• ベストアンサー

ポスターをボードに貼りたい

B1サイズのポスターを木のボードに貼りたいんですが、ノリを使ってやろうと思います。 ただ、しわになっては困るので、しわにならないイイのりとか探しています。 そういうノリって売ってるんでしょうか? また、普通のミズノリでもきれいにはれますか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EKTAR
回答No.4

#2の方のように、水張りでしょう。わたしは、ポスターの周囲5ミリほどを側面に折り、裏に霧吹きで水をつけ、タッカー(建築用のホチキスの化け物)か、家庭用のホチキスを開いて針(芯)を打ってとめてから、水テープ(写真のパネル用。大きい画材屋さんや写真材料を置いているお店で手に入ると思います)でとめました。この方法だと周囲の部分を切り取るだけでボードは再利用できますが、それだけの厚みがないとできないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

木のボードでなくても良いなら、写真やポスターを貼るための(ノリのついている)パネルを売っています。 自分も何度か使いましたが、しわになりにくくておすすめです。 東急ハンズなどで手にはいると思いますよ。

参考URL:
http://www.platinum-pen.co.jp/hindex.html
noname#3361
noname#3361
回答No.2

昔は写真パネルというのをよく作ってたんですが,最近はお目にかかりませんね。 ボード(ポスターより一回りくらい小さいもの)とポスター両方に水を付け,周りを糊で固定すれば(折り込むように)うまくいきますよ。 あまり貼り過ぎるとポスターが破れるので注意してください。 障子を貼る要領です。

• nitto3
回答No.1

水性の糊は紙が膨張し、乾くと収縮し歪みが出ます。 油性の糊を使えばそういったことが防げます、乾燥が速いため手早く行う必要があります。