• ベストアンサー

学会用ポスターのサイズについて

来月にある学会に査読が通り、初めてポスターセッションに参加することになりました。 このとき、発表用ボードのサイズが横120cm×縦180cmとなっています。 これに合うポスターのサイズはいくつくらいでしょうか? 研究室の教授に聞いたところ、下のほうは見えないのでA1を二枚でいいと言っています。 個人的にはたくさん貼って説明をしやすくしたいと思っているのですが・・・仮にA1を4枚使うとボードがほとんど埋め尽くされてしまいます。 一般的にはどれくらいのポスターを作るのかみなさんの意見を聞きたいです。 備考 ・パソコンを使ったデモを行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

学会でポスターセッションを自信が行った事はありませんが、運営側でよく拝見します。 当方がよくみるのは、A1サイズのものを2枚ですね。 教授が言われたとおり、人の目に入りやすく、かつ読みやすいのは視線上のラインですので、腰より下に掲示されたものは読みにくく、目に入らないでしょう。 また、PCを使ったデモを行うのであれば、ポスターボードの前に机を設置して、PCを置くでしょうから、その分ボード下部はますます使用できないでしょう。 ですので、当方もA1サイズ2枚が適当かと思います。 沢山研究内容の説明を行いたいという気持ちは分かりますが、あれもこれもと並べ立てるより、本当に必要かつ発表したい内容に絞り込み、重要点だけにまとめるというのも、ポスターセッションを行う狙いでもあります。 論文と同じですよ。 当方が関わったセッションでも、A1サイズ2枚に収まらないと、特例としてもう一枚追加を許可したグループがありましたが、参加者の先生方からは酷評されてました。 要点が定まらず、書きたいことだけを並べ立てただだと。 評価が高かったのは、A1一枚にまとめ、他は説明にてしっかり補足していたグループでした。 学会発表に限らず、ビジネスでのプレゼンでも同じですが、量ではなく質。 どれだけわかりやすく纏まっているかです。 がんばってください。

abc4416
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてなので少し心配になってしまいました。 内容が多いほどいいというわけではないのですね。 短くてわかりやすいポスター作りを心がけてみます。

その他の回答 (1)

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.2

私の分野では大抵の場合A0 一枚です。 chairに聞いてみるのも1つの手かもしれません。 # すでに確認した上でボードサイズだけの指定かもしれませんが・・・。 PCを使ったデモもあるということなので、A0あるいはA1 一枚に まとめてデモをしっかり見せるというのも手だと思います。 4枚で下の方まで貼ってあるというのは見たことないですね。 目線の高さを考えると、足下はほとんど見ないと思った方がいいです。 ここからは私見です。分野により慣例が違うかと思うのでご参考までに。 私なら1枚にまとめます。今回のボードサイズでしたら私ならA0 一枚です。 その方が要点が伝わるようなポスターを作りやすいです。 というのも、サイズの制約があるために何を載せるかをよく考えて 作るためです。 # フォントサイズとか図のサイズとかを縮めて全部詰め込むのは # 御法度ですよ。どのくらいの距離で見るのかを考えてサイズを決めます。 興味がある人には名刺をもらうなり自分の名刺を渡すなりしておいて、 後で詳細な情報を含んだ論文を送ったりすればいいというのが持論です。 それに、2枚持って行くと重いですし・・・。

abc4416
質問者

お礼

ありがとうございます! 数が多ければいいということではないのですね・・・ 一枚で発表することも検討してみます。

関連するQ&A

  • 学会のポスター発表について

    質問するカテゴリを間違えてたらごめんなさい。 以前に論文で用いるグラフソフトについて質問させて頂きましたが、今回は学会発表に関してです。 学会発表で今まではPCによるプレゼンをやってきたのですが、今回は全国大会規模で、ポスター発表になりました。 ポスターはどのように作成するのが一般的なのでしょうか?? (まだ研究の道に入ったばかりで、あまり見たこともありません) わからないことは・・・ 1) A4サイズだと見にくい??   → A4サイズのプリンタしかなく、周りに(大学に)業務用みたいなプリンタもありません。A4で作るべきか。それともsourcenext社で販売しているようなA4を貼り合わせて大きいポスターを作るようなソフトを使うべき?     (現在は年に2-3回のペースでの発表であり、なるべく印刷会社を通さず安く仕上げたい)     日本では一枚のポスターより複数枚のポスターの方が多いと聞きます。 2) 作成するソフトは??   → powerpoint? それともAdobe InDesignのようなDTPソフトを使うべき?? 今のところ考えているのはpowerpointで通常通りスライドを作り、それをA4だと見にくいのでA3になるように拡大するソフトで出力する。A3のポスターを10枚ほどパネルに貼り付ける。 皆様はどのように作成されてますか? 「やはりA4を組み合わせてA0くらいのほうがいいのでは??」とか「私は○○というソフトで作っている」などの率直な意見がありましたら教えてください。 ちなみにgoogleのイメージ検索「ポスター発表」でいろいろみたのですが、大きいポスター、小さいポスターとも長所短所があり、迷っています。ただ個人的にA4は小さすぎて見にくいような気がしてます。

  • ポスターセッションで初めて学会発表します。

    ポスターセッションで初めて学会発表します。 パワーポイントで作って、21枚貼って発表します。 そこで、その1枚1枚には、通し番号(どの順番に見ればいいのか分かるように)を 付けた方が良いのでしょうか? つまらない質問ですみません・・・。

  • ポスターセッションの演題作成について

    看護研究の学会でポスターセッションをするんですが、演題を縦20cm×横70cmで作成しなければなりません。 演題名、所属、氏名を記入します。 どのように作成したらいいか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 学会ポスター入れ

    学会でA0サイズのポスターをよく持って行きますよね?そのポスター入れなんですけど、海外に行くときに使い捨てに出来るようなやつがあれば便利なんですが、どこで売ってるか知りませんか?出来ればストラップ付きのものが良いんですが。

  • 学会のポスターとパワーポイントスライド

     学会で、ポスター発表をすることになりポスターを作成することになりました。  ポスターのサイズが縦210cm横90cmでそこにパワーポイントで作成したスライドをA3サイズの画像ファイルとして出力したものをレイアウトしていこうと思っています。このサイズの、印刷ができるプリンタはありません。そこで、印刷屋に依頼することになりました。その場合、以下の疑問を持っています。 ●画像ファイルだけ用意し、レイアウトを指定すればいいのでしょうか。 ●DTPソフトを用意して自分でテキスト・画像を流し込んでそのファイルを持っていかなければならないのでしょうか。 ●パワーポイントのファイルを持ち込みレイアウトを指定すれば、印刷屋でやってくれるのでしょうか。    上記のどれがいいのでしょうか。どれでもいい場合にはどれが一番コストが低いのでしょうか。それとも、他に方法があるのでしょうか。ちなみ、DTP系のソフトは持っていません。  DTPに疎いのでよく分かりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 学術論文のある国際学会について

    化学系の研究を発表し論文を書きたいと考えています。 その際に査読付きproceedingのある国際学会で研究発表すると論文になりやすいと指導教官から聞きました。 ところが、どの学会に査読付きproceedingがあるのか複数の学会HPを調べても明確にわかりません。 博士号を取得するために論文数を増やしたいと考えております。 ご経験のある方、ぜひ教えていただけたらと思い投稿しました。

  • 理系の学会 ポスター発表について

    理系の院生です。 近々開催される学会にポスターででるのですが、純粋に気になっていることがあります。 ポスター発表における集客率は何で決まるのか、ということです。 コアタイムが1時間とすると、私のポスター発表では大体10-20人位の方に興味を持って頂くことが多いのですが、私の同級生のAちゃんは全然ちがいます。 コアタイム前から数人が演者を待っていて、コアタイムは人が全く途切れず常に何人にも囲まれています。時間も1時間ではとても終わらず、最低2時間は喋り続けています。 名刺も沢山貰っているようで、顔や名前を1度で覚えてもらったりしています。 もちろんAちゃんの研究が面白いことも大きな要因だと思います。 しかし、Aちゃんはすれ違った人が振り返るほどの美人でもあります。これは集客に影響を与えているのでしょうか? 自分の研究をうまくアピール出来ない私の力不足が1番の原因だとは分かっています。 Aちゃんは人目を引くし、目にとまりやすいのでしょうか。 醜い嫉妬のようでお恥ずかしいかぎりですが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 業績目録原著(査読有)に学会誌を含めてよいですか

    業績目録を作っているのですが、私は論文がほとんどなく貧相な目録です。学会発表の抄録が、査読有の学会誌に掲載されているのですが、これを原著(査読有)に含めて良いのでしょうか。 教えてください。 なおこの学会は、抄録提出の際に、研究が倫理規定に反していないかのチェック機構はあるようなのですが、それ以外の査読はなく、抄録として採用されればそのまま学会誌に掲載されるシステムです。しかし、他の研究論文はしっかりとした査読がある学会誌です。

  • ワードでのポスター発表の表題作成

    学会などでポスター発表の時にはる表題をワードで作成しようと思っていますが、どのように設定したらいいか分かりません。 80×30cm位の大きさなんですが、A4サイズの紙を継ぎはぎして作ろうと思っています。わかる方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします

  • 学会発表(ポスター発表)について

    医療系学会発表の初心者です。今秋に、ポスター発表の予定があります。模造紙にA3のサイズの紙を複数(8~10枚程度)貼り付けて作成します。ただ、パワーポイントの内容をA3用紙にプリントアウトしたものを、ただ貼り付ける人は少ないそうで、「ラミネート加工する」などをする場合もあるそうです。また、家電量販店に行くと、「光沢紙」「写真紙」などたくさんの種類の紙が販売されています。そこで質問ですが、模造紙に貼り付ける形式のポスター発表における無難な(欲を言えば少しでも見栄えのよい)紙あるいはその加工の仕方は何でしょうか?内容は、文字と図表が中心です。宜しくお願い致します。