• ベストアンサー

学会用ポスターのサイズについて

来月にある学会に査読が通り、初めてポスターセッションに参加することになりました。 このとき、発表用ボードのサイズが横120cm×縦180cmとなっています。 これに合うポスターのサイズはいくつくらいでしょうか? 研究室の教授に聞いたところ、下のほうは見えないのでA1を二枚でいいと言っています。 個人的にはたくさん貼って説明をしやすくしたいと思っているのですが・・・仮にA1を4枚使うとボードがほとんど埋め尽くされてしまいます。 一般的にはどれくらいのポスターを作るのかみなさんの意見を聞きたいです。 備考 ・パソコンを使ったデモを行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

学会でポスターセッションを自信が行った事はありませんが、運営側でよく拝見します。 当方がよくみるのは、A1サイズのものを2枚ですね。 教授が言われたとおり、人の目に入りやすく、かつ読みやすいのは視線上のラインですので、腰より下に掲示されたものは読みにくく、目に入らないでしょう。 また、PCを使ったデモを行うのであれば、ポスターボードの前に机を設置して、PCを置くでしょうから、その分ボード下部はますます使用できないでしょう。 ですので、当方もA1サイズ2枚が適当かと思います。 沢山研究内容の説明を行いたいという気持ちは分かりますが、あれもこれもと並べ立てるより、本当に必要かつ発表したい内容に絞り込み、重要点だけにまとめるというのも、ポスターセッションを行う狙いでもあります。 論文と同じですよ。 当方が関わったセッションでも、A1サイズ2枚に収まらないと、特例としてもう一枚追加を許可したグループがありましたが、参加者の先生方からは酷評されてました。 要点が定まらず、書きたいことだけを並べ立てただだと。 評価が高かったのは、A1一枚にまとめ、他は説明にてしっかり補足していたグループでした。 学会発表に限らず、ビジネスでのプレゼンでも同じですが、量ではなく質。 どれだけわかりやすく纏まっているかです。 がんばってください。

abc4416
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてなので少し心配になってしまいました。 内容が多いほどいいというわけではないのですね。 短くてわかりやすいポスター作りを心がけてみます。

その他の回答 (1)

• P-mann
回答No.2

私の分野では大抵の場合A0 一枚です。 chairに聞いてみるのも1つの手かもしれません。 # すでに確認した上でボードサイズだけの指定かもしれませんが・・・。 PCを使ったデモもあるということなので、A0あるいはA1 一枚に まとめてデモをしっかり見せるというのも手だと思います。 4枚で下の方まで貼ってあるというのは見たことないですね。 目線の高さを考えると、足下はほとんど見ないと思った方がいいです。 ここからは私見です。分野により慣例が違うかと思うのでご参考までに。 私なら1枚にまとめます。今回のボードサイズでしたら私ならA0 一枚です。 その方が要点が伝わるようなポスターを作りやすいです。 というのも、サイズの制約があるために何を載せるかをよく考えて 作るためです。 # フォントサイズとか図のサイズとかを縮めて全部詰め込むのは # 御法度ですよ。どのくらいの距離で見るのかを考えてサイズを決めます。 興味がある人には名刺をもらうなり自分の名刺を渡すなりしておいて、 後で詳細な情報を含んだ論文を送ったりすればいいというのが持論です。 それに、2枚持って行くと重いですし・・・。

abc4416
質問者

お礼

ありがとうございます! 数が多ければいいということではないのですね・・・ 一枚で発表することも検討してみます。