• ベストアンサー

同人誌で描いた表紙をポスターに

ポスターを作りたいのですが、 コミケ等で自分の描いた同人誌の表紙(B5サイズ)をポスター(B1サイズ等)にして貼っている人は初めどのくらいのサイズで画像を制作しているのでしょうか? まずはポスターサイズで制作→それを縮小して本の表紙に使うのでしょうか それとも 表紙サイズで制作→ポスターサイズ拡大してポスターを作るのでしょうか・・・? しかし、上記の場合、手書きで表紙を制作した場合(私はデータですが・・・)方法としては使えない気がします。 分かりにくくてすみません; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5131822.html 何のソフトでデータを作るかが書かれていませんが、上の過去ログが 参考になると思います。 ご覧ください。

a-nek0
質問者

お礼

私の検索方法が悪かったようですみません; 教えて下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙について

    同人誌を作ろうと考えているのですが、 データ入稿ではなく手書きで描こうと思っています。 この場合表紙は、コピックで描くのが一番でしょうか? お答えお待ちしております。

  • 同人誌の表紙製作について

    こんにちは。 今回とある方の同人誌の表紙を描かせていただくことになったのですが 私は今まで一度も同人誌を作ったことがないので不安なことだらけです。 そこでいくつかの疑問に答えていただければ幸いです。 まず1つ目の質問です。 表紙はペイントツールのSAIで描こうと思っています。この場合サイズはどうなるのでしょうか? 大きめに描いたのを縮小するので問題はありませんか? きまったサイズなどあるのでしょうか? お恥ずかしながらキャンパスの解像度をあまり理解していないのですが解像度はどのくらいが一般的なのかも教えていただけると嬉しいです。 2つ目、以前同人誌をだされている方が表紙制作の途中経過の画像を見たときに 未完成の表紙にすでにタチキリ線のようなものがありました。 その方はフォトショップでの作業だったのですがSAIの場合でも こちらにある http://www.kanazawa-p.co.jp/download/genkouyousi.html 表紙用をダウンロードしてイラストの上にレイヤーとしておくので問題ないでしょうか? それとこのDL用の表紙を見る限り表表紙と裏表紙の中間の線がありませんが それは自分でつけたすのでしょうか?それとも線は書かずそのままでいいのでしょうか? そして一番不安なのがカラーで今回お願いする印刷所は金沢印刷さんは RGBからCMYKへ変換してくださるそうですが色調が変化してしまうそうなのですが はじめからSAIでCMYKで描くことはできるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが助けていただけませんか?  

  • 同人誌の表紙をデータで作成する場合のサイズは?

    はじめて質問させて頂きます。 今度同人誌の表紙をはじめてデータ入稿するのですが、どの印刷会社のサイトを見ても、データ入稿する場合の表紙のサイズは「原寸」(上下左右に3ミリ程度の余裕+背幅)で作成とあります。 私がこれから作ろうとしている本は小説本で、本のサイズはA5です。 表紙と裏表紙が繋がった一枚絵で、出版会社のマニュアルどおりに、上下左右の余裕+背幅をプラスした大きさでラフを起こしたのですが、(具体的な大きさでいうと、A4サイズを少し大きくしたサイズです)ここで疑問が生じました。 表紙のCGイラストをデータ入稿されている方は、原画も最初から原寸で描いておられるのでしょうか? それとも、最終データを原寸に縮小しておられるのでしょうか? イベント会場などでは、表紙を大きなポスターなどににされて、ポップとして使われている方をよく拝見します。 例えば小さなサイズで描いたCGイラストを、拡大すると、絵が荒くなるように思うのですが…。 大きなサイズで作成して、最終的に原寸に縮小したほうが、なんとなく線の荒さも目立たなくなるような気もします。 (これは私の絵の線が、そもそも綺麗でないせいかもしれませんが…) こういったことには、「これだ!」といった決まった方法はなく、人それぞれなのかもしれませんが、ご経験者のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポスターデザイン制作のサイズの変更について

    初心者のため初歩的な質問で申し訳ないです。 イラストレーター8、フォトショップ4を使って ポスターを制作しています。 今回制作し提出するポスターはコンペ用のため、 サイズはA3縦なのですが、 もしとおった場合、実際のポスターのサイズはB1、及びB3との ことです。 この場合、初めからB1サイズで制作し、提出用に A3に縮小したほうがいいのでしょうか? (B1サイズでつくった場合、データが重過ぎて動きが遅いので・・) また、画像の解像度はB1サイズの場合でも350ほど必要でしょうか?ポスターの場合は少々荒くてもよいと聞いたのですが。 初歩的ですみませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌表紙

    困っています; 今度オフセット同人誌を初めて制作することになったのですが、表紙の描き方が印刷会社のパンフレットを見てもなかなかわかりません 表紙用原稿用紙というものがあるらしいのですが私の周りの画材屋、漫画屋にはどこにも売っていません 原稿用紙に絵を作成するという項目もあるのですが カラー原稿の場合は絶対に枠を描かないで下さいと描いてあります しかし原稿用紙に描く異常自分でトンボや枠を作らなければならないはずなのに描いてはだめなんでしょうか そして枠を描くバランスなども紙と平行にする などと気を使って描くべきなのでしょうか 正直こんなふうにわけのわからない質問をしているのは分かっていますが とにかく枠の描き方とかサイズについての話しが全く自分は理解できていません 完成品はB5サイズにしようと思っています どなたか詳しい方 教えて頂けませんか; お願いいたします

  • 同人誌ポスター作成について。

    初めて質問させていただきます。 自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。 そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか? もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。 あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか? 自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。 以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

  • 同人誌の表紙の背幅について

    直接印刷所への問い合わせも考えているのですが、こちらの方が早く回答をいただけるかもしれないと思ったので書き込みさせていただきます。 同人誌を作っているのですが、表紙の背幅がわからなくて困っています 印刷所は「くりえい社」を使うつもりです。 http://www.kurieisha.com/faq/hyoshi-c.html このページを見ていると、背幅はB5本を見本に書かれています。 私が作りたいのはA5サイズの表紙込み20ページほどの薄い本なのですが、背幅がどのくらいになるのかわからないのでデータでサイズを作ろうと思っても分らず困っています。 向かって右側の図通りに作ると、仮に余白を5ミリずつにした場合 横14.8ミリ+14.8ミリ+5ミリ+5ミリ=30.6センチ 縦210ミリ+5ミリ+5ミリ=22センチ …になりますよね。この通り作って大丈夫なのでしょうか? 背幅を入れなければずれたりしますでしょうか… もしずれる場合、表紙の方の絵がずれるのか背表紙の方の絵がずれるのかどちらでしょうか。表紙には絵をいっぱいに入れて、裏はシンプルに文字だけの表紙を予定しているので、表紙がもし裏表紙側にずれてしまうと少し見苦しい感じになってしまうので; 経験豊富な方、お助け下さいませんでしょうか。お願いします!

  • 同人表紙印刷についてです。

    お目を通して頂き有難う御座います。 私は今秋からオフにて同人の活動を開始しようとしています。色々と調べてみて同人の難しさに悩んでいます。なので今回質問させていただきました。 質問の内容はタイトルにも書いた様に同人誌の表紙印刷についてです。 私はまだ学生の身なのであまりお金に余裕がなく、フォトショップなどのソフトを持ち合わせておりません。なので印刷に適した保存ができません。それに、パソコン上で描く事が苦手で、現在web上で公開しているものはアナログからスキャンしてペンタブの付属ソフトのフォトショップエレメンツ2.0で着色をしています。 長々と書いてしまいましたがここからが本題です。 2つほどお伺いします。 アナログからスキャンした画像を着色し、自宅のプリンタで印刷する場合、紙は表紙用原稿用紙ですよね?また、その紙に印刷する場合画像の大きさを設定すると思うのですが一体どうすればいいのかわかりません。(A5の本にしようと考えています。また、色については簡単に背景に塗るぐらいなのであまりこだわるつもりはありません。…自宅印刷の場合ですが…;; もうひとつ…。 無料着色ソフトがあると良く耳にします。多々あるソフトの中、印刷に適した(CMYKモードというのでしょうか…?)保存などができるオススメのものはありますか? わかりづらい文章でもうしわけありません。 一番知りたいことは画像の大きさについてです。スキャンしてしまうとどうしても原物とは大きさが変わってしまいます(…私だけでしょうか…?)どうすればちょうどよい大きさにできるのか…;; うまく言葉にできないことに悔しく思います。理解しにくいと思いますが回答宜しくお願いいたします。

  • B1ポスターで使用する印刷サイズがわかりません。

    B1サイズ(縦728×横1030)でポスター制作することになりました。 B1サイズいっぱいに、画像を使用したデザインにしたいのですが、写真素材を提供しておられるサイトさんを探しても、「6000×4500 pixel (350dpi 出力時 43.5×32.7cm)」などのサイズの画像しか見当たりません。 どこかにB1ポスターに対応した画像を提供しているサイトがありましたら教えてください。 どこかで聞いたのですが、ポスターなどで大型の画像を扱うときは、上記のたいていのサイトさんにあるような、「6000×4500 pixel (350dpi 出力時 43.5×32.7cm)」くらいの画像を使用しても制作するものなんでしょうか? ちなみに今回はきちんと印刷会社さんに印刷してもらいます。 以上、素人ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 同人誌のデジタル原稿をA5からB5への拡大

    初めて同人誌をデジタルで制作しようと考えているのですが、B5サイズの本を制作予定だったにも関わらず誤ってA5サイズで原稿を制作してしまいました。 A5原稿をB5に拡大した場合、印刷に耐えられるでしょうか? また、余談なのですがB5サイズの原稿の場合写植のサイズはみなさんどれくらいに設定しているのかお教え頂けたら幸いです。 作業環境 ・印刷所(オレンジ工房)が配布しているテンプレートを使用 ・SAIとフォトショップエレメンツ8を併用 ・解像度は600、グレースケール ・SAIの平筆1pxと3pxで作画 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう