• ベストアンサー

危険物 2類の勉強に関して

先日、乙4類を取得し来月2類を受験しようと思っております。 その際に、免除があるらしいのですが、実際2類を受験しようと思えばどのような知識が必要でどのような勉強(参考書)をすればいいのでしょうか? 本屋に行ったのですが、2類のみの本がなく、免除者用の本というのを見たのですが、1つ1つの類の問題や情報が少なくこれで勉強するのはさすがに免除があっても難しいのでは?と思い質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

基本的には#1の方のおっしゃる通りですが、私が個人的にお勧めな のは「梅田出版」の「科目免除で受験」シリーズです。各類ごとに分 冊され「消性」のみに特化した構成であり、無駄がありません。よく 過去の出題を研究して作ってあり、誤植も少ないので信頼できます。 ただ、難点としては小規模な理工系専門の出版社の物なので、大きい 書店でないと、まず見つけられない点でしょうか。まぁ、直接出版社 に注文できるので、全然問題はないのですが。私は、これを全類分揃 えて学習し、乙種は全類一発で受かる事ができました。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kkumeda/kikenotu.html

その他の回答 (1)

• Nereus
回答No.1

こんにちは。 乙種全類持っていますのでご参考まで。 乙4は人気がありますので単独の参考書が売られていますが それ以外は『乙種』とひとくくりにされています。 ですので乙種と書かれた参考書を買ってきましょう。 免除者用の本があればそれで十分ですよ。 あと、法令の試験が免除になりますので 勉強するのは2類の危険物の性質だけでOKです。