• ベストアンサー

危険物取扱者試験(乙種)同時受験について

先日乙種4類に合格したのですが、甲種の取得を目指しているので乙種の他の類を出来るだけ多く取得したいと考えています。 乙種合格者は法令と物化が免除されるので、1回の試験で2つの類を受験できる事は知っているのですが、これを午前の試験と午後の試験で合計4つの類を受験する事は可能でしょうか? ちなみに受験地は東京です。 ご教示、よろしくお願い致します。 ※根拠のない推測による回答はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

それは出来ません。 私も東京で複数受験したことがありますが、 午前、午後の選択は出来ませんでした。 神奈川なら、1度に3種類まで受験できるので、そちらを受けてみては? 受験地は神奈川大学です。

cloud_lotus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日、午前の試験を受けて合格発表を待っていたら午後の試験の準備をしていたのでもしや、と思いましたがダメなんですね。 神奈川で3つ同時に合格すれば甲種を早く受けられるのですが、 東京もとりあえず5月と6月に試験がありますのでそれで必須科目揃えて11月に甲種を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 危険物乙種取扱者の複数受験について

    初めまして。 私は甲種の危険物取扱者資格が欲しいのですが、現在乙4一種類しか 持ってないのでそれ以外の乙種三種類を取って甲種受験資格にしよう と考えています。 調べたところ乙4を取得した場合、甲種受験には 乙3 乙5 乙1または乙6 の三種類が必要との事でした。 そこでお聞きしたいのですが 1. 乙1と乙6どちらを取得したほうがいいでしょうか? 2. 勉強時間はどのくらい必要でしょうか? 1. ですがようするにどちらが簡単に取得できますかという事です。 2. は個人差があるので一概には言えないのは分かってますが… 参考として、先の危険物乙4を取得したときは一日一時間の勉強を 二ヶ月コンスタントに続けて合格できました。その際の得点は 法令 80 物化 100 性消 100 でした。どうかアドバイスのほどお願いします。

  • 危険物取扱乙種についての質問です

    危険物取扱乙種は大体の人が4類を先に受けて、そうすると、4類以外の1.2.3.5.6で法令と物理、化学の試験が免除されると聞いたのですがほんとうなのでしょうか? あと、4,3,5と1か6を持っていれば甲種を受けられると聞いたのですが、1,3,5,6は受験するときに選択できるのでしょうか?

  • 危険物 乙種 第6類の勉強方法

    宜しく御願いします。 今度、危険物取扱者試験を受けます。 種別は乙種第6類です。 乙種4類は取得済みです。 法令と物化は免除され 性消だけの試験を受けるようですが、 どのような勉強をしたら良いでしょうか? また、受験準備講習会(9000円) というものがありますが、 受講することは有効だと思いますが、 できましたら、受講以外にもっと 要領よく勉強したいと思っています。 この本のこの範囲を勉強すべきというような アドバイスなど、 御教授御願いします。

  • 危険物取扱者試験(甲種と乙種の相違点)

    どちらの試験分野にも、「法令」とありますが・・・。 なにが違うのですか? 乙種の法令の問題のレベル=甲種の法令の問題のレベルなんですか? それとも、乙種の法令の問題のレベル≠甲種の法令の問題のレベルなのですか?

  • 危険物乙種1類と乙種6類は、どちらが難しい?

    甲種危険物取扱者を受験するための受験資格取得のため、乙種1類か乙6類を取得したいと考えています。 試験としては、どちらが難しいでしょうか?

  • 危険物取扱者試験について質問します。

    趣味で甲種危険物取扱者の資格を取ろうと思っています。 そこで受験資格を見たところ、2年以上の実務経験がありましたが、2年も待てないので、 乙種免状を有する者で4種類以上の免状を交付されている者から受験しようと思っています。 そこで質問です、 甲種を受けるような方でも全ての種類の免状を取る人がいるそうですが、それは何故でしょうか? 受験資格の4種類を取った上で甲種さえ受ければ残りの2種類の資格はほとんど意味がないように思えます。 履歴書に書く場合も乙種1,2,3,4,5,6と甲種を書くのでしょうか? 甲種>乙種なので甲種さえ取ってしまえば履歴書には乙種は書いても欄を埋めるくらいにしかなりませんでしょうか? 乙種6種類=甲種という事で考えてもよろしいでしょうか? その場合ですと、乙種6種類そろえてる方が簡単なように思えます(試験が免除されるから)。 回答宜しくお願いします。

  • 危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って

    危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って事情があって試験を受けないままでした・・・ 「1」 2006年の参考書ですが、十分ですか? この試験って法改正とかが頻繁にあるものではないですか? 法律だけで変わるなら新しいのがいいですかね? 「2」 4種合格後、一気に1.2.3.5.6種を受験を考えているのですが、全部受けるのと、wikiで知ったのですが、 第1類又は第6類 第2類又は第4類 第3類 第5類 を合格すれば甲種が受験できます。 4類を取れば2類は取らなくて、1か6類を勉強すればいいという事になりますよね。 結果、1.2.3.5.6種を受験するのと、2.3.5種と1or6種取得後、甲種を勉強するのではどちらが簡単ですか? 「3」 両種はなんのためにあるのですか? 受験資格もないし、立会いも出来ない時点で乙種4類以下な気がするのですが・・・(あまり詳しくないので分かりません) 「4」資格マニアなんですが、免許証をすべて埋めるのに勉強期間は何ヶ月ほどですかね? 乙種4類は一ヶ月以内の勉強で受かりそうです。 甲種は? 両種は? 乙種4類合格後の1.2.3.5.6種は? 当方は、資格マニアとあって勉強は好きです。 特に選択式。 宅建など。 大学は3流でしたが・・・ いまは3/15の社会福祉士の合格発表まで、FP3級の勉強中です。 並行して乙種4類を勉強する予定です。

  • 危険物取扱者試験について

    危険物取扱者の乙種を取ろうと思いますが、乙種4類を午前の試験で、その他の類をもう一個を午後に受けられるそうですが、4類以外にどの類がいいですか? 私は、化学と物理が得意だったので試験は余裕なのですが、4類以外のどの類がいいのかがわかりません。 まぁ、実務経験がないと生きない資格なのはわかるんですが、合わせて受験できるのでこの際他の類も一個受けようと思います。

  • 危険物取扱者の免除科目について

    お世話になります。 私は危険物取扱者乙種をいくつか所持しておりますがいくつか抜けているのでその辺を埋めようかとも思っています。 しかし、乙種の残りを受けるよりもこの際甲種を受けた方が良いように思えてきました。 ただ、乙種だと免除科目がありますが甲種だとそのような記述が見当たりません。 もしかして甲種だと法令からなにからすべて受け直しになるのでしょうか? 試験科目と問題数から見ると甲種も乙種も法令部分は同じように思うのですがどうなんでしょう? また、甲種をとった場合と残る乙種をすべてとった場合で何か違いがあるのでしょうか? 以上いくつかありますがわかる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】について

    危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について この度、危険物取り扱い者の試験科目 の【甲種・乙種全類・丙種】のいずれか一つを受講及び受験をさせて頂きたいと思います。 ここで幾つか質問をさせて頂きます。 (1)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について一番合  格率が高くて【中学校卒業程度】でも取得できるのはどれでしょうか?。 (2)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の内、取得していて総合的に一番  有利な科目はどれでしょうか?。 (3)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験について一番簡単で合格  率の高い物はどれでしょうか?。 (4)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験は【土、日、祝】   のみでも受講は可能でしょうか?。 (5)住まいが姫路市なので、【土、日、祝】の休日を利用して受講及び試験は可   能でしょうか?。 (6)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が出  題されますか?。 (7)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が苦  手で、計算が全く出来ないのですが可能でしょうか?。 (8)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講期間は何時まででしょう    か?。 (9)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講をする場合はテキストなど  有りますか?。 (10)試験の出題形式若しくは過去問題の模擬試験はできますか?。 以上の10件の質問をさせて頂きます。 お手数ですが、この資格に詳しい方至急にご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう