• 締切済み

どうしたら・・(情緒不安定)

長文、意味の分からな文章になると思いますがお許し下さい。 私の姉の事で相談なのですが、今年、1月に離婚二人子ども(中2、小5)は引き取り離婚いたしました。私が、聞いた時点では既に離婚した後でした。 姉だけのパートの仕事では生活が大変と言う事で生活保護を申請し、3月に受理されました。上の子は知的障害で養護学校に通っておりバスの送り迎えなどがあり週3~4回のパートが一杯いっぱいらしく、それでも、離婚もし充実な生活を送ろうとその頃は感じ取れました。しかし、生活保護を受けるにあたり、住まいも他に移らなきゃいけなかったり、仕事の夜のシフトに回され、短時間だありますが時間帯が変わりました。最初は離婚した事で、子どもが徐著不安定になんじゃないかと心配だったのですが、ここ2ヶ月位、姉の心の病みたいで眠れなっかたり、喜怒哀楽が激しいみたいで、心療内科に先月から通ってると言ってました。今日電話しとき、子どもは居て姉がクスリのせいか朝起きれないから学校を休んだと言ってました。正直、電話で話した時クスリを飲んで子どもの育児は無理なような気がしてたまりません。 親、前夫、友達誰も今の状況は知らせてないって言ってました。(姉の性格からしても人を頼るタイプではないからです)姉と私は、隣の区で会いに行けば行けるのですがここ一年メール、電話で話しますが会っていません。ただ、姉が私の夫とは「話したいな・・」って言ってました。特に何の話が盛り上がると言う訳ではないのですが、心が落ちくと 言ってました。親に相談するのが一番良いのではと思うのすが私からしても親だけには言いたくないのが現状です。(堅物なのか・・) 心療内科では、鬱ではないが難しい病気だと言われ診断名は書かなかったみたいです。すぐ、姉に会いに行くべきか?子どもはどうしたらいいのか?入院とかして子どもと離れたほうがいいと思うのですが? アドバイス下さい

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

離婚した母親の子供の立場のものです(今は成人してます)。 自分の母は私(当時3歳)、姉(当時10歳)をつれて「母子寮」に入って仕事をしていましたが、そういった方向は無理でしょうか? 母子寮ですと子供の面倒は寮母さんなどが見てくださいます(自分もそうでした)。 寮内には同年代の子供がいれば遊べますし、親が遅くても他の家にお邪魔して待ってることもありました。 生活保護のほかにもこういったこともある・・・という程度ですが、情報になれば幸いです。 また、お姉さまの病気についてですがこれも母子寮などへ行けば子供を安心して預けられたりできるし、学校も母子寮の仲間と登校ということもできますので、集中して治療できるのではとも思います。 最後に難しいと思いますが、ご両親などがご健在なら。 無理せずに頼られるように、お姉さまを説得なさるのが一番かとも思います。 私の母も人に頼るのが嫌で田舎を出て母子寮という道を選んで女手ひとつでここまで育ててもらいましたが、酒におぼれた時期もあり、大変そうでした。 お姉さまとお子さんのご健康をお祈りしています。 何か少しでもお役にたてれば幸いです。

yuki1129
質問者

補足

ebi-fry様、アドバイスありがとうございます。母子寮があるんですね。考えもしなかったです。少し調べてみたいと思います。姉の事も心配ですが、子どもの事が心配です。私の両親は健在ですが、多分文句は言われると思いますが子どもの生活を年金の中から、貧しいながら一緒に過ごす事は出来ると思います。私だったら、それは絶対嫌なので(多分、姉も同じだと思います)しかし、子どもの生活、姉の病を治すには離すしかないと思うのです。会いに行って状況を把握するのがさきですね。子どもにも、前夫が一緒生活している訳だから姉の気持ちは分かる思うのです。まず小5年生の子の連絡してあうほが先かな。 もっと、学校の事とは心療内科の先生の話も聞いてみたいです、本人の許可なくお話はきいていただけますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

離婚経験者です。 当初子供が10歳、34歳で離婚しました。 はじめ2年ほどは頑張れたのですが、だんだん体力が劣れてゆくのを感じ、 元夫の助けが必要となり、現在夫と子どもと生活をしています。 そうなるまでのことを話せば、そもそも、体力に自信がなく、 仕事では、養育費のために人一倍頑張ろうとしました。 しかし、頼ることができないと思えば思うほど、 (親の反対を押し切ってって離婚した) 頼れなくなって、子供にもよく当たっていたことを思い出されます。 当たり前といえば当たり前ですが、 そんな中でやはり子育てがとても難しく感じてきます。 夫にちょっと。。。といえたことが、できないわけですから、 そして自分に自信がなくなり、 気力が劣りえ、精神的にも張りがなくなり、仕事への集中力も減ってゆきました。 親にも、やはり相談できず、元夫にどうしてもといううことで預かってもらったところ、 子供の口から私の生活態度を見てほしいといううことを告げられ、 夫が戻ってくることになりました。しかし、心のわだかまりがお互い 上手く解けず、私が一人になることを決めました。 子育てで困っていたら、夫に話すことをお勧めします。 体の調子が悪くて子供が養育しづらい場合は、 親や兄弟とみんなでよく話し合う必要があります。(同居など) 家族の一人だけに話しているとちぐはぐになり、 話の行き違いになるからだといういみで。 心療内科で診断結果が出ているようなら、 早くご家族で話し合われることをお勧めします。 (私のような場合は稀ですから)

yuki1129
質問者

補足

アドバイスして頂きありがとうございます。jill1207様の経験談とても 参考になりました。「子育てで困っていたら、夫に話すことをお勧めします」の夫は姉の元夫の事でしょうか? 私の夫に話して姉と話しをするだけでも、姉は一時的であるが病は改善されるとは思います。 子どもは、どうしたらいいのでしょう? 元夫に連絡した方がいいのでしょうか? もし、姉が逆上したり、自殺しようとしたりすごく怖いです。姉が、自分が何も出来なくこの世の中に居なくても、誰も困らないんじゃないかとか、思ってたりする事があると言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 子供の情緒不安定

    四歳の娘の事で、心配事があります。最近、ささいなことで泣き出したり、以前の嫌な思いをした事などを思い出たり、テレビの怖いシーンを思い出しては、繰り返し何度も何度も同じ事を聞いて「絶対大丈夫だよね?」などと泣きながら確認して、納得したかと思えばまた同じ事を聞く。を、1日に数十回繰り返します。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか・・・例えばうつ病とか・・子供にもうつはありますか?また、子供のかかる心療内科のようなものはありますか? このところ、あまり笑顔も見られず、家で遊んでいても急に泣き出して私に抱っこをせがむ。と言った具合で、何か漠然と不安を感じてるように思えます。 四月から保育園に通い出しましたが、いまだに登園時に泣いています。園の生活中は時々「ママー」と言ったりして大泣きしたりする(入園時からほぼ毎日)程度で遊んでいる時は普通だと伺ってます。 以前知り合いから「保育園に行かされてる事を、子供がどう受け取っているかで、大きくなってから悪影響がでることがしばしばある」と聞いたことがあり、このまま頑張って通った方がいいのかと言うのも気になります。 親として、どう対応したら良いのか参っているのが正直なところです。 ぜひとも、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

    情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 情緒不安定です

    現在心療内科に通っていますが、焦燥感と不安感と混乱が抑えきれない時があり困っています。 私には8年来の大親友が居るのですが、彼女が統合失調症になったと言うのです。私には突然のさよならメールが来たのですが、共通の友人へのメールはかなり支離滅裂です。電話もメールも今は通じません。 実は私の姉が統失で、実家に居る時は地獄でした。それに、自分も発病するのではという恐怖感があります。 彼女は私に「あんたは大丈夫だよ」といい続けてくれていたのです。 ・大丈夫、と言った彼女がその病気になった→やっぱり私も大丈夫じゃ無い? ・彼女が統合失調症に→彼女も姉のように?私の知っている彼女はもうこの世の中に居ない? 結論が飛躍しているのは頭ではわかっています。 でもどうしてもこの考えが頭から離れません。 ただ、統合失調症というのは本人曰く、ですから正直言うと怪しいなと思っています。友人が彼女の妹さんとメル友で、少し情報は入ってるみたいですが聞くのが怖いのです。 実は4月にパニック障害になったのですが、食欲減退が進み、全然食べれません。 眠れては居ますが、スッキリしない睡眠が続いています。ストレスのせいか頭痛が酷くて困っています。 気づくと彼女の事、プラス自分の事を考えてしまいます。頭の中が煩くて、もうやめて、って感じです。 大体、13時~15時位の間なのですが、この場に居られないような焦燥感と混乱と不安が来ます。 ですので、そういった時抗不安薬を飲んでしまっています。電車用ですが、勝手に飲んでます。 ・自分でこの苦しみを和らげる方法はないか? ・同じような経験のある方は、どのように克服したか? ・私はどうしたらよいのか? ・私はPD以外の病気になってしまったのか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な状態での同棲について

    私は現在心療内科にかかっています。 はっきりとした病名がついているわけではないですが、 ちょっとした事で心が不安定になりやすく時々薬を飲んで気持ちを抑えています。 彼女がそれを見かねて 「そばに一緒にいてあげるから同棲しない?すぐに無理なら半同棲でも良いし」と言ってくれました。 ただ・・・、 正直言ってここ最近不安定になっている原因の多くは彼女にあります。 彼女の中では「彼氏」は特別。という感覚が無いようで 僕の前で平気で他の男といちゃついたり、元カレが飲みに行こうと誘うと行って来たり。 その都度直すように指摘はしていますが、 最近は怒られるのが嫌になってきたみたいで隠すようになってきました。 しかも明確に隠そうとしているわけではなく、ばれなかったらいいなーみたいに中途半端に隠すので 結局ばれて余計に怒られて・・・。みたいな感じです。 なんだか彼女に大切にされていないような気がして非常に辛いです。 そういう事も重なり非常に心が弱っているので余計に薬の量が増えています。 彼女と同棲することで心の安定が取り戻せるのか、 それとも今まで以上に不安定になるのか、 少なくとも一緒にいる分、彼女を怒る機会は増える気がします。 喧嘩って、怒る方も、怒られる方もいい気がしないですよね。 一番は彼女が改善してくれることなんですが、自分が悪いって自覚が無いのかなかなか難しいみたいで・・・。 同棲、した方がいいのでしょうか?

  • 産後の情緒不安定

    10月に三人目を出産してからずっと気分の落ち込みがあったのですが、一ヶ月ぐらいたった時から寝つきが悪くなり、さらにアパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなってしまい出産した病院で何度か相談してお薬を出してもらいましたが、心療内科を勧められて診察を受けました。うつではないとの事で、漢方と寝る前にソラナックスという薬を出されました。そのうち治るから大丈夫、と言われましたが、あまり変化がなく、何が嫌なのか分からないけどとにかく何もかもに不安になって落ち着かず、ひどい時にはこんなにつらいなら死んでしまおうかなんて事まで考えてしまいます。保健婦さんにも相談したところ、病院を変わってみたら、という事で女医さんの病院に行きました。そこでも産後の一時的なものだから、と言われドグマチールというお薬を出され、今はそのお薬を飲んで少し良くなったような気がしますが、それでも発作のように不安な気持ちがおそってきて、買い物にも出られません。(上の子の学校の行事には何とか普通の顔して出てます)これから本当に治るのかとても不安です。今薬の為母乳も止めているので、それもつらくて早く治して母乳をあげたいんです。産後すぐに夜眠れないのがあまりにもつらくてミルクにしようか、なんて考えてたので罰があたったのかもしれません。産後にこのような症状を経験された方いらっしゃいますか?本当に治るものなのでしょうか?薬に対しても不安があります。どうか良いアドバイスをお願いします。もう頭はパニックです。

  • 情緒不安定?それともウツ?病院に行くべきですか?

    主人のことで相談です。 主人は27歳・私は26歳。3歳の娘と、私のお腹の中には来月産まれてくる赤ちゃんがいます。結婚して6年目の夫婦です。 来月、出産予定にも関わらず主人の浮気が発覚しました。 そして主人は「離婚したい」と言っています。 浮気の状況などを説明すると長くなるし、私も妊娠中で浮気が発覚しただけでもショックで思い出すだけでも辛いので細かい説明は省かせていただきますが、ひとまず出産して落ち着くまでは離婚の話などはしないで子供や私の体調のためにも、普通に暮らすという事になりました。(でも主人は落ち着いたら離婚するの一点張りです。) とにかく出産するまでは、この話をしくないし聞きたくないと私が言っても、やはりこうなっている以上、現実はなかなか黙っているという事ができず私の両親も怒りを通り越えているし、浮気相手の女性に対しても慰謝料の話などもあったり・・・。 そして現在こんな状況の中、浮気をした本人が情緒不安定なのかウツなのか、毎日「頭が痛い・・・」と言い食事もあまりとらず、夜も眠れないと言っています。何を聞いても「わからない・・・」そして何がわからないの?と聞いても「わからないことが、わからない」と。 こんな状態で話し合いにもならないし、私の両親や自分の親から責められるのがイヤだから精神的におかしいようなフリをしているのか・・・ こればかりは本人しかわからないし本当に困ってしまいました。 そこで病院に行こうという話しになり心経内科を受診し、精神安定剤や鎮痛剤などを処方してもらいましたが「病院に行ったら余計に気持ちが落ち込んだ」と言う始末。 自分が浮気をしといて責任すら取れない旦那が本当に情けなく感じます。 病院で処方された薬じゃ効かないという事なので、また別の病院に行くと言っていますが、このような症状のときには、精神科なのか心療内科なのか、それともカウンセリングしてもらったほうがいいのでしょうか? 本当に病気なのかわかりませんが、とにかく毎日こんな状態の主人を見ているのが苦痛で仕方ありません。 それなら実家に帰るべきと思われるでしょうが、実家に帰っても怒りを通り越えた両親(とくに母親)は主人のグチを言ってきます。 両親の気持ちも痛いほどわかりますが、とにかく離婚だ慰謝料だ・・ そんな話は聞きたくないんです。だから実家には帰りません。 しかも今、旦那を1人にさせたら、すべて旦那の思い通りになってしまう。それも悔しくてたまりません。 私自身もどうすればいいのかわかりませんが、薬やカウンセリングする事で主人の今の状態が治るなら、病院に行ってほしいです。 どのような科に行けばいいのでしょうか?

  • 産後の情緒不安定

    三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。