• ベストアンサー

産後の情緒不安定

三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文面だけを見るとマタニティーブルーではなく、産後に発症するうつ病のような印象を受けます。マタニティーブルーはあくまで、一過性で症状もさほどひどくないことがほとんどです(3ヶ月も続くことはほとんどありません)。 薬を飲みたくないことは理解できますが、病気のことを考えるとやむを得ないと思います。かかってる産婦人科に精神科への紹介状を書いてもらって、精神科(心療内科ではなく)を受診するのがいいと思います。

rikuriku
質問者

お礼

yabunaisya2さん、お返事ありがとうございます。マタニティブルーと書いたのはその方が質問がわかりやすいかな、と思って。実際は神経症と診断されました。(私の方から、自分はうつか育児ノイローゼでは?と聞いてみました。)産婦人科で紹介してもらって初めて行った心療内科は診察も丁寧でよく話しを聞いていただけるのですが、その返事にいまひとつ納得できないので、薬に対する不安も残ったままでした。お薬の飲み方も、飲みたい時に飲みなさい、という事で考えこむくせを治すように指導されましたが、気持ちの落ち込みが始まると何も手につかず、それから薬が効くまでが本当につらくて、それで、違う女医さんの心療内科をすすめられていってみました。 そちらは診察は簡単な話だけでしたが、出産を経験されてる先生なのでいろいろなお話もして、何といっても明るい先生なので、治るから大丈夫よって言われて安心して薬を飲んでたので効いたのかも、と思います。ちなみに最初の病院で出されたのはソラナックスと漢方で、次のところはドグマチールです。心療内科と精神科というのはちがうのでしょうか?今はだいぶ落ち着いてきてます。正直なところ、精神科と言われるとすごくショック、というか不安になります。(すいません)

その他の回答 (3)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

No.2の回答者です。 ごめんなさいね。一緒に頑張りましょう何て調子の良い 事を書いて。今はあまり頑張らなくて良い時期と思います。 自分のペースでやっていくのが一番です。 あまり良い例かわかりませんが、私の様にかなりの手抜きを 覚えると自分に楽になりますよ。 あとは一時保育の利用などを考えても良いと思います。 やはり病院は心療内科が私も良いと思いますが、あまりお話 を聞いてくれないとか先生との相性もありますので、 その様な時には他に掛かるというのも良いと思います。 私も時々育児でいらだつ事があって昨夜もかなり自分でも 苛立ちが強くて手に変に脂汗見たいのが出てきて不安定 だと思って旦那さんが休みだったので夜になって出たり もしました。少しは気持ちはその後落ち着きました。 私は花が好きなのでガーデニングをして楽しんでいます。 気分転換として雑誌などを読むのは良いですね。

rikuriku
質問者

お礼

mamasouさん、こちらでお礼させていただきますね。二回もお返事いただいてありがとうございます。すごく私の事考えていただいてるのが伝わってきてとってもうれしかったです。                     一時保育は保健センターに電話したら市でやってるのじゃなくて民間のを紹介してもらえて、そこの代表の方から電話いただいて一時間近くもいろいろなお話をして(とても子供好きの方でした)一度預かって頂く事にしました。赤ちゃんはだめだって思ってたので、もっと早く電話すればよかったです。                                 引越しも実は今検討中です。子供の学校の事があるので慎重に考えてます。お医者様からもとにかく気持ちをゆったりさせなさい、と言われてるので(いろいろいっぺんに考えるのがいけないそうです)あせらず探そうと思います。                               私もガーデニング好きで、ベランダにたくさん寄せ植え作ってるのに最近水やりもまちまちなので、また好きな事やってみたいです。        ここに投稿するの初めてで、カテゴリ間違えてしまったけど削除の方法わからなくて、同じ質問二回も投稿してしまってすみません。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

産後の精神不安定はホルモンも影響しているのでしょうね。 私は一番まずいのは眠れない事かと思います。 私もはじめての子供の時にはいちいち子供が起きなくても 産婦人科で言われた様に4時間子供が起きないとおこして ミルクをあげたりしていました。 今は半年の子供もいるのですが、育児も家事もおおざっぱ になりました。 夜中は前は主人も起きたりと協力してくれていたのですが、 今回は母乳育児なのもあり私が夜はやっています。 なので朝も下手すると10時過ぎまで寝かせてもらってい ます。 文句があるなら起きて!!といって図々しくもそうやって います。 一日ならともかく毎日続く事ですので自分に都合の良い様に 何を言われようがやっていって体に負担をかけない事が 楽しく育児をする為には大事な事と思っています。 とはいえアパートの事は上の方も仕方の無い事で 子供を同じく持つ身としてはあまり強くは言えない でしょうね。 なのでこの場合は下の子供さんだけ連れて心が少し 安定するまで実家に戻るというのも手段の一つかと 思います。 あとはこの先もかなり不安というのであれば、 アパートの集合住宅ではなく借家の様に一戸建ちの所を 探して引っ越すというのもご主人と話して検討してみても 良いかもしれませんね。 母乳をあげられないという事は母として悲しい事ですが、 何よりお母さんが元気を取り戻さないと子供達も不安 でしょう。 ここはお医者様、自分を信じて薬なりしっかりと飲んだり ご主人の休みの日には気晴らしをさせてもらったりして しっかり休める様にして元気を回復なさるのが一番 かと思います。 お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。(*^-゜)v♪

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

こんにちは、、。 わたしではなく、わたしの姉が産後、情緒不安定となり病院ではうつ病と診断されて、2年半たった今でもクスリを服用しています。 産後のうつはホルモンのバランスが悪くなってのコトなのでしょうけど、、。 姉は原因のひとつとして、お姑さんが、産後お手伝いと称して一日中家に、居座られたコトにもあると、、。 それで気が休まらなかった。と、、。 あと、子宮は産後収縮するわけですけど、それが痛いのでコルセット等でしめつけなかったのがいけないのだろうと、、。 (なので、わたしには産後はよくしめるようにと、言われた、、。) 時間がたてば大抵は、治るようですが、、、。 クスリに頼ると、少々治るのに時間がかかるようです、、。 姉はこのところ、少しづつですがクスリの量は減ってきています。 産後はともかく、肉体的にも、精神的にも休まないといけません。 rikurikuさんは、3人目だからと、ムリしちゃってませんか? 少し育児をどなたかに、手伝ってもらえるといいのですけど、、。 わたしも昨年末、出産した時は、やはり少しおかしかったんです、、。 なんで、子供は母や姉まかせにしちゃいましたよ、。(笑) がんばらずに、カラダ大事にしてくださいね、、。

rikuriku
質問者

お礼

sinonomeさん、お返事ありがとうございます。お姉さんは二年半お薬を飲まれてるんですね。私の行った病院は薬じゃなく行動で治す方針でしたが、あまりにもつらいので少し飲む回数を増やしてもらってずいぶん楽になりました。薬の説明をしっかりうけたので今は安心して飲んでます。私も時間かかるかもしれませんが。                        産後ちょうど学校も幼稚園も秋の行事オンパレードでハンパじゃない忙しさでした。眠いの我慢して全部無理して自分で出てました。いつか倒れるなーって思ってたところに精神的にきました。               私の行ってる病院でも、人間て回復能力があるからいやでも良くなるんですよ、と言われ妙に安心してしまいました。お姉さんも絶対良くなられますよ。(こんな私が言ってる場合じゃないですけど)           アドバイス通りしばらくは主人に甘えてゆっくり休ませてもらう事にします。                      

関連するQ&A

  • 産後の情緒不安定

    10月に三人目を出産してからずっと気分の落ち込みがあったのですが、一ヶ月ぐらいたった時から寝つきが悪くなり、さらにアパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなってしまい出産した病院で何度か相談してお薬を出してもらいましたが、心療内科を勧められて診察を受けました。うつではないとの事で、漢方と寝る前にソラナックスという薬を出されました。そのうち治るから大丈夫、と言われましたが、あまり変化がなく、何が嫌なのか分からないけどとにかく何もかもに不安になって落ち着かず、ひどい時にはこんなにつらいなら死んでしまおうかなんて事まで考えてしまいます。保健婦さんにも相談したところ、病院を変わってみたら、という事で女医さんの病院に行きました。そこでも産後の一時的なものだから、と言われドグマチールというお薬を出され、今はそのお薬を飲んで少し良くなったような気がしますが、それでも発作のように不安な気持ちがおそってきて、買い物にも出られません。(上の子の学校の行事には何とか普通の顔して出てます)これから本当に治るのかとても不安です。今薬の為母乳も止めているので、それもつらくて早く治して母乳をあげたいんです。産後すぐに夜眠れないのがあまりにもつらくてミルクにしようか、なんて考えてたので罰があたったのかもしれません。産後にこのような症状を経験された方いらっしゃいますか?本当に治るものなのでしょうか?薬に対しても不安があります。どうか良いアドバイスをお願いします。もう頭はパニックです。

  • 母乳、産後の情緒不安定について。

    いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています。5月9日に女の子を出産しました☆ まず、母乳についての質問なんですが、生後2週間を過ぎたのですが、2~3時間おきに20分くらい飲んでいたのですが、昨日くらいから1時間おきに10分くらい母乳を飲んだら、1時間おきに起きます。みなさんのときもこのような感じだったでしょうか? 次に産後の情緒不安定のことです。少し不安なことや嫌なことがあったら涙が出て、人と話したくなくなってしまいます。今は実母に家事を手伝ってもらっていますが、実母がいなくなってからのことを考えると不安になります。みなさんの夫婦で生活で分担して助け合っていることがあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 産後の体調について

    今年4月に第2子を出産しました。 いまちょうど産後1ヶ月になります 一人目のときは 産後うつになってしまい デパスというお薬をのんでました 今回も 飲んでいますが 精神的には 2人目ということもあり大丈夫そうですが 産後 頭痛など すぐにつかれたりします だいたいどのくらいで 体調が 万全になりますか? 産後は やはり ゆっくりじっくり 寝てまつしかないのでしょうか? あと 産後ブルーにたえきれず すぐに お薬をのんだのですが 薬にたよったのは はやすぎるのでしょうか? わたしには 母親がいないので たよれる人もいません。 上(2歳)の子のせわもあるし・・・ 回答よろしくお願いします あと 母乳は1ヶ月でやめました 薬をのみはじめたのは最近です

  • 産後一年、情緒不安定に感じます。

    こんばんは、昨年はじめて男の子を出産し育児中の者です。 ここまでの経緯を少し、説明させてください、、 さ昨年8月まで都内で生活(私の実家は神奈川)都内マンションを主人が結婚前にすでに 購入していたためそこで育児、出産を行う予定でした。 しかし、臨月を目前に福島県会津若松市へ転勤になり仕方がないので里帰り出産し、今年6月に主人のまつ会津若松へ帰りました。 不安の中主人が「神奈川とそんなに変わらないし、便利なところにした」と言うので 生活をしてみた所、車社会で買い物や通院(息子が心房中隔欠損症)にもその都度時間がかかる、出掛けた先に都内等では当たり前だったベビースペース(授乳室、おむつ替えの台)がない、 部屋は冬の湿気、古いから?のせいで押し入れ、床等が黒かびだらけ… 夜泣きがひどく一晩に6回起き、日中はおんぶでしか寝てくれない息子(主人車通勤のため別室で寝ています) あやしたりお風呂や着替えは主人はやろうとはしてくれましたが初めてのためことごとく上手くいかず大騒ぎ。 私が辛いと話すと主人は自分の母(私から見ると義理の母)に「手伝ってもらえばいい、ここに呼べばいいよ」と… 余りに言うので来てもらったのですが、知識は豊富ですが喋るだけで実際にはオムツを替えるのもあたふた、おんぶも膝が痛くてできないと言われ、疲れると昼寝を一人で始め、家事も朝起きて私に「◯◯ちゃん何か食べる物ある?」と聞きやってくれず当てに出来ないと痛感しました。 このままでは私が体力的にも精神的にももたないとお願いして便利な郡山市に引っ越してもらいました。 先月には一才になり夜も寝てくれるようになりました。 よかったと思っていた矢先、心房中隔欠損症の手術で入院することになりました。 入院必要な物を揃えたり、誕生日の準備、日々の生活をなんとかこなしているのですが 8月頃からなんとなくき気分の浮き沈みが出始め、最近怒りのコントロールが出来きなくなることがあります。 今までなら受け流せていた義理母の言葉や態度 (入院の日を伝えたところ当日はお花の稽古役員で同行できない、後日手伝いに行く。息子の誕生日に家に呼んだらプレゼントに何がいいか分からなかったので買って来なかったと言われた。) ↑は私からではなく義理の母が率先して聞いてきたため伝えたのに… 主人の言葉や態度 (義理の母が子育てを手伝ってくれるから神奈川のご実家から離れても大丈夫。負担にならないように自分も手伝いをすると言ったのにいまいち。体裁があるのか墓参り、親戚周りは子連れで積極的に行う。子供の準備いっさいは私。) 考え始めると主人のことを嘘つきだと頭の中で否定してしまいます。 前は二人で話したり、スキンシップをとると安心したのにそれすら薄れてきています。 ひどいときは原因となることがないのに朝起きた瞬間に頭が重くイライラ…とにかくすべてが嫌なんです。 時々、息子が存在していなければ友達も親いる神奈川に帰れる。もっと慣れていて便利な場所で生活していける!と強く思ってしまいます。 息子は悪くない、八つ当たりだと自分自身、思うのですが表情が暗くなり顔に出てしまいます。 またマタニティブルーの延長でしょうか?本当に毎日つらいです。 病院を受診して薬を貰ったらいつか元に戻れるでしょうか?

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

  • 産後 入院中 夜の過ごし方

    来月、出産を控えた妊婦です。 出産はもちろんですが初めての入院に 不安を感じています。 産休前まではずっと遅くまで働いていて 急に母親業ができるのか? 病室で長い夜をうまく過ごせるか? 心配です。 妊娠してからホルモンのバランスのせいか 精神的にも混乱している部分もあり不安です。今は漢方薬を飲んでます。 産後は母子同室ですが就寝時間が病院は早いですが朝まで赤ちゃんと二人でちゃんと過ごせるか?不安です。 きっと産後興奮して眠れなかったり 夜が不安です。 色々考えてパニックにならないか?心配です。 情けない話ですがみなさんは産後 上手く過ごせましたか? 生活のリズムも急に変わると思うので 上手く過ごせるコツなどありましたら アドバイス下さい。

  • 産後直後の薬について

    お産(自然分娩)の直後に痛み止めやら、抗生物質(?)やら薬をもらいますが、どんな薬なのか、一般的な場合で良いので教えてくださいませ。また、薬局で購買が可能かも合わせて教えていただけるとうれしいです。 一人目をこちら(海外)で産みました。(こっちに住んでいるのだから、というような気持ちでした)翌朝には退院。薬も一切もらえませんでした。 二人目は日本で出産。一週間のホテルのような入院生活と痛ければ飲み薬を出してくれる・・。 三人目は事情があってまたこちらでの出産予定です。(TT) お産自体はたぶん軽い方なのですが、産後辛い経験が・・。 日本に一時帰国する時に悪露のための消毒綿やらも含めて準備するつもりでいます。 痛み止めとしては市販のアスピリン(バファリン)を購入するつもりでいます。 日本の病院で事情を説明したら薬を前もってだしてくれるのでしょうか?? (無理ですよね~)何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 産後、痔になってしまいました・・・

    今日で産後1週間になります。 妊娠中は気にならなかったのですが、産後プクーッと出たいぼ痔に気づき、3日ほど前からは激痛に襲われています・・・。やっと出産の傷と子宮収縮の痛みが落ち着いてきたのに、ショックです。 出産した病院で退院時チューブタイプの痔のお薬と便を柔らかくするお薬を出してもらいましたが、まだ効いてきません。 同じように、産後痔になってしまった方いらっしゃいますか?? どの位で痛みが落ち着くのか教えていただければ嬉しいです。 また、何か痛みが楽になる方法ってありますか??

  • 産後の薬

    今 出産して 1ヶ月(2人目です) 上の子は 2歳とまだまだ てがかかります  産後の体調なのですが なかなか おもわしくなく すぐ つかれたり頭痛などあります 産後は やはり回復するまでどのくらかかるのでしょうか? あと 一人目のときに 産後うつのなり デパスというお薬をのんでました 妊娠中はなんなくやめられましたが 最近また そのお薬をのまなければ いらいらしたり なんともいえない悲しい気分になったりします これは いわゆる産後ブルーてきなものだとはわかっているのですが 我慢して薬は のまないほうがいいのでしょうか? あまり 薬にたよりたくはないのですが 飲んでしまいます。世話もあるし・・・・ なにかいい解決策があれば おねがいします。

  • 夫に情緒不安定な妊婦の気持ちをわかって貰うには?

    10月6日に2人目を出産予定の妊婦です。 1人目の時も産前産後とマタニティーブルー?が酷かったのですが今回も自分ではっきり自覚出来る程、感情のコントロールが出来ず夫婦喧嘩ばかりしています。1人目の時とは違い主人は変に「妊婦の妻」を理解してる様で1歳8ヶ月の息子相手にイッパイイッパイの私になんと気遣いの無い事よ!とイライラします。昨日の喧嘩では「妊婦だからって・・・甘えるな」みたいなコトバに私はカチンときてしまって未だ冷戦中で、あちこちサイトを見ては自分を慰めて只今夜中にPCに向かっているところです。 このカテゴリーの中で 「出産が近づくにつれ、うちの嫁さんはしょっちゅう泣いたりイライラしたりと落ち着いていませんでしたね。心がちょっとしたことで不安定になっていました。私も心の中ではイライラしたり、腹もたつこともありましたが、それで喧嘩はほとんどしてませんでしたね。どんなことがあっても不安をとりのぞくしかないなぁと思っていたし、今の精神状態は普通ではないんだしと思ってました。結構やつあたりもされたりしましたよ。」 なんて理解のあるご主人のコトバを発見し、またまた涙しながらこの方のコトバをうちの主人に突き付けてやりたいと思い読みつつ、何故だか恥ずかしい様な情けない様な気がして突き付ける勇気がありません。 主人にこんな自分を上手く伝えるにはどうしたらよいかよかったらアドバイスいただけませんか? 随分勝手な相談で申し訳有りません(^_^;)。

専門家に質問してみよう