• ベストアンサー

産後の情緒不安定

三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文面だけを見るとマタニティーブルーではなく、産後に発症するうつ病のような印象を受けます。マタニティーブルーはあくまで、一過性で症状もさほどひどくないことがほとんどです(3ヶ月も続くことはほとんどありません)。 薬を飲みたくないことは理解できますが、病気のことを考えるとやむを得ないと思います。かかってる産婦人科に精神科への紹介状を書いてもらって、精神科(心療内科ではなく)を受診するのがいいと思います。

rikuriku
質問者

お礼

yabunaisya2さん、お返事ありがとうございます。マタニティブルーと書いたのはその方が質問がわかりやすいかな、と思って。実際は神経症と診断されました。(私の方から、自分はうつか育児ノイローゼでは?と聞いてみました。)産婦人科で紹介してもらって初めて行った心療内科は診察も丁寧でよく話しを聞いていただけるのですが、その返事にいまひとつ納得できないので、薬に対する不安も残ったままでした。お薬の飲み方も、飲みたい時に飲みなさい、という事で考えこむくせを治すように指導されましたが、気持ちの落ち込みが始まると何も手につかず、それから薬が効くまでが本当につらくて、それで、違う女医さんの心療内科をすすめられていってみました。 そちらは診察は簡単な話だけでしたが、出産を経験されてる先生なのでいろいろなお話もして、何といっても明るい先生なので、治るから大丈夫よって言われて安心して薬を飲んでたので効いたのかも、と思います。ちなみに最初の病院で出されたのはソラナックスと漢方で、次のところはドグマチールです。心療内科と精神科というのはちがうのでしょうか?今はだいぶ落ち着いてきてます。正直なところ、精神科と言われるとすごくショック、というか不安になります。(すいません)

その他の回答 (3)

• mamasou
回答No.3

No.2の回答者です。 ごめんなさいね。一緒に頑張りましょう何て調子の良い 事を書いて。今はあまり頑張らなくて良い時期と思います。 自分のペースでやっていくのが一番です。 あまり良い例かわかりませんが、私の様にかなりの手抜きを 覚えると自分に楽になりますよ。 あとは一時保育の利用などを考えても良いと思います。 やはり病院は心療内科が私も良いと思いますが、あまりお話 を聞いてくれないとか先生との相性もありますので、 その様な時には他に掛かるというのも良いと思います。 私も時々育児でいらだつ事があって昨夜もかなり自分でも 苛立ちが強くて手に変に脂汗見たいのが出てきて不安定 だと思って旦那さんが休みだったので夜になって出たり もしました。少しは気持ちはその後落ち着きました。 私は花が好きなのでガーデニングをして楽しんでいます。 気分転換として雑誌などを読むのは良いですね。

rikuriku
質問者

お礼

mamasouさん、こちらでお礼させていただきますね。二回もお返事いただいてありがとうございます。すごく私の事考えていただいてるのが伝わってきてとってもうれしかったです。                     一時保育は保健センターに電話したら市でやってるのじゃなくて民間のを紹介してもらえて、そこの代表の方から電話いただいて一時間近くもいろいろなお話をして(とても子供好きの方でした)一度預かって頂く事にしました。赤ちゃんはだめだって思ってたので、もっと早く電話すればよかったです。                                 引越しも実は今検討中です。子供の学校の事があるので慎重に考えてます。お医者様からもとにかく気持ちをゆったりさせなさい、と言われてるので(いろいろいっぺんに考えるのがいけないそうです)あせらず探そうと思います。                               私もガーデニング好きで、ベランダにたくさん寄せ植え作ってるのに最近水やりもまちまちなので、また好きな事やってみたいです。        ここに投稿するの初めてで、カテゴリ間違えてしまったけど削除の方法わからなくて、同じ質問二回も投稿してしまってすみません。

• mamasou
回答No.2

産後の精神不安定はホルモンも影響しているのでしょうね。 私は一番まずいのは眠れない事かと思います。 私もはじめての子供の時にはいちいち子供が起きなくても 産婦人科で言われた様に4時間子供が起きないとおこして ミルクをあげたりしていました。 今は半年の子供もいるのですが、育児も家事もおおざっぱ になりました。 夜中は前は主人も起きたりと協力してくれていたのですが、 今回は母乳育児なのもあり私が夜はやっています。 なので朝も下手すると10時過ぎまで寝かせてもらってい ます。 文句があるなら起きて!!といって図々しくもそうやって います。 一日ならともかく毎日続く事ですので自分に都合の良い様に 何を言われようがやっていって体に負担をかけない事が 楽しく育児をする為には大事な事と思っています。 とはいえアパートの事は上の方も仕方の無い事で 子供を同じく持つ身としてはあまり強くは言えない でしょうね。 なのでこの場合は下の子供さんだけ連れて心が少し 安定するまで実家に戻るというのも手段の一つかと 思います。 あとはこの先もかなり不安というのであれば、 アパートの集合住宅ではなく借家の様に一戸建ちの所を 探して引っ越すというのもご主人と話して検討してみても 良いかもしれませんね。 母乳をあげられないという事は母として悲しい事ですが、 何よりお母さんが元気を取り戻さないと子供達も不安 でしょう。 ここはお医者様、自分を信じて薬なりしっかりと飲んだり ご主人の休みの日には気晴らしをさせてもらったりして しっかり休める様にして元気を回復なさるのが一番 かと思います。 お互い育児は大変ですが、頑張りましょうね。(*^-゜)v♪

• sinonome
回答No.1

こんにちは、、。 わたしではなく、わたしの姉が産後、情緒不安定となり病院ではうつ病と診断されて、2年半たった今でもクスリを服用しています。 産後のうつはホルモンのバランスが悪くなってのコトなのでしょうけど、、。 姉は原因のひとつとして、お姑さんが、産後お手伝いと称して一日中家に、居座られたコトにもあると、、。 それで気が休まらなかった。と、、。 あと、子宮は産後収縮するわけですけど、それが痛いのでコルセット等でしめつけなかったのがいけないのだろうと、、。 (なので、わたしには産後はよくしめるようにと、言われた、、。) 時間がたてば大抵は、治るようですが、、、。 クスリに頼ると、少々治るのに時間がかかるようです、、。 姉はこのところ、少しづつですがクスリの量は減ってきています。 産後はともかく、肉体的にも、精神的にも休まないといけません。 rikurikuさんは、3人目だからと、ムリしちゃってませんか? 少し育児をどなたかに、手伝ってもらえるといいのですけど、、。 わたしも昨年末、出産した時は、やはり少しおかしかったんです、、。 なんで、子供は母や姉まかせにしちゃいましたよ、。(笑) がんばらずに、カラダ大事にしてくださいね、、。

rikuriku
質問者

お礼

sinonomeさん、お返事ありがとうございます。お姉さんは二年半お薬を飲まれてるんですね。私の行った病院は薬じゃなく行動で治す方針でしたが、あまりにもつらいので少し飲む回数を増やしてもらってずいぶん楽になりました。薬の説明をしっかりうけたので今は安心して飲んでます。私も時間かかるかもしれませんが。                        産後ちょうど学校も幼稚園も秋の行事オンパレードでハンパじゃない忙しさでした。眠いの我慢して全部無理して自分で出てました。いつか倒れるなーって思ってたところに精神的にきました。               私の行ってる病院でも、人間て回復能力があるからいやでも良くなるんですよ、と言われ妙に安心してしまいました。お姉さんも絶対良くなられますよ。(こんな私が言ってる場合じゃないですけど)           アドバイス通りしばらくは主人に甘えてゆっくり休ませてもらう事にします。