• 締切済み

自分はやはり社会には向いてない

こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。 以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。 自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。 やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。 そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。 会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。 やはり私は社会に向いていないですよね。。。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

腕が立つまで何年もかかるのが技術職なのに たったの2ヶ月で見切るのはどうかと思いますが >同期もいなく では、同年代の人がいればいいのか、というと 多分そうではないのでしょう? 同期と比べて自分は・・・と考えてしまうのは分かり切ったこと。 >担当の人に結構きつくいわれたり 新しいことを覚える為には、無理をするのが当たり前 無理せずに覚えられるような事は、結局大したことじゃないです。 向いてるか向いてないか、で言えば誰も何にも向いてません。 自分がどこへ向かうのか、どこへ向かいたいのか で言えば その人にはいくつもの道が出来るし、そのうち一つを選んだら その為だけの道路を作ることが出来るのだと思います。 人生は選択の連続です。 自分が向かう方向さえ決めていれば、 何を選択をしても、どんな下手な選択をしてしまっても どうにかなるものです。 逆にこういうコンセプトがなければ、どこへ向かっても あなたが感じているような不満は途切れないでしょう。 どんな技術職かは分かりませんが、技術職というものは 上からきつく言われなきゃいけないものですよ。 材料や工程が全部無駄になったりして やり直しがきかないから失敗は許されない。 失敗をなくすためには、過去に失敗した人の話を聞くのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.8

向いていなくてもいいのです。 自分で自分の身を養い、税金を納めて行けるのであれば、別に社会に合わせる必要もなく、無理やり会社に行かなくとも良いのです。 自立し、自活し、自分の収入から税金を納める。 これさえ出来ていれば、問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.7

犯罪者では無いのだから、堂々としましょう 社会に向いてるかどうかなんて、どうでもいい事です 仕事に向いているかどうかでしょ、大事なのは 頑張って下さい、石の上にも三年、ですよ、参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

ご自身の[夢]の実現に近い職業・職場をチョイスして そのような状況なのでしょうか。 やりたいことと乖離しているのであれば、 次のステージに進むしかないのですが 入社直後に、自身が望む環境に身を置けることは 極めて稀有です。 アナタさまが実現したい[夢]にとってベストな方法が 起業であれば、そういう方向で、検討しましょう。 研修での指導者がキツイ感じなのは熱意があるからではないでしょうか。 そうではなくて、[感情的]にキツイのでしょうか。 次回、キツイと感じたら《私ならこのように教えます》と 講師に対してアナタさま流の研修パフォーマンスを展開して魅せて みませんか。 分厚いレジュメなりテキストを渡されていると思うのですが 予習・復習をシッカリ行いましょう。 もしかして、その講師、《教えて相手がわからないのは、わからない 相手が悪い》と考えるタイプであるとしたら、ダメ講師です。 自身の教え方が宜しくないと考えるタイプであれば、とりあえず、 評価して、質問などしてみましょう。 私からの質問:アナタさまが考える《プロってなんですか?》 〔バイトの人も個々のカスタマーにとってはプロなんです。 ところが、自分自身に負けているタイプの人は 《自分はバイトだから知らなくていいとか、 バイトなんだから関係ない》といった思考法に傾きがちで、 [CS]を考えないのです。 正社員だったら考えるバイトであれば考えない。そういう人間は 基本的にダメですね。どこでも[洋梨]です。つまり、[要無し]〕 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。    〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 [夢]の実現に向けて進んでみてください。 祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89957
noname#89957
回答No.5

もう質問者さんは社会に出てる事を認識して下さい。 向いてる向いてないなんて基準はありません。 どんな仕事も怒られる内が花です。 怒られなくなったら管理職かあきらめられているかになります。 職場とプライベートを分けて考えていって下さい。 職場を離れたらプライベートな時間を大切にして下さい。 ONとOFFをうまく使い分ける事が大事です。 なんでもいいので目的をもつ事です。 例えば一人暮らし計画や欲しいものの為に貯金する。 週末は旅行や友達と飲みに行くなど 仕事ばかりで楽しむ事を忘れてはいけませんよ。 就職したばかりの時は誰もが続くだろうか? このままでいいのか?不安はつきものです。 しかし、立ち止まっても答えは見い出せません。 動きながら考えながら進むしかないのです。 進んでいるとやりたいことが見つかったりするものです。 やりたいことが見つからずモヤモヤしているのは、 不器用でも、しっかり自分の足で歩いている事になります。 不器用・不格好でいいじゃないですか。 人は器用には生きれません。 元気がでる曲がありますよ。もし良かったら聞いてみて下さい。 吉井和哉さんの‘WEEKENDER’です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

こんばんは わたしは家庭の事情で大学は挑戦せず、 専門学校を出て今日まできました。 (中年男性で既婚です。数回転職経験あります) 私から見れば大学卒はうらやましいです。(自身を持って!) 受験勉強をクリアして今日までやってこれたのは、 あなたががんばったから だけ ではありません。 今日まで親や友達とか皆に生かされてきたのです。 これからは今までのことを踏まえて、 次の自分を自らの力でつくって行かなければいけません。 もちろん、これからは社会から生かされます。 生まれたての子馬はすぐに立ち上がろうとします。 そうしないと食べられてしまうからです。 何度も失敗してようやく立ち上がっておやのお乳を飲みます。 そうなれば、もう大丈夫です。 いまは質問者さんはその時期だと思います。 私もそうですが、教えるときは本気です。 だからキツクいいます。頑張って覚えてほしいから。 凹むのは当然。だけど乗り越えていかなければいけません。 アドバイスです。まず何がわからないかまとめてみてください。 そして怒られるのを承知で聞くことです。 (あらかじめ怒られるのを前提なので気が楽なはず) そしてご両親がご健康なら独立してください。(一人くらし) なんでも自分の思うままの生活です。社会勉強になります。 自身が付きます。必要なものがわかります。 まだまだこれからいっぱい覚えることはあります。 凹んでいる時間はありません。 年配者は知識の山です。利用しないてはありません。 まだまだあなたより条件が悪いかたはいっぱいいます。 自分より上だけでなく下も見て、 ポジショニングすれば違った自分が見れるはずです。 あせらず、じっくり確実にやれば結果はついてきます。 おちついてやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

<やはり私は社会に向いていないですよね。。。 そうですね。ならお辞めなさい。 という答えが欲しいのですか? 社会に向いてないという答えを出して、じゃあ社会と隔離されたところで暮らしたいですか? それは何処でしょう? 人里離れた孤島や山中で自給自足しますか? そのほうがよほどつらくて大変でしょう。 ニートや引きこもりになって親の年金をあてに暮らしますか? 仕事のつらさと世間の風当たりのつらさ、天秤にかけたらどちらが重いのでしょう? よほど今までつらい思いを経験せずに来たのでしょうか? 生きるってどういうことですか。 つらいから辞めるってことで、なにか解決するでしょうか。 一時はつらさから逃れた開放感を得られるでしょうけど、その後にはまた違うつらさが待っているのです。 厳しくつらいからこそやりがいも生き甲斐も働く喜びもあるのです。 つらくないところに喜びは決してありません。楽しみもありません。 つらいから辞める。楽しくないから生きるのやめる。 それで本当に良いんですかね。 まあ、赤の他人のあなたの人生ですから、好きにすれば良いですけど、 親ごさんの気持ち考えるとお気の毒です。 今まであなたは自分一人で生きてこれたんじゃないんです。 ご両親をはじめ、今日まで自分に関わってくれた人たちに感謝する気持ちがあったら、それに応えて頑張ろうという気持ちになれませんか。 「向いてない」の一言で片づけられたらたまりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

で、ご質問は? 結局あなたはどうしたいのでしょう。 それがわからないとアドバイスはつきづらいとおもいます。 >やはり私は社会に向いていないですよね もしこれが質問というなら、視野が狭いにも程があります。 この世に星の数ほどある会社の、たった一社しか知らないのに、自分を社会不適合者だと決めつけるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

それでは乞食にでもなるのですか。 入ったばかりで、辛いのは当たり前です。 就職できただけでも御の字です。 やるしかありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の4月に就職したばかりです

    はじめまして。理系の学科の大学をでて今年の4月に就職したのですが就職して1ヶ月ちょっとがたちました。理系ということで大して勉強もできないのに無理して技術職にいきましたが研修についていけません。今年の入社は私一人で同期もおらず、会社も年が離れた方ばかりで、教え方もちょっときびしめです。辛くて人生が嫌で死にたいと考えることもたびたびあります。無理して技術職にいかず事務職でもいけばよかったなぁとよく思います。職を変えようともちょっとおもいましたが研修でやめるのってどうなのかなぁと。それに親にとてもいいずらいです。同じような経験の方いらっしゃいませんか?もしくはアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 4月から大卒で新社会人になる予定の者です。

    4月から大卒で新社会人になる予定の者です。 研修について質問があるのですが、 今入社予定している会社は4月から1ヶ月間、ある施設を利用して研修を泊まりでやるようです。 書類には期間が延長する可能性もあると明記されています。 自分は何をするにも人一倍時間がかかる方なのでとても心配です。 それは勉強のほうもですし、体を使うほうもそういう傾向があります。 不器用といいますか、要領が悪いんですね。きっと 勿論コツコツ時間をかけて、周りにおいていかれないように頑張ってきました。 しかし、期間が決められてるとやっぱり劣っているのが自分の場合が多いです。 しかも、今回の職種は技術職でして一応理系なのですが、学生時代そんなに勉強をしていたわけでも ないので益々不安が募るばかりです。 勿論、技術職をしたかったわけではないですが、不景気の昨今この会社しか決まらなかったのが現状です 社会人とはいえ、教えてもらう立場なのでもしそのような差が生まれた場合は やはり補修とかそういうのは発生するのですか?優秀なもんだけ研修終わって、 ダメなもんだけ残らされたり・・・・ それとも何か 嫌味を言われたりとか・・・・ 建築関係で業界的にも体育部会系なんで そういうのが怖いです。 いたって400人ちょいのいわゆる中小企業で そういう口コミみたいなのがなくて・・・・・あったとしても勿論全ては信じませんが。。 同期の新入社員もまだ顔会わせてませんが、12人とは企業から聞いてます。 本当かどうか知りませんが・・・・ 社会人の先輩方 アドバイス・経験談を教えてください。 お願いします

  • 社会人2年目ですが仕事を辞めるべきか悩んでいます

    社会人2年目ですが仕事をこのまま続けるべきか悩んでいます。 残業で辛いという理由ではなく、自分が職場にいる意味が無いような気がしてならないからです。 2年目という区切りなのですが、1年目からの研修が終わらず、同期はとっくに研修を終え、プロジェクトに付いているのに、自分だけまだしっかりした仕事がもらえていない状況です。 1年目は、春から全体、職ごとの研修、という形で研修を行っていました。 全体のときに上司から、「君は同期の中で一番できが悪いから一番がんばるように。」と言われ、最初からかなりプレッシャーを感じていました。 研修は、担当者の都合のせいで転々と配属先が変わり、あまり職場に馴染めず、 そうこうしている間に、秋に正式な配属先が決まりました。 しかし、まだ研修という形が続き、さらにその時の担当と相性が良くなく、自分が軽い欝になってしまいました。 さすがにこれはまずいということで、上司に相談したところ、また配属が変わり、現在に至ります。 新人も入ってくる中、2年目の人間は必ず行う新人研修からも外されたことから、このまま仕事を続けて果たしてよいのか分からない状態です。

  • うつで社会不適合な自分にできること

    27歳男性です。 理系大学院を卒業後、メーカーの技術職に就職しました。しかしそこでパワハラを受けてしまいうつ病になり退職をしました。 その後病状が安定したので今の会社に技術職として再就職しました。(うつ病のことは伏せたまま)しかし求められたパフォーマンスが発揮できず、ストレスを感じうつの症状が再発し、休職をしました。 前職でも技術職に手ごたえを感じていなかったので技術職に対する行き詰まりを感じていました。 その状況を見かねた上の方が営業職に異動させて下さいました。営業職では大学院時代の知識が活かせて活躍できるのではないかと感じていました。また営業所の方達もいい方ばかりだと思っていました。 しかし最近先輩社員との車での同行中私が助手席で居眠りをしてしまい、それが上司の耳に入り呼び出されました。 上司の話だと社会人としての意識が足りないことやまたその他にも日頃の気配りが足りないことや積極性が足りないことを注意されました。 気配りとは営業所内の雑用などに率先して動くことなどで積極性とは受け身ではなく能動的に動くことです。 そしてこのままだと営業所で孤立することになると言われました。 私自身居眠りをして先輩にご迷惑をお掛けしたことは申し訳なく思っています。また自分は気配りもできていないし受け身であるとも思います。 最近も心療内科に通っているのですが医師からは躁うつ病ではないかと診断されました。確かに1ヶ月前はテンションが高く、朝早くからバリバリ勉強をしていました。しかし今はテンションが低く趣味のスポーツやゲームもできず、家で横になってばかりです。仕事中も正直気分が上がらないことが多いですが、自分なりに会社に適応してきたつもりです。将来の不安は常々感じていますが、もともと真面目で考えこむ性格なので気楽な気持ちでやろうと考えていました。しかし、先日上記の気配りや積極性のことをはっきり指摘されもう部署でやっていけないのではと思うようになりました。また先輩から「居眠りをするなんてこの会社でやっていこうとする意欲を感じない」との指摘を受けました。 元から気配りや積極性が乏しくまた組織的なことが苦手で人とコミュニケーションを取るのが苦痛です。前職でもコミュニケーションや社会人としての自覚に欠けると指摘を受けました。そんな自分に営業職が務まる訳がないと思うのです。 また営業所もすでに私を腫れ物扱いしているようです。(完全に自業自得ですが) 完全に私が入ったことで不利益になっています。 明日から会社にどういけばいいかわかりません。うつだと公表して他部署に異動した方がいいのでしょうか? それとも別の仕事を探した方がいいのでしょうか?ただこのような社会不適合者の私がどのような仕事をすればいいのかわかりません。 学生時代までは全く問題なく過ごしていましたが、社会人になった途端周りの常識や考えがわからず何か別の世界に迷い込んでしまった気さえもします。職場や飲み会で話を振られてもうまく返せず孤立気味です。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 内定者に馴染めない

    今年内定を貰い内定式で同期と顔を合わせたのですが、全く馴染める気配がありませんでした。 同期は全員営業職採用で明るく元気で騒ぐの大好きな派手な人ばかりで、対する私は唯一の技術職採用で、超人見知りのネクラ、ノリの合わない人とは全くと言っていい程話せない人です。 技術職の職場はまったりとした感じで大人しい人が多く馴染めそうなのですが、同期は今まで関わったことも無いような人種で、会話しててもついていけず孤立してしまいそうです。 今後飲み会なども企画されているようなのですが、行かないと一層孤立しそうなので行く気ではいます 同期のことを考えるだけで憂鬱で仕方ないです どうやって仲良くしていったら良いのでしょうか? また、仲良くなれなくても部署が違うから問題ないですか? 新人研修が終われば各部署に配属されるのでそれまで我慢してれば良いのでしょうか? 正直仲良くしたくないので極力飲み会も参加せず少しの間我慢しようと思ったのですがそれは良くないでしょうか?

  • 営業職から技術職への転職

    文系出身で現在メーカーの営業職です。 製品を見ているうちに、機械の面白さが分かってきて開発って楽しいだろうなと思い始めてきました。しかし自分は文系出身で理系の「り」の文字も知りません。 でもこのままで人生終わりたくないんです。今から理系の勉強して技術職に転職なんかできるんでしょうか? そもそも理系の勉強をどうしたらよいかも分かっていない状態です。 生まれ変わったら絶対に技術者になるといつも思ってます。 同じ境遇の方、または成功した方、失敗した方の体験談を聞かせてください。

  • 社会人失格

    私は24歳で、この歳で定職についた事がありません。いろんな職に手をつけてみましたが、アルバイトを短期間で辞めたり、無職だった期間が長かったり、研修期間中に辞めたり・・・。自分には一体どういう職に向いてるのか、自分自身でも全く掴めません。社会人失格というより、人として失格かもしれません。バカで事の流れや状況が把握できなかったり、飲み込みは遅いし、想定外のトラブルが起きるとパニックになり、頭が真っ白になってシドロモドロになり何も出来なくなるし、喋ることが苦手で相手に「どう思う?」って訊かれても、すぐに答えられなかったり的外れな答えをしてしまったり・・・。ただ湯唯一褒められるのは『笑顔が良い』って事ぐらいです。あと、初対面の人には「頭が良さそう」とか「ハーフ?(またはクオーター?)」って言われたり・・・。どうしたら自分が活かせる職を見極められるんでしょうか?

  • 経済学者、社会学者になるには?

    僕の高校時代の友人は現在特許事務所で働いているのですが、近い将来海外もしくは国内の大学院へ入学して、そのまま大学に残りたい(つまりは教授になりたい)と言っています。 彼は理系(生物学)を大学時代に学び、民間企業で営業職をしてから3年後転職し現在に至っています。ちなみに、現在28歳です。 僕にもいろいろと聞かれるのですが、文系の教授になる方法はまったくわかりません。 そこで、以下の質問に答えていただけますでしょうか? 1、生物を大学時代に勉強していたものが文系の大学院を出て、経済学や社会学の教授になれるのでしょうか? 2、文系の大学院で出世するにはどうしたらよいのですか?やはり、理系と同じで優れた論文をかくのですか? 3、経済学・社会学の分野で世界でもっとも有名な論文を記載するペーパーはなんですか?(理系ではnature,scienceです。)それは、インターネット上で閲覧できますか?できるのであれば、アドレスを教えていたでけますでしょうか? 長い文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 技術職への転職

    経済大学卒業 24歳♂です。 ガス会社や電力会社などの技術職の仕事に就こうとしたら就くことができますか? 難しいならハローワークなど技術研修をしたり 技術系の専門学校に行くなどが必要ですか? 転職経験のある方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう