• 締切済み

自分はやはり社会には向いてない

こんにちは。今年の4月に大学を理系の学科を卒業して特にやりたいこともなく大して勉強もできもしないで流れで技術職に就職したものです。 以前に研修についていけずつらくてつらくてここに投稿して相談いたしまして、少し元気がでてもうすこしがんばってみようと思ったのですがやはりつらくてだめです。 自分はやはり社会には向いていないと思います。すこしつらければすぐにつらい、やめたい、しにたい、などと愚痴ってしまいます。周りからもそんなこといわれてもすごいうざがられてると思います。 やはり職場がつらいです。こんなことではもううまく転職したとしてもやっていけないような気がします。 そもそもやめたくても実家で暮らしている以上親にとてもいいずらく、そんな勇気もでます。 会社自体は悪くはなくいい方もいますが、年が離れている人ばかりで小さい会社なので同期もいなく、勉強も大してできないので研修についていけなく研修担当の人に結構きつくいわれたりしてだいぶ凹みます。 やはり私は社会に向いていないですよね。。。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

腕が立つまで何年もかかるのが技術職なのに たったの2ヶ月で見切るのはどうかと思いますが >同期もいなく では、同年代の人がいればいいのか、というと 多分そうではないのでしょう? 同期と比べて自分は・・・と考えてしまうのは分かり切ったこと。 >担当の人に結構きつくいわれたり 新しいことを覚える為には、無理をするのが当たり前 無理せずに覚えられるような事は、結局大したことじゃないです。 向いてるか向いてないか、で言えば誰も何にも向いてません。 自分がどこへ向かうのか、どこへ向かいたいのか で言えば その人にはいくつもの道が出来るし、そのうち一つを選んだら その為だけの道路を作ることが出来るのだと思います。 人生は選択の連続です。 自分が向かう方向さえ決めていれば、 何を選択をしても、どんな下手な選択をしてしまっても どうにかなるものです。 逆にこういうコンセプトがなければ、どこへ向かっても あなたが感じているような不満は途切れないでしょう。 どんな技術職かは分かりませんが、技術職というものは 上からきつく言われなきゃいけないものですよ。 材料や工程が全部無駄になったりして やり直しがきかないから失敗は許されない。 失敗をなくすためには、過去に失敗した人の話を聞くのが一番です。

noname#98710
noname#98710
回答No.8

向いていなくてもいいのです。 自分で自分の身を養い、税金を納めて行けるのであれば、別に社会に合わせる必要もなく、無理やり会社に行かなくとも良いのです。 自立し、自活し、自分の収入から税金を納める。 これさえ出来ていれば、問題ありません。

noname#85957
noname#85957
回答No.7

犯罪者では無いのだから、堂々としましょう 社会に向いてるかどうかなんて、どうでもいい事です 仕事に向いているかどうかでしょ、大事なのは 頑張って下さい、石の上にも三年、ですよ、参考まで

• formidable
回答No.6

ご自身の[夢]の実現に近い職業・職場をチョイスして そのような状況なのでしょうか。 やりたいことと乖離しているのであれば、 次のステージに進むしかないのですが 入社直後に、自身が望む環境に身を置けることは 極めて稀有です。 アナタさまが実現したい[夢]にとってベストな方法が 起業であれば、そういう方向で、検討しましょう。 研修での指導者がキツイ感じなのは熱意があるからではないでしょうか。 そうではなくて、[感情的]にキツイのでしょうか。 次回、キツイと感じたら《私ならこのように教えます》と 講師に対してアナタさま流の研修パフォーマンスを展開して魅せて みませんか。 分厚いレジュメなりテキストを渡されていると思うのですが 予習・復習をシッカリ行いましょう。 もしかして、その講師、《教えて相手がわからないのは、わからない 相手が悪い》と考えるタイプであるとしたら、ダメ講師です。 自身の教え方が宜しくないと考えるタイプであれば、とりあえず、 評価して、質問などしてみましょう。 私からの質問:アナタさまが考える《プロってなんですか?》 〔バイトの人も個々のカスタマーにとってはプロなんです。 ところが、自分自身に負けているタイプの人は 《自分はバイトだから知らなくていいとか、 バイトなんだから関係ない》といった思考法に傾きがちで、 [CS]を考えないのです。 正社員だったら考えるバイトであれば考えない。そういう人間は 基本的にダメですね。どこでも[洋梨]です。つまり、[要無し]〕 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。    〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 [夢]の実現に向けて進んでみてください。 祈ってます。

noname#89957
noname#89957
回答No.5

もう質問者さんは社会に出てる事を認識して下さい。 向いてる向いてないなんて基準はありません。 どんな仕事も怒られる内が花です。 怒られなくなったら管理職かあきらめられているかになります。 職場とプライベートを分けて考えていって下さい。 職場を離れたらプライベートな時間を大切にして下さい。 ONとOFFをうまく使い分ける事が大事です。 なんでもいいので目的をもつ事です。 例えば一人暮らし計画や欲しいものの為に貯金する。 週末は旅行や友達と飲みに行くなど 仕事ばかりで楽しむ事を忘れてはいけませんよ。 就職したばかりの時は誰もが続くだろうか? このままでいいのか?不安はつきものです。 しかし、立ち止まっても答えは見い出せません。 動きながら考えながら進むしかないのです。 進んでいるとやりたいことが見つかったりするものです。 やりたいことが見つからずモヤモヤしているのは、 不器用でも、しっかり自分の足で歩いている事になります。 不器用・不格好でいいじゃないですか。 人は器用には生きれません。 元気がでる曲がありますよ。もし良かったら聞いてみて下さい。 吉井和哉さんの‘WEEKENDER’です。

• kuronas
回答No.4

こんばんは わたしは家庭の事情で大学は挑戦せず、 専門学校を出て今日まできました。 (中年男性で既婚です。数回転職経験あります) 私から見れば大学卒はうらやましいです。(自身を持って!) 受験勉強をクリアして今日までやってこれたのは、 あなたががんばったから だけ ではありません。 今日まで親や友達とか皆に生かされてきたのです。 これからは今までのことを踏まえて、 次の自分を自らの力でつくって行かなければいけません。 もちろん、これからは社会から生かされます。 生まれたての子馬はすぐに立ち上がろうとします。 そうしないと食べられてしまうからです。 何度も失敗してようやく立ち上がっておやのお乳を飲みます。 そうなれば、もう大丈夫です。 いまは質問者さんはその時期だと思います。 私もそうですが、教えるときは本気です。 だからキツクいいます。頑張って覚えてほしいから。 凹むのは当然。だけど乗り越えていかなければいけません。 アドバイスです。まず何がわからないかまとめてみてください。 そして怒られるのを承知で聞くことです。 (あらかじめ怒られるのを前提なので気が楽なはず) そしてご両親がご健康なら独立してください。(一人くらし) なんでも自分の思うままの生活です。社会勉強になります。 自身が付きます。必要なものがわかります。 まだまだこれからいっぱい覚えることはあります。 凹んでいる時間はありません。 年配者は知識の山です。利用しないてはありません。 まだまだあなたより条件が悪いかたはいっぱいいます。 自分より上だけでなく下も見て、 ポジショニングすれば違った自分が見れるはずです。 あせらず、じっくり確実にやれば結果はついてきます。 おちついてやりましょう。

• asebi-0806
回答No.3

<やはり私は社会に向いていないですよね。。。 そうですね。ならお辞めなさい。 という答えが欲しいのですか? 社会に向いてないという答えを出して、じゃあ社会と隔離されたところで暮らしたいですか? それは何処でしょう? 人里離れた孤島や山中で自給自足しますか? そのほうがよほどつらくて大変でしょう。 ニートや引きこもりになって親の年金をあてに暮らしますか? 仕事のつらさと世間の風当たりのつらさ、天秤にかけたらどちらが重いのでしょう? よほど今までつらい思いを経験せずに来たのでしょうか? 生きるってどういうことですか。 つらいから辞めるってことで、なにか解決するでしょうか。 一時はつらさから逃れた開放感を得られるでしょうけど、その後にはまた違うつらさが待っているのです。 厳しくつらいからこそやりがいも生き甲斐も働く喜びもあるのです。 つらくないところに喜びは決してありません。楽しみもありません。 つらいから辞める。楽しくないから生きるのやめる。 それで本当に良いんですかね。 まあ、赤の他人のあなたの人生ですから、好きにすれば良いですけど、 親ごさんの気持ち考えるとお気の毒です。 今まであなたは自分一人で生きてこれたんじゃないんです。 ご両親をはじめ、今日まで自分に関わってくれた人たちに感謝する気持ちがあったら、それに応えて頑張ろうという気持ちになれませんか。 「向いてない」の一言で片づけられたらたまりませんよ。

• bari_saku
回答No.2

で、ご質問は? 結局あなたはどうしたいのでしょう。 それがわからないとアドバイスはつきづらいとおもいます。 >やはり私は社会に向いていないですよね もしこれが質問というなら、視野が狭いにも程があります。 この世に星の数ほどある会社の、たった一社しか知らないのに、自分を社会不適合者だと決めつけるのですか?

• misaemasa
回答No.1

それでは乞食にでもなるのですか。 入ったばかりで、辛いのは当たり前です。 就職できただけでも御の字です。 やるしかありませんよ。