• 締切済み

うつで社会不適合な自分にできること

27歳男性です。 理系大学院を卒業後、メーカーの技術職に就職しました。しかしそこでパワハラを受けてしまいうつ病になり退職をしました。 その後病状が安定したので今の会社に技術職として再就職しました。(うつ病のことは伏せたまま)しかし求められたパフォーマンスが発揮できず、ストレスを感じうつの症状が再発し、休職をしました。 前職でも技術職に手ごたえを感じていなかったので技術職に対する行き詰まりを感じていました。 その状況を見かねた上の方が営業職に異動させて下さいました。営業職では大学院時代の知識が活かせて活躍できるのではないかと感じていました。また営業所の方達もいい方ばかりだと思っていました。 しかし最近先輩社員との車での同行中私が助手席で居眠りをしてしまい、それが上司の耳に入り呼び出されました。 上司の話だと社会人としての意識が足りないことやまたその他にも日頃の気配りが足りないことや積極性が足りないことを注意されました。 気配りとは営業所内の雑用などに率先して動くことなどで積極性とは受け身ではなく能動的に動くことです。 そしてこのままだと営業所で孤立することになると言われました。 私自身居眠りをして先輩にご迷惑をお掛けしたことは申し訳なく思っています。また自分は気配りもできていないし受け身であるとも思います。 最近も心療内科に通っているのですが医師からは躁うつ病ではないかと診断されました。確かに1ヶ月前はテンションが高く、朝早くからバリバリ勉強をしていました。しかし今はテンションが低く趣味のスポーツやゲームもできず、家で横になってばかりです。仕事中も正直気分が上がらないことが多いですが、自分なりに会社に適応してきたつもりです。将来の不安は常々感じていますが、もともと真面目で考えこむ性格なので気楽な気持ちでやろうと考えていました。しかし、先日上記の気配りや積極性のことをはっきり指摘されもう部署でやっていけないのではと思うようになりました。また先輩から「居眠りをするなんてこの会社でやっていこうとする意欲を感じない」との指摘を受けました。 元から気配りや積極性が乏しくまた組織的なことが苦手で人とコミュニケーションを取るのが苦痛です。前職でもコミュニケーションや社会人としての自覚に欠けると指摘を受けました。そんな自分に営業職が務まる訳がないと思うのです。 また営業所もすでに私を腫れ物扱いしているようです。(完全に自業自得ですが) 完全に私が入ったことで不利益になっています。 明日から会社にどういけばいいかわかりません。うつだと公表して他部署に異動した方がいいのでしょうか? それとも別の仕事を探した方がいいのでしょうか?ただこのような社会不適合者の私がどのような仕事をすればいいのかわかりません。 学生時代までは全く問題なく過ごしていましたが、社会人になった途端周りの常識や考えがわからず何か別の世界に迷い込んでしまった気さえもします。職場や飲み会で話を振られてもうまく返せず孤立気味です。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

闘い過ぎているのでしょうね。 競争社会の中で、何とかしがみつこうと頑張っている姿が目に浮かびます。 そうした中で、パワハラが原因でうつを発症し、人生のリズムを失い掛けている。 車中での居眠り。 よくあることですが、先輩の怒りを買い、会社からも指導を受ける羽目に陥ってしまった。 どこか、寛容さに欠ける社内風土。 適材適所と申しますが、そもそも、貴方のいる場所、住む世界が違うように思えます。 理系出身、大学院卒ということで、揚々と競争原理の中に身を投じたものの、そこの水に合わない。そんな印象を持ちます。 メンタルの問題を通り越し、うつから心療内科という路線にはまりこむ様子が見てとれますが、やはり、合わない世界にいるのではないですか? 世の中には、もっと違った様々な世界が、いくらでも存在します。 広く世界を見つめ、貴方に適した環境、ライフスタイルを目指す方がいいのかもしれません。 専門知識に拘ることのない、ゆったりと暮らせる環境など、いくらでもある筈ですよ。 生きる方向性を考えることも必要な時期に差し掛かっているのではないですか? この際、一度、ゆっくり考えてみては如何ですか?

englaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで泣きそうになりました。 行きづらさは社会人になったときから感じておりもう限界です。 何か自分にあったライフスタイルが見つかるといいのですが。

• Brian12
回答No.7

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 質問内容を拝見していると、ご自分のことだけしか考えていないように思いました。 世の中は人との関わりで回っているのです。 それぞれの人の価値がぶつかり合い、その結果が反映されているのです。 さて、会社とは利益を求める組織ですから、お金を出すお客様が重要です。 あなたの質問内容には、業務の向こうにいるお客様のことが全く描かれていません。 仕事は対価をいただく人のことを考えなければ、良い結果は得られません。 自分のことばかり、自分を取り巻く会社のことばかりを考えているから、うつになるのだと思います。 人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 学びとは自分のことではないのです。 相手をいかに受け容れるかのことなのです。 その受け容れるにいるのが自分なのです。 自分のことを考えていては、受け容れることなど出来ません。 因みに、”価値”とは損得勘定ですが、尊徳感情でもあります。 対価は、お金だけではありません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• 177019
回答No.6

もう職場で孤立状態ですからやはり転職を考えるべきです。給料は安くても言われた事だけやっていれば良い仕事、例えば自分には向いていないと思われますが、電子部品の工場、叔母ちゃんとか沢山いる職場、そしてこの病気が長いと「障害年金」も受給出来ますので、必ず年金だけは掛けておいて下さい。また「生活保護」も可能でしょう。元精神科病院事務

noname#228819
noname#228819
回答No.5

社会不適合者なんて、とんでもありませんよ。注意された内容というのは、どの企業でも行われている一般的な指摘内容です。最初は、みんな言われちゃうことなんです。(オレなんか最初のみならず、しょっちゅう言われていますよ。) そして、学歴で見れば既に社会全体でトップクラス、最高レベルではないですか。ということは、こと人間社会において、これまでの業績(学歴)というのは、たとえ何もしていなくても人として誇れることなんです。 必要なのは、その時まで持っていたはずの、ほんの一握りの自信だけです。なので、学生時代の成果を思い出して自身(正常な頃)を取り戻してくださいよ。常識がどうこうと言う人たちが問題だと思えるような問題を、アナタは学生時代に全て難なく解いていたわけですから。

回答No.4

上司には、相談してください。医師に相談しながら、服薬管理をしていきましょう。精神薬だけではないのですが、人によって薬の種類と量をコントロールしていく必要があります。  また、あなたの会社に産業医がいるはずですので、相談してしてみてください。

• aneq
回答No.3

仕事はお金を稼ぐのが目的ですから、お金がいらないなら働く必要はないし、働いて病気になって休職しなくちゃならない上に医療費がかかるなら、働く意味もありません。 仕事をすることで、自分が楽しんだり、学んだり、充実感や満足感を得られなければ嫌だと思っている若者が多いですが、お金をもらう立場で、自分がいい思いができるわけがそもそもなくて、お金を払う人を満足させるために、身を犠牲にして辛く苦しい思いに耐えるから、お金がもらえるんです。 お金は、たくさん持っていれば、望むことがなんでも叶うし、楽しいことや気持ちいいことがたくさんできて、他人からも敬意を持った接し方をしてもらえるんだから、お金をたくさん手に入れるためなら、猛烈につらい仕事をしても割に合うんです。 仕事が辛くて困難なのは当たり前。それに耐えられるかどうかは、お金に対する執着心が強いか弱いかだけです。 あなたは明らかに、お金に対する執着心がないので、お金のためなら何でもやるっていうくらいの金銭欲を持つべきですよね。 お金を稼ぐんだという明確な目的意識を持てば、理系の大学院を出るほどの知性があるんだから、自分の能力をどう活かせばもっとも効率的に稼げるか、これから自分がどうすべきか答えが出るんじゃないですか。

englaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに休職を繰り返していては働く意味がないですよね。 また確かに私は金銭欲がないです。 今後のことをよく考えてみたいです。

回答No.2

【学業成績=仕事力ではないだけ!】  東大大学院を出た天才・秀才だって会社のソフトボール大会では補欠かも知れません。だって、学業で求められる能力と球技において求められるそれとは、まったく次元の異なるもの。それとは逆に、F大卒ではあっても球技では秀でた能力を発揮する社員もいます。  まあ、荒っぽい例えですが、 (1)誠意と熱意とを全身で表現する。 (2)己を主張することより相手を納得させることに軸足を置く。 (3)己の利益と立場を守ることより職域全体の利益を優先する。 (4)日々惹起する仕事と人間関係を「バラシして組み立て直す術」を心得ている。 (5)「まっ、いいか・・・」で失敗は流し、次の成功のみに興味と関心を置く。 などなど。これらが、学業ではなくソフトボールの投手、野手として求められるスキルなのかも知れません。 Q、うつで社会不適合な自分にできること。 A、適合可能な職場を見つけることですよ。  学業成績ではなくソフトボールの投手、野手としての自分の力量とタイプにマッチした職場を探すべきです。そうすることで、学業成績で優秀であった質問者の素質・資質も花開きます。要は、社会不適合ではなくて{職業・職域とのミスマッチ}が本質であると気付くべきです。それに気付けば、自ずと進む道は見えてくる筈です。

englaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のことをよく考えてみたいです。

• GalaxyS2
回答No.1

鬱ですね。 周りの迷惑にもなるので公表しましょう。