• ベストアンサー

犬のおしっこにさっき食べた寒天が・・・?

私は今、8年目になるポメラニアンのメスを飼っています。 本日私のおやつの寒天を、ほんの一口愛犬に与えました。 そして、先ほどおしっこをしたのでオムツシートを取り替えようとしたら、 オムツシートに何やらキラキラ光るものがバラバラとまばらにあり、 何かと思い、触って確認してみると、ゼリー状の寒天?のようでした。 おしっこと一緒に出てくるものなのでしょうか? 昨年子宮の病気になったものの、手術は無事に成功し、現在は至って元気にしています。 また何かの病気の前兆ではないかと心配です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

余談ですが「寒天」表記でも問題ありません(笑 ちょっとデリケートな問題であるので、これが正しいがごとくになっては困るのですが、 ヒトの赤ちゃんのゼリー飲食で食道ではなく、気道につまったという誤飲事故があったようです。この事故でゼリーと誤飲の因果関係があるとはいいませんが、関係があるかも知れないという前提で書くと、 今回のケースは、小さくした寒天だからこそワンコの気道サイズになって誤飲するかもしれないので、 (その結果)けほっけほっとはき出したかも知れないので、 やめておいた方がいいかもですよ。 まばらになっているからかみ砕いて胃まで入った後に吐いたのかもしれないですけれど。 メインの質問に答えると、 ゼリーが腎臓や尿管や尿道を通過することはできないので、 それは「無し」です。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>おしっこと一緒に出てくるものなのでしょうか?  普通出ないと思いますよ~ あなたが、出たと主張するなら出たんでしょう!  自己顕示欲強くないけど・・・・

noname#90421
noname#90421
回答No.3

オシッコなら… キラキラした結晶ではないですか(・・?) もし結晶なら、何かに感染しているかもしれませんので、動物病院で診ていただいた方が安心かもしれませんね。 もし結晶だったとしても、食事の水分量を増やすだけで、改善される場合が多いです。 今現在の食事がドライフードならば、肉の茹で汁とか野菜スープを作ってドライフードにかけてみてはいかがでしょう?(・・?)

回答No.1

普通は出ません おしっこは一回吸収した水分が主ですから、おしっこからはそのような物は出ません うんちとしても、早くて半日以上たたないと出てきません≪薬を使えば別ですが≫もし干天でしたら、口から戻したのが一番考えられます、心配ですたら、動物病院で相談してください

oyamaruken
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 そうなんですね。。 数日のうちに掛かり付けの病院で相談してみます。 ちなみに質問時に「干天」を「寒天」としてしまっておりました。 お恥ずかしい…。