• ベストアンサー

トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.1

こんにちは。 我が家の場合も後から気づいて褒めても不思議そうな顔をします。(笑) トイレシートの上で待ってるなら、敢えて無視してみても良いかもしれません。我慢できなくなったら自然にするのではないでしょうか。 質問の場合トイレシートに乗って待ってるならコマンド=トイレというのはあるのでしょうから、乗ってない状態(遊んでる時など)にコマンドを行って誘導してみても良いのではないでしょうか。 また、ある程度トイレシートを覚えてきたら、3回に1回は褒めるだけにするとかご褒美のオヤツを少しずつ減らしていかなくてはいけません。でないと、この先もずっとオヤツ欲しさにトイレをする犬になってしまいます。 減らすのも正確に2回オヤツ1回褒めるだけと決めてしまうと犬はそれを覚えて3回目はわざと失敗する事もありますのでランダムで与えるようにします。

ichi_papi
質問者

お礼

>我が家の場合も後から気づいて褒めても不思議そうな顔をします。(笑) やっぱりそうですよね、通じなかったらトレーニングにならないですよね。シートの上に乗った時についつい目が合って『ちー?』と聞いてしまうので一度無視して待ってみます。 おやつもいつまであげるんだろう?と思っていたのでランダムにしてみるんですね、褒めることは忘れずに成功率が上がったらおやつも減らしてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• raphael05
回答No.3

基本的には、叱るも褒めるも『何かをした直後』でなければ通じません。 ですが、同じ行動に対して繰り返し褒めている(叱られる)と、犬も『これをすると褒められる(叱られる)』と憶えるので、少々間が空いても、褒められるまで待っていたり、叱られないかと暫しの間ビクビクしていたりする事があります。 こうなると、多少時間が経っていても通じますが、やっぱり基本は『叱るも褒めるも、その瞬間その時に!』ですね。

ichi_papi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 「その瞬間に」を心がけたほうがいいですね、混乱させては褒めるも叱るも分からないかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#62382
noname#62382
回答No.2

こんにちは。 九か月の子を飼っています。 知らないうちにトイレシートにオシッコやウンチをしていたら、 「たくさんオシッコが出来たんだねー、お利口さんだったね!」 「大きいウンチが出来たんだね!いい子だね!」って 褒めながらシーツを片付けています。 犬には何のことか分からないと思います。 目の前でした時ももちろん褒めてあげます。 おやつはあげたりあげなかったり。 遊んでいる最中でも自分から走ってトイレに行って用を足します。 自分からおやつを催促したりはしないです。

ichi_papi
質問者

お礼

褒めながら片付けるんですね、褒める習慣が続くのでこれはいいですね。おやつはやっぱり毎回じゃなくなってもいいんですねー。 頑張って成功率を上げていきたいです。 ありがとうございました♪