• ベストアンサー

トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 我が家の場合も後から気づいて褒めても不思議そうな顔をします。(笑) トイレシートの上で待ってるなら、敢えて無視してみても良いかもしれません。我慢できなくなったら自然にするのではないでしょうか。 質問の場合トイレシートに乗って待ってるならコマンド=トイレというのはあるのでしょうから、乗ってない状態(遊んでる時など)にコマンドを行って誘導してみても良いのではないでしょうか。 また、ある程度トイレシートを覚えてきたら、3回に1回は褒めるだけにするとかご褒美のオヤツを少しずつ減らしていかなくてはいけません。でないと、この先もずっとオヤツ欲しさにトイレをする犬になってしまいます。 減らすのも正確に2回オヤツ1回褒めるだけと決めてしまうと犬はそれを覚えて3回目はわざと失敗する事もありますのでランダムで与えるようにします。

ichi_papi
質問者

お礼

>我が家の場合も後から気づいて褒めても不思議そうな顔をします。(笑) やっぱりそうですよね、通じなかったらトレーニングにならないですよね。シートの上に乗った時についつい目が合って『ちー?』と聞いてしまうので一度無視して待ってみます。 おやつもいつまであげるんだろう?と思っていたのでランダムにしてみるんですね、褒めることは忘れずに成功率が上がったらおやつも減らしてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

基本的には、叱るも褒めるも『何かをした直後』でなければ通じません。 ですが、同じ行動に対して繰り返し褒めている(叱られる)と、犬も『これをすると褒められる(叱られる)』と憶えるので、少々間が空いても、褒められるまで待っていたり、叱られないかと暫しの間ビクビクしていたりする事があります。 こうなると、多少時間が経っていても通じますが、やっぱり基本は『叱るも褒めるも、その瞬間その時に!』ですね。

ichi_papi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 「その瞬間に」を心がけたほうがいいですね、混乱させては褒めるも叱るも分からないかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#62382
noname#62382
回答No.2

こんにちは。 九か月の子を飼っています。 知らないうちにトイレシートにオシッコやウンチをしていたら、 「たくさんオシッコが出来たんだねー、お利口さんだったね!」 「大きいウンチが出来たんだね!いい子だね!」って 褒めながらシーツを片付けています。 犬には何のことか分からないと思います。 目の前でした時ももちろん褒めてあげます。 おやつはあげたりあげなかったり。 遊んでいる最中でも自分から走ってトイレに行って用を足します。 自分からおやつを催促したりはしないです。

ichi_papi
質問者

お礼

褒めながら片付けるんですね、褒める習慣が続くのでこれはいいですね。おやつはやっぱり毎回じゃなくなってもいいんですねー。 頑張って成功率を上げていきたいです。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • トイレシートの上で【外さずに】用を足してもらうには

    4ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 普段ベッドとトイレをサークルの中に置いていますが、そのトイレの上で「外さずに」用を足してもらうにはどのようにしたらいいでしょうか? 以前犬用トイレを買ってきて置いてみたのですが、あれって高さ(段差)が数センチありますよね? そのせいかうちの子はトイレをよけてその周辺でやってしまったり、その中で寝てしまうため、断念しました。 今はトイレのシートだけをサークルに置いています。 が、なかなかその上できちんと用を足してもらえず、外してばかりです。(サークルが狭いと言うのもありますが、シートの上でする確率は40%ぐらいです。) やはりシートは最初何枚も敷き詰めるべきでしょうか? 一枚の上でできるようになるのは難しいですか? 外に出しているときは1時間おきにサークルに戻し、トイレが済んでからまた出す、ということのくり返しですが、それでもよく外でそそうをしてしまいます。 生後4ヶ月では、トイレは1時間もたないでしょうか? とりあえずサークルの中に入れるとおしっこはしてくれるのですが。 この場合、どのようにしつけたらいいのでしょう? 外に出しているとき、トイレシートもいつも外の同じ場所に置いています。 サークルの中でおしっこをしてくれるのなら、外に出したらサークルの柵を外しておいておくといいかも(したくなったらすぐ駆けこめるように)?など色々思案中です。 ダックスフントのトイレのしつけは難しいと言うのは本当なんでしょうか? うちの子は覚えが悪いので、ほとほと困っています。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ、コマンドを覚えさせることについて

    Mシュナウザーを飼っています。 現在3ヶ月です。めすです。 トイレのしつけについてなのですが、 ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。 ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。 ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。 もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。 ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。 いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。 そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、 おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか? トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか? 成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレの上で寝るので困っています

    もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。 かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。 ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。 基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。 (以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。) ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。 おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。 どうしたら治りますか? 「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。 それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。 (-_-;) さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。 (ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬とトイレシート

    15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

    • 締切済み
  • 猫ちゃんのトイレのしつけの相談です

    仔猫ちゃんを飼いました 疲れきった毎日に潤いが…!! とても癒されています しかし、トイレが上手くできません 2ヶ月のときに貰ってから、我が家にきてから3週間ほどになります ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコが上手くできなくて困っています 最初に粗相してしまった場所にずっとし続けるのですが、対策として、消毒してからそこにものを置いてもその上、もしくはその辺りでしてしまいます なので、匂いというより場所で覚えているようです トイレの砂を替えてみたり、トイレを入れたゲージを用意したりしました トイレかなと思ったときにトイレに連れていくと、ちゃんとしてくれる時もあります その時は、ご褒美におやつを出しています そのかいあって、トイレに連れていくと出来るようにはなってきましたが、見ていないときや留守の時はトイレ以外で粗相してしまいます 色々試してはいるのですが、なにか他にいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 成犬のシートトイレトレーニング

    今、4歳のダックスとテリアミックスを飼っています。 3歳の時に我が家へ来てから1年ほどになります。我が家へ来る前から外でトイレを済ませるようにしていた為、我が家へ来てから今まで、庭でトイレを済ませていました。いろいろこれからのことを考えて、家の中でのシートでトイレが出来るようにしたいのでトレーニングを始めました。ネットでいろいろ出ているので調べながらチャレンジを始めているのですが、、、、 1)、朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間に私からチッチ(今までず~っとトイレに関してはこのコマンドです。)と伝え、柵?の中にシートを置きそこへしばらく入れます。しないので柵から出し、しばらくしたらチッチと言いまた入れます。(何回か繰り返します) 2)、それでもダメなのでいつもどおり外へ出します。その時、私はシートとご褒美を持ちチッチと言い ながらトイレを促し、しようとした時に横にシートを置いてトイレをしたらほめておやつをあげます。時にはわざとシートをずらし、あたかもそこでトイレが出来たと見せて(シートでトイレをしていいと見せる為?)ほめたりしてます。 今まだ始めたばかりなので、出来れば今年中に出来るように訓練したいと思っています。そこで私と同じように外トイレから内トイレのトレーニング経験のある方に上記1)と2)のやり方は訓練になるか教えて頂きたいです。また他にいい訓練の仕方があればどんどん教えて頂きたいです。 *私の犬はまだトイレシートの存在が分からないようで普通に座ってしまいます。子犬のトイレトレー ニングに使う匂いがくつスプレーもほとんど利きません。(なめてしまいます)  *家の中では粗相はしません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾について(トイレ)

    お世話になります。 以前にも仔犬の躾についていろいろご教示頂きましてたいへん助かりました。 それで今回も仔犬についてなんですが、現在トイプードルのメス4ヶ月が居るのですが、トイレの躾について質問です。 現在トイレトレイが周りに15センチ位立ち上がりのあるタイプを使っておりちゃんとそこにしてくれるのですが、実家に連れていったりした時の為に、シートのみでも大丈夫な様にしたいと思っております。 試しにシートのみにしてみた所、どうも困惑している様子でシートの横にオシッコしてしまいました。しばらくその状態にしていましたが、オシッコ自体を我慢している様な感じでついにフローリングにも粗相してしまいました。 どういう風におしえたら出来るようになるでしょうか?また1から教えないといけないかと思うと。。。面倒ですね。 あと別件なんですが犬がよくコタツの布団とか座椅子とかを噛んで遊んでいます。どうしたらやめさせられるでしょうか?大人になれば自然とおさまるでしょうか? 以上ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレシートについて

    生後3ヶ月の仔犬のを飼ってます。 トイレの場所は覚えているのですが、トイレシートをいつもガジガジ齧っています。 それだけではなく、トイレシートを振り回してしまいます。 うんちをした後にトイレシートを振り回されると、そこら中に飛び散ってしまいます。 トイレシートとトイレの間に両面テープを貼って固定することも考えましたが、 両面テープを飲み込んでしまうこともありそうなので 止めました。 こういった行動は、どう躾ければいいのでしょうか。 また、トイレシートを飲み込むと危険なので、布製の洗うタイプのトイレシートに変えてみましたが やはり齧っては振り回します。 おもちゃだと思っているのでしょうか。 新聞紙も試してみましたが、もっとひどくだめでした。 何かアドバイス下さい。

    • ベストアンサー