• ベストアンサー

トイレシートについて

生後3ヶ月の仔犬のを飼ってます。 トイレの場所は覚えているのですが、トイレシートをいつもガジガジ齧っています。 それだけではなく、トイレシートを振り回してしまいます。 うんちをした後にトイレシートを振り回されると、そこら中に飛び散ってしまいます。 トイレシートとトイレの間に両面テープを貼って固定することも考えましたが、 両面テープを飲み込んでしまうこともありそうなので 止めました。 こういった行動は、どう躾ければいいのでしょうか。 また、トイレシートを飲み込むと危険なので、布製の洗うタイプのトイレシートに変えてみましたが やはり齧っては振り回します。 おもちゃだと思っているのでしょうか。 新聞紙も試してみましたが、もっとひどくだめでした。 何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20827
回答No.5

えっと、ウチはこっちの方が経済的です。さらさらのカバーは脱臭マットの上にセットするのでトイレシーツは使いません。 最初にセットで買って、脱臭マットやさらさらのカバーは追加でホームセンターで買ってます。 「ワンだふるトイレ」のサイトに“使ってみました”って消費者の感想と写真があるので参考にしてみてね。 シートはピタっとトレーで固定されてるので強く引っ張ってもはずれないとおもいます。 さらさらカバーの素材はポリエチレンフィルムって書いてあります。(メッシュで極薄のさらさらカバーです)

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございましたっ! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ウチの犬はもう6歳で今ではトイレシートをカミカミすることはありませんが、仔犬の頃は毎回グチャグチャにされて泣きたいくらいでした。 ↓のサイトのペットケア用品に「ワンだふるトイレ」ってあるのですが、今はこれを使っています。 ウチはリビングにトイレがあるのでこれだと匂いませんし、シートもピタっとしてるので振り回したりカミカミできないと思います。ウチの子が仔犬の頃にこんなのがあったら良かったのになぁ~って思います。 ホームセンターでも売ってますよ。一度見てみてね♪

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/
asasasas
質問者

お礼

おおっっ!!! 素晴らしい商品!!シートの上に更にカバーがあるのですね。 ちなみに一番上のカバーはガジガジしても外れないのでしょうか。 素材はどんなものですか。 普通のペットシート使用より経済的負担は大きくなりますか。 いろいろ質問してすいません。 時間があったら回答ください!!!!

回答No.3

こんにちは。 私は今動物関係の専門学校に通っているので、20頭近くいるの学校飼育犬の管理と世話をローテーションを組んで行っているのですが、どうしてもペットシーツをビリビリにしてしまう子が必ずいます。 傾向としては幼犬が多いです。asasasasさんのワンちゃんはまだ生後3ヶ月なのでむしろ当然やってしまう位だと思います。噛む理由は色々です。オモチャとして初めから振り回して遊ぶこともあれば、サークルやケージに入れられてにかじって暇つぶしに噛んでしまうこともあります。仔犬の時期だけに見られることもありますが、3歳くらいになっても人が見ていない時にどうしてもやってしまうこもいますので、今の時期だけと甘くみては痛い目にあってしまいます。  方法としては、トイレシーツとして正しくワンちゃんが使った時は極端に誉めてあげて、ビリビリとし始めたら現行犯で口から取り出して、強い口調で「いけない!」と教える事だと思います。ですが、犬の捕らえ方によっては混乱してしまうこともあるので慎重にしなくてはいけません。1番良いのは金網を用意することです。学校の犬はまずこれをつかっています。はめ込み式のトイレであれば、ペットシーツを敷いたあとにペットシーツと同じくらいの大きさの網目の細かい金網をのせてから、はめこみます。これが1番良く、犬もシーツを引っ張り出せません。  もう一つは、金網がホットドックのパンのように片方だけ口が開く、金網が二十になっているタイプのものです。その間にシーツをはさみ、ワンちゃんが引っ張り出さないように口が開く方をビニールテープでケージと一緒に結びつけます。こうすると、毎回金網は洗わなくてはいけませんがシーツはやぶけません。  シーツを食べてしまう犬はどうも「手持ち無沙汰状態」の時にやってしまうようです。asasasasさんがもしサークルの中にトイレを用意してあげているのなら、中に噛んでもいいオモチャ、コングやトイーツなどの遊びながら噛めるオモチャを用意してあげるとさらにいいのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

asasasas
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 見ているとおもちゃに飽きてトイレシートにかぶりつき、、 なのでおもちゃを充実してみます。

• BEL777
回答No.2

シートを固定するトレイを使いましょう。 それでもダメなら、バーベキュー用の金網をトレイとシートの間に挟むといいと思います。 また、もしサークル飼いでしたら、退屈してかじってる可能性が高いと思います。なので、おもちゃを与えるなどの方法が有効です。(サークルの中でしか使わせないおもちゃ。) また、可能な限りサークルから出してあげると、サークルにいる間はあまり悪さしなくなります。(ただし、サークル嫌いにならないよう、サークル内でおやつをあげる、などの工夫は必要でしょう。) まぁ、みんな仔犬の頃はそういう悩みを抱えてるので、あまり神経質にならずに、仔犬との楽しい生活を送って下さい。(ちなみにウチの犬も仔犬の頃はよくかじってましたヨ。不衛生だとおもったので、いろいろ工夫してやめさせましたけど。)

asasasas
質問者

お礼

>まぁ、みんな仔犬の頃はそういう悩みを抱えてるので、あまり神経質にならずに、仔犬との楽しい生活を送って下さい。 今の私にはすごく励みになる言葉です。 最近ちょっとピリピリしてたので。。 ありがとうございます。

noname#8494
noname#8494
回答No.1

シートを固定できるタイプのトイレは使ってますか?お勧めします。

asasasas
質問者

お礼

そんな便利なものが市販されてるとは知りませんでした。 情報ありがとうございます。