• ベストアンサー

トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

• samay
  • お礼率12% (11/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.3

こんにちは^^。 トイレの躾は大変ですよね。 うちの愛犬はヨーキーで他犬種より言葉を覚えるのが早いらしい&私のスパルタ教育により、以下の方法で生後6ヶ月頃にトイレを覚えて以来現在6歳ですが一度も粗相をしていません。 現在はトイレになると鼻で合図をして窓際に行ったり家族の誰かに吠えて教えてくれるので外に出しています。 もちろん子犬の頃は玄関に置いたトイレシーツの上でさせていましたが、私はトイレシートに連れて行きトイレトイレと声をかけて教えていました。 トイレの気配を感じたらすぐにシートへ連れて行くのがコツです。 している最中も終わった後もうまくできたら、おりこうね~とオーバーなぐらい誉めてあげてくださいね^^。 ちゃんとできたら誉めながら何かおやつをあげるのもいいです。 『おりこうね~おやつ食べようね』と毎回ワンちゃんに話し掛けるのもいいと思います。 ただしあげる量は少しにしてくださいね。 おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 万が一違う場所で粗相をしたら、怒らずに正しいトイレの場所まで連れて言ってあげて下さい。 そしてその場所のにおいを完全に消す事が大切です。 酢とかで拭くといいと思います。 ここで怒ってしまうと、おしっこをした事に対して怒られていると犬は思うのです。 それでは、トイレに行くと怒られる=隠れてしなきゃ・・・といった悪循環になります。 トイレの気配を感じたらトイレ?ときいてあげるのと、ちゃんと出来たら誉めてあげると言うのがポイントです。 うちのコは今でもうんちの時は、子犬の頃オーバーに誉めていた為か終わると物凄い勢いで帰ってきます^^;。 いつも足とお尻など洗って家に入れるので困りものです・・。 ちゃんと覚えられるといいですね♪。

その他の回答 (5)

回答No.6

しつけ方は、これまでの方々がおっしゃるとおりですが、補足です。 3ヶ月で30cm平方は少し狭すぎませんか? 我が家のチワワは4ヶ月ですが、トイレを覚えたと思って狭くしていったら、だんだんストレスになったみたいで、余計にうまくいかなくなりました。今は1サイズ大きいものに戻してワイドサイズです。(新聞紙を閉じたサイズ) OKの合格範囲を最初は広くしてやれば、ワンコも飼い主も気が楽になると思います。

• cfq01250
回答No.5

生後1ヶ月で四国から千葉県の我が家へやって来た家のワンコは、連れて来た初日に、私が車を駐車している一寸した間に、「此処が吾輩のトイレ」と勝手に決め込んで、仏壇の真ん前でする慣習がついてしまい大苦戦しまいましたが、皆さんの言うとおり、叱らない、うまく出来たら「お前は天才じゃ」とばかりにほめてやる、この二つを馬鹿の一つ覚えで、後は根気だけの世界でした。然し成果が出たのは、3週間目。きっと覚えてくれます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.html
  • _DEVIL_
回答No.4

4歳になるパピヨンを飼う者です。 うちの犬は生後4ヶ月で我が家にやってきました。 トイレのしつけは初めは苦戦しましたが、いまではトイレシートの上が排泄場所と理解してくれたようで、実家などに連れていってトイレの場所が変わってもちゃんとシートの上で用をたしています。 私がやった方法は… *トイレはトイレシートのみでトレーなどは使わない(あの微妙な段差がうちの犬は慣れなかった為) *初めは範囲を広く取り、徐々に狭めていく。 *万が一違う場所でやり始めたらすぐさま抱えて正しい場所まで導く。 *みなさんも仰っているように正しい場所でできたら、すかさずメチャクチャ褒める(このせいでいまだにうちの犬は室内で用を足しながら誇らしげにこっちをず~っと見ていますが笑) またうちの場合、1~2歳ぐらいの一時期トイレ以外に私が目を離した時にだけ週一回ぐらいキッチンマットの上にオシッコをするようになってしまい、何回もマットは変えたのですが、それだけはどうしても治らなかったので仕方がなくうちではキッチンマットは使わず過ごす事となりました (無いと不便ですが、失敗する原因の物は置いて置かない方が良いと当時アドバイスを受けたので) それ以来再びトイレシートオンリーです。 頑張ってくださいね☆

noname#126060
noname#126060
回答No.2

子犬自身のサイズにもよるのですが… ・ハウスはあっても、ふだん部屋中どこでも行けるようにしてある場合、生後三ヶ月ではどこを自分だけの場所(テリトリー)にしていいか判らないで不安になっていることがあります。  最初はトイレを含めた行動半径を柵などで囲って小さくし、徐々に広げてみて下さい。 ・マーキングの習性で、自分の便の匂いがする場所で繰り返し排泄することがあります。拭いた紙の一部を根気よくトイレへ置いてみて下さい。 ・「トイレ容器」がおしっこの標的なのではなくて、トイレの「場所」でするわけですから、容器はあまり移動させない方が良いです。 ・トイレがハウスや自分の食器に近すぎると嫌がることがあります。 ・おしっこタレた事をたくさん叱ると、いけない場所でする→たくさん構われる、と勘違いして覚えてしまいます。  した場所に連れて行って軽く叱りあとは無視、良い場所でできた時はうんと構ってあげる、という風に。

• layman58
回答No.1

子犬がおしっこをしたくなった時にそわそわとした態度をすると思います。この時を見逃さずトイレにつれて行き、用をさせ、上手く出来たら思い切り誉めてあげて下さい。 逆に失敗した時には、決して叱ったりせず無表情で片付けるようにして下さい。直ぐに覚えるかどうかは犬の性格などにもよりますが、こうする事でトイレの場所を認識するようになります。