• ベストアンサー

トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • samay
  • お礼率12% (11/89)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは^^。 トイレの躾は大変ですよね。 うちの愛犬はヨーキーで他犬種より言葉を覚えるのが早いらしい&私のスパルタ教育により、以下の方法で生後6ヶ月頃にトイレを覚えて以来現在6歳ですが一度も粗相をしていません。 現在はトイレになると鼻で合図をして窓際に行ったり家族の誰かに吠えて教えてくれるので外に出しています。 もちろん子犬の頃は玄関に置いたトイレシーツの上でさせていましたが、私はトイレシートに連れて行きトイレトイレと声をかけて教えていました。 トイレの気配を感じたらすぐにシートへ連れて行くのがコツです。 している最中も終わった後もうまくできたら、おりこうね~とオーバーなぐらい誉めてあげてくださいね^^。 ちゃんとできたら誉めながら何かおやつをあげるのもいいです。 『おりこうね~おやつ食べようね』と毎回ワンちゃんに話し掛けるのもいいと思います。 ただしあげる量は少しにしてくださいね。 おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 万が一違う場所で粗相をしたら、怒らずに正しいトイレの場所まで連れて言ってあげて下さい。 そしてその場所のにおいを完全に消す事が大切です。 酢とかで拭くといいと思います。 ここで怒ってしまうと、おしっこをした事に対して怒られていると犬は思うのです。 それでは、トイレに行くと怒られる=隠れてしなきゃ・・・といった悪循環になります。 トイレの気配を感じたらトイレ?ときいてあげるのと、ちゃんと出来たら誉めてあげると言うのがポイントです。 うちのコは今でもうんちの時は、子犬の頃オーバーに誉めていた為か終わると物凄い勢いで帰ってきます^^;。 いつも足とお尻など洗って家に入れるので困りものです・・。 ちゃんと覚えられるといいですね♪。

その他の回答 (5)

回答No.6

しつけ方は、これまでの方々がおっしゃるとおりですが、補足です。 3ヶ月で30cm平方は少し狭すぎませんか? 我が家のチワワは4ヶ月ですが、トイレを覚えたと思って狭くしていったら、だんだんストレスになったみたいで、余計にうまくいかなくなりました。今は1サイズ大きいものに戻してワイドサイズです。(新聞紙を閉じたサイズ) OKの合格範囲を最初は広くしてやれば、ワンコも飼い主も気が楽になると思います。

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

生後1ヶ月で四国から千葉県の我が家へやって来た家のワンコは、連れて来た初日に、私が車を駐車している一寸した間に、「此処が吾輩のトイレ」と勝手に決め込んで、仏壇の真ん前でする慣習がついてしまい大苦戦しまいましたが、皆さんの言うとおり、叱らない、うまく出来たら「お前は天才じゃ」とばかりにほめてやる、この二つを馬鹿の一つ覚えで、後は根気だけの世界でした。然し成果が出たのは、3週間目。きっと覚えてくれます。

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.html
  • _DEVIL_
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

4歳になるパピヨンを飼う者です。 うちの犬は生後4ヶ月で我が家にやってきました。 トイレのしつけは初めは苦戦しましたが、いまではトイレシートの上が排泄場所と理解してくれたようで、実家などに連れていってトイレの場所が変わってもちゃんとシートの上で用をたしています。 私がやった方法は… *トイレはトイレシートのみでトレーなどは使わない(あの微妙な段差がうちの犬は慣れなかった為) *初めは範囲を広く取り、徐々に狭めていく。 *万が一違う場所でやり始めたらすぐさま抱えて正しい場所まで導く。 *みなさんも仰っているように正しい場所でできたら、すかさずメチャクチャ褒める(このせいでいまだにうちの犬は室内で用を足しながら誇らしげにこっちをず~っと見ていますが笑) またうちの場合、1~2歳ぐらいの一時期トイレ以外に私が目を離した時にだけ週一回ぐらいキッチンマットの上にオシッコをするようになってしまい、何回もマットは変えたのですが、それだけはどうしても治らなかったので仕方がなくうちではキッチンマットは使わず過ごす事となりました (無いと不便ですが、失敗する原因の物は置いて置かない方が良いと当時アドバイスを受けたので) それ以来再びトイレシートオンリーです。 頑張ってくださいね☆

noname#126060
noname#126060
回答No.2

子犬自身のサイズにもよるのですが… ・ハウスはあっても、ふだん部屋中どこでも行けるようにしてある場合、生後三ヶ月ではどこを自分だけの場所(テリトリー)にしていいか判らないで不安になっていることがあります。  最初はトイレを含めた行動半径を柵などで囲って小さくし、徐々に広げてみて下さい。 ・マーキングの習性で、自分の便の匂いがする場所で繰り返し排泄することがあります。拭いた紙の一部を根気よくトイレへ置いてみて下さい。 ・「トイレ容器」がおしっこの標的なのではなくて、トイレの「場所」でするわけですから、容器はあまり移動させない方が良いです。 ・トイレがハウスや自分の食器に近すぎると嫌がることがあります。 ・おしっこタレた事をたくさん叱ると、いけない場所でする→たくさん構われる、と勘違いして覚えてしまいます。  した場所に連れて行って軽く叱りあとは無視、良い場所でできた時はうんと構ってあげる、という風に。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

子犬がおしっこをしたくなった時にそわそわとした態度をすると思います。この時を見逃さずトイレにつれて行き、用をさせ、上手く出来たら思い切り誉めてあげて下さい。 逆に失敗した時には、決して叱ったりせず無表情で片付けるようにして下さい。直ぐに覚えるかどうかは犬の性格などにもよりますが、こうする事でトイレの場所を認識するようになります。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレの躾について困っています。

    仔猫のトイレの躾について困っています。 先月末から生後1ヶ月の仔猫を飼うことになりました。 注意してみているのですが、いつも間に合いません。 お漏らしをする前にトイレに連れて行き、覚えさせようと 思っているのですが上手くいきません。 家事をしながらなので、ずっと見ているわけにもいかず、 どうやったら覚えてくれるのか わからず困っています。 上手くトイレを覚えさせる方法があればご伝授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけで変な癖がついてしまいました

    1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。 初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い 読みふけりました。 大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。 なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。 こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。 夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。 今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。 もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。 飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    よく排泄前は臭いをクンクン嗅いだりクルクル回ると言うことですが、家の仔犬はそういう行動がなくいきなりしゃがんで排泄をしてしまうため、しつけをしようとしても間に合いません。べんはわりとトイレトレイにしてくれますが尿はゲージの入口にしてしまう事が多いためトイレトレイにしてほしいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    生後2ケ月のシーズを室内で、ケージ内にトイレと寝具を入れて飼い初めたのですがいつもトイレ内で寝ています。 このままでは、お腹辺りにオシッコの臭いがついてトイレのしつけは、できるでしょうか。良きアドレスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの注意点と外出時のトイレについて教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 室内でトイレを覚えている仔犬で、長時間のお出掛け時のトイレについて教えてください。 飼っている犬は生後4ヶ月半で、最近やっと狂犬病の注射も終わった為そろそろドッグラン等に遊びに連れて行こうと考えています。 しかし、室内でトイレをするように躾をしたので、今まで外でトイレをした事がありません。 (室内トイレはシートを破るのでメッシュカバーを使用しています。) 室内でトイレを覚えていても長い間外で遊んでいると、ちゃんと外でトイレをしてくれるでしょうか??それとも我慢するのでしょうか・・? また、一度外でトイレをすると室内でしてくれなくなる事はありませんか?? 初めて長時間外出する予定なので心配です。どうぞ宜しくお願いします。 また、ドッグランでの注意点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • サークル外でのトイレのしつけについて

    生後70日の仔犬を育てています。 引き取った当初(10日前)から、 サークル内では勝手にトイレトレーの上で 排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。 しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに 連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、 しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー (サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。 たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。 また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと トレーの上で排泄します。 褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で 成功したことがないので、どのようにすれば良いのか 途方にくれています。 同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけの方法!!!

    現在5ヶ月になるMIX犬を飼っています。 母親がシーズー、父親がコーギーの子で、気が強く性格です。 完全室内飼いです。獣医さんには「この子にはきちんと立場関係を教え込まないと大人になって手がつけられなくなるから、厳しくしつけてください」と言われています。なので言うことをあまりにも聞かないときは、おしりを叩いてしかっています。 トイレのしつけなのですが、3ヶ月のころから始めて、指定された場所で出来たら褒める方法をとっていました。根気良く続けるうちに1ヶ月もすると出来るようになったのですが、歳末に掛けて家族が忙しくなりあまり構ってあげなかった(思い当たるのは、散歩時間が短くなった、吠えるのでしかったなど)のが原因なのか、トイレが全く出来なくなってしまいました。今では自分のベットにトイレをして、トイレで寝る始末。部屋から出しても、いたるところでしてしまいとっても困っています。どうにかしてトイレを覚えてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう