• ベストアンサー

室内犬のケージとトイレについて

生後4ヶ月のミニチュアダックス♂です。 現在、ケージの中にトイレと座布団を置いて、 ハウスとトイレが一緒の状態になっています。 ケージは広さ90×60センチで、 トイレはワイドサイズのトイレシートを固定するタイプです。 その隣に小さな座布団を置いて、ベッド代わりになっています。 生後2ヶ月の頃からトイレはほぼ完璧だったのですが、 3日ほど前から、うんちだけ他でするようになってしまいました。 場所は決まっていませんが、大概ケージのすぐ側です。 初歩に戻ってしつけをし直しているのですが、 本人(犬)がトイレでするのを避けているので上手くいきません。 おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・ 自分の寝床でうんちをするのが嫌なのでしょうか? トイレと寝床は別にした方が良いと聞いた事があるのですが、 長い時間留守にする場合はどうするのでしょうか? 我慢できるとは思いますが、なんだか可哀相です。 犬を飼うのは初めてです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smtn
回答No.2

ハウスはワンにとって安心して寝る所です。自分の寝床を汚すことはとても嫌なことです。 トイレは別にしてあげましょう。トイレの位置はハウスから見える所で少し離してあげた方が良いです。 汚れたらすぐ取り替えてあげて下さい。オシッコして すぐ変えてあげるとその後またウンチってコトがありますから。汚れていて失敗してしまう事のないよう。 トイレをシーツでできたらご褒美におやつを1つあげるのも手です。誉めてあげて。 それとハウスはもう少し小さい物が良いです。そのコにとって余計な広さは不安です。 狭いカナと思うくらいで良いのです。中にベッドを入れてあげるのも良いでしょう。 ハウスでのお留守番は初めは短めから、徐々に長くすればそんなにストレスはありません。 また、その間のトイレは我慢できます。慣れれば6~8時間位のお留守番は大丈夫ですよ。 何でもそうですが、可哀想、と思ってしまうとそれがワンにも通じてできる事もしなくなります。 これが当たり前、と思って躾しましょ!頑張って! うちのワンコも4ヶ月位の時、オシッコはシーツで ちゃんとするのに、ウンチはなるべく離れた所にして ました。トイレを失敗するのは何かを訴えてる事があります。よく見極めて! 可愛い盛りのワンちゃんと楽しい日々を送って下さいね^^

darumabento
質問者

お礼

そうですね。シーツが汚れていて失敗するケースは以前にあったので、 まめに取り替えてあげています。 今日はお医者さんに行くついでがあったので相談してみましたら、 留守番中のトイレが心配であればトイレとハウスを少しだけ離した位置において、 それをサークルで囲うと良いと言ってました。 以前から家が広ければそうしたいと思っていましたが、 我が子(愛犬)の為なので思い切ってやってみようと考えています。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ventmas
回答No.1

ダックスフンドってトイレの躾が難しいみたいですね。しかもまだまだ4ヶ月、ちゃんと出来る方が不思議な位です。 それでですが、やはり寝床とトイレは別にしなくてはいけません。本能(オオカミだった頃)として汚いから嫌だというよりも寝ているという無防備の状態に有る場所の近くに自分が居るよという臭いを発する物があるというのは野生の中では致命的なことなわけですよね。 本来このくらいの月齢であれば、数時間に一度という割合で便意か尿意があると思います。寝ているときは時折出してあげて(時間は決めない方が良いです)トイレをさせるようにしましょう。現在がケージのなかですから、少しずつケージから離して行きながら様子をみて躾ることが良いのでは無いかと思います。 この時期にあまり長い時間放置するのは良くないです。成犬でも上限6時間位がケージで留守番の限界のようです。トイレの我慢については成犬であれば平気で24時間我慢したりもしますが、現状は可哀想ですね。もし粗相してしまったらその都度ケージを掃除してあげるしかないと思います。

darumabento
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 とりあえずトイレをケージから出して様子を見てみます。