猫ちゃんのトイレのしつけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仔猫ちゃんのトイレのしつけに悩んでいませんか?ウンチはトイレでしてくれるけれど、オシッコが上手くできない場合の対策をご紹介します。
  • トイレの砂を替えたり、トイレを入れたゲージを用意したりすることで、猫ちゃんがトイレでオシッコをするようになる可能性があります。また、トイレに連れて行くときにはご褒美を与えると効果的です。
  • しかし、見ていないときや留守の時にはトイレ以外で粗相してしまうこともあります。猫ちゃんがトイレを覚えるためには、繰り返し同じトイレを使わせ、トイレ以外でしない場所には制限することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ちゃんのトイレのしつけの相談です

仔猫ちゃんを飼いました 疲れきった毎日に潤いが…!! とても癒されています しかし、トイレが上手くできません 2ヶ月のときに貰ってから、我が家にきてから3週間ほどになります ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコが上手くできなくて困っています 最初に粗相してしまった場所にずっとし続けるのですが、対策として、消毒してからそこにものを置いてもその上、もしくはその辺りでしてしまいます なので、匂いというより場所で覚えているようです トイレの砂を替えてみたり、トイレを入れたゲージを用意したりしました トイレかなと思ったときにトイレに連れていくと、ちゃんとしてくれる時もあります その時は、ご褒美におやつを出しています そのかいあって、トイレに連れていくと出来るようにはなってきましたが、見ていないときや留守の時はトイレ以外で粗相してしまいます 色々試してはいるのですが、なにか他にいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボランティアで、これまで多数の捨て猫の世話をしている人に聞いた方法です。 まず、おしっこをしてしまう場所(付近)に、物理的に近づけなくする。(その部屋に入れないなど) それが無理な場合は、その場所に近づいた時に、何か大きな音で驚かせたり、強い匂いのする物を塗った物を置いておく。 (しつけスプレーなどより、メンソールの匂いがきつい、肩こり用塗り薬などが良いようです) それでも駄目な場合、大きめのケージ内にトイレを入れ、その中で生活させてください。 少し可愛そうですが、トイレはキチッとしつけておかないと、後々、大変になります。 うちでも、3匹の仔猫の内、1匹だけがトイレを覚えず、特定の場所でしていました。 他の2匹は全く問題なかったので、その内覚えるだろうと考えて、暫く放置していたら、段々とあちらこちらでするようになってしまい、大変なことになりました。 そこで、数日間ケージの中で生活させたところ、それ以降は、ちゃんとトイレを使うようになりましたよ。 可愛い猫のためにも頑張ってくださいね!

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます しつけ用のスプレーや、猫用の嫌な匂いのするしつけ用のやつを置いたりしてみましたが、あまり効果がなく、メンソールのものという意見は助かりました 今夜早速用意してみます ゲージは、部屋の広さも考えて少し小さなものにしてしまったので、閉じ込めておくのが何となく可哀想です にゃーにゃー鳴かれると弱いんですね(´・ω・`) おやばかです 猫ちゃんの為ですので、心を鬼にして、出来なければゲージを選びなおしたりして頑張りたいとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• sunnygts
回答No.5

うちの子は、どういうわけか、人間のトイレのドアの前でしてしまうことがありました。 普段は、ちゃんとトイレでするんですが、たま~~に。 いろんなことを試しても、やはりたまにそこでしてしまうので、逆転の発想でそこに「第二のトイレ」を設置したら、そこがお気に入りになりました。 2つのトイレを気分で使い分けていますが、もうトイレ以外の場所ではしません。 実は、去年引っ越したのですが、新居でもさっそく人間のトイレの前でしてしまいました。 なぜ人間のトイレ前が好きなのかわかりませんが、新居でもやはりそこに「第二のトイレ」を置いて解決しました。 何が気に入るかわからないものですね。 トイレを複数(タイプの違うものでも)用意して、気に入るものがあるか見てもいいかもしれませんね。

applepie11
質問者

お礼

トイレは関係ないのですが、うちのこは人間用のトイレの前と、お風呂場がなんとなく気になるみたいで、よく覗きにきます笑 トイレの複数設置、試してみようとおもっています 犬用のシートにしようとおもいますが、どうでしょうか また、今のトイレは入口だけがあいてて、箱形になっているのですが、どうも囲まれてるのが好きじゃないらしいので、トレイタイプのトイレも用意してみようと思います ありがとうございました

• pprrk
回答No.4

我が家の猫も2ヵ月の時にうちに来ました。 ペットショップの店員さんに「1ヵ月はケージから出さないように」と言われたので、 遊ぶ時以外はケージに入れていました。 それでトイレを覚えたようです。 なので1ヵ月間試してみてはいかがでしょう? うちの猫はやんちゃなので、大きめのケージにしてあげました。 だから窮屈ではなかったと思います。

applepie11
質問者

お礼

ゲージにいれるとにゃーにゃー鳴いて、私すごく弱いんですね(´・ω・`) また、自室の広さの関係もあってゲージが小さめです もう少し大きいものを見に行ってみようとおもいます 泣かれても頑張りますね!! うちのこもヤンチャです 可愛いですよね ありがとうございました

• 1buthi
回答No.3

落ち着いて出来ない場所に置いてあるのかもしれませんね。人の行き来が少なくて陰になっているところがよいと思います。 あと、砂は変えられたとの事ですが、砂の匂い、足触りとかも関係あると思います。 経験では、最初はトイレの場所がわからないわけですから、抱いてトイレの中に入れてやって場所を教えてやったら失敗しませんでした。 今汚してある場所の匂いを取り去ってまめにトイレの位置を教えてはどうでしょうか。そこが気に入ればちゃんとするようになるかもしれません。

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 砂は何度か替えてみましたが、匂いとか色々あって選ぶのが楽しかったです ほかにもブレンドしてみたり、色々ためしました また、飼い主側の都合ですが、トイレに流せるタイプの砂からしか選んでなかったので、視野も広げてみたいとおもいます トイレの位置も数回かえましたが、もしかしたら、頻繁に場所を移動したり砂を変えたりしたので逆に落ち着かなかったのかも、とも反省しています まずは場所を固定して、それでもだめなら移動したりして頑張っていきたいとおもいます ありがとうございました

回答No.1

しょうがないので、その場所にトイレを置くことです。 我が家はそれ以来、ずっとそこです。 それから失敗はないです。 今のトイレの位置が安心して出来ないところなのでしょう。 どうしても都合の悪い場所なら、しばらくその部屋に入れず、ほかのトイレの場所を定位置にさせてから解放すればいいです。

applepie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます トイレの位置は何度か変えたのですが、ウンチは絶対に失敗しないです(´・ω・`) おしっこで失敗してしまう位置に、砂を入れたトレイを置いてみたのですが、トレイをよけてしてしまいました 猫の砂じゃなくて、犬用のシートにしてみようと思います トイレの複数設置、やってみますね、ありがとうございました