歩けない犬のおしっこ問題!どう対策する?

このQ&Aのポイント
  • 病気で立って歩くことのできない小型犬のおしっこ問題に困っています。トイレシーツを置いているが、ずるずる動いてフローリングやじゅうたんにおしっこしてしまいます。
  • フローリングでおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうため、慌ててシートの上に連れ戻していますが、同じ場所に戻してしまうのは可哀想です。
  • おむつも試してみましたが、ずるずる動いてずれてしまって使えません。何かいい方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩けない犬のおしっこ

病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/jungle-pet/can-qp15/#can-qp15 オムツの上からパンツを! 我が家では寝たきり犬にはパンツ(介護パンツ)を穿かせました。 パンツですとズルズルはありませんよ!

mokumoku_115
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 こんな商品もあるのですね! 確かにこれならずるずるしても大丈夫そうです^^ 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginpri
回答No.2

犬は何歳なのでしょう。 気になりましたのは、お散歩などは全く行かれない状況なのでしょうか。 私の周りにも病気で歩行困難な犬が何匹かいますが 皆さん 何とか自然にしてあげたいと「犬用車いす」で犬を歩かせるように していますよ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/ 犬は歩けない事情がわからないし、 歩きたいと思ってますよ。 また、ペティオというメーカーで「歩行補助ハーネス」があります。 http://www.petio.com/products/zuttone/index.html 詳細が分からないので無責任に言いますが 出来るだけ犬は歩かせてあげて下さい。

mokumoku_115
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 犬は1歳です。 足がくにゃくにゃしてしまってスクッと立つことも出来ないので 抱っこ以外での散歩はしていません…。 実はお医者様にもなぜウチの犬が歩けない原因が分からない 治療も出来ないと言われていて… 出来れば私も歩かせてあげたいのですが これから なんとか少しでもストレスを減らしてあげられるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。