歩けない犬のおしっこ問題!どう対策する?

このQ&Aのポイント
  • 病気で立って歩くことのできない小型犬のおしっこ問題に困っています。トイレシーツを置いているが、ずるずる動いてフローリングやじゅうたんにおしっこしてしまいます。
  • フローリングでおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうため、慌ててシートの上に連れ戻していますが、同じ場所に戻してしまうのは可哀想です。
  • おむつも試してみましたが、ずるずる動いてずれてしまって使えません。何かいい方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩けない犬のおしっこ

病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/jungle-pet/can-qp15/#can-qp15 オムツの上からパンツを! 我が家では寝たきり犬にはパンツ(介護パンツ)を穿かせました。 パンツですとズルズルはありませんよ!

mokumoku_115
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 こんな商品もあるのですね! 確かにこれならずるずるしても大丈夫そうです^^ 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

犬は何歳なのでしょう。 気になりましたのは、お散歩などは全く行かれない状況なのでしょうか。 私の周りにも病気で歩行困難な犬が何匹かいますが 皆さん 何とか自然にしてあげたいと「犬用車いす」で犬を歩かせるように していますよ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/ 犬は歩けない事情がわからないし、 歩きたいと思ってますよ。 また、ペティオというメーカーで「歩行補助ハーネス」があります。 http://www.petio.com/products/zuttone/index.html 詳細が分からないので無責任に言いますが 出来るだけ犬は歩かせてあげて下さい。

mokumoku_115
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 犬は1歳です。 足がくにゃくにゃしてしまってスクッと立つことも出来ないので 抱っこ以外での散歩はしていません…。 実はお医者様にもなぜウチの犬が歩けない原因が分からない 治療も出来ないと言われていて… 出来れば私も歩かせてあげたいのですが これから なんとか少しでもストレスを減らしてあげられるように頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこの失敗でしょんぼりする犬・・・

    トイプードル♂8ヶ月を飼っています。 私はテレビを見ていて、犬が大人しいので見てみると オスワリして、首はガクンとうなだれていました。 体調が悪いのか??もしかして吐きたいのか?? どうしたんだろう??って思って、ふと絨毯の方に目をやると、おしっこを失敗してました。 無言で片付けましたが、その間中もずーっとうなだれてグッタリ、しょんぼりしてました。 片づけが終わってもうなだれていて・・・・ そこまで、うなだれるならどうしてトイレシーツでしなかったんでしょうか? 思わず出ちゃったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 雄犬のオシッコの躾

    トイプードル1歳雄です。 子犬の頃はちゃんとトイレシーツにしていたのですが 9ケ月ころから自我の目覚めとともに、家の中でも 構わずそこらじゅうにするようになってしまいました。 うんちだけは、粗粗も無くちゃんとトイレでします。 朝晩の散歩、トイレの誘導、目を離さないようにする 等した時はちゃんと出来るのですが、ちょっと目を離した 隙に粗相しちゃうので、目を離さないのも疲れてしまって 躾を諦めて、おむつをするようにしました。 マナーベルトみたいな形のおむつです。 おむつをしていればどこでしても大丈夫ですし、目を離しても 大丈夫なので私的にはすごく楽になりました。 オシッコをした後に、ぽたぽた垂れる事も無くなったし。 うんちはちゃんとしてくれるので、これで良いかなぁって思っています。 でも、躾をしないでそこらじゅうでするのを許すと、あとあと 何か困る事が起きるのか不安です。権勢症候群とかになって しまうのでしょうか。1ケ月くらい経ちますが特に変わった様子は ないです。唸ったり噛んだりしないし言う事もちゃんと聞きます。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレの外でオシッコしてしまいます

    こんにちは。 チワワ8ヶ月♀を飼っています。 トイレのことですが、特別なことがない限りほとんどきちんとしてくれます。 しかし、最近毎日のように失敗しています。 基本的に朝なのですが、起きてからオシッコかウンチをします。 時間差でする時はオシッコだったらすぐシートをかえる ウンチだったらすぐとってトイレにすてる、とするのですが 同じタイミングで両方する時があります。 オシッコ→ウンチなら普通にしているようですが ウンチ→オシッコだとトイレの外(トイレ周辺)でしてしまうのです。 うちの子はウンチが嫌いで小さい時から一度も食糞や ウンチで遊んでウンチまみれなどがありません。 なのでウンチに近づきたくない、踏みたくないので外でしてしまうんだと思います。 ウンチしたら極力すぐにとるようにしているのですが ちょっと目を離した隙にすることが多いのでこういうことが起こってしまいます。 朝起きたらまずトイレに誘導してコマンドでオシッコをうながします。 それでもしない時があります。 しない時は私も朝は忙しいので他のことをして目を離してしまい 少しして見に行くと案の定外にしている、という感じです。 トイレはフローリングの上に置いてありその周りはクッションパネル? (よくキッズスペースとかに敷いてあるようなやつです)で オシッコしてしまったらフローリングはオシッコをとってから犬用の消臭剤でよく拭いています。 パネルの方は、した辺りをはずして洗っています。 とりあえずトイレの周りにレジャーシートを敷いとこうかなと思っています。 主人は周りにトイレシーツ敷いておいたらいいと言いますが もう赤ちゃんじゃないのにそんなことしてたらいつまでたっても ちゃんとできないんじゃないかなと思います。 ウンチがあったらできないのはしょうがないのでしょうか? トイレを大きくするというのも考えたのですがこれはどうでしょうか? (今は小型犬用の大きさです)

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこを飲んでるんです・・

    マルチーズのオス1歳を飼っています。 ここ数週間前位から、おしっこをする時に 自分のおしっこを飲むようになってしまいました。 おしっこした後のトイレシーツをなめるのではなく している最中に自分のおちんちんをなめているんです。 やめさせたいんですが、おしっこしている最中に叱ると おしっこ自体が悪いと勘違いしてしまうといけないので いつ どうやって叱っていいのかわからず黙ってみている状態です。 どなたか似たような経験お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

    • 締切済み
  • 犬がところかまわずおしっこをします

    お世話になります。 4ヶ月のシェルティーを飼っています。うんこは必ずトイレでするのですが、おしっこはトイレではないところでところかまわずしてしまいます。 2時間おきに「おしっこしようね~。」と言いながらトイレに誘導していますが、その時はジャーとたっぷりのおしっこをトイレでしてくれます。 それで安心してしてしまい室内で遊ばせておくのですが、たっぷりおしっこをしたはずなのに少量のおしっこを室内でところかまわずしてしまいます。 それも何の前兆もなく、歩きながらしているのです。 そのときに私が気がつけば良いのですが気がつけません。ほとんどの場合はフローリングにしてあるおしっこを発見して「あら~またいつの間にかおしっこしている。」といったことの繰り返しです。 これまでのように2時間おきにトイレに誘導しておしっこをさせていれば自然に犬のほうから自発的にちゃんとトイレでおしっこをしてくれるものなのでしょうか?。 それとも、もう犬にとってはうんこはトイレ、おしっこは誘導されない限りどこでもしていいと思い込んでいるのでしょうか?。 現行犯のときに見つけて叱れば良いと思うのですが、それが不可能なので困っています。 みなさんの経験談、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを少し漏らしてしまう。

    2週間ほど前から、家のトイプードル6ヶ月が、数滴だけなのですが、おしっこをフローリングや絨毯の上に漏らしてしまいます。 本格的なおしっこはちゃんとトイレにします。 寒さが原因なのかな?とおもっていましたが、多少不安におもって質問させてもらいました。 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー