• 締切済み

ペットのうんちについて。

ペットのうんちについて。 ポメラニアンを2匹飼っています。オスとメスなのですが、今回の質問は雄犬の事です。 私が寝ている場所や夜トイレに行くときに通る場所、などに必ずうんちをします。犬を飼って7年位経ちますがおしっこも含めペットシートで出来た事はほぼありません。ですので基本的に人間用のオムツを胴体に巻きつけるようにして履かせています。 これまでに何回か踏んでしまった事があり、私に踏ませるようにわざとやってるように思うのです。怒ると怯えています。 犬の心理はどういう事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

そのうんこをペットシートの上においてここがトイレだよ。って根気よくやってますか? 犬が悪いのではなくあなたが悪いのです。犬も子供も育てたように育ちますから。褒めて教える、ご褒美を与える。やってますか?うちもゴールデン2匹いますが相当トイレに時間かかりましたよ。あなたはきちんと時間をかけて教えましたか? 我が家にはトイレはありません、すべて外です。そのため四時間おきにトイレに連れていきます。でも寝てるときは長いのでたまに漏らしますが怒りません。 なので犬たちもそれなりに体調が悪くない限り漏らさないし夜中我慢できないときはクンクン言って起こしてくれます。

回答No.4

私からも回答させていただきます。 私は、子ネコ3匹飼っていますが、同じことをします。 ポメラニアン2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているとのことでしたが、 子犬であれ、子ネコであれ、いくら 叱っても話せないのは事実です。 人間だったら可能ですが、ペット(子犬や子ネコ)の場合は、人間みたいに話せないので、ご理解して下されば幸いです。もし、室内で飼っているようでしたら、人間が誘導してあげればいいと思います。ちなみに、私の子ネコちゃんですが、本来なら親ネコがトイレの場所を誘導するはずですが、その親ネコの場合は、誘導していない関係でうんちを何度もやられてしまいました。最近では、子ネコたちの方も自分でトイレに行くようになりました。 参考にしてくれれば幸いです。よろしくお願いします。

• marissa-r
回答No.3

正しい躾が出来ていない結果ですよね このままでは悪循環でしかないと感じます (人間の為でなく)犬の為にドッグトレーナー等の専門家に相談するのが一番では? 自分で、どうにかしようとしても同じ結果を繰り返すだけで犬にもストレスが掛かるだけ お金は掛かるけど、専門家に相談する方が最短で最良だと私は思います 犬が怯えているのは既に飼い主との信頼関係は無いですよね 7歳とは、もう良い年齢ですから早くしないと間に合わなくなりますね

• rikimatu
回答No.2

怒られたら怯えるし何で怒られているのかもわかってないでしょう。 ちゃんと散歩させてますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

後から叱っても、犬は何について叱られて居るのかわかりませんので、怯えるだけですよ。 フンを見せられて叱ったところで同じです。 叱るのならその場で。しかないのです。 その場を過ぎてしまったものは、叱るのはダメなんです。怯えるだけしかできないんです。 言葉がわからないのですからね。