• 締切済み

犬のしつけ

愛犬のおしっこのしつけで困っています。 ポメラニアン(♂・4歳)を飼っています。 普段は室内でおしっこはしないんですが、家に誰もいないとあちこちにおしっこをします。 私が帰って来ておしっこをしたことを怒ると目を合わさずしっぽを垂らして隠れます。 もっと怒ってやろうとすると歯をむき出しにし、噛んできます。(普段は絶対噛みません) いつもおしっこをするところは決まっててそこにおしっこシートを置いて出掛けたら別の場所を探しておしっこをしていました。 多分隠れるところからして悪いことをしている自覚はあるんだと思います。 でもしつけ方がわからなくて… これはしつけできますか? やり方はどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。。 まず、ワンちゃんは普段は室内フリーの状態でしょうか。 それと、質問者さんが外出しておられるときも室内フリーの状態でしょうか。 質問者さんが家にいらっしゃるときは、ワンちゃんは決められた場所におしっこができてるんですね。 もしそうだとしたら、お留守番のとき 広めのサークル内でトイレスペースを決め そこでおしっこができるように場の設定をされてみてはどうでしょう。 決められたところでおしっこができなかったとき、叱るとワンちゃんは"おしっこしたこと"を叱られたと感じて隠れてするようになってしまうようです。 うまくできたときはうんと褒めてあげて、うまくできなかったときは 黙って処理・・ "そこはダメだよ"って学習?させるタイミングも大切で すぐ、そのときでないと時間がたったあとだと ワンちゃんにとっては何のことだか??で効果はありません。 他の回答者さんが詳しく回答されてるので、自分のは大したアドバイスにはなりませんが、ご参考までに・・

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもフリーです。 私が家にいるときもいないときもフリーです。 私が家にいるときも部屋でというかオシッコシートの上でもオシッコはしません。散歩に行ったときしかオシッコもウンチもしません。 がんばります!!

• utyumura
回答No.6

怒るのは一番よくないです。犬は怒られるとトイレじたいやっちゃ駄目だと感じてしまうからです。 だから質問者の犬は隠れておしっこをします。 トイレは決まったところにしたら褒めてあげてください。怒ると悪影響です。 もし変な所でおしっこをしてしまったら犬用のトイレに連れてって臭いをかかせて下さい。 犬は褒めて伸びる生き物です。

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます!!

回答No.5

あてションかもしれないですね。 あてつけって言うと性格悪いみたいですが、要は飼い主や飼育環境になんらかの不満や不安があることをアピールしているのかも。 「もっとかまってほしいのに」とか「ひとりでさみしいよ~」とか。 この場合、悪いことだとはわかっていて気を引くためにわざと困らせてるわけですね。 もしくはそこでストレス発散をしているか。 この場合トイレの躾とは別問題。 原因は、「甘やかしたせいで図に乗ってる」とか「頼りない飼い主にストレスを感じてる」とか「わんこをかまう時間が急に減った」とか「叱られるのでもいいからかまってほしいとわんこが思い詰めるくらいさみしい思いをさせた」とか「留守番の環境に不満があって留守中安心できていない」とか「家族の不仲」(←家庭環境が悪いとわんこも不安を感じます)とかいろいろ考えられると思うんですけど。 普段は絶対咬まないとおっしゃってますが、飼い主ときちんと信頼関係のできている犬は叱られたって絶対咬み付いて来ないですよ。 思うに飼い主さまの接し方とか犬への理解に問題があるのではないでしょうか? 犬はただまんぜんと世話をしているだけではダメで、コミュニケーションを求めています。 わんこの性格や問題行動の原因によって躾方法も違ってくるので、まずは「どうしてそんなことするのか」をわんこに「聞いて」みていかがでしょう。

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションはとっているつもりでも案外とれてないものなんですね…

• ORUKA1951
回答No.4

No.1です。お礼拝見しました。--補足に書かれたほうが良いでしょう。--  もっと事細かに聞かないとわからないのですが、とりあえず今の情報からだと、犬との付き合い方、そのものに原因があるようです。  まず、しっかり理解してほしいのは、犬は「オシッコをしたことを叱られた」とまったく理解していないことです。犬を必要があって叱るときは、ある行為を「しようとしたとき」、それが出来なくても「し始めた瞬間」が限度です。そのタイミングを逃すと、その行為に対してしかってはダメです。犬は、叱られるとなぜ叱られているかを一生懸命考えます。今、自分は何をしようとしたのだろうと??とね。・・・馬鹿じゃないということは、そういう意味です。過去じゃない。  そんな叱り方を繰り返していたら、結局、犬にとってあなたは訳のわからない同居者になってしまいます。あなたの指示に従うときはも怖いときだけ。それも嫌々ながらになってしまいます。  それどころか、訳のわからない同居人を教えようとするします。それが、あなたに叱られたときの反抗です。それは同時に、犬にとっては大きなストレスになるのです。能力のない人間がいきなり会社の責任あるポストに付けられたようなものです。  犬と言う動物は群れの中で生活する動物ですから、その群れのメンバーが犬でなくても、信頼しきっていれば、嬉々として従います。【奴隷とか自分が下位とかじゃなく、安心して信頼して指示に従うのですよ】  現状は、あなたはその信頼できる群れのメンバーとは認められていない。  ただ、おぼろげに「あなたの目の前でオシッコをしてはいけない」ことは理解しています。しかし、それも、きっと「あやふや」です。散歩のとき、トイレシートを持ち出して、オシッコしそうになったら、必ず掛け声、コマンドを発して、用を足さして、めちゃくちゃ褒める。そういう躾けになるでしょう。もちろん、失敗しても褒めることは忘れないように。---目の前で排泄をしても怒られないこと。コマンドと関連付けさせる。トイレシートの上ですることを地道に教えていきます。  コマンドと排泄行為が、うまく結び付けられたら、だんだんと、散歩に出かけて早いタイミング、家の近くへ移動させ、最後には敷地内で排泄できるようにします。(けっして、あせらないでください。オス犬でもしゃがんでオシッコできるようになります。マーキングとは別行動です。)  あなたが留守のときに排泄するのは、誰もいない家によそ者が入ってこないための、マーキングもありますから、あちこちでするのでしょう。---大量にはしてないと思います。  犬は猫と違って、いつも同じところでするわけではありません。きれいなところを探してするくらいです。 Q)きちんとリーダーウォークで来ますか?  これはリードを引っ張らないという意味ではなく、コースを誰が決めるかです。毎日違うコース、犬が向かおうとしたら、その逆に進んでいくことです。 Q)ソファやベッドの犬がいるとき、あなたが近づけば先に下りますか?  信頼を勝ち得たら、犬はリーダーの姿を見たら降ります。 Q)犬が寝ていたら避けて通りますか?  わざと寝ているところを足でどけて通っても良いでしょう。--まだ先の話ですが--、あなたが近づけば、さっと起きて道を開けるようになります。 Q)おもちゃは、犬が飽きる前にさっさとしまってますか?  おもちゃは、遊んでいるうちに、さっさとしまいましょう。これ以外と大事です。おもちゃを咥えてもってきたから「賢いね、遊んであげよう」は「お犬様、遊びにお付き合いします」になっちゃいます。    食事も、散歩も犬にせかされてではなく、時間やコースはあなたが主体的に決めてください。食事を例にすると、一日のいつでも良いです。(肉食動物は草食動物と違って、一定でない--たまには数日抜かすくらいのほうが健康的ですから・・)  食器に餌を入れて渡すのではなく、食器は置いたままで、少しずつ足していく。待てなければそれでおしまい。待っていれば、寮も増えるし、トッピングもあるかも。  そんな日々の、細かいあなたの一挙手一投足を見て、あなたが犬にとって理解しやすい、信頼できる仲間と学んだら、すべての問題は解決するでしょう。  たぶん、室内飼いは初めての経験かと思います。頑張ってください。必ず直せます。---犬ではなく、まずあなたが直ること・・。 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html ) とかも一度、読んでおかれると良いでしょう。  犬は馬鹿じゃない言葉は通じません--始めはね--、群れの中で暮らす本能・才能は人以上に優れています。それを忘れないように、犬の信頼を得られるよう頑張ってください。ただし。  

aandasw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですか… 地道に頑張ります!!

回答No.3

今は飼い主さんが居ないので叱られないから家の中でもオシッコするんだ。あれっ、何か変なもの(オシッコシート)が置いてある。もしかしたら、飼い主さんが大事にしているものかもしれないから別のところにしようっと。 ・・・ あっ、飼い主さんが帰ってきた。家の中からオシッコの臭いがしているときに飼い主さんが帰ってくると飼い主さんは怒るんだ。怖いから隠れなくっちゃ。 飼い主さんが家に居る時にオシッコの臭いをさせると怖いから、家の中では我慢しているんだ。散歩で外に行った時にすれば良いんだから。それに本当は外でオシッコしたほうがなぜか気持ち良いからね。 以上、犬の気持ちを代弁させてもらいました。もちろん犬の気持ちや考え方が完全に分かるわけではありませんから、間違っているかもしれません。ただ、犬の認識、思考方法で大きくは間違っていないと思います。 要は、もし犬に伝える事が出来ている事があるとすれば、「オシッコをしたらダメ」という事だけでしょう。ダメだけ伝えても、では「どうしたらいいのか」すなわち「シートでオシッコすればいいんだよ」が伝わっていないのです。それを伝えるにはシートにオシッコすれば褒められる体験をさせるしかありません。しかし、現在、飼い主さんが家に居るとオシッコしてはいけないと学習している犬に、シートでオシッコさせるという体験をさすことはできないでしょう。留守中のオシッコを帰ってから叱らない事から始めましょう。

aandasw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですか… 地道に頑張ります!!

• riana04
回答No.2

専門家では無いですが、経験からアドバイスさせていただきます! ウチの犬も1人で留守番すると、たまにトイレ以外でオシッコやウンチしちゃいます。 寂しいとしちゃうみたいですね。 帰宅してから怒っても、なんで怒られているのか理解出来ないので怒ってはいけません。 匂いが残るとまたそこでしちゃうので、とにかく綺麗に掃除してあげてください。 とはいってもすごーく大変ですよね。カーペットとかだと。 うちは何度も大型コインランドリーへ走りましたよ笑 なんせ言葉が通じないので、怒らず見守るのも大事です。 室内トイレのしつけはされなかったのですか?4歳だと難しいけど、犬用トイレの購入もオススメします。 室内でソワソワし出したらトイレへ連れて行く…ちゃんと出来たら褒めまくる!と言うのがトイレのしつけですが、普段家でオシッコしないなら難しいですね… こーいう、犬の謎の行動って、思わぬ原因が隠されている場合もあるらしいので、獣医さんに相談されるのが1番ですね。 伝わるように、愛情たーっぷり与えてあげると犬もちゃんと分かってくれますよ☆

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはカーペットはなく、フローリングで人間のトイレを掃除する用のシート(流せるトイレクリーナー的な)を使って掃除しています ですが多少なりとは匂い残ってるんですかね… それと小さいときにおしっこのしつけをしたんですが、家ではしようとしなくて… 1日に3・4回散歩に連れて行き外で出させるようにしてます

• ORUKA1951
回答No.1

いくつか躾で間違いがあります。 犬と言う動物は、言葉は通じませんが、とても賢い動物だと言うことを忘れてはなりません。 Q)あなたが家にいるときは、どこでオシッコしますか? Q)オシッコを後で見つけて叱ったことありませんか? Q)きちんとリーダーウォークで来ますか? Q)ソファやベッドの犬がいるとき、あなたが近づけば先に下りますか? Q)犬が寝ていたら避けて通りますか? Q)おもちゃは、犬が飽きる前にさっさとしまってますか?

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます *私が家にいるときはおしっこしません *(私が出掛けているときにした)おしっこを後で見つけて叱ったことはあります *散歩のとき私が先に歩くということですか?それならリーダーウォークできます *ソファーやベッドに犬がいるとき私が近付いても先に降りません *犬が寝ているとき故意に避けて通ったことはありません *おもちゃを犬が飽きる前にしまったことはありません