犬のトイレのしつけ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレのしつけ方法について、経験者のアドバイスをまとめました。正しいしつけ方法や注意点を紹介します。
  • 成犬でもトイレのしつけは可能ですが、犬にとって苦痛にならないような方法を選ぶことが大切です。散歩でのトイレ行き場所の訓練やシートを使ったトレーニングなどが有効です。
  • おしっこの匂いを染み込ませたシートは定期的に交換する必要があります。汚れるまでそのままにすると、犬が自分の匂いを嗅ぎながらトイレを済ませる習慣がついてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレのしつけ

6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

室内で大き目のシートでさせてください。  上手に出来たらものすごくよく褒める・・・・おやつをあげるを繰り返したら、出来るようになります。  それから 「シー」じゃなくって 「ワン・ツー!」とか、他の言葉の方が良いですよ。いかにもおしっこうんちさせてます!みたいな掛け声はちょっとねえ。 盲導犬育成でも「ワンツー」です。  散歩ではさせないのが基本。  してもいいけど、片付けるのが基本。  それからゲージに入って貰う「ハウス」も躾の基本です。  トイレタイムに家の中で歩きトイレを促してシートにさせる・・・・のです。  確かに老犬になったら大変だもの。  我が家の犬は大型犬だから最初から覚悟してました。  ちゃんとしますよ。シート代はバカになりませんけどね。  雨風雪嵐の日に、外に出なくてもOKなので、助かります。  運動・・・・はさせますよ。散歩が運動でありストレス解消です。  トイレタイム=散歩 は古い考えですし、今はそういう躾を推奨していません。  日本で良かったですね。ドイツなんかでは一頭につき一時間以上遊び相手になれることが条件になっていたり、犬の大きさによってゲージの大きさやリードの長さも決められています。二頭目だと30分免除になるらしい。(笑  大丈夫。うんと褒めてあげてくださいね。  リーダーに褒められるのが一番のご褒美なんです。そのためだけに生きていると言っても過言ではないのがお犬様。  あ・・・・猫はね、ツンデレだからかわいいの・・・。

mikazuki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートは一応大型犬の物を購入しています。 お話を聞いてまずゲージに慣れる事が最優先だと思いました。 二ヶ月の時に知り合いから引き取ったのですが、その時に箱に入れられていたためか囲まれている空間が苦手なので(-。-; 一応ゲージは購入しているのですがあまりにも嫌がったためしまったままなんです。 幸いにも専業主婦で時間はたくさんあるので、根気良く愛犬と二人三脚で頑張っていきたいと思います。 参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちのワンコもトイレシートでしてくれないのでエラそうなことは言えないのですが; 最終的には室内トイレを目標にするとして、とりあえずはベランダや庭先のような「敷地内だけど、一応は外」という辺りでトイレできるようになってもらうというのはどうでしょうか? うちのワンコの場合、やはりトイレは外でしたいらしく、室内ではガマンしてしまいます。 でも、ベランダでなら用をたせます。 最初の頃は、「いいのかな?いいのかな?」って感じで少し躊躇いがちなこともありましたが、今ではすっかり慣れてしまって、朝起きると「トイレするから開けて~!」と窓の前で足踏みしてます(笑) 悪天候の日や、飼い主が体調不良の時などは、無理して散歩に連れて行かなくても、自発的にベランダですましてくれるので助かります。 トイレする時に一緒についていって、その場で処理すれば、臭いや汚れも残らないので、それほど気にならないと思いますよ。 ベランダに植物など置いてあると、わりと簡単に「外だ」と認識してくれるような気がします。←散歩の時のように、植物や土の臭いを嗅いで満足してから用をたしていることが多いので。 あとは、玄関を出てすぐの庭先でさせることもあります。 うちは決まった時間に散歩に行くわけではないので(時間はバラバラでも毎日行ってます)、ワンコ的には「お散歩までトイレ待てない~!」という素振りをみせることもあるわけです。 たいていは自発的にベランダに行くのですが、「間に合わない」もしくは「どうしても外がいいの!」という時には玄関先に行きます。で、玄関を開けてあげると、庭先に飛び出して、用をたして満足気に戻ってくるという・・・(笑) 門の外に飛び出していっちゃったり脱走癖があるワンちゃんには使えない方法ですが、玄関出てすぐの庭先とかでトイレできるようになると、いちいちリードつけたりしなくて済むので楽ですよ。 室内トイレのしつけが上手くいかなかったための妥協案でしかありませんが、少しでも参考になれば。 うちのワンコも、出来ればトイレシートを使えるようにしたいと思ってはいるので、お互い、がんばりましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 脱走壁はないのですがペット可のアパートに住んでいてお庭があるわけではないのでベランダで試してみたいと思います。 そこからうまく室内でできるようにしていければ… お互い愛犬の負担になりすぎないように頑張っていきましょう。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

・・・ 犬って散歩させて排泄を促すものだと思ってましたが・・

質問者

お礼

そうですね。 私も今まではそう思い散歩ですませるようにしていました。 ただトレーニング次第では家の中でもできるようにしつける事は可能だと聞いたので今トレーニングしたいのです。 老犬になれば散歩に出る事も不可能になる場合もありその時オムツは可哀想かなと思い聞いてみました。