犬のトイレのしつけ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレのしつけ方法について、経験者のアドバイスをまとめました。正しいしつけ方法や注意点を紹介します。
  • 成犬でもトイレのしつけは可能ですが、犬にとって苦痛にならないような方法を選ぶことが大切です。散歩でのトイレ行き場所の訓練やシートを使ったトレーニングなどが有効です。
  • おしっこの匂いを染み込ませたシートは定期的に交換する必要があります。汚れるまでそのままにすると、犬が自分の匂いを嗅ぎながらトイレを済ませる習慣がついてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレのしつけ

6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 室内で大き目のシートでさせてください。  上手に出来たらものすごくよく褒める・・・・おやつをあげるを繰り返したら、出来るようになります。  それから 「シー」じゃなくって 「ワン・ツー!」とか、他の言葉の方が良いですよ。いかにもおしっこうんちさせてます!みたいな掛け声はちょっとねえ。 盲導犬育成でも「ワンツー」です。  散歩ではさせないのが基本。  してもいいけど、片付けるのが基本。  それからゲージに入って貰う「ハウス」も躾の基本です。  トイレタイムに家の中で歩きトイレを促してシートにさせる・・・・のです。  確かに老犬になったら大変だもの。  我が家の犬は大型犬だから最初から覚悟してました。  ちゃんとしますよ。シート代はバカになりませんけどね。  雨風雪嵐の日に、外に出なくてもOKなので、助かります。  運動・・・・はさせますよ。散歩が運動でありストレス解消です。  トイレタイム=散歩 は古い考えですし、今はそういう躾を推奨していません。  日本で良かったですね。ドイツなんかでは一頭につき一時間以上遊び相手になれることが条件になっていたり、犬の大きさによってゲージの大きさやリードの長さも決められています。二頭目だと30分免除になるらしい。(笑  大丈夫。うんと褒めてあげてくださいね。  リーダーに褒められるのが一番のご褒美なんです。そのためだけに生きていると言っても過言ではないのがお犬様。  あ・・・・猫はね、ツンデレだからかわいいの・・・。

mikazuki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートは一応大型犬の物を購入しています。 お話を聞いてまずゲージに慣れる事が最優先だと思いました。 二ヶ月の時に知り合いから引き取ったのですが、その時に箱に入れられていたためか囲まれている空間が苦手なので(-。-; 一応ゲージは購入しているのですがあまりにも嫌がったためしまったままなんです。 幸いにも専業主婦で時間はたくさんあるので、根気良く愛犬と二人三脚で頑張っていきたいと思います。 参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちのワンコもトイレシートでしてくれないのでエラそうなことは言えないのですが; 最終的には室内トイレを目標にするとして、とりあえずはベランダや庭先のような「敷地内だけど、一応は外」という辺りでトイレできるようになってもらうというのはどうでしょうか? うちのワンコの場合、やはりトイレは外でしたいらしく、室内ではガマンしてしまいます。 でも、ベランダでなら用をたせます。 最初の頃は、「いいのかな?いいのかな?」って感じで少し躊躇いがちなこともありましたが、今ではすっかり慣れてしまって、朝起きると「トイレするから開けて~!」と窓の前で足踏みしてます(笑) 悪天候の日や、飼い主が体調不良の時などは、無理して散歩に連れて行かなくても、自発的にベランダですましてくれるので助かります。 トイレする時に一緒についていって、その場で処理すれば、臭いや汚れも残らないので、それほど気にならないと思いますよ。 ベランダに植物など置いてあると、わりと簡単に「外だ」と認識してくれるような気がします。←散歩の時のように、植物や土の臭いを嗅いで満足してから用をたしていることが多いので。 あとは、玄関を出てすぐの庭先でさせることもあります。 うちは決まった時間に散歩に行くわけではないので(時間はバラバラでも毎日行ってます)、ワンコ的には「お散歩までトイレ待てない~!」という素振りをみせることもあるわけです。 たいていは自発的にベランダに行くのですが、「間に合わない」もしくは「どうしても外がいいの!」という時には玄関先に行きます。で、玄関を開けてあげると、庭先に飛び出して、用をたして満足気に戻ってくるという・・・(笑) 門の外に飛び出していっちゃったり脱走癖があるワンちゃんには使えない方法ですが、玄関出てすぐの庭先とかでトイレできるようになると、いちいちリードつけたりしなくて済むので楽ですよ。 室内トイレのしつけが上手くいかなかったための妥協案でしかありませんが、少しでも参考になれば。 うちのワンコも、出来ればトイレシートを使えるようにしたいと思ってはいるので、お互い、がんばりましょう!

mikazuki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱走壁はないのですがペット可のアパートに住んでいてお庭があるわけではないのでベランダで試してみたいと思います。 そこからうまく室内でできるようにしていければ… お互い愛犬の負担になりすぎないように頑張っていきましょう。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

・・・ 犬って散歩させて排泄を促すものだと思ってましたが・・

mikazuki1216
質問者

お礼

そうですね。 私も今まではそう思い散歩ですませるようにしていました。 ただトレーニング次第では家の中でもできるようにしつける事は可能だと聞いたので今トレーニングしたいのです。 老犬になれば散歩に出る事も不可能になる場合もありその時オムツは可哀想かなと思い聞いてみました。

関連するQ&A

  • 大人犬の再しつけ(トイレ)

    家には4歳のメス犬がいます。 室内で飼っていますが、トイレは朝晩散歩に行く時に外でします(特に教えてもいないのに家の中ではしないです)。 まだ早いとは思うのですがこれから老犬になってトイレが近くなったり、寒い季節トイレをガマンしていたりするとかわいそうなので、うちの中にもトイレを作ってあげたいと思うのですが、家でトイレをしない犬に「してもいいんだよ」と教えるにはどうしたら良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今からできる犬のトイレの躾教えて下さい!

    今年13才になる老犬を飼っています。おとなしくとっても利口です。この12年間外で飼っていましたが、この寒さで小屋の中で震えていたり、そんな時に乳腺腫瘍が発覚し、手術をきっかけに家の中に入れてあげる事にしました。ただ、トレーでおしっこする事だけ覚えてくれません…。元々外に入るときも朝7時過ぎと夜6時~遅くて8時頃に2回散歩に連れて行き、我慢できなくなった時はたまにですが、小屋の近くにオシッコだけしてましたが、家に入れてから、トレーを買って市販の躾用スプレーをシートにして置いておいても全くトレーではしなくて、何とか家の中でもトレーの上だけはしていいんだ!と覚えてもらいたくて、散歩に行った時にオシッコを取って持ちかえってシートに垂らして臭いを嗅がせたりもしたのですが、お散歩に行くまで我慢しています。仕事で家を留守にしがちなので、なるべく早く帰ったり、残業になる日は主人に早めに帰って来てもらったりしていますが、とにかく犬にオシッコを我慢させすぎて膀胱炎や病気にさせてしまったりしないか冷や冷やしています…。一度は限界まで部屋の中で我慢させて、オシッコさせて思いっきり誉めてやろうかとも思ったのですが、我慢させるのも可愛そうですし…そもそも犬は1日何回位オシッコをするのか、もし散歩に連れて行ってさせるのならみなさんは何時間ごとにさせてるのかな?とか色々不安になってきました…。まだ、トレー以外の所でオシッコをしてるならこっちだよ、と教えてあげられるのですが、家の中ではオシッコを全くしない、という感じです。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    3ヶ月のラブラドールの子犬です。どうしても、サークルの中のシートの上でしてくれません。トイレではなく、寝るスペースに、オシッコをしてしまいます。トイレで寝ている事が多いです。臭いを染み込ませても、なかなかしてくれなくて臭いがして困っています。お散歩でもしてくれません。何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 8歳からのトイレしつけ

    8歳のミックス(シーズー×ヨーキー)♂です。 トイレは一日二回の散歩の時しかしません。 これから年老いた時に家の中でもできるようにしつけたいのですが今更無理でしょうか? 家の中にこの仔のおしっこを付けたシートをペットボトルに巻き、立てたりして工夫してみましたがダメでした。 方法はないでしょうか? 躾のプロに頼めばできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 知人から引き取った柴犬(成犬10歳)を家の中で飼っています。以前は屋外で飼われていて、おしっこのしつけをされていなかったようです。とても遠慮深い子で家の中ではおしっこをしてはいけないと思っているらしく、散歩の時にしか用を足そうとしませんが、それで膀胱が悪くなってしまい、病院に…。 家族が心配して今は一日2回、3回散歩に行かせているので、トイレシートで練習させようとしてもなかなか家の中でおしっこをしてくれず、教えることができません。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ(トイレ)

    昨年11/15生れの狆(チン)メスを12/23から家で飼っています。 トイレのしつけについて、とても困っています。 飼いはじめは、ケージで育てていました。ケージの中は、半分がトイレシートで半分が寝る場所です。 ケージの中では、トイレでしっかりと用を足していました。 ワクチンも終わり、散歩もできるようになったので、ケージから出してケージのそばに同じトイレシートを置きましたが、部屋のあらゆる場所で用を足してしまいます。20回に1回はシートでしますが、殆どできません。 以下のように、いろんなしつけ方法をためしました。 ・最初は、怒った声で「ダメでしょ!!ここにしちゃ!!」と言い、消臭剤で拭き取ります。ちゃんとできた時はほめました。 ・鼻を押し付けて叱りました。 叱ると、椅子の下に入って隠れてみたり、少し吠えたりします。 怒られてることはわかってると思うのですが、なぜ怒られてるのかがわからないようです。 お散歩に出掛けても外でせず、家に帰ってくると、まっ先にトイレ以外の場所にしてしまいます。 回数も多く、その度に気にかけていないといけないので、とても疲れます。 どうしたら、トイレで用を足すことができるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー