• 締切済み

士族の反乱目的

明治政府ができ武士特権が廃止され、のち九州を中心に反乱が起きるわけですが、あの反乱の目的はなんだったのでしょう。 明治政府を倒す、または独自政権樹立をめざしていたのか、それとものちの講和により士族への権利をある程度認めさせるつもりだったのでしょうか。

• napoli
  • お礼率33% (110/324)
  • 歴史

みんなの回答

• snowbees
回答No.1

下記ウエブをお読みください。不満と陳情でしょう。出世した一部の士族に対する嫉みもあります。特に、薩長土肥では、恩賞の期待も大きいのでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kumando/mj/mj011112.html