• ベストアンサー

日本海の表記

韓国人の間はおろか「世界的にも」日本海という名称はない、などということを報道されている文章を見ましたが、これは事実でしょうか? (恐らく過去に日本帝國をバックにした居丈高な一部の日本人から受けた色々な酷いイジメ等に対しての事実がしこりになっているのかな、とも思いますが・・・) *関連記事は沢山出ていますが例えば以下の内容など。  ⇒http://rocketnews24.com/?p=9037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

韓国の人たちが、日本海を歴史的・伝統的に「東海」と呼称していることは事実だと思います。 もし、以前は我々と同様「日本海」と呼んでいて、最近、民族意識に目覚めてそう呼み替えたのなら問題ですが、前からそう表していたのなら、国際的にもそれを認めて欲しい気持ちはわかります。 彼らにしてみれば、国際的に「日本海」が定着すれば、日本の主権が及んでいるイメージに取られますからね。 しかし、「東海」では、あくまで韓国から見た視点が入り(日本から見れば西海ですから)、逆のイメージで捉えられてしまいます。 私見ですが、私は国際的な呼称は日韓で話し合って、双方認めあえるものを命名すればいいんじゃなかと思います。 「太平洋、Pacific Ocean」なんて、かつてはこの海に関係するどの国もそう呼称していなかったと思いますが、とても平和でいいネーミングです。 こんな感じで、例えば「友好海、Friendly Sea」「協和海、Harmony Sea」なんてのにすれば、何の摩擦もおきません。 もちろん、日韓の国内では、従来通りの呼称でいいんじゃないですか。 あくまで、インターナショナルな訳語としてです。

fabianx
質問者

お礼

回答楽しく拝見いたしました。誠に同感の至りです。 HarmonySeaは良いですねえ。「和海」とでも言うのも良いかも。 まぁ理性知性の世界でのお話になりますが、あちらにもこちらにもその世界に到達できない人も多いですからねえ(意外に、そういう人達が世の中を動かしているのかも知れないなぁとも思いますが)ご回答有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>これは事実でしょうか? 事実ではありません。 イタリア人のイエズス会士、マテオ・リッチ(1552-1610)が、中国でのキリスト教伝道にあたって作製した世界図「坤輿萬國全圖」にも「日本海」との記述があります。 当然、韓国の教科書には存在しない「朝鮮半島」も記述があります。 (韓国国定教科書では、韓半島と呼称します) 同時に「高麗・朝鮮国は、明(清)国の属国」との注意書きもありますよ。 面白い事実で・・・。 韓国を除く世界各国の世界地図には「黄海(Yellow Sea)」が、中国・朝鮮半島の間に存在します。 が、韓国国定教科書では「西海」と記載しています。 不思議な事に、旧宗主国の中国政府には一切抗議を行なっていません。 「黄海と呼称するのは、間違いだ。昔から西海と呼称するのが正しい」とね。 (1895年。下関条約第1条。清国は朝鮮国の独立を承認する) 日本海呼称に反感を持つのは、BoA・東方神○が所属する「反(抗)日在韓活動団体」が中心的役割を果たしています。 (BoAが既に反日団体の名誉会員である事は、朝鮮日報等の報道で公式に認めています。東方神○は、同じ団体の活動家ですが、日本国内では否定しているようです。) まぁ、「日本には、在日南北朝鮮人は1人も居ない」という記事を書くのと同じです。 気にする必要はありません。 が、反日思想家の国連事務総長になってから、国連内で配布する資料の多くが「東海」と呼称している割合が増えているようです。 反日国家の元外務大臣(外交部)は「偶然で、私は一切タッチしていない」との見解ですが・・・。 こんな反日国家に対して麻生君は「第二回韓国国家破綻の場合は、600億ドルを上限に資金提供する」約束をしています。 第一回韓国国家破産時に日本が融資した資金も、未だ返済が終わっていないのですが・・・。

fabianx
質問者

お礼

なるほどねぇ。どっちかが滅亡するまでダメですなこりゃ!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000008-yonh-kr こんな記事もありますが・・・ 80%が日本海単独表記(20%は同然東海単独表示のわけもなく・・・) この事実をもってしても間違いを正すとか言ってる意味がわかんないですよね・・・いつものことながら・・・韓国人は本当に世界中で東海が一般的と思ってるんでしょうかね?言いがかりとわかっててやってるのかそこが一番疑問ですけど。 実は鎖国中ですら海外の地図では既に日本海が圧倒的多数でした。 なぜか韓国は侵略戦争のときに広めた呼称だとか言ってますが・・・ 前に韓国が竹島は韓国のものだって証明できるフランスの古地図を発見したって公開していましたがそこには日本海の名称が・・・(地図発見できませんでした) 韓国ってとんでもないことをそれなりに地位のある人が言うからまたおかしいんですよね。 まだ、竹島問題は議論の余地もあるかと思いますが東海はないよね(笑)

fabianx
質問者

お礼

フランスの古地図は残念ですねえ。是非見てみたいです。回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umrr
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

>韓国人の間はおろか「世界的にも」日本海という名称はない と、書いてあるのではなくて、 「韓国人の間では東海と呼びたいが、世界的には日本海なる名称が通用しており、米紙の間で日本海という名称が使われなかったためしは無い」 と、書いてあるのです。 半狂乱の病的韓国人から受けた凄いショックがあなたにシコリとなっているのではないでしょうかねー。 こういうショックを純朴な日本人に与えるので、そもそも韓国と韓国人の民族主義は不適切である。極東の平和を乱す。 韓国半島の民族主義は、思想統制(←洗脳教育がその根本にある)の結果表れてくるものであり、その思想統制は極東の安定と平和を乱し、日韓の友好を損なう。 彼らにとっては「太平洋」も「太東洋」と呼びたいのではあるのいか。「大西洋」に対して。 んで、韓国の馬鹿ドモにとっては、日本海は「東海」になるのだが、半島の西側にある黄海を「西海」と呼んでいる。この「西海」は中国にとっては「東海」になるのだから韓中の紛争の元になるだろうにw 東海上の竹島と、西海上の「海水面下岩礁に建造した韓国人工物」の双方が、日韓・中韓の紛争の元になっている。 そして中国が空母を建造するので日本も対抗して空母を造り出すだろうから、韓国も海軍力を強化しないとアブナイ、と。 中国や韓国は、「元寇」をするような酷い侵略国だから警戒を怠ってはならないし、中国も韓国も「元寇」の謝罪も賠償もしておらず、自国の侵略の歴史を覆い隠している。拉致した日本人の子孫を返還もしていない。 そろそろ武力でもって奪還すべき時期に入っていると思う。

fabianx
質問者

お礼

あなたも朝鮮人が嫌いなんですねえ。ドイツ人でも未だにポーランド人や旧ユーゴ系、ユダヤ系の人たちを虫けらのように言う人たちがいますがねぇ。まぁいいでしょう。いつか自分の最愛の人が(いたとして)どこかで同じ様に蔑まれたら(多分ですよ)嫌な感じがするでしょうね。 戦争する、というか大喧嘩売るんであれば、まず自分が敵弾に当たり目や脳味噌がぐちゃぐちゃになって飛び散ることを覚悟して真っ先に率先して撃ちまくると気分が(とりあえずは)良いかも。Can You do it?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関連記事をよく読んでください。 ニューヨークタイムズが載せた地図に「日本海」と表記した →韓国人がニューヨークタイムズに抗議する広告を載せた ですよ。ニューヨークタイムズの見解は「日本海」で 韓国人はお金を払って新聞のスペースを借りただけです。 ↓を見たら「日本列島がなければいわゆる『東海』は存在せず全部太平洋だ」と書いてあったのには頷かされました。 http://okwave.jp/qa476359.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2

fabianx
質問者

お礼

一寸早合点だったかも、ご指摘感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この現象、日本国家の恥になると思いますか?

    http://rocketnews24.com/?p=19084    ↑ 既にこのニュース(市橋ガールズ)、日本のみならず海外にも発信されているようです。 日本は英国からのみならず、世界中からひんしゅく買うと思いますか? ご教示お願いいたします

  • あなたの韓国は、嫌韓?無韓心?怒韓心?笑韓心?

    韓国人が日本人の嫌韓に理解出来ないと言ってるが! 世界中から愛され、特にアジア全土で人気の 韓国(寒流)が、日本にだけ受けていないばかりか、 嫌われているとの報道が理解しがたいとか! (韓国報道どんな報道してまんねん?、 世界はおろかアジア中、韓国人を嫌ってるよ・・・) あなたの韓国・韓国人に対するイメージは?

  • 安物ティーバックは歯と骨を脆くするって、本当?

    先日、ネットで見かけたこの記事「安物ティーバックは歯と骨を脆くする」を読んで、気になってました。 http://rocketnews24.com/2013/08/01/354996/ これって、本当ですか? 紅茶が好きで、たくさん飲むので、スーパーのお買い得なティーバックを使っています。でも、歯や骨が弱くなってしまっては、それは困ります。 次からは、ブランドの紅茶ティーバックにすべきでしょうか?

  • 韓国での日本の拉致問題について報道

    韓国では、北朝鮮が起こした日本人拉致問題について報道していないのでしょうか? 韓国に住む韓国人の友達が沢山いるのですが、彼らは日本の拉致問題について知らず、 むしろ日本が拉致をしたんでしょ?と言われてしまいました。 私は世界中で大きく取り上げられていると思っていたのですが、 そうではないのでしょうか?それとも『韓国だから』ということでしょうか? もし報道されているのなら、どのように報道されているのかが知りたいです。 嫌韓の方の偏ったご意見は結構です。

  • 日本の韓国に対する姿勢

    最近思ったんですが日本の韓国に対する姿勢っておかしいと思いません? フジテレビの韓流騒動もそうですがマスコミは事実ではないことを報道しているように見えます。またフジテレビの韓国に関することの報道もはっきり言って過剰すぎて変としか言いようがありません。 韓流が捏造ってことも最近知りました。友人に言っても誰も信じてもらえませんが。 多くの日本人は韓国に対して誤った見解を持っているようにしか思えませんし、僕もそうでした。 日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 やっぱり日本っておかしな国ですよね。

  • 日本のマスゴミについて

    日本のマスゴミの連中はなんであんなにクズなんでしょうか? 芸能人の事実無根の噂を記事にしたり 殺人事件の被害者を事件が解決した後も実名報道したり。 芸能人で使うだけ使っといて用がなくなったら 捨てたりとか 本当に日本のマスゴミは世界で一番クズだと思います。 これなら北朝鮮やシビアの方がまだまともだと 思います。 外国のマスコミはどうなんでしょうか? 日本よりはマシですよね?

  • 尖閣問題で日本の学者による反論が海外で紹介されない

    尖閣問題で日本の学者による反論が海外で紹介されないこと。クリストフにしても、ニューヨークタイムズが掲載した記事の序文で、日本の学者に根拠ある反論をしてほしいと呼びかけている。・・・とあります。 こんな記事や報道を頻繁に見ますが、なぜ日本の竹島詐取問題にしても、韓国は世界各国に積極的にアピールしているのに、なぜ政府や学者、報道関係はやる気が無いのでしょう?これも大局の観点から・・なんでしょうか?

  • 日本人は世界で嫌われています

    「実際日本人はとても嫌われていますが韓国人は尊敬されています。日本人はもっと謙虚に世界の嫌われ者という事実を受け止めるべきだと思いませんか?」 などと、 韓国人が日本人を侮辱しているように思わせる質問が、理解できません。 韓国人を貶めるためにしているのだとすれば、そのような詐術は日本人は不得手ですし、韓国人が自らを貶めるとも考えられません。 どう、理解すればよろしいのでしょうか?

  • 日本人は世界で嫌われています

    私はオーストラリアで住んでいますが、実際日本人はとても嫌われていますが韓国人は尊敬されています。日本人はもっと謙虚に世界の嫌われ者という事実を受け止めるべきだと思いませんか?

  • 日本は反韓教育が必要

    韓国は日本の同盟国です。 でも、 子供の頃から、 反日教育、 洗脳をしてます。 日本も、 反韓教育、 とまでいかなくても、 韓国の事実を、 知らしめる、 教育や、 報道が、 必要では?