• ベストアンサー

安物ティーバックは歯と骨を脆くするって、本当?

先日、ネットで見かけたこの記事「安物ティーバックは歯と骨を脆くする」を読んで、気になってました。 http://rocketnews24.com/2013/08/01/354996/ これって、本当ですか? 紅茶が好きで、たくさん飲むので、スーパーのお買い得なティーバックを使っています。でも、歯や骨が弱くなってしまっては、それは困ります。 次からは、ブランドの紅茶ティーバックにすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完全に余談ですが、原文というとこれですよね。 http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0963996913000446 一応、ちゃんとした大学の人がちゃんとした論文誌に出している研究のようですが。 一応、#1さんの回答だと断片的な気がするので、もうちょっと書いておくと、こんな感じですね。 UKの安い紅茶では最悪1Lあたり6mgのフッ化物が含まれています。 フッ化物を毎日2.5 - 5 mg摂取すると40年以内、フッ化物を毎日10 - 20 mg摂取すると10から20年以内に慢性的にフッ素を過剰摂取した際の症状が出ます。 (具体的な症状は"フッ素症"で検索してみると出てくるでしょう) | This tends to occur in people who have routinely consumed 10 to 20mg of | fluoride per day for 10 to 20 years or 2.5 to five mg per day for at least 40 years. | In the most severe cases, the spine becomes completely rigid. http://www.dailymail.co.uk/health/article-2376032/Could-cheap-tea-bags-make-ill-Study-reveals-contain-high-fluoride-levels-damage-teeth-bones-muscles.html とのことなので。 質問者さんがどれくらい紅茶を飲むかは存じませんが、水代わりに飲むとすると1日に2 - 3Lくらいは飲みそうなので、10 - 20年でフッ素症の症状が出るかもしれません。 朝、昼、晩とおやつにティーカップ 8分目くらい毎日飲むと 133(cc) * 4 * 6 (mg/L) / 1000 (cc/L) = 3.2 mgくらいなので、40年くらいでフッ素症が出るかもしれませんね。 と思って調べていたら、高濃度の紅茶を大量に飲んで、5年で歯をダメにした人を見つけましたが。 http://irorio.jp/kondotatsuya/20130323/51417/ まあ、UKのスーパーで売っているような安いティーバッグを日本でも売っているかは知りませんし、これが日本に当てはまるのかはかなり疑問ではありますが。 この研究ではGreen tea (緑茶) は3.3 mg / Lとのことですが、下記によると日本の主要な緑茶生産地の緑茶のフッ素含有量は1mg / L以下らしいです。まあ、ちょっと古いですけど。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jdh1952/23/1/23_1_45/_pdf

mamakari0suki0
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 原文にもあたっていただいて、ありがとうございます。 イギリスでは紅茶をたくさん消費されると思いますが、 フッ素が多いものが売られているのですね。 この記事を見てから、スーパーでティーバッグを買うとき、 原材料の部分などチェックしてみましたが、 「紅茶」としか書かれていなくて、フッ素の量はどうやって調べるのだろう?と疑問に思っておりました。 気にし始めると、気になるし、 気になると、美味しくいただけないもので、 教えていただいてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

紅茶を1日何十杯も飲むなら問題になるかもしれませんが、 1日2杯3杯飲むのであれば、何の問題もありません。 以下のページも読んでみて下さい。 http://teasmile.com/read/entry-124.html

mamakari0suki0
質問者

お礼

いただいたURLが分かりやすかったです。 危ない!という記事に対して、 反論の記事がこんなふうに出ていたのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

四季の平均で1Lの紅茶を飲む日本人がいるのだろうか? 日本のティーカップは250mlも入るのだろうか? たくさん飲む人はティーバッグの紅茶を飲むのだろうか? 原文には40年間飲んだら発症するとか(笑)・・・・・20歳から飲み始めたら60歳ですね。 この手の警告は、10年後程度の発症でないと無意味かと。 他のどんな食品でも40年間毎日大量に摂取すると何かの病気になりますよ。

mamakari0suki0
質問者

お礼

多い日で、大きなサーモマグで1日2~3杯でしょうか。 紅茶だけでなく、お茶全般に好きなので、 緑茶、ジャスミン茶、烏龍茶など取り混ぜて飲んでいますが ティーバッグを使うのは紅茶だけです。 飲み過ぎることなく、ほどほどにということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ティーバックの包装方法

    オリジナルブレンドの紅茶のサンプルを配布したいと考えています。最近の紅茶やお茶のティーバックにあるような個別のアルミ包装にしたいと考えています。大規模な機械などを投入するのではなく、小規模であのような包装をすることは可能ですか?できたら、ブランド名やロゴなども印刷したいのですが、何をどこに頼んだらよいか検討がつきません。全くの素人ですみません。参考のサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ”ティーブレンダー”など、紅茶を入れるときのアイテムについて

    先日、紅茶の本で紅茶の葉をブレンドするための 「ティーブレンダー」というものがあるのを知りました。 ネットで探してみたのですが、職業や肩書きを指す方がどうやらメジャーなようで ロウレイズというブランドのティーブレンダーしか見つかりませんでした。 一般的には違う名で呼ばれているのでしょうか。 それともロウレイズのみが作っているものでしょうか。 また、ティーブレンダーは紅茶好きの友人にプレゼントするために探しています。 その友人はカップからポットなど基本的なアイテムは揃えていて、 紅茶の葉にいたっては買いすぎて困ると言っているほどです。 ティーブレンダーは置物として可愛いし、 実用的な面もあるし、紅茶アイテムのコレクションにもなりそうだと思ったので探しているのですが、 同じような珍しいアイテムがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウェンディーズのピーチティーについて

    先日、初めてWendys-FirstKitchenのピーチティーを飲みました。 とても美味しかったので、紅茶専門店でピーチティーの茶葉を買って作ってみたのですが、全然味が違いガッカリでした。 お店で提供されているピーチティーのブランドや、作り方のコツなどご存じの方は教えて頂けますか? また、最初から甘味がついているのは何故ですか?

  • ハーブティーの選び方

    先日リラックス効果があるというハーブティーを友人にもらい、飲んで寝たら凄く熟睡できました。不眠気味で夜中に何度も起きてしまうのが悩みだったので、嬉しくてこれから色々試してみようと思ってます。 今はスーパーで普通に購入したカモミール&オレンジピールのティーバックを飲んでます。 都内に、enherbや生活の木といった専門店があるようなので興味があるんですが、同じカモミールでもお店や商品によって違うものなのでしょうか? ティーバックのハーブティーでも効果があるような気がしていますが、やっぱり専門店の方が質が良いのでしょうか?確かに、先日いただいたものはティーバックでしたが、テトラタイプの目が粗いものでした。 お店の方はやっぱり値段が高いのかな、、とか迷っています。HP等は見ていますが、慣れないので違いがよく分からずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お店もおすすめがあれば詳しく伺いたいです。特に色々相談しながら選べるようなショップですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 犬にあげる骨

    5ヶ月の柴犬なんですが、歯がかゆそうなので骨をあげたいと思います。 この↓ http://www.lifewithdog.net/frommembers/letter_006.asp 記事を見て生骨をあげたいんですが、豚骨と牛骨どっちがいいでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 手頃な価格のミルクティー用の茶葉

    200グラム1000円程度で買える、 こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、 トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、 のメーカーと商品名を教えてください。 (ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。  ティーバッグでも良いです。) トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。 その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。 アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。 丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。 でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。 なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、 細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。 片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 『茶漉し』はなんと言うのでしょうか?

    こんにちは。 こちら(アメリカ)のスーパー/キッチン用品店で、紅茶を入れるときの器具、茶漉しのようなものを探しています。 ステンレスの丸いボール状のネット(茶葉をいれ、ぱちんと閉じて、ティーバックのようにお湯に浸して使用するもの)を探しているのですが、この器具はなんと言うのでしょうか? ティー・ポットを使わない状態でお茶を入れるときの、いわゆる「茶漉し」にあたる物なのですか。。。 辞書には『a tea strainer』とありますが、これで良いのでしょうか? ご存知の方、どうぞご指導ください。

  • あなたのしてしまった言い間違いを教えてください。

    こんばんは。 今までにしてしまった言い間違いを教えてください。 面白いのとか特に歓迎です。 私はベタですが、「ティー"パ"ック」と「ティーバック」の言い間違いです。 同性の友達と買い物へ行った際に言い間違えてしまいました。 買い物途中、喫茶店で涼みながら次どうしようかと話していた際に私が、 「あ、そういえばティーバック(の紅茶)買わないと」と言ってしまったんです。 ティーパックを買ってきて、と母から頼まれていたのですが、 友人は危うく紅茶を口から垂れ流すところでした。 隣の席に座っていた男性はゴホゴホ咽ていました。

  • 日本海の表記

    韓国人の間はおろか「世界的にも」日本海という名称はない、などということを報道されている文章を見ましたが、これは事実でしょうか? (恐らく過去に日本帝國をバックにした居丈高な一部の日本人から受けた色々な酷いイジメ等に対しての事実がしこりになっているのかな、とも思いますが・・・) *関連記事は沢山出ていますが例えば以下の内容など。  ⇒http://rocketnews24.com/?p=9037