• ベストアンサー

日本の韓国に対する姿勢

最近思ったんですが日本の韓国に対する姿勢っておかしいと思いません? フジテレビの韓流騒動もそうですがマスコミは事実ではないことを報道しているように見えます。またフジテレビの韓国に関することの報道もはっきり言って過剰すぎて変としか言いようがありません。 韓流が捏造ってことも最近知りました。友人に言っても誰も信じてもらえませんが。 多くの日本人は韓国に対して誤った見解を持っているようにしか思えませんし、僕もそうでした。 日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 やっぱり日本っておかしな国ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.3

日本がおかしな国になった原因の一つにコミンテルンがあります。ゴルバチョフが世界の共産化に失敗したことを尋ねられたときに「日本だけは成功した。」と答えたとおりです。江沢民が、「中国は日本ほどの社会主義国ではない。」と言ったことをご記憶ですか?最近、菅直人が中国人に対するビザ発給条件を大幅に緩めました。これから日本に中国人が怒涛のように入り込んで来るでしょう。日本の共産化のためと言うより社会主義を勉強するためです。 朝鮮半島を植民地にした後、多くの朝鮮人が労働力として日本に連れてこられました。日本は「合邦」と言って、国内と同等の取り扱いをしたと言っていますが、当人達にとっては許し難く、侮辱だったでしょう。今では在日と呼ばれる人、帰化した人、その二世三世が数多くいます。 アメリカの日本に対する戦後処理は大成功です。アメリカ人自身が驚く程です。アメリカ製の憲法、改定条項を持つ憲法を日本人は半世紀以上経った今も未だ変えることができないでいます。 「人間はわがままでだらしなく自己中で、他人に頼っていればいい。」とだけ書いてある憲法で50年も60年もやってきたら自律的に改定なんかできるわけがありません。 社会関係、国際関係、人間関係の思考能力を持たない、あるいは失った日本人が先ず勉強しなければならないのはそれ自体です。自虐によって正当化するのではなく、国益こそが基盤であること、その上でより良い関係を築くことこそ相手を尊重することであることを理解できなければなりません。 文部省も日教組も、そこにいるのは日本人です。これまでどのような事を教えてきたとしても現場をあずかって来た人達であり、今後も現場にいる人達です。国を侮辱する人達であっていいわけがありません。子供達がいます。 事実でない事までとりあげ日本が悪い国だと教えるより、世界で最初に書かれた小説が源氏物語で、今でも多くの人が読んでいること、教育勅語が今、世界のブームになっている事など、日本の良いところをいっぱい取り上げて子供達を元気にしてやる方が未来を引っ張って行く事になるのです。

otuotuotu
質問者

お礼

日本はうわべは民主主義国家だと思いますが、内面的には社会主義っぽいところもありますね。暗黙の了解というか、やはりいまだに村社会っぽい面もあるんでしょうね。 確かに日本は自らを自虐的にとらえがちですね。自らの犯した罪をずっとひきずるような面も多いと思います。もっと日本の誇るべき面に目を向けて自信を持つべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152318
noname#152318
回答No.8

>日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 > やっぱり日本っておかしな国ですよね。  国の境は誰が決めているのでしょうか? 韓国の大統領までなった人物が以前居に   日本から埒された時に、「やっぱりそうか」と感じました。 韓国と中華民国(台湾)には大日本帝国時代からの強い絆が有るのです。  国境を越えてお互いの便宜を図っているのです。   国境を決めた勢力とは別の勢力が存在するのです。     従軍慰安婦問題も現役大者に対する性接待報道とともにピタリと消えました。   北朝鮮の砲撃事件も、タイミングが良すぎると思いませんか?  野田に生息する千葉ドジョウは、一旦泥に潜ったらどこに出るか分かりません。  政治は、政治家に任せておけとは言いませんが、年配者を大事にしましょう。  やがて、貴方も年配者になります。  おかしな事も、納得できる時が来ます。    

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだ学生ですし歴史や政治に関して詳しいことはわかりませんがこれをきっかけに真の歴史を知りたいと思いました。

• yasan51
回答No.7

日本人は相手が悪意のある行動をしているという仮定を極端に嫌います。 例えば私の周りの人(特に親の世代)の日本人は「生悪説」の考え方を嫌います。 私自身「生善説」「生悪説」はどちらも正しくないと考えていますが、大体の人は 「生善説」であってほしいという願望を言うと思います。 マスコミに関しても嘘は言わない「善」という前提の考えがありますし、 大企業はその社会的に恥じない行動しかしないという前提の考えがあります。 ここだけで済んでたら問題が起きれば対処しようと思うのでしょうが、 政府と企業の癒着は絶対あるものと思っているのに、マスコミ等は政府にきちんと監視されていて 絶対嘘は報道させていないという考えがあるのが不思議ですね。 悪く言えば国民全員がお上の「生善説」に基づいて「長いものに巻かれろ」を地でいっていますね。 それが日本人の良い所で犯罪が少ない要因だとも思っているのですが。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多くの日本人は地位的に高いものに対してそれを疑うことなしに無条件な信用を託していますね。 これは西洋と違い日本は王朝の交代がほとんどなかったからだといえるかもしれませんね。 自分はどちらかというと生善説ですが極端な思想も考え物ですね。

noname#160532
noname#160532
回答No.6

日本人はおとなしすぎるので、何にせよおかしいと思うのであれば、ここで書いている時間があれば、抗議なりデモなりしないと、意味は無いと思います。(居酒屋でグチっているのとあまり変わりません)行動しましょう。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを承知でここに書き込みました。自分はまだ学生なのでこれから深く日本と韓国の真の歴史について知りたいと思います。

noname#138090
noname#138090
回答No.5

>日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 >やっぱり日本っておかしな国ですよね。 はい、おかしいです。 立派な自衛隊を持ちながら、竹島占領されても取り返せない。 尖閣諸島勇敢な中国人船長領海侵犯で逮捕したが無罪釈放して、その結果中国領と認めてしまった。 戦争怖いから何もできないのです。 勇気ないから駄目ですね。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 外交が不得意なのがあからさまですね・・・・ 自衛隊も中途半端でアメリカにとって都合のいい自警隊でしかありませんね。

回答No.4

政治と行政、そして商売と事業では擁護をしているようですが、私も多くの方々も擁護をしていません。  韓国とその持つ負の国民心性への見解はこの際、きちんと見直さないといけません。

otuotuotu
質問者

お礼

ですよね。 日本人の韓国への認識ももちろん変えるべきだと思いますが、根本的に変えるにはやはり韓国人の歪んだ歴史認識だと思います。これを変えなければどうにもなりません。。。 ありがとうございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.2

日本人は受身なのでしょうかね。もっと、能動的に考えたり、動いたりできないのでしょうか。 韓国よりも、中国のほうが、何十倍何百倍も大きな問題であるように思いますが…。なぜ小さなつまらない韓国を目の仇するのかが良く分かりません。

• rikukoro2
回答No.1

まぁ自分も某所で(ここもですが)ネトウヨとか反韓とかいとろいろ言われているんですが・・・・。  自分はおかしいとは思わないのが不思議な所ですw。  自分は日本という国家はすんごいと思う部分がありまして、そのすごいとこはプライドがない所です。とにかくプライドより国益が重要な政策が多いんです。  今回の事件は韓国が広告費を使って日本で異常ともいえる宣伝をしてますが、考えてみれば韓国の国家予算が日本の企業(フジTV等)に流れているわけです。  正直芸能とか映画とかアレだけの広告費かけては採算があわんです。実際韓国の芸能で採算とれている所はあまり多くありません。  (広告費の多くが韓国政府が出しているにもかかわらず・・・ですw)  韓国製品で売れてるのは電化製品だけ、しかも中の多くは日本製の部品  韓国製の車は日本ではうれない。  結局、実質的な外貨を稼いでいるのは日本ですからねw 日本はある意味商売上手なのかもしれません  とゆーか。。。なんで1ドル76円の超絶円高為替レートで貿易黒字が出せるんだー と叫びたくなくなるほど恐ろしい国ですよ・・・日本は  ともなく勉強すればするほど、日本の知識層の凄さを知ることになります。知れば知るほど好きになる国・・・・それが日本です