• ベストアンサー

日本の韓国に対する姿勢

最近思ったんですが日本の韓国に対する姿勢っておかしいと思いません? フジテレビの韓流騒動もそうですがマスコミは事実ではないことを報道しているように見えます。またフジテレビの韓国に関することの報道もはっきり言って過剰すぎて変としか言いようがありません。 韓流が捏造ってことも最近知りました。友人に言っても誰も信じてもらえませんが。 多くの日本人は韓国に対して誤った見解を持っているようにしか思えませんし、僕もそうでした。 日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 やっぱり日本っておかしな国ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

日本がおかしな国になった原因の一つにコミンテルンがあります。ゴルバチョフが世界の共産化に失敗したことを尋ねられたときに「日本だけは成功した。」と答えたとおりです。江沢民が、「中国は日本ほどの社会主義国ではない。」と言ったことをご記憶ですか?最近、菅直人が中国人に対するビザ発給条件を大幅に緩めました。これから日本に中国人が怒涛のように入り込んで来るでしょう。日本の共産化のためと言うより社会主義を勉強するためです。 朝鮮半島を植民地にした後、多くの朝鮮人が労働力として日本に連れてこられました。日本は「合邦」と言って、国内と同等の取り扱いをしたと言っていますが、当人達にとっては許し難く、侮辱だったでしょう。今では在日と呼ばれる人、帰化した人、その二世三世が数多くいます。 アメリカの日本に対する戦後処理は大成功です。アメリカ人自身が驚く程です。アメリカ製の憲法、改定条項を持つ憲法を日本人は半世紀以上経った今も未だ変えることができないでいます。 「人間はわがままでだらしなく自己中で、他人に頼っていればいい。」とだけ書いてある憲法で50年も60年もやってきたら自律的に改定なんかできるわけがありません。 社会関係、国際関係、人間関係の思考能力を持たない、あるいは失った日本人が先ず勉強しなければならないのはそれ自体です。自虐によって正当化するのではなく、国益こそが基盤であること、その上でより良い関係を築くことこそ相手を尊重することであることを理解できなければなりません。 文部省も日教組も、そこにいるのは日本人です。これまでどのような事を教えてきたとしても現場をあずかって来た人達であり、今後も現場にいる人達です。国を侮辱する人達であっていいわけがありません。子供達がいます。 事実でない事までとりあげ日本が悪い国だと教えるより、世界で最初に書かれた小説が源氏物語で、今でも多くの人が読んでいること、教育勅語が今、世界のブームになっている事など、日本の良いところをいっぱい取り上げて子供達を元気にしてやる方が未来を引っ張って行く事になるのです。

otuotuotu
質問者

お礼

日本はうわべは民主主義国家だと思いますが、内面的には社会主義っぽいところもありますね。暗黙の了解というか、やはりいまだに村社会っぽい面もあるんでしょうね。 確かに日本は自らを自虐的にとらえがちですね。自らの犯した罪をずっとひきずるような面も多いと思います。もっと日本の誇るべき面に目を向けて自信を持つべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152318
noname#152318
回答No.8

>日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 > やっぱり日本っておかしな国ですよね。  国の境は誰が決めているのでしょうか? 韓国の大統領までなった人物が以前居に   日本から埒された時に、「やっぱりそうか」と感じました。 韓国と中華民国(台湾)には大日本帝国時代からの強い絆が有るのです。  国境を越えてお互いの便宜を図っているのです。   国境を決めた勢力とは別の勢力が存在するのです。     従軍慰安婦問題も現役大者に対する性接待報道とともにピタリと消えました。   北朝鮮の砲撃事件も、タイミングが良すぎると思いませんか?  野田に生息する千葉ドジョウは、一旦泥に潜ったらどこに出るか分かりません。  政治は、政治家に任せておけとは言いませんが、年配者を大事にしましょう。  やがて、貴方も年配者になります。  おかしな事も、納得できる時が来ます。    

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだ学生ですし歴史や政治に関して詳しいことはわかりませんがこれをきっかけに真の歴史を知りたいと思いました。

  • yasan51
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

日本人は相手が悪意のある行動をしているという仮定を極端に嫌います。 例えば私の周りの人(特に親の世代)の日本人は「生悪説」の考え方を嫌います。 私自身「生善説」「生悪説」はどちらも正しくないと考えていますが、大体の人は 「生善説」であってほしいという願望を言うと思います。 マスコミに関しても嘘は言わない「善」という前提の考えがありますし、 大企業はその社会的に恥じない行動しかしないという前提の考えがあります。 ここだけで済んでたら問題が起きれば対処しようと思うのでしょうが、 政府と企業の癒着は絶対あるものと思っているのに、マスコミ等は政府にきちんと監視されていて 絶対嘘は報道させていないという考えがあるのが不思議ですね。 悪く言えば国民全員がお上の「生善説」に基づいて「長いものに巻かれろ」を地でいっていますね。 それが日本人の良い所で犯罪が少ない要因だとも思っているのですが。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多くの日本人は地位的に高いものに対してそれを疑うことなしに無条件な信用を託していますね。 これは西洋と違い日本は王朝の交代がほとんどなかったからだといえるかもしれませんね。 自分はどちらかというと生善説ですが極端な思想も考え物ですね。

noname#160532
noname#160532
回答No.6

 日本人はおとなしすぎるので、何にせよおかしいと思うのであれば、ここで書いている時間があれば、抗議なりデモなりしないと、意味は無いと思います。(居酒屋でグチっているのとあまり変わりません)行動しましょう。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを承知でここに書き込みました。自分はまだ学生なのでこれから深く日本と韓国の真の歴史について知りたいと思います。

noname#138090
noname#138090
回答No.5

>日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 >やっぱり日本っておかしな国ですよね。 はい、おかしいです。 立派な自衛隊を持ちながら、竹島占領されても取り返せない。 尖閣諸島勇敢な中国人船長領海侵犯で逮捕したが無罪釈放して、その結果中国領と認めてしまった。 戦争怖いから何もできないのです。 勇気ないから駄目ですね。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 外交が不得意なのがあからさまですね・・・・ 自衛隊も中途半端でアメリカにとって都合のいい自警隊でしかありませんね。

回答No.4

 政治と行政、そして商売と事業では擁護をしているようですが、私も多くの方々も擁護をしていません。  韓国とその持つ負の国民心性への見解はこの際、きちんと見直さないといけません。

otuotuotu
質問者

お礼

ですよね。 日本人の韓国への認識ももちろん変えるべきだと思いますが、根本的に変えるにはやはり韓国人の歪んだ歴史認識だと思います。これを変えなければどうにもなりません。。。 ありがとうございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.2

日本人は受身なのでしょうかね。もっと、能動的に考えたり、動いたりできないのでしょうか。 韓国よりも、中国のほうが、何十倍何百倍も大きな問題であるように思いますが…。なぜ小さなつまらない韓国を目の仇するのかが良く分かりません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 まぁ自分も某所で(ここもですが)ネトウヨとか反韓とかいとろいろ言われているんですが・・・・。  自分はおかしいとは思わないのが不思議な所ですw。  自分は日本という国家はすんごいと思う部分がありまして、そのすごいとこはプライドがない所です。とにかくプライドより国益が重要な政策が多いんです。  今回の事件は韓国が広告費を使って日本で異常ともいえる宣伝をしてますが、考えてみれば韓国の国家予算が日本の企業(フジTV等)に流れているわけです。  正直芸能とか映画とかアレだけの広告費かけては採算があわんです。実際韓国の芸能で採算とれている所はあまり多くありません。  (広告費の多くが韓国政府が出しているにもかかわらず・・・ですw)  韓国製品で売れてるのは電化製品だけ、しかも中の多くは日本製の部品  韓国製の車は日本ではうれない。  結局、実質的な外貨を稼いでいるのは日本ですからねw 日本はある意味商売上手なのかもしれません  とゆーか。。。なんで1ドル76円の超絶円高為替レートで貿易黒字が出せるんだー と叫びたくなくなるほど恐ろしい国ですよ・・・日本は  ともなく勉強すればするほど、日本の知識層の凄さを知ることになります。知れば知るほど好きになる国・・・・それが日本です

関連するQ&A

  • 彼女は韓国好き。。でも私は。。。。

    今、起こっているフジテレビ騒動で自分なりに色々と調べてみたのですが、調べれば、調べるほど韓国という国に疑問を感じる今日この頃。。反日教育や歴史の捏造、竹島の略奪などとても共感できるものではありません。そしてこんな韓国思想よりの企業や政治家がいるという現実。。彼女はそういったことには無関心のようで、あいかわらずの韓流好きです。このままでは価値観のズレが生じて別れてしまいそう。。でも彼女が好きという気持ちに今も変わりはありません。こんな私は今後、彼女とどう向き合えばいいのでしょう?

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • ついにメディアが韓国を批判し出した

    これまで身内の韓国を擁護し日本の姿勢を批判してきたマスコミ各社 しかしここ最近マスコミはこぞって身内の韓国を叩いています 一体彼らに何があったのでしょう? ただの仲間割れ?

  • 最近のマスコミの報道姿勢について

    最近のマスコミの報道姿勢はウソばっかりで過剰に報道して国民の不安を必要以上にあおっていると思います。 質問は以下の2点です。 (1)マスコミ報道をあなたは信用するか (2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。 私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。 ちなみに私はマスコミの報道は全く信用していません理由はウソばっかり報道してとても信用できないからです。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • 日本のマスコミの韓国報道の不自然さ

    最近、特に思うのですが日本のマスコミの韓国に対しての 報道姿勢が異常だと思います。 香港映画に人気が出ても香港ブーム、ハリポタやべッカム 人気を英国ブームとは呼ばないのに、冬ソナというドラマ 人気だけでTVや雑誌が、「日本は韓国ブーム!」と報道 するのは変ですね? 私にはなにか「意思」のようなものを感じます・・・・ (少なくとも、私のまわりで韓国好きなんていない) 2ちゃんねるなんかによると、電通や大手マスコミが韓国 政府から金を貰って韓国ブームを作り上げているという 根拠のない書き込みがありましたが、本当でしょうか? もし、それが本当ならとても怖い事だと思います。

  • 日本人すべてが韓流であるかのような報道

    マスコミが馬鹿のひとつ覚えのように韓国になると誰でも○○様、韓流、空港で騒いでいるおばさんを報道してますが、誰もがみなが夢中なんでしょうか? それとも日本人誰もが夢中であるかのようにマスコミが誇張して報道してるのでしょうか?

  •  マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

     マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?

  • 日本人の好きな国の第3位が韓国?嘘つくな!!

    何で、こんなに捏造してまで、「日本人が韓国人が好きだ?」なんて、 大嘘つかなければならないのでしょうか?考えられませんよね? もう“異常”としか言いようがないと思います。 もし日本人の“7割”が、韓国人を好きならば、だいたい、生まれてこのかた、 抗議デモなんてした事がない、温和な日本人が、あんなお台場にまで出かけて行って 大きな声で、「韓流歪曲報道するな!」、「韓流ゴリ押しお断り!!」なんてことしませんよ。 それも「万単位の日本人」が、大声あげて抗議したなんて、かって無かった事です。 ★日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き…通信社調査=韓国 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b1fb8f337a876870054d8a06ac6b64c6?fm=rss ↓ 『日本で成人1000人を対象に世論調査を行った。 米国やドイツ、イスラエル、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの 7カ国に対する日本人の見方についての調査で 「好きな国」の1位は米国(49%)で、ドイツ(48%)と韓国(31%)が後を次いだ。 韓国メディアは、日本人が「好きな国」で韓国が3番目になったが、 「韓国を嫌う」との答えも27%を占めており、 「(日本人の)韓国に対する複雑な感情を表わしている」と指摘。 そして「ドラマやK-POPの人気は高まっているが、 国家イメージはまだ良くないようだ」というAP通信の見方も伝えた』 ↑ やっぱり、嫌われてるって、分かってるんですよね? ところどころ、日本人に嫌われているという本音が出てるじゃないですか。 こんな捏造記事まで出して、『日本人に好かれている』という噂を流したいなんて、有り得ませんね。 以前に、欧米のメディアが言っていたのですが、 「日本人に人気がある!」と言うと、その商品にしても、芸能人にしても、 世界的に人気が高まるそうです。 いつもの事ながら、韓国は日本ブランド」を利用しているのでしょうか? しかし、アメリカも「韓国のロビイスト」から、お金を貰っているとはいえ、情けな過ぎる・・・。

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?