• ベストアンサー

はっきりさせたい!いいアドバイスを頂けますでしょうか。

仲良くなって半年の彼(39歳)との関係があいまいなので、はっきりさせたいと思っています。どんな切り出し方が良いか、アドバイスいただければと思います。ちなみに私は32歳です。 あいまいだと感じる事柄は↓になります。 「付き合おう」といった言葉はもらっていませんが、 ・彼の自宅へは数回遊びにいったことあり(お泊りなし、Hもなしです) ・メールは基本は毎日やりとりしていて、電話も週に2~3回はしています(内容はお互い仕事頑張ろう、体大丈夫?的なものです) ・彼の自宅へ遊びに行ったときにHな雰囲気になったのを「コラコラ」という感じで断ったことあり→翌日、メールで「昨日はなんかごめんね」というメールあり→そのメールに対して、「私はアナタにとって特別な存在?」の投げかけに「もちろん。でも、メールではちょっと・・またあったときに話そう」で、かれこれ1ヶ月半経過。もちろん、あのメールから5回くらいは会っています。 仕事のことでお互い忙しくて、このままだと、あいまいなまま時が過ぎていく感じがしていやなので、思い切って切り出そうと思います。 ただ、きっかけがあった時から時がちょっとすぎているので、どんな切り出しがいいのか分からずで・・・ 臆病な私によいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.1

30代独身サラリーマン♂です。 >あいまいだと感じる事柄は↓になります。 全然曖昧じゃないと思いますよ。 結構いい雰囲気じゃないですか。 男としては彼氏さんはお互い三十代ということで ご質問者様を関係も含めて大切にしている感じが 伝わってきます。 見方によってはお二人とも"奥手"と取れるかも しれませんが私は大雑把に言えば同世代として(^^) お二人の半年経った今の関係に共感しますし 前述のように相手の方の誠意を感じます。 お相手の方が変に一歩的に焦っているとすれば いい感じを止められたことをいつまでも怒って いることも充分ありえます。   >どんな切り出しがいいのか分からずで・・・ 相手も同じように思っていると推測します。 お互いの経済状況から判断して相応しいレベルでの やや上級のお店でゆっくりと食事をしてみるというのは どうでしょうか。 食事をどちらがセッティングするにせよ 常識的にはその雰囲気の中で男性の方から正式な 交際またはそれ以上の確約的なオファーがあるのでは ないでしょうか。 まあどっちにしろよっぽど下手な喧嘩でも しなければあと数回のデートで状況は自然に 動くようにも思いますが(きっといい方向に)。 むしろ"素の自分を見せなきゃ"とか無理に変化を 招かないことが上策のような気がしますね。 悪くない段階ではあると思いますが率直に言って ご質問者様も年齢的には微妙な時期ですよね。 今現在の状況をそれなりにエンジョイしつつ 長いお付き合いになるかもしれないお相手を よーく観察しつつどうか幸せを掴んでください。   同じ世代(私はお二人の調度真ん中の年齢です)として応援します。

その他の回答 (2)

• ruby8285
回答No.3

40代男性、既婚者です。 私は、彼があなたのことを「大切な人」だと思っている様に感じました。彼も少し奥手な様にも感じましたが・・ 私の経験談ですが、ちょうどつきあい始めて半年のころ、まさに質問と同様な状況のときに「お互い言いたいことを言えてないような気がする!」と、ズバッと言われました。確かに、仕事の話とか友人の話とか日常の自分のことについては話しているのですが、「言いたいことを言えているか?」と聞かれると、決してそうではなかったように思いました。私は、その問いに対して「1週間時間をくれ」とお願いし、彼女は「もうだめだ」と思ったようです。1週間真剣に何が足りないのか、何を言うべきなのか、何を聞きたいのかetc.考えました。それからは、互いに本音でいろいろなことを話すようになりました。(その彼女は、今の妻です) 「臆病な私」を脱皮する一つのきっかけになるといいのですが、リスキーでもあります(と妻は言っています)。ただ、あなたが感じている「あいまいなまま時が過ぎていく感じ」を乗り越える時期だと思います。楽観的過ぎるのかもしれませんが、あなたが彼のことを大切に思っているなら、きっと今の彼はあなたのその思いに答えてくれると思います。 うまくこのお付き合いが進展することを望んでいます。

• miffy05
回答No.2

彼が「好き」…なのでしょうかf^_^; まず、ここをハッキリさせないことにはアドバイスのしようがありません。 私は30ですが、やっぱり「Hな雰囲気」は成り行きでなることはあります。お酒だったり、周りの雰囲気だったり。そんな場面の後で「私の存在って?」と問われた事は、=体が目当てなの!!と、ちょっと責められた気持ちになったんではないでしょうか…。だから、敢えて触れないんだと思いました。 彼が好きなら、周りくどいことせずに「好き」と言ってみては?単純に素直な気持ちを伝える方が、あなたの誠実さが届くと思います