WARのプロフィール

@WAR WAR
ありがとう数159
質問数0
回答数295
ベストアンサー数
87
ベストアンサー率
51%
お礼率
0%

あーだこーだと考えるのが 好きな三十路男

  • 登録日2002/04/08
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 嫌われるのが怖くて身動きが取れなくなりました

    20代女性です。 大学を出て就職したものの、体調を崩して半年で退職、 そこからまた半年ほどのブランクを経て3ヶ月程前からアルバイトをしているのですが またしんどい状況になってしまいました。 人と接するのが苦手で、同じ空間にいるだけでひどく緊張してしまいます。 どうやら人に嫌われることを意識過ぎるようです。 あまりにひどいので周りの人に相談しようともしてみたのですが、 理解してもらえないかもしれない、こんなことで悩んでいると思われたくない と感じているのか、どうしても口が重くなってしまい、当たり障りのないことを 話して誤魔化してしまいます。 ストレスが溜まりやすいのかストレスに弱いのか、 定期的に何もやる気になれないくらい心も体もぐったりしてしまうときがあります。 普段もアルバイトをして拘束されている時間以外はほとんど寝ていたり ただ焦りが空回っていたり、活動らしい活動をしていないです。 (本当は事前準備が必要な仕事なので、ぐったりしてそれが出来なくなることで 焦りに繋がり、さらにぐったりしてしまいます) 今のままではもうどこの職場や人間関係でも同じことを繰り返して 仕事に集中できないような気がします。 現在の仕事も既に気持ちが負けていて、今すぐにでも辞めたいような状態です。 少し仕事を休んで気持ちや考え方を立て直してから復帰したいと考えているのですが バイト先に迷惑をかけてしまうとか、でももう仕事に行きたくないとか、 この先どうなってしまうのかとか、いつか社会できちっと働けるようになるのかとか いろんなことを考えてしまって不安です。 せめて次のシフトの前日には少しバイト先の上司に相談したいのですが、 何と言ったらいいでしょうか。 また口が重くなり、上手く話せないのではないかという不安もあります。 アドバイスお願いします。 甘ったれるなと一蹴したくなるような質問かもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。

  • あなたならどうしますか。

    このコーナーに何度も質問をしてきましたが、とうとう36年間共に暮らしてきた妻と離婚することになりました。65歳の男性です。 私は一貫して離婚に反対してきましたが、妻の意志が変わる見込みもないことや、これ以上裁判に持ち込み争うことはお互いのためにはならないと考え苦渋の決断をしました。 その決断をした途端に、何故か頭の中が真っ白になりました。 夫婦として二人の子供を育て上げ、不幸にして長男は病気で亡くなりましたが、次男は既に新しい家庭を持つようになり幸せに暮らしています。 私達は子供が独立したことを契機に妻の強い希望により夫婦で田舎暮らしを始めました。 私は老後の人生をこの新しい土地で妻と二人で静かに暮らしていこうと心に決めました。 しかし、その夢は妻の「どうしても離婚してほしい」という願いを受け容れたことでもろくも崩れ去ってしまいました。 妻は私にある病のために強い被害者意識を抱いており、それが離婚の理由になっています。 私は離婚に同意はしたものの、これまで妻と共に困難を乗り越え、妻の希望した田舎暮らしにも同意して仲良く老後を過ごしたいと努力してきたにも関わらず、妻にとって耐え難い悪魔のような人間だと思われていることにどうしても納得することができていません。 信頼していた伴侶からたとえ病気のせいだといえども「悪魔だ。犯罪者だ。」と言われたら一体自分は何のために頑張ってきたのだろうかというやり切れない思いになります。 せめて今までの私の誠意を認めてくれてもいいではないか。何故私が悪人なのだ。 私はこれからその思いを背負って生きていくことが耐えられません。 しかも懸命に生きてきて気がついてみたら、知らない街に独り取り残されているのです。 これからどうやって生きていこうか呆然自失の精神状態です。 しかし、なんとかして新しい人生を切り開いていかなければなりません。 もし、自分がそのような事態に陥ったとしたらどうしますか。 今は所詮人生は独りで生きていくものだと自分に言い聞かせています。

  • 「ありがとう」と言わない女性先輩

    普段は公私共に親しくしている先輩について相談させてください。 私は28歳・女性、先輩は38歳・女性です。 仕事もてきぱきとこなし面倒見が良く周囲からも信頼されている先輩ですが、自信家で他人に厳しく性格がきついので、一緒にいると時々息苦しくなります。 機嫌が悪かったりおもしろくないと私に八つ当たりして無視したりもします。 尊敬すべきところもたくさんあるのですが、最近気になり始めたのが「ありがとう」と言わないことです。 例えば私が差し入れを持って来たり、プレゼントをしたりしてもお礼を言わないのです。 もちろん、お礼を言って欲しいために何かをしてるわけではないのですが、いったん気になり始めると「そういえばあの時も一言もなかった」と思い出してしまい、なぜ「ありがとう」と言わないのか不思議なのです。 ただ、他の人(先輩自身より年上の人)にはお礼を言ったりしてるようです。 私を嫌ってるわけではないと思いますし、時々厳しいけどかわいがられてるほうだと思うのですが…。 反面教師ではないですが、そのことに気付いてから私はお礼を言うことをそれまで以上に意識するようになりました。 皆さんの周りにはそういう方っていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#186637
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 戦争ものの映画のタイトルが思い出せません

    戦争ものの映画のタイトルが思い出せません。 以前見て、印象に残っていて、再度見たいのですがタイトルが、分からないです。 内容ですが、戦場に少数の軍隊で乗り込むのですが、ちょっとしたアクシデントで、戦場にたった1人残されてしまった兵士のその後をドキュメンタリー風に描いた映画です。 兵士が取り残されるシーンで、確か、自軍のヘリコプターが飛び去っていったと思います。 最終的に兵士は無事生還するはずですが、その辺の記憶もあいまいです。 詳しい内容は忘れてますが、それ程有名な映画ではないはずです。 知る人ぞ知るくらいの映画だと思います。 これくらいの情報ですが、ピンときた方、「もしかしたら~」と思う方、何とぞご教授願います。

  • 両立できるか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今大学生で、2時間強かけて通学をしています。 サークル活動もある程度しているため、この一年間はアルバイトはせず、小遣いや貯金で生活をしてきました。 しかし最近、これ以上親に負担をかけたくないし、自分で少しは行動しなければという思いなどが出てきて、アルバイトを始めようか迷っています。 しかし、私はある資格取得を目指して大学に通っているので、勉強にも気が抜けないし、中途半端な気持ちで働くのはいけないという気持ちも同時に持っています。 このような場合、どのようにするのがいいのでしょうか。 やるとすれば、短期か週1、2日からでも雇っていただけるところを探すのがいいかなとも思っています。 自分で考えることが一番だとは思うのですが、色々な方の意見を伺いたかったので質問しました。よろしくお願いします。