• 締切済み

コミュニケーション能力を高めたい

まず、簡単な自己紹介から。 私は高専に通っていて、今年度から3年生になりました。 1年生の時、最初に話し掛けた人がいわゆる「オタク」であり、その人のコミュニティと交友関係を持ったため私は現在もオタクのグループに属しています。 しかし、最近ではそのオタクのグループともうまくコミュニケーションがとれず、浮いてしまって悩んでいます。 具体的には、 ・空気を読めなていない言動をしばしばする。 ・自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。 ・他人の言動や表情、アイコンタクト等を読むことができず、浮いてしまう。 ・笑いのセンスがズレている。 ・テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。 ・口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。 ・責任転嫁をよくする。 と言った風に、完璧な「コミュニケーションのできないダメな人間」です。 この傾向は小学生の高学年から顕著に表れており、友人も少なくクラスのカーストでも常に下位でした。 また中学校3年生の頃、女子からいじめに遭い対人恐怖症になったこともあります。 現在でも当時のトラウマが少し残っており、身内以外の女性とはまともな会話ができません。 こんな散々な現状な私ですが、最近はオタクな趣味も自分に合わないと思い始め、この機会に脱オタを始めようと決心しました。 幸い、ファッションは中学のころの努力の結果があり、見た目でオタクと思われたことはありません。 ですので私の脱オタは究極に「コミュニケーション能力の向上」となりました。 それでは前置きが長くなりましたが質問します。 私は普段からどのような言動を心がけて人とコミュニケーションをとると良いのでしょうか? また上の具体例を克服するにはどういった事を行えば良いのでしょうか? かなり抽象的な質問ですが、これからの人生に関わるので真剣に悩んでいます。 こういった相談の解決策が分かる方がいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

女性です 思ったことをつらつら並べてみました 『聞き役に徹する』が 良いかと思われます。 貴方の特徴を拝見したところどうやら理系頭脳のようですネ。 私の工学部男性知人らはこういったタイプが多い。 多いというか 8割型といおうか。 相手に理解がないと 「コミュニケーション能力がないやつ」 「笑いのつぼが違うんだよな」「オタクだよねー 堅いのぉ~」  って 簡単にレッテル貼る人間も世の中けっこういるところが 辛いところです では 聞き役に徹すれば についてです。 これ 難しいですけど ○方法として: 先ず相手に喋らせる どんなことをいっているのか 相手が何を訴えたいのか聞く (質問上手にもなります Q&A対策みたいな) △注意点: 難しいのが 相手の意見があまりに理解できない場合 どうにも 一言言ってやらないと・・・の流れ <貴方がそういったタイプだとは 思いませんが知人例>  『そりゃお前違うだろう つまりその ○においては~』  と 懲り症タイプや技術系の人はなりがちなところです  (イイと思いますが 時と場合によるんで) 一部引っかかると どーにも気になってしまい 普段冷静で静か目なのに私の知人たちは激論戦士、鬼!!(笑)  と 変化します 空気なんて読んでやれるかよー 違うじゃないかって (実は少し気持ちが分ります 私も似ているあるんで・・・) 世の中、思いつきで言う人も多いし 本当のことを言われたくない人(場合)も多い おべんちゃらが欲しくてたまらない人もけっこういる 自分自身イイトシこいてまだまだで 未だに失敗もあるので 日々 気をつけながらすごしております ★女性に対して  コレが けっこう女性同士でも難しいですーーー。  下手なこと言うと 女性って反応怖いですから(苦笑)  黙って聞き役が無難  でも貴方と気が合う人も出てくると思いますよ  相手の話が聞けるようになればそれなりに 優しい女性がよってくると思います(友人であれ恋人であれ) ★笑いのセンス これ 人にまかせてもいいんじゃないでしょうか 何が面白いんだろって思いつつも 適当に笑っておくとか (無理がありそうですが 内心 君たちの笑いが意味不明とか思っててもいいのでは?)

noname#132657
noname#132657
回答No.6

お互いのキズをなめあうような、ぬるま湯のグループであるなら、そこに属することを止めれば、それだけで充分なのではないでしょうか? あなたの言う「コミュニケーションのできないダメな人間」の例は、高専生や理系学生では、普通のタイプです。 「脱オタク」する準備に、「コミュニケーション能力の向上」を図ろう、というのは、まさに理系的発想です。 別にダメな人間ではありません。 直感で話さず、考えてから、言葉を間違えないように話すので、テンポが遅く、話題に乗り遅れがちになるだけです。 でも、考えようによっては、技術屋としては大事な才能でもあり、決して悪い個性ではありません。 ノリだけで内容の無い会話を重ねるようなタイプになりたいなら別ですが、あなたの個性を変える必要は無いと思います。 もしかすると、3年も閉塞した同じ環境で同じ友人と長い間、付き合いだけで、同じような会話を延々と重ねる生活に飽きてしまっただけではないでしょうか? いわゆる「コミュニケーション能力の高い人」の特徴は ・とにかくマイペース ・一つのグループに執着しない。 ・自分に自信がある、というより他人に何を言われても、気にしない。 「グループに属する」という考え方から脱却し、「独立した自分」の存在に勇気と自信をもって、色々な環境に飛び込んで、色々な人達と交流をもつことが大事だと思います。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.5

はじめまして。 確かに抽象的な質問なので、私も具体的なアドバイスは出来ません。 ただ、コミュニケーション能力の低い人はあいさつが下手で、それが高い人は必ずあいさつが上手であることは間違いありません。 取っ掛かりとして、そのあたりから意識してみてはいかがでしょう?

lazy-rex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。これほど抽象的だと質問する方としては失礼でした。 ただ、こういった質問の仕方以外に思いつきませんでした。 そうですね、何事も挨拶から始まりますね。 お互い気持ちのいい挨拶をして、その後のコミュニケーションを円滑に進めていきたいです。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

はじめまして。 簡潔にお答えします。 たくさんの人と会う機会を作るための行動を起こす 人の顔(表情)を見る、話を聞く、理解する→その後で、自分が話す 自分が話す→相手が理解したか見る、不快に思っていないか確認する→不快そうなら謝る 失敗する→なぜ失敗したか考える→うまくいっている人を観察する→マネしてみる 最後に・・他人に興味を持ち、サービス精神(自分と話して相手が楽しそうにしてくれることに喜びを感じる)があれば、解決すると思います。 おしゃべりは楽しいですよ!頑張ってください。

lazy-rex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な意見ですね。とても参考になります。 やはりコミュニケーションは行動してこそ高められるものですね。 今後、いろんな人と会話をするときに、貴方の意見を参考にして「常に頭を使って」会話していきたいと思います。 サービス精神とは好奇心と思いやり、積極性が求められますね。 何事も積極的に楽しんで行動しようと感じました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

思い込みによる決めつけでネガティヴ・スパイラルに 落ち込まないで、たとえば、 世の人は我何とぞ言わば言え、 我なすことは我のみぞ知る。〔 坂本龍馬 〕 おこないはおれのもの、批判は他人のもの、 おれの知ったことじゃない。〔 勝海舟 〕 のような感じで、暮らしてみるのも1つの方法でしょう。 All work and no play makes Jack a dull boy. のような感じになっていませんか。 とりあえず、 南太平洋かインド洋の島で (人生観が変わるほど) おもいっきり遊んできませんか。 いま、自己中心主義・身勝手な人が増殖していますが、同様に、 他罰・他者批判・他者否定の人が増殖していますね。 自罰・自己過剰嫌悪・自己過剰批判・自己過剰否定・過剰反省も多々見られますが、 ここは、まわりのことは気にせずに、交友関連のことはほどほどにし、 アナタさまの[人生のテーマ][学業上のテーマ]に集中して 自分自身のスタンスを貫きましょう。 小学校中退の学歴であるトーマス・A・エジソンと、 彼の母親のことを深く鋭く知り、彼の成功の秘密を解明してみませんか。 〈類は友を呼ぶ〉……アナタさまが 心のエネルギーレヴェルを高くすれば、心のエネルギーレヴェルを高い 友が集ってきて、自然に、心のエネルギーレヴェルの低い人は 去って行きます。

lazy-rex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、「前向きに開き直って自身の人間性を高めよう」ということでしょうか? 私は最近常に「自分の人間としての能力を高めていきたい」と感じています。 どこかで貴方の言葉を思い出すかもしれませんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>・空気を読めなていない言動をしばしばする。 視野が狭いためです。全体を見るようにするといいと思います。 ただ、その場の意見にあわないとき無理にあわせる必要はないです。 違うことで排除するような集団は友達ではありません。 >・自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。 いじめられた経験からでしょうか、自己防衛を真っ先に考えてしまうのだと思います。 これは、同じ事をされたら自分はどう思うだろう?と 自分の行動を省みるといいと思います。 相手の気持ちを知るのは憶測に過ぎませんが、 そういう目線を持たないよりはいいと思います。 時にはそれが「余計なお世話」だったりするかもしれませんが それは経験をつまないと見極めつかないので たくさんの人とかかわって感覚を養うことです。 >・他人の言動や表情、アイコンタクト等を読むことができず、浮いてしまう。 これも視野が狭いからですね。 たとえばレストランに入ったとき、席を探す視点と同じように どこに誰が座っている、ぐらいまで観察して見れるようになると 余裕もできていると思います。 >・笑いのセンスがズレている。 これは感性の問題なので、ズレていて問題はありません。 その集団で共通でツボがあったとしても 「おもしろくない」といえるのが友達だと思います。 >・テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。 会話が成立しないのは、一方の責任ではなく 相手が受け答えが同じく未熟だから起こることです。 相手も言うほどうまくできていないと思います。 >・口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。 自分で「自分は口下手」といいわけをしています。 誰でも、自信満々で喋っているわけではありません。 他人をよく見て、うまいと思うことは取り入れる姿勢を持ちましょう。 それがハマれば自分のやり方になります。 >・責任転嫁をよくする。 自己防衛でしょうか。これは信用を失う行為です。 自分を守るためにしたことに、あとあと苦しめられることになります。 いろんな人とできるだけ多くかかわることです。 体感しないとわからないことがたくさんあります。 こういうときにこういう風にいわれるとうれしいとか こういう風に言われたら伝わるものも伝わらないとか。 一番の荒療治はクレーム処理の仕事ですね。 話の伝わらない人がキレながらくるので 手に負えなくなります(^_^;) でもそれをうまくあしらえるようになると 通常の人間関係のツボもある程度わかるようになるのではないでしょうか。

lazy-rex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「視野が狭い」これが私の現状のキーワードですね。 確かにこういうこともよく言われます。 「視野を広くする」ということは「いろいろな考えを理解して相対的な立場に立って物を考えること」と「常に頭のアンテナを張り巡らせて相手の気持ちや考えを理解しようとすること」だと思っています。 視野を広くするためには常にものを考えていることが必要だと思いました。 ボーとしていてはまともにコミュニケーションは取れませんね。 私は「天然キャラ」だともよく言われます。 なので「常に頭を働かせること」がこれから必須になってくると感じました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

まず、大体の内容は今後誰かとコミュニケーションをとる事で少しずつ改善していくとは思いますが、「責任転嫁をよくする。」「自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。」については貴方の心がけ次第です。 自分でも認識しているのでしたら、治しましょう。 「口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。」は、オタク的なもの以外にも興味をもって、色んな知識を身につければマシになります。 口下手なら、聞き手に回るのもアリですよ。 「テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」 「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。」 「空気を読めなていない言動をしばしばする。」 「笑いのセンスがズレている。」 これについては、短時間でどうにかなるものではありません。 経験で学んでいくものなので、今後誰かと話したりしている時は、今までより注意深く考えながらコムニケーションをとっていきましょう。 そうすれば、段々と空気も読めるようになっていくと思いますよ。 頑張って下さいね(^_^)

lazy-rex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりいろいろな人と積極的にコミュニケーションをとろうと言う姿勢が大切なんですね。 私のこういった問題が解決するのはかなり長くなりそうですが、常に相手の立場にたってものを考え、また常に頭を働かせながら会話をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力がないから、彼女も友達も出来ない

    21歳男、社会人1年目です。学生時代はプライベートを共有する友人がいたのですが、地元を離れて、なかなか友人が出来ません。彼女もいません。 原因はコミュニケーション能力が不足しているからだと思います。僕は面白いことをいえません。面白いことは言わなくてもいいから、聞き役になれ、とよく言われますが、面白い人は聞き役も兼ねているから、僕に出番はないです。 同年代が集まる同期のクラスの中でも、話す人はいるのですが、一緒にご飯を食べたり、並んで廊下を歩いたり、プライベートを共有する人はいません。他の同期は、ほぼ全員それらができています。 話しかけてくる人は、たまたま講義で接する機会があって、僕を道化役としてみているか、気を使っているのだと思います。 メガネを外し、髪型を変えて、外見を改善する努力を見せても、別の同期に「女でもできたの?」とからかわれました。「そっか(イメチェンしても)春は来なかったか…」と見下されます。 コミュニケーション能力がないから、人と仲良くなるのに時間がかかり、クラスのような集団だと、イス取りゲームの要領で、会話のうまい人たちが先にグループを作ってしまい、輪の中になかなかは入れません。 もうアドレスも電話番号も変えて、同期と絶縁してしまおうかと思います。これ以上自己嫌悪に陥って、いやな気持ちにはなりたくないです。でも、コミュニケーション能力を身に着けないと、根本的な解決にはならず、同じことが繰り返されると思います。 所属しているコミュニティは同期だけではなく、習い事など複数あります。飲み会にも誘われますが、気を使っていたり、まだ会って数回だから、僕のつまらなさに気づいてないだけなんだな、と素直に喜べないです。 同期はもうグループを作っていて、もうここでの関係改善はいいです。ただ、新しい出会いがあっても、また同じことの繰り返しになることを恐れています。コミュニケーション能力がないから、心の底から人生を楽しめないです。 深い中になるのに時間がかかるから、休日遊ぶ友人もいないし、彼女も出来なくて、せっかくの若い時期なのに、なんか無駄に時間を過ごしている気分です。 それを防ぐために、とにかくコミュニケーション能力を身につけたいです。「この人と時間を共有したい」と思われたいです。本を読んでも、他の人の真似をしようとしても、なかなかうまくいきません。コミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 悩んでいます><コミュニケーション能力について

    大学2年生、女です。 先日、大学でゼミの選考があり、一次募集、二次募集ともに落ちてしまいました。 あくまで自分で考えたことですが、 落ちた理由は面接でしっかりとした受け答えが出来ていなかったからだと思います。 グループ面接だったのですが、他の人に比べての自分の話し下手さにとても恥ずかしくなり、少し自己嫌悪に陥っています。 どうも面接となると、緊張なのか自分の頭の中にあったはずのものが上手く言葉になりません。 話の内容が支離滅裂になってしまって、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいます>< 面接などで、しっかりと話すためには、どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。 もうひとつ悩んでいるのが、 就活についてです。 現在2年生なので、就活はまだ先の話ですが、 ゼミ選考に落ちたことによって、私はゼミに所属しないことになります。 ゼミに入っていないことは、就職において不利にはならないですか?? あと、就活においてコミュニケーション能力が重視されているようなのでとても心配です。 ゼミの面接でさえ上手に話せない自分は就職なんて出来ないのでは、と思ってしまいます。 ゼミに所属しないこともですが、こっちのほうも心配で仕方ありません。 私は普段から会話が上手なわけでは決してありませんが、 それなりに友達もいるし、人見知りなわけでもありません。 バイトでも接客業をしています。 ただ大勢の前での発表や面接などの雰囲気が苦手で、話せなくなってしまいます。 こんな私に、どなたかアドバイスお願いします。 多くの方からの意見いただけると嬉しいです。 長文失礼しました!

  • コミュニケーション能力を上げたいです。

    こんにちは。高2年生です。 私は幼い頃結構な人見知りで、今はかなりましになったと思うのですが、 あまりクラスに溶け込めずにいます。友だちはいるのですが、 私はもっと隠さずにオープンになりたいし、自分から積極的に話を盛り上げたいです(>_<)。 時々クラスの女子が話をもちかけてくれて、もっとはなしたいと思ってるのに私は 笑顔でえへへ、そうなんだ とか へぇ~面白いね(^^) しか言葉が見つかりません。 中学の頃は今よりすごく楽しくて充実してたのに、 高校に入ってから全く楽しくなくなりました。 このままずっと過ごしていくのは嫌です。 自分の中ではもっとはっきり喋ったらいいのにとか思ってるんですけど、 コミュニケーションの仕方がいまいち分からなくなりました。 もっと自分に素直になりたいです…

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力をつけるには?

    私は大学3年の男で,就職活動が目前に迫っています.IT業界を目指しています. 就職活動においてコミュニケーション能力が最も大事という話を何度も聞いてきました. (特にIT業界の話だそうですが,恐らくどの業界でもそうだと思います.) ですが,私はコミュニケーションが大の苦手です. 小中高といじめられた関係からトラウマがあり,上手く話せませんし,話がつながりません.故に友人なども少ないです. 変な顔,変な声と言われて目を合わせることも喋ることも嫌いになってしまいました. 声は低くて小声で,よく「え?」と言われます.かといって大きな声で話すと偉そうに言っているように聞こえるようです.それで先生に殴られたことさえあります. そんなこともあって,話すのが苦手です. 私の性格は,暗い,無口,ネガティブといった感じで,就職の事情に詳しい教授からこういう性格の人は無理だと言われました. 単純に,こんな性格の人と一緒に仕事をしても楽しくないから採用しない,といったことを言われてました. こうしてみると,私の取柄が見つかりません. いじめにあってきたがここまで来たぐらいしかありません.が,こんなことを自己PRにしたって何の評価もないでしょうね. こういう感じなので,私は就職活動が心配で仕方ありません. こんな私がどうすればコミュニケーション能力をつけられるのでしょうか. 何かアドバイスをください. お願いします.

  • コミニュケーション能力の低さに悩んでいます

    コミニュケーション能力の低さに悩んでいます 変わろうと思ったことはありますが、このままでも差し迫った危機感というものがないため変われずじまい しかし、将来いろいろマイナスになりそう なので変わりたいです 20代 男 現在、資格・免許取得のため勉強中です 昔から人見知りで親からはずっとコミュ力を上げろと言われ続けてきました ざっくり言いますと… 話すよりも聞くほうが好き 自分の話はあまりできません こんなこと話されても面白くないだろなぁとか、沈黙さけるために必死だなぁとか思われるとか考えてしまいできてない? ・親に対しては必要なこと以外はあまり話さない ショッピングやご飯に行くのは好きです 思春期特有の親に対するなんとも言えない感じがジワジワと続いているといった感じでしょうか ・友達というか知り合いはそこそこいると思いますが 今の環境には完全に心を開ける人はいません 休息する時間である昼休みに気をつかうぐらいなら一人でのんびりしていたい ちなみに気をつかわないでなんでも話せる人は今までの人生で3人ぐらいしかいません ・趣味が合う人となら自分の考えなど会話には困りませんが それ以外だと勉強・専門分野の話以外は相手側が話題を振ってくれないと何を話せばいいかわからなくなります ・グループなど人数多めでの会話が苦手で話を振られない限りは聞いてるだけになってしまう 絡みがない人がいたりすると結局親しい人とばかり話す 極論を言うと一対一が楽です こんな感じで長々と書いてしまいましたが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなどお願いします あと、オススメの書籍やホームページなどありましたら教えてくださいm(._.)m