結婚について考え中の口下手な男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 口下手な男性が結婚を決めるタイミングや心理について教えてください。
  • 結婚を考える女性が口下手な男性との結婚について心配している理由とは何でしょうか?
  • 口下手な男性と結婚する場合、結婚の意思表示についてどのようにアプローチすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口下手な男性の方限定で教えて下さい☆

私は23歳の大学四年生です。来年から社会人となります。私には、付き合って一年になる同い年の彼氏がいて、彼はもう社会人一年目として立派に働いています。 今の彼と、結婚したいなと思ったりもしますが、私にはやりたい夢もあるし、彼の仕事のことも考えると、あと二年くらい先でいいなと思ってます。 なので早急に彼をせかすつもりもありませんし、彼が結婚についてどう考えているのかも、今は特に彼に聞く気もありません。 私が結婚を考える時は、一緒にいて落ち着く人、無言でいても苦痛じゃない人、いわゆるフィーリングが合う人だと、結婚してもいいかなと思います。プラス、やはり経済的なことです。 その点彼とはフィーリングが合うし、収入も安定しているので経済的な面は特に心配する必要はないんですが、ただ、とても口下手なんですよ。無口なんですよ。照れ屋なんですよ(笑) なので、結婚を考えるようになったとしても、なかなか言いださないんじゃないのかと… ただでさえ、男性はあまり結婚したがらないじゃないですか。まぁ、私も、人生の全てを結婚に賭けてる訳ではないですが。 なので、男性はどんなタイミングで結婚を決めるのか、そして口下手な性格でも、やはり言うときは言うのか、優柔不断になるのか… 教えて下さい(^-^)

noname#84469
noname#84469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz_1983
回答No.1

こんばんわ!20代前半、社会人3年目の独身男性です。 投稿を読ませていただくと、彼氏とはかなり良いお付き合いをされていると感じます。 私は、あまり口数が多くないつもりですが… 多くの男性は、社会人として地盤が固まってから、結婚を意識するものではないでしょうか。 というのは、社会人として仕事を続けていく自信を持ち、夫として、一家の大黒柱としていく覚悟が必要になるからだと考えているからです。 彼氏の仕事の状況については分かりませんが、社会人1年目では、「仕事にやっと慣れてきた」といった状況ではないかと思われます。 ですので、質問者様は焦ることなく、今まで通りのお付き合いを続けていくこととが大事ではないでしょうか。 今までつらい時期を一緒に乗り越えてきたであろう質問者様とは、お付き合いが進む中できっと彼氏も結婚を意識しするはずと思います。 一方で、今後お付き合いが進んでいる中で、結婚に関する話を質問者様からしていくこともアリだと思います。 質問者様が仰るように「男性は結婚したがらない」ということも一般的な話だと感じます。 今後お付き合いを続けてい中で、質問者様も彼氏を支えるとともに、結婚に関する話を少しづつしていく中で彼氏もきっと結婚を意識し始めるのではないでしょうか。 結婚を決めるまでは、個人差があると思いますが、焦らずに良いお付き合いを続けていけば、口下手な性格の彼氏からのプロポーズもそう遠くない未来に訪れるのではないでしょうか! あまり具体的なアドバイスではありませんが、質問者様に幸せが訪れるように祈っております☆