• 締切済み

口下手のひとってどう思いますか?

恋愛相談というわけではないかもしれませんが、口下手の異性ってどう思いますか? 今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。これから好きな人ができた場合に、どうしたらいいのか悩みどころです。やっぱり女性は話題が豊富な男に引かれるもんでしょうか? 無口な男でもいい人っていますか?

みんなの回答

• mynann
回答No.8

口下手でもいいと思いますよ 聞き上手になればいいんですよ 相手が話してる時はちゃんとうなずいたりするとか 色々コツがあると思いますが そういう事かかれている本を一冊読めばなんとなくわかるんじゃないでしょうか ただ読んで理解しても実践すると全然違うと思うので 自分なりの聞き方を作っちゃいましょう 聞き方がわかれば話し方もわかってくるでしょう 無口な男でもいいけどつまらない男は私的には嫌です 気まずいのが嫌だと思うなら変えていったほうが 自分のためにもなるのではないでしょうか?

• daina_man
回答No.7

僕の場合、相手によってしゃべれたりしゃべれなかったり。 だから、おとなしい人って思われている部分もあります。 今お付き合いしている彼女とは、結構普通にしゃべれてますけどね。(今って言っても、初めての彼女なんですが) で、僕のことを知っている人から「おとなしい人」って聞いていた彼女は、よくしゃべるんでびっくりしたみたいなことを言っていますが・・・。 自分が心を許せるような異性を見つければ、しゃべれると思いますよ。そういう彼女が見つかると良いですね、ugajzxさんにも。

noname#5606
noname#5606
回答No.6

要は、コミュニケーションがとれればいいってことでしょう。 しゃべることがないから無口なのか、しゃべりたいのに言葉がうまくでないとか、引っ込み思案なだけであるとか、いろいろありますよねー。 「口下手だ」ってことを、相手に理解させれば問題ないでしょう。 え?その方法? それはあなた次第で。 ただ、面白いやつはもてますよ。 しゃべらない人より、もてる可能性が非常に高い。 なぜなら、人と人との代表的なコミュニケーション方法は、しゃべることだからです。 発想を変えましょう。 しゃべる訓練してみては? 苦手だと、これからの人生もかなり損でしょう。 話すことを意識しているだけでも、かなり違うと思いますよ。 無口もおしゃべりも、どっちもできたほうがいいですね、やっぱり。

回答No.5

ugajzxさん、こんにちは。 >今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。 そうですよね・・これ、言えてますよね!! なんていうか・・気まずい沈黙というか・・そういうのは苦手ですね~。 やっぱり、しゃべらないより、しゃべる人のほうが楽しいけど、 あまりにも、調子よくぺらぺらしゃべる人も、なんだか要注意という気はします。 口下手の人は、それに対して、かえって誠実なイメージがあるのは確かです。 べらべらとしゃべりまくる人よりは、口下手なくらいのほうがいいかな・・ でも、それも程度問題ですよね~~。 デートのたびに、詩~~~ん・・・となっちゃうのでは、つまらないし。 やっぱり、適度に話題があって、適度にしゃべれて、緊張しない人が長続きしそうです。 話題が豊富な人は、素敵に見えるけど、あまりにもお調子者だったりすると 逆に警戒してしまいます。 最初は無口だと思っていた人が、付き合っていくにつれ、色んな話しが出来て 中身の深い人だな~と思うときは、感動的ですね。 そういう人がいいんじゃないかなあ。 ご参考になればうれしいです。

回答No.4

こんばんは。 無口な人とつき合って→結婚→で、結婚10年目になりました。 夫との初めてのデートの時、全然喋ってくれなくて 「どういうつもりなんだろう…。」って 誘っておいて「そりゃないだろう!」って怒ったんです。 そうしたら「もう少し、言葉が出るまで待って…。」って 真っ直ぐに私の目を見て言ってくれました。 その時に「あ、この人は今『いっぱいいっぱい』なんだな。」 って思ったので、彼から言葉が出るまで待っていました。 ただ待ってるのもどうかなぁ?って思ったので 私の方から彼に答えやすい話を振りました。 最初は「YES NO」で答えられるような 事から、「どう思う?」って言葉を引き出すような 話をして「話が弾むように」持っていきました。 うちの場合、職場恋愛の末の結婚だったので 共通の話題が多かったというのが良かったのかも知れません。 私に限った事ですが、 好きになった人が無口でもかまわないです。 ただ、好奇心や探求心や向上心、想像力がない人は苦手です。 結婚して10年経った夫は、とっても喋りますよ。 夫のお母さん(私から見たら義母です)が 「あの子があんなに喋るなんて信じられない…。」って いつも言われるほどお喋りになりました。 つき合う人によって変わる事(変われる)もあるのかもしれません。 私自身も夫に影響された事もたくさんあるんですよ。 夫は何をするにも「とても緻密」なのですが、私はけっこう 「いきあたりばったり」でした。でも夫のおかげで だいぶ「緻密さの精度(?)」が出るようになりましたよ。 夫と結婚してよかったなぁって、しみじみ思っています。 ちなみに年齢は同い年、でも学年は夫が一つ上です。(早生まれだから)

• huruba
回答No.3

笑顔で周りのお喋りに耳を傾けている人、真剣に話しを聞いてくれる人など、いわゆる聞き上手な人は、無口でもすごく好感をもたれると思います。 逆に、話題が豊富でも、人の悪口や愚痴などばかり話す人は嫌われると思います。 二人とも喋り好きのカップルは、互いに自分が喋りたいから、そこからすれ違いが生まれるかもしれないし、 二人とも口下手なカップルは、二人にあったのんびりした喋りやすい雰囲気を作り出せるかもしれない。 話題が豊富というのも1つの長所だけれど、話題が豊富だからって恋愛が上手くいくとは限らない。 無口で口下手なことが誠実さとか、優しさといった長所をより引き立たせる事もある。 私は、無口な男の人でも全然良いと思います。 ただ、無口に加えて無愛想だと初対面の人には敬遠されてしまうかもしれませんけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

無口は・・・会話にならないからコミュニケーションとれないし困るねぇ。 でも口下手はOKですよ。 うまくしゃべれなくても、ちゃんとこちらと交流をはかろうとしているならそれでいいです。 うまくしゃべれないからしゃべらないっていうのは困りますね。

• kasutera
回答No.1

話題が豊富で、物知りの人は好きですが、相手の話を聞かずに、しゃべりまくる人よりは、無口な人のほうが好感が持てます。