• ベストアンサー

インテリアについて

いつもお世話になっております。 今、彼の家で一緒に住んでいます。 彼はずっと一人暮らしで、自炊していなかった為、私が一緒に 住むようになって、徐々に生活用品が増えていっている状況です。 彼は、雑貨やインテリア用品を100円均一やホームセンターで 購入してくれるんですが、私はずっと使う物だし少しお金を出しても 気にいったものを購入したいなって思っています。 (一緒に使うものだし、私がお金を出すって言っても、彼は 自分の家なので自分が出すというので、あまり自分の希望は言いにくい 状況です。) 食事にはうるさいタイプで、肉類は高級な食材を購入しています。 旅行に行っても、ホテルは安い所で食べ物は豪勢にというタイプです。 彼の考え方は、悪くないとは思いますが、結婚の事を考えると 私の意見も少しは取り入れて欲しいなって思います。 かなりの頑固者なんですが、うまく私の意見を取り入れてくれる 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチの旦那もかなりのこだわり者です。 ただし、自分のテリトリーの物は自分主体で選ぶようにしています。 キッチン用品とかはどうなんでしょう?? キッチン用品や自分がよく使う雑貨に関しては、使いやすさもあるので私が選んでいますよ。 使うのは私だから、これだけはこだわらせて!という感じで。 あと照明や細かいインテリアについては2人で相談はしますが、旦那がかなりのこだわりを持っているので、1個や2個は自由に買わせます。 その代わり、こっちはこれにしてもいい?と言う感じで、あなたがこれを選んだなら、これは私が選んでもいいよね?と自分好みのものも選ばせてもらっています。 専業主婦の私はお金を一切出していませんが、買うんだったらこれがいいな~とか前買ったこれ(旦那が選んだ物)に合いそうだよね。などと褒めながら買い物。 相手の主張を認めつつ自分の要求を出す。という感じで。 たぶんお金を自分が出すからいいでしょ?という感じだと、男性はムッとすることもあると思うので、どうせ買ってもらうならこういう可愛いのも一つくらいあってもいいよね?と可愛らしい感じで言ってみるのも良いかも。 料理だって、雰囲気や食器なんかも料理のうちじゃないですか! 安い食器と高い食器だと皿の厚みや熱の伝わり方で味も全然違います。 もし彼が理論的なことを言う人なら、そういう言い方をしたら良いかもしれませんが、そうでないなら甘えてごまかすのも手ですよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の主張を認めつつ自分の要求を出す。という感じで。 そうですね。うまく伝えればいいんですが、今まで頑固者で雑貨や 生活用品などに口出すタイプの人と付き合った事が初めてで (今までは自分の好きにしたらいいよってタイプの人ばかりだった ので)少々、躊躇しています。 一緒に買い物に付き合ってくれて、一緒に考えてくれるのは うれしいんですが・・・ >キッチン用品とかはどうなんでしょう?? 私の希望も聞いてくれますが、最終的には彼の選んだものに なってしまいます。 彼は、機能重視、私は、機能+デザインで選びます。 先日もホットプレートを買いにいったんですが、たこやきのプレートは 絶対いらないと言われて、あまり値段が変わらないのにないタイプのを 購入しました。 私は生粋の大阪人で(彼は宮崎です)たこやきプレートは差額は私が 出してもいいぐらいの気持ちがあったのですが。 >料理だって、雰囲気や食器なんかも料理のうちじゃないですか! そうですよね!食器選びは女性にとってとても楽しいし、お気に入りの 食器で盛りつけをしたいなっていつも思います。 うまく言えるように(というか納得してもらうために)頑張ります。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

大丈夫ですよ。 本気で貴方と居を構えて、将来を見据えた体制に入れば変わる。 今はまだ彼だけの城なんだよね。だから貴方の気持ちは参考意見。 当然今後貴方との共同生活を考えていく中では貴方の気持ちにも配慮した形を取る。その際は貴方としての意思を伝えていけば良いんだし。 今すぐにそれをしなくてもね。それこそ落ち着いて、結婚云々が整理できてからの話で良いんだよ☆

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今はまだ彼だけの城なんだよね。だから貴方の気持ちは参考意見。 そうなのかなって思いました。 今の部屋は二人では狭いので引っ越しをしようと思って、二人で お金を貯めています。引っ越しをしたら家賃も高くなると思うので いいよって言われても私も負担するつもりです。 そうなると少しは変わってくるかもしれませんね。 長い目でみた方がいいのかな。 ありがとうございました。