• ベストアンサー

インテリア、家具購入についてのポイント

家の新築やインテリアの模様替えをする際、テーブル、椅子、階段の手すり、インテリア雑貨,etc... 過去に購入を決めたきっかけ又はこれから購入する際の理想を下の内から選んで下さい。 1. 雑誌を見て、気に入った既製品の商品で買い揃える。 2. デザイナーのデザインによるブランドに惹かれ値段と相談しながら購入。 3. 職人がハンドメイドで作る製品、買い手の気に入っている形と予算を考慮し、職人が作る唯一無二の商品 4.その他(その他の意見があれば付け加えてくれると参考になります) 購入予算はいずれも同じ額で考えて下さい。 (私はハンドメイドでデザインから制作までをしています。お客様のニーズが知りたくアンケートしています。ご協力お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

4.その他 家のモジュールに合っている事と自分の身体尺でムリが無いことを重視しています。 我家は古家で現代のツーバイなどとはサイズが違うため 出来るだけ無駄の無い配置になるようがんばって探しています。 それと私自身が並みの人より小柄なので、高さ、奥行きでムリをしなくて済むような サイズの家具でないと日常が不自由です。 >私はハンドメイドでデザインから制作までをしています。 ステキなお仕事ですね。 オーダーで作り付けなどしてもらったことがありますが、どうも私の求める機能が 男性職人さんには理解しがたい部分があるようで、ちょっとした議論になることがありました。 うまく説明できないのですけど、毎日朝から晩まで家事をしている主婦のアイデアを 常識やしきたりで否定しないでくれるとうれしいなぁと思います。

fe_ken
質問者

お礼

たいへん貴重なご意見ありがとうございます。  常識やしきたりで否定しない....) 身の引き締まる貴重な言葉、これからの制作に生かしていきます。デザイナーのエゴ、職人の伝統技。、これは使う方への配慮、意見を前面にサポートできるものでは決してありません。人が触れ、日常使う家具をいかに心地よく、機能的でデザイン性に優れている製品は 作り手だけでは成立しません。作る・使うが一緒になって長く愛される家具を一つでも多く作ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

2.何軒かショールームを回り、気に入った方向性を見つけたら、台所などの大掛かりな改築は自分の意見を入れてくれる業者頼み。パターンで押し切ろうとした業者は落としました。 家具は材質と風合いで、近い物を安く探します。デザイナー物は高くて手が届きません。 使う色と材質を限定しているので、あまり迷いません。問題は安く買う事のみ。

fe_ken
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ハンドメイドで作っている私にとってもデザイナー物の値段の高さには驚かされます。 デザインの良さはわかりますし、素材もよく考えられていると思うのですが、ブランドの刻印一つでその価値が一桁変わります。 デメリットは使う方の個性に合わせられないことかな、と思います。 家具は材質と風合い、使う色と材質を限定している、、、イメージが固まっていることはいいことですね。 限られた機能性の家具を多種多様なデザイン(コピー製品も含め)、値段設定がある中で家具に関して 多くの知識を持ってデザイン、値段の観点からお客様に合った家具のアドバイスが出来る方が居るともっとスムーズに行くのではと、思いました。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

20代後半女性です。 4.その他 です。 私は色で決めることが多いので、 基本は、白と木目調。 壁が白で、家具は木目調というのが定番ですね。 その木目調も、こげ茶とかじゃない、濃くない色です。 あとは、色があったとしてもベージュですね。

fe_ken
質問者

お礼

解答、ご意見ありがとうございます。 白い内壁に木の無垢の色調は落ち着きを感じますね。(壁は漆喰だとなおいいですね。) 私は、木工が専門ではなくアイアンワークが専門なのですが、鉄は変幻自在な素材なので木、ガラス、石を組み合わせたモノを作るのが好きです。テーブルであれば天板に無垢の木材を使うのもいいですね。 roccariaさんのイメージ、よくわかります。 作り手としてこういった意見が聞けてうれしく、参考になります。

関連するQ&A

  • インテリアの仕事について

    私は今度高1でアトリエに通って美術の勉強をしています。 将来はインテリアをデザインをしたくて、 おしゃれな、個性的な美容院だとかレストラン、ショップなどを自分でデザインしたいんです。 今疑問に思っている事は、インテリアデザイナーの方々はどのように仕事をもらってやっているのでしょうか?? 店舗を主にデザインする人とかいるのでしょうか? アトリエの先生がエニエスベー(?)の化粧品などを扱かう会社のインテリア担当のトップの女性の話をしてくださったのですが、 そういうふうに、一つの会社の店舗などをデザインする人もいるのでしょうか? 変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします... 他になにかあったらよろしくお願いします♪

  • プロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

     こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。  現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?  それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。  マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。  英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。  なにとぞよろしくお願いいたします。

  • インテリア

    20~40代の女性に北欧インテリアについてご質問します。 (1)どのような目線で商品を選びますか? (2)購入する際、最も重視するのは何ですか? (3)北欧インテリアにする又はした決め手は何ですか? もし、差し支えなければ理由も一緒に答えていただければありがたいです。

  • インテリアデザイナーについて。

    私は今高校2年生なのですが、将来はインテリアデザイナー関係の専門学校に進みたいと思っています。そこで、今私に何かしておくこと、出きることは何かあるのでしょうか?デザイン画などは結構描いていますが、私の考える範囲でも、色とか・・・(今のところそれしか思いつきませんが。。。(O.O;)(oo;))興味を持ったのは今年に入ってなんですが、それからインテリアに関する雑誌(通販とか・・。)を買っているものの、なにか他にすることはないか。。。と気持ちがあせっているのですが、何をしたらいいか分かりません。漠然としていて申し訳ありませんが、答えてくだされば幸いです。ヨロシクお願い致します!!

  • インテリアデザイナーの建築士免許

    インテリア、内装関係の仕事をしてる方に質問です。 インテリアデザインの仕事をしているのですが、若く経験が少ないので少しでも知識を得てベテランの方の仕事についていきたいと思うようになり建築士の免許を取ろうと考えています。 インテリアデザイナーで建築士免許を持っていることは内装の仕事の他に有利にはたらくことってどんなことがありますか? 例えば転職や独立したときに有利なのですか? どれぐらいのメリットがあるのか具体的にわからないのでアドバイスお願いします。

  • インテリア雑貨や服飾小物のデザイナー

    流通業で、採用担当をしています。 会社で、インテリア雑貨や服飾小物のデザイナーの採用をすることになりました。服飾小物といっても、アクセサリーやシューズ、バッグはNGということなので、多分インテリア雑貨系のデザイン経験者が欲しいのだと思います。 今まで、アパレル系のデザイナーは募集・採用をしたことがあるのですが、雑貨系は初めてなので、どのようなサイト、もしくは手段で募集をすればよいのか、分かりません。 デザイナーさんたちは、転職をするときはどんな方法を使っているのでしょうか? 求人案件がたくさん掲載されているサイトその他、どんなことでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • インテリアについて本格的に勉強したい。

    インテリアについて本格的に勉強したい。 昔からインテリアには興味があって、時々雑誌等を見て研究しています。 今、私の家の収納について悩んでいます。 新しく家具を買いたいと考えているのですが、家具は値の張るもので、簡単に購入するのが買い物ですね。 デザインの好みやら、機能について考えあわせても ずいぶん悩んでしまいました。 おおよそ、私の部屋に、その家具を置いたところをイメージしてみて 購入を決定しつつあるようなところですが できたら、本格的にインテリアについて学んでしまったほうが 失敗が少ないのではないか、と考えるようになりました。 例えば、家具選びの際に考えたいのが レイアウト時の、家具とモノのとのバランス、部屋とのバランス。 サイズ的なところと、それから色彩やテイストについて、など。 何かインテリアを学べる講座だとか 良いテキストなどがあれば教えてください。

  • いわゆるインテリアコーディネーターor空間デザイナーのお仕事の段取りって?

    幼なじみがカフェバーを経営することになりまして、そこの内装を頼まれました。 私はデザイナーですが、インテリア系とはまったく関係ありません。 「専門家に頼むのは金がかかるし、知り合いのほうが全然いい」ということと、「私がやりましょうか??」という気軽なノリで話が進んでいるのですが、予算がが3000万だとか、他のところで倍は予算かけてるところがある、などとなんだかデカイ話になってきて、少しビビっています。 「私は専門家じゃないよ、やるったてインテリアコーディネートとかになるよ」とはいってありますし、 私のセンスでやればいいだろう、とのことですので、 やってみるつもりですが、 インテリコーディネーターor空間デザイナーというか、そういう店舗の内装(インテリアのチョイス含めて)を手がけるお仕事って、段取りどうするのでしょうか? 設計とかもして、工事の業者に指示なんかもするんでしょうか? インテリアっていうのは、そういう専門店へいって実際見たりカタログとかでチョイスするものなのでしょうか。 あと通常報酬などはどのくらいなのでしょう。 それを参考に安く見積もりたいですので・・。 また、空間デザイナーとは、なんでしょう? ちなみにこんな話です。 ・工事の業者は手配してくれる ・イメージしている内装はある ・ある程度、使いたいインテリアもイメージはある ・vipルームが欲しいので、その場所と内部のアイデアも出してくれたら助かる。 教えてクンで本当にスミマセンが、 「そういうことは素人には出来ないよ、専門的なことなんだから!」といったご意見はご勘弁を。。。とりあえず,段取りや、このお仕事のイメージを教えて頂けるひとお願いしますm(__)m

  • 大人の女性でもディズニー商品を購入しますか?

    20代以上の女性でもディズニー商品(食品以外)を購入するのでしょうか? また、インテリア雑貨やその他の商品にディズニーキャラクターのデザインで作られていても、購入するのでしょうか? ファンシーショップで買物したりしますか?