• ベストアンサー

友達がいないのにインテリアに凝っている

最近家のインテリアに凝り、ソファーやカーテンなどを購入しています。 しかし、家に呼ぶ友達がいません。 来てくれる人もいないのに、インテリアに凝るのは少しむなしい気がします。 自分の家のインテリアなので自分の為にやってるといえばそうなのですが、友達がいないのにインテリアに凝っている事についてどう思われますか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3598
noname#3598
回答No.8

基本的には自己満足でいいとおもうんですけど 皆さんとは違った視点でチョット。 家に呼ぶ友達がいなくても見せびらかすことは難なくできます。 1。インテリア雑誌に応募 2。インテリアを見せびらかすホームページを作る 1は採用されなきゃダメですが、2なら簡単です。デジカメさえあれば。 作るまではいかなくても、そういったコンテストを行っている サイトもあるかもしれませんよ。 私は昔節約に凝っておりまして、だけど誰も褒めてもくれないことに しだいにむなしさをおぼえ・・・節約のHPをたちあげました♪ けっこうな反響があり、ついには有名サイトからリンクのお誘いがきました。 もうそこはやめてしまったのですが、なんにしてもHPをもつと 楽しいですよ。日本全国に友達ができますしね。 インテリアに凝るくらいだからWebのセンスも大丈夫でしょ?おすすめです♪

noname#7607
質問者

お礼

すごいです。 そのHP、すごく見てみたいです。 simekiri masさんの行動力や性格は私と正反対でうらやましいです。 日本全国に友達ができるなんて素敵ですね。 いじけてないで少しでもsimekiri masさんに近づけるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• choco87
回答No.10

素敵ですよ~~!! これからもインテリアに凝りまくって下さい。 #8のsimekiri_masさんの意見に大賛成です。 インテリア雑誌をよく立読みしますが デザイナーではなく 一般の方のお部屋のアレンジの方が 参考になることが多いです。 お部屋の収納術とかのHPは 参考になりますし。 ぜひぜひそういうところへ 投稿してはどうですか??

noname#7607
質問者

お礼

>素敵ですよ~~!! これからもインテリアに凝りまくって下さい。   ありがとうございます。すごくうれしいお言葉です。 今まで全くインテリアに興味がなく、最近やり始めたところなのでchoco87さんのおっしゃる通り、一般の方のアレンジを参考にしてみますね。 どうもありがとうございました。

• taranko
回答No.9

知り合いで、市営住宅に住んでいるのですが、来る人もほとんど無いのに (逆に家に入れたがらない)備え付けの蛍光灯を自腹で換えたり 畳の部屋をウッドカーペットでフローリングのようにしたり (ウッドカーペット買わされました加工代含め7万近くしました) ソファーを買ったりアンテナコードの固定しているのを外し テレビの位置を変えたり、1Fに冷蔵庫があるのにもう1つ 冷蔵庫を購入して2Fにも冷蔵庫を取り付けたり色々してましたよ。 ほとんどがもらい物でしたけど。

noname#7607
質問者

お礼

お知り合いの方のあまりの凝りようにびっくりです。 本当に好きな方は他の人なんて関係ないんですね。 その方は貰い物も上手に素敵な物にしちゃうんでしょうね。 すべてにおいて中途半端な自分が恥ずかしくなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• wolfwood
回答No.7

趣味とは大体が自己満足のためのものですから普通ですよ。 自分の生活する環境(インテリア)を自分好みにするというのも自己満足ですよね。 ただ、凝ったインテリアなら人に自慢したり見せたいという欲求が出てくるかもしれません。 >来てくれる人もいないのに、インテリアに凝るのは少しむなしい気がします。 これは自己満足の次のステップとして人に見せたいという欲求が出てきたのでは?

noname#7607
質問者

お礼

普通と言っていただけて安心しました。 >これは自己満足の次のステップとして人に見せたいという欲求が出てきたのでは? なるほど。私より私の事をわかっていらっしゃる気がしました。 どうもありがとうございました。

noname#35476
noname#35476
回答No.6

ははは(笑)! なんだかおもしろいですっ^^ 私はひとりぐらしをしていますが 今まで1人しか家に招待したことはありません♪ なのに、めっちゃキレイに掃除して すごくインテリアも大切にしています。 だって小さいけれど、自分のお城だから♪ 私はあなたとちがって、人を家に呼びたくない派です(笑)! だって、いろいろ触られるのイヤなんだモン…♪ 「遊びに行く」と言われても断るくらいです(笑)♪ 私の場合は単なる潔癖なのです(笑)!! そりゃたまには  ※例えば、生けてあるゆりの花がきれいに咲いたときとか   ケーキを焼いたときとか・・・ だれか見にきて♪食べにきて♪とは思うけれど それでもやっぱり呼ばないですぅ~(笑)^^ でもやっぱりただただ自己満足の世界に入っちゃうぅ~♪ いいじゃないですか♪ センスも磨けるしきれいな家に住めることの幸せを充分味わえば^^ ステキですよっ☆

noname#7607
質問者

お礼

anrisaさんのような方がいてうれしいです。 自己満足の世界に入っちゃうのか。 きっととても素敵なお部屋なんでしょうね。 こっそり見てみたいです。 >センスも磨けるしきれいな家に住めることの幸せを充分味わえば^^ ステキですよっ☆ ほんと幸せですよね。 どうもありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは! 皆さんと同意見ですが… いいじゃないですか! 自分が住むお家ですものね☆ 自分好みに凝ったインテリアにするのは当然です。 自分が色々こだわって作り上げた部屋を他の人に見てほしいのもありますが そんなことよりも自分がリラックスできる空間をつくるということが大事だと思いますよ。 参考になれば幸いです!

noname#7607
質問者

お礼

そうなんです。本当は友達がいれば見て欲しいのですが・・・。リラックスできる空間は大事ですよね。専業主婦でずっと家にいることを考えればなおさらですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.4

人に見せるためにやってるわけではないでしょう? 全然OKですよ。

noname#7607
質問者

お礼

>人に見せるためにやってるわけではないでしょう? 全然OKですよ。 ほっとしました。 まだ買った物は配達されていませんが、ますます楽しく待つことができそうです。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

自分の為にやっていることですし自分が生活しやすい環境を作っている だけですから、誰かが来る来ないは関係ないと思います。 おかしいとは思わないです。

noname#7607
質問者

お礼

>おかしいとは思わないです。 そう言っていただけてうれしいです。 自分の為なので来る来ないは関係ないですよね。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

別に良いのでは? インテリアなんて自己満足ですよね。 他の人にも見せたいという願望があるのだったら雑誌に投稿するってのもアリですよ。 友人ではないけどかなりの人があなたのセンスを見てくれるでしょう。

noname#7607
質問者

お礼

雑誌に投稿なんて考えたことはありませんでしたが、おっしゃる通りです。 素敵なご意見ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

べつにいいのでは? 人に見せる目的のインテリアもありますし自分がリラックスして安心して過ごせる空閑のためのインテリアもあります。 後者だと思えばいいのでは? でも一歩前進してインテリアをミセルというのを目的に、本当は友達を作目的で周りの人に話しかけてみるのもいいのではないでしょうか。 それもまた楽しみの一つです。 最所に自分の部家に来るのは誰かを想像するのも楽しいですよね。

noname#7607
質問者

お礼

なるほど、リラックスして安心して過ごせる空間ですね。 その上、それをきっかけに話しかけるなんて素晴らしいご意見です。 どうもありがとうございました。