• ベストアンサー

友達がいないのにインテリアに凝っている

 最近家のインテリアに凝り、ソファーやカーテンなどを購入しています。 しかし、家に呼ぶ友達がいません。 来てくれる人もいないのに、インテリアに凝るのは少しむなしい気がします。 自分の家のインテリアなので自分の為にやってるといえばそうなのですが、友達がいないのにインテリアに凝っている事についてどう思われますか? 変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3598
noname#3598
回答No.8

基本的には自己満足でいいとおもうんですけど 皆さんとは違った視点でチョット。 家に呼ぶ友達がいなくても見せびらかすことは難なくできます。 1。インテリア雑誌に応募 2。インテリアを見せびらかすホームページを作る 1は採用されなきゃダメですが、2なら簡単です。デジカメさえあれば。 作るまではいかなくても、そういったコンテストを行っている サイトもあるかもしれませんよ。 私は昔節約に凝っておりまして、だけど誰も褒めてもくれないことに しだいにむなしさをおぼえ・・・節約のHPをたちあげました♪ けっこうな反響があり、ついには有名サイトからリンクのお誘いがきました。 もうそこはやめてしまったのですが、なんにしてもHPをもつと 楽しいですよ。日本全国に友達ができますしね。 インテリアに凝るくらいだからWebのセンスも大丈夫でしょ?おすすめです♪

noname#7607
質問者

お礼

すごいです。 そのHP、すごく見てみたいです。 simekiri masさんの行動力や性格は私と正反対でうらやましいです。 日本全国に友達ができるなんて素敵ですね。 いじけてないで少しでもsimekiri masさんに近づけるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.10

素敵ですよ~~!! これからもインテリアに凝りまくって下さい。 #8のsimekiri_masさんの意見に大賛成です。 インテリア雑誌をよく立読みしますが デザイナーではなく 一般の方のお部屋のアレンジの方が 参考になることが多いです。 お部屋の収納術とかのHPは 参考になりますし。 ぜひぜひそういうところへ 投稿してはどうですか??

noname#7607
質問者

お礼

>素敵ですよ~~!! これからもインテリアに凝りまくって下さい。   ありがとうございます。すごくうれしいお言葉です。 今まで全くインテリアに興味がなく、最近やり始めたところなのでchoco87さんのおっしゃる通り、一般の方のアレンジを参考にしてみますね。 どうもありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

知り合いで、市営住宅に住んでいるのですが、来る人もほとんど無いのに (逆に家に入れたがらない)備え付けの蛍光灯を自腹で換えたり 畳の部屋をウッドカーペットでフローリングのようにしたり (ウッドカーペット買わされました加工代含め7万近くしました) ソファーを買ったりアンテナコードの固定しているのを外し テレビの位置を変えたり、1Fに冷蔵庫があるのにもう1つ 冷蔵庫を購入して2Fにも冷蔵庫を取り付けたり色々してましたよ。 ほとんどがもらい物でしたけど。

noname#7607
質問者

お礼

お知り合いの方のあまりの凝りようにびっくりです。 本当に好きな方は他の人なんて関係ないんですね。 その方は貰い物も上手に素敵な物にしちゃうんでしょうね。 すべてにおいて中途半端な自分が恥ずかしくなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.7

趣味とは大体が自己満足のためのものですから普通ですよ。 自分の生活する環境(インテリア)を自分好みにするというのも自己満足ですよね。 ただ、凝ったインテリアなら人に自慢したり見せたいという欲求が出てくるかもしれません。 >来てくれる人もいないのに、インテリアに凝るのは少しむなしい気がします。 これは自己満足の次のステップとして人に見せたいという欲求が出てきたのでは?

noname#7607
質問者

お礼

普通と言っていただけて安心しました。 >これは自己満足の次のステップとして人に見せたいという欲求が出てきたのでは? なるほど。私より私の事をわかっていらっしゃる気がしました。 どうもありがとうございました。

noname#35476
noname#35476
回答No.6

ははは(笑)! なんだかおもしろいですっ^^ 私はひとりぐらしをしていますが 今まで1人しか家に招待したことはありません♪ なのに、めっちゃキレイに掃除して すごくインテリアも大切にしています。 だって小さいけれど、自分のお城だから♪ 私はあなたとちがって、人を家に呼びたくない派です(笑)! だって、いろいろ触られるのイヤなんだモン…♪ 「遊びに行く」と言われても断るくらいです(笑)♪ 私の場合は単なる潔癖なのです(笑)!! そりゃたまには  ※例えば、生けてあるゆりの花がきれいに咲いたときとか   ケーキを焼いたときとか・・・ だれか見にきて♪食べにきて♪とは思うけれど それでもやっぱり呼ばないですぅ~(笑)^^ でもやっぱりただただ自己満足の世界に入っちゃうぅ~♪ いいじゃないですか♪ センスも磨けるしきれいな家に住めることの幸せを充分味わえば^^ ステキですよっ☆

noname#7607
質問者

お礼

anrisaさんのような方がいてうれしいです。 自己満足の世界に入っちゃうのか。 きっととても素敵なお部屋なんでしょうね。 こっそり見てみたいです。 >センスも磨けるしきれいな家に住めることの幸せを充分味わえば^^ ステキですよっ☆ ほんと幸せですよね。 どうもありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは! 皆さんと同意見ですが… いいじゃないですか! 自分が住むお家ですものね☆ 自分好みに凝ったインテリアにするのは当然です。 自分が色々こだわって作り上げた部屋を他の人に見てほしいのもありますが そんなことよりも自分がリラックスできる空間をつくるということが大事だと思いますよ。 参考になれば幸いです!

noname#7607
質問者

お礼

そうなんです。本当は友達がいれば見て欲しいのですが・・・。リラックスできる空間は大事ですよね。専業主婦でずっと家にいることを考えればなおさらですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

人に見せるためにやってるわけではないでしょう? 全然OKですよ。

noname#7607
質問者

お礼

>人に見せるためにやってるわけではないでしょう? 全然OKですよ。 ほっとしました。 まだ買った物は配達されていませんが、ますます楽しく待つことができそうです。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

自分の為にやっていることですし自分が生活しやすい環境を作っている だけですから、誰かが来る来ないは関係ないと思います。 おかしいとは思わないです。

noname#7607
質問者

お礼

>おかしいとは思わないです。 そう言っていただけてうれしいです。 自分の為なので来る来ないは関係ないですよね。 ありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

別に良いのでは? インテリアなんて自己満足ですよね。 他の人にも見せたいという願望があるのだったら雑誌に投稿するってのもアリですよ。 友人ではないけどかなりの人があなたのセンスを見てくれるでしょう。

noname#7607
質問者

お礼

雑誌に投稿なんて考えたことはありませんでしたが、おっしゃる通りです。 素敵なご意見ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

べつにいいのでは? 人に見せる目的のインテリアもありますし自分がリラックスして安心して過ごせる空閑のためのインテリアもあります。 後者だと思えばいいのでは? でも一歩前進してインテリアをミセルというのを目的に、本当は友達を作目的で周りの人に話しかけてみるのもいいのではないでしょうか。 それもまた楽しみの一つです。 最所に自分の部家に来るのは誰かを想像するのも楽しいですよね。

noname#7607
質問者

お礼

なるほど、リラックスして安心して過ごせる空間ですね。 その上、それをきっかけに話しかけるなんて素晴らしいご意見です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「インテリア」全般

    マンションの「インテリア」全般に関して、安くて、いい物どこから購入できますが?(関東地方) 例えば、照明、カーテン、ソファなど・・・ 教えてください! お願いします。

  • ★インテリア★

    はじめまして、4月から大学3年生になる男です。最近、友達付き合いも増え、私の家で友達の誕生日会などを開くホームパーティーをやりました。 しかし、私の家は1Kのアパートであり、6畳1間、ユニットバス、キッチンも狭いです。だから、物を収納するスペースもあまりないし、ソファもベッドもありません。 インテリアなどもあまりこだわっていなく、いたって部屋は地味です。だから、友達を私の家に呼ぶことが恥ずかしくなってしまいました↓ 一人暮らしむけの雑誌を買って、今、色々と試そうと思っていますが、どうすれば部屋をリフォーム出来ますか?教えてください。 とりあえず、ソファベッドかハイベッド、ロフトベッドが欲しいです。

  • 東京・神奈川でおすすめのインテリアショップはどこ?

    最近引越しをし、これから家具を揃えていこうと思っています。 ソファを購入したいのですが、通販ではなく実際に座り心地を確かめて買いたいと思っています。 部屋の雰囲気作りやくつろぎの為にも、たくさんの数を見て気に入るソファを探したいのですが、東京・神奈川でソファの数がそこそこ多いおすすめのインテリアショップはありますか?またはインテリアショップがいくつか点在していて一日で回れるオススメのショッピングエリアはありますか?場所も駅など詳しく教えて頂けると助かります。 IKEA・ニトリは既に何度か足を運びましたので除いてお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居先のインテリア

    今年結婚し、来年から義実家での同居が決まっている者です。 来年からの同居に向けて、夫と私の部屋として頂いた1部屋の中の家具を買い揃えている最中です。 善意だと思うのですが、義母が色々とインテリアのことについて口を出してきます。 ローテーブルを購入すれば、余ってるコタツがあったのに…。 カーテンをつけるために寸法をはかると、レースカーテンは使っていないのがあるから買わないで! ラグを購入すれば、ゴザがあったのに! ベッドを購入すれば、私が購入した店の方がよかったわよ!と…。 ソファを購入すれば、こんな大きいのがいるの? ベビーベッドを購入すれば、二人目からでいいのに…と。 現在妊娠中ということもあり、自分たちの部屋くらい好きにさせてほしい…と思ってしまいます。 家具については自分たちのお金で買い揃えていますし、夫と2人でこうしたい、あぁしたいと話合いながら決めたものです。 そして困るのが必ず私一人の時におっしゃるんです。 夫が一緒にいると「いらないから」とハッキリ言ってくれるのですが、一人でいる時に言われると何とも返答できません。 ローテーブルについては、もう購入したので…すみません。 カーテンについては、見積りをお店に出してもらっていてあとは寸法を伝えるだけなので…(と答えましたが、見積りならまだ買ってないからいいじゃない!と返されました) ゴザについては、夏はゴザでも涼しくていいですが、冬はちょっと…と伝えましたが部屋の角にいつのまにかゴザが置いてありました。 ソファについては、私も主人も大きいので…すみません。 ベビーベッドについては、長身の私にはオムツ替えにもいいと思って…すみません。 善意だと思っていても、一つ一つに口を出されるととても息苦しく感じてしまいます。 もしも、これが義両親との共有スペースならば気にならないと思うのですが、全て夫婦の部屋のことです。 最近、一人で義実家に行くのが少し嫌に感じる私がいます。 でも来年から同居するんだからこんな少しの時間を嫌に感じていたらダメだ!と自分を奮い立たせています。 もっと上手くかわせればいいと思うのですが、どのように対応すればいいでしょうか? 夫は「適当に流しておけばいいよ。しつこいならいらない!ってハッキリ言って大丈夫だから。俺も言っておくから」と言ってくれています。 色々と断れなくて、一人で行くと野菜などを貰ってしまいますが、少し痛んでいたりするので捨ててしまうことも少なくないです。

  • インテリアについて

    いつもお世話になっております。 今、彼の家で一緒に住んでいます。 彼はずっと一人暮らしで、自炊していなかった為、私が一緒に 住むようになって、徐々に生活用品が増えていっている状況です。 彼は、雑貨やインテリア用品を100円均一やホームセンターで 購入してくれるんですが、私はずっと使う物だし少しお金を出しても 気にいったものを購入したいなって思っています。 (一緒に使うものだし、私がお金を出すって言っても、彼は 自分の家なので自分が出すというので、あまり自分の希望は言いにくい 状況です。) 食事にはうるさいタイプで、肉類は高級な食材を購入しています。 旅行に行っても、ホテルは安い所で食べ物は豪勢にというタイプです。 彼の考え方は、悪くないとは思いますが、結婚の事を考えると 私の意見も少しは取り入れて欲しいなって思います。 かなりの頑固者なんですが、うまく私の意見を取り入れてくれる 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 都心のインテリアショップ

    二人掛けのソファーの購入を検討していまして、いろいろなソファーに実際に座ってみて選びたいのですが、インテリアショップを紹介してもらえないでしょうか? 東京都郊外に住んでいるのですが、今週末に都内に買い物に行く予定です。 移動は車なので、現在候補として、船橋のIKEAに行こうかと考えているのですが、この行動範囲内に他にもインテリアショップがありましたら紹介していただきたいです。 最近ですと、Francfrancのような雑貨店でもソファーを見かけることも多く、船橋であればららぽーとのショッピングモール内の雑貨店にも期待しているのですが、そういった家具専門店ではない場所でもかまいません。 できるだけ多くのソファーに座ってみたいです。 (ちなみに家の近くのニトリは見てきました。ニトリはどこも取り扱っている商品が同じようなものかと思うのでニトリ以外の場所をお願いいたします。) よろしくお願いいたします。

  • インテリアに詳しい方にお聞きしたいです。

    完成した家やマンションをそのまま販売する業界よりも、カーテンや壁紙などのインテリア製品を販売するなどの空間から人を幸せにすることに魅力を感じたのはなぜなのか、理由を教えていただきたいです。

  • ひとり暮らし1Kインテリア

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在、ラグとソファーの購入にあたり色で悩んでいます。 主な家具の色はテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)、カーテン(ベージュに近いアイボリー)、ローテブル(白)です。 ナチュラルでお洒落な北欧系の部屋にしたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう