• ベストアンサー

インテリアの勉強をしたい。センスを磨く!!

まだまだ二人の子どもに手もお金もかかるバリバリ子育て中の母です。 近い将来自分達のお家を建てることを考えて、今から少しづつインテリア等のセンスを磨いていきたいなー、と考え始めました。 全くのド素人ですが、一人暮らしから考えると15年ほど自分の住む部屋づくりについては少し気を遣ってきて好きなんだと感じています。又これから先、ゆっくり何かを学んで(趣味的なものでも)いくならインテリア関係がいいかなーなんてもくろんだり、・・というのが今の心境です。 素敵なお家作りをまず目標にする場合、(設計もポイントとは思いますが・・)どんなことでセンスを磨けると思いますか?時間も限られ家にいることも多いのですがボチボチ夢に向かっていく為に・・お薦めの方法、手段、また本やURLなどご存知でしたら教えてください。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rampart
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

他の方達が知識、経験面のアドバイスをしてるので、私はセンスを磨く方法をお教えします。 センスを磨くのも、やはり多くの物を観るのが重要ですが、 その時に、瞬時に好き嫌いを判断し、なぜ好きか?なぜ嫌いか?を分析する。 これを繰り返して行く事で、私生活でセンスが磨かれます。 この方法は絵を描く行為を、頭の中で行っていると考えてもらえればいいです。 多くのデザイナーが、センスを磨く方法として、似た事を言ってますよ。 才能云々より、右脳の使い方だと思います。

tamutan
質問者

お礼

ほっほーーうなってしまいました。・・・ありがとうございます! >多くの物を観、瞬時に好き嫌いを判断し、なぜ好きか?なぜ嫌いか?を分析する。これを繰り返して行く なるほど・・瞬時に判断。何故なのか分析。 これはやったこともなかったし、考えたこともありませんでした。何故スキなのか嫌いなのか・・かぁ。・・素晴らしい訓練ですね。早速今から始めます。右脳を刺激していきたいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

インテリアコーディネーターさんとかは自分が家を建てるときにどうやって探したらいいんでしょうか?・・設計は好きな設計士さんを探せそうだけど、インテリアの事で相談にのってもらってお任せする方は・・やっぱり建築事務所とかでの紹介?が一般的なんでしょうか。それとも設計士さんを探すように、好みの方を探せるものなのでしょうか?・・・なんだか質問が下手ですみません。 上記の質問にお答えします。 う~ん、難しいですね・・・・。センスのいい人に頼みたいというのなら、誰でもいいというわけにはいきませんよね?担当してる設計士さんが自分で選んでいて、コーディネーターとは組んで仕事をしてないという場合も沢山ありますし。  設計士さんと一度も組んで仕事をしてないコーディネーターさんだと、多分トラブルは起きるでしょうし、コーディネーターとして、センスのある人は沢山知っていますが、その中で、一級建築士とコーデョネーター両方資格を持ってる人もいるので、そういう方に頼んでもいいかも。  具体的にお名前をここであげるわけにはいかないので、これ以上ここで書けないんですけど、大手ハウスメーカーで、フリー契約でインテリアコーディネーターをしてる人が何人もいます。そういう方(大抵女性なので、女性の立場に立って設計もしてもらえます)から選んで(モデルハウスの内装とか担当されてる事も多いので、その方のセンスも見られ、あなたの好みに合えば、それで確認できますよね?)、声をかけてみては如何でしょう。  ごめんなさい。本当はもっと詳しく教えてあげたいのですが、サイトではこれが限界だと思います。

tamutan
質問者

お礼

すみませんご無理言って、、何度もありがとうございます!!そうなんですねー設計士さんがコーディネートされたりするんですかー!資格も持たれたりとか・・全く知りませんでした。なるほど、とにかく気に入った現場は要チェック☆ということですね。聞くは一時の恥・・ということでガンガンお聞きしてみることにします。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.4

マイホームのインテリア実現、楽しみですね。 雑誌、カタログ、マンションのチラシなどを見るだけでなく、スクラップするのも勉強になります。 DINOSのカタログHOUSE STYLINGはネットから無料でもらえますが、インテリアの最新の傾向がわかります。 主婦の友社の「素敵なインテリア基本レッスン」は本当に基本から役に立ち、おすすめです。 ショップや、モデルルームを見てまわるのもいいですね。

tamutan
質問者

お礼

そうですねー!スクラップすれば「いいな。」と思うものも手元に残って自分自身の好みを集約していけますねー。ディノスはあなどれないんですね。ここのところ買い物してなかったらカタログも手元にないから早速取り寄せてみます。ありがとうございます。 主婦の友社の「素敵なインテリア基本レッスン」是非買ってみます。基本もとっても大事ですもんね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.3

実際のものを見るのが一番勉強になると思います。 お住まいの近くにマンションのモデルルームはありませんでしょうか? 家具や、カーテン、照明など、素敵で、質の良いインテリアが盛りだくさんです。素敵だなぁと思ったメーカーをチェックして、自分の知識を増やしてみてはいかがでしょうか。モデルルームで、家具リスト」を作っている所もあります。家具の寸法と部屋の大きさとのバランス、価格帯のバランスもチェックポイントだと思います。 住所を書くとDMがどんどんくると思いますので、「前を通ってちょっと気になって入っただけなので、住所を書くのを遠慮したい」と言えば、住所書かなくても大丈夫なことが多いと思います。どうしてもと言われたら「ご主人に内緒で来ていてDMが来ると困ので・・・」etcでかわせば大丈夫でしょう。

tamutan
質問者

お礼

そっか、なるほど。質のよいもので目を肥やしてメーカーをチェックしておく・・・かなり実践にも役立ちそうですね。ありがとうございます。そう、バランスって大事ですよね。是非大きさ同士のバランスなど参考にしていきたいです。 また、住所書かないで逃れる方法伝授頂きましてありがとうございました!特に主人に内緒で・・・これなら本当かわせそうですよ。めっちゃ参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは(^.^) 一応、その方面で働いてる者です。  センスは・・・・正直、ある程度才能も関係しています。だから、センスって、教えることが出来ないんですね。どんなベテランの方でも、そう仰っています。  ただ、ある程度までのレベルならば、努力でカバーできます。  私は(こんなこと、自分でいうのもおかしいと思いつつ、でも事実なのでσ(^◇^;))日本を代表するインテリアコーディネーターの何人かと組んで、2000件くらいの物件をこなしましたが、 ある程度のレベルまで行きたいのなら、現場でいくつ仕事をこなすかが鍵だと思います。実践の数がやはり良い提案をお客様に出来るための大事な要素になります。現場第一です(*^。^*)。 本だけではどうしても解らない事があるんです。  で、今は家にいらっしゃるのだから、じゃあ、どうしたらいいのかというと、本も大事ですが、家の近くにモデルハウスが沢山あるような場所はありませんか?  まず、現物を見て、それから(これは私が実際にやってたことなのですが)それを頭の中で再現できるまで何度も通って、頭に叩き込むんです。  例えば、光がどう入ったら、部屋が暖かく感じるか、壁紙の色の組み合わせはどういう感じだといいのかとか。  出来れば、地場のところじゃなくて、ちゃんとインテリアコーディネーターがついて、内装をした物件を見てください。  失礼ながら、狭い部屋しか見て無いと、狭い部屋のことには詳しくなっても、一軒家のセンスのいい家の設計はなかなか出来ません。全体を知るには、モデルハウスが手近なお手本になります。  私なら、自宅からちょっと離れていても、行きますね。やる気があるのなら・・・・。あ、ここでいうやる気とは、ただ心で思うだけのことじゃなくて(それなら簡単に誰でも金持ちになりたいと思ってるのと一緒ですから)、実際に行動に移してこその、やる気だと思います。また、そういう人じゃないと、雇おうと思いません。雇われなくては話になりませんしσ(^◇^;)。  少々厳しい事を書いてしまいましたが、小さいお子さんが居ても、実際には活躍してるコーディネーターは沢山いますし、私自身産後2ヶ月から現場に復帰しています。  だからこそ、お子さんがいても仕事をしたい人を応援したいのです(*^。^*)。  どうぞいつか夢がかないますように。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです~。センスって才能だねーなどと、最近花屋さんに行ったりした時などにも主人と話していたんです・・私は正直なところ、「・・・」なので、目を肥やしてセンスアップできるように努力したいと思います! 光と壁紙・・・そっか、そういうお仕事なんですね。コーディネーターさんって凄いなー。センスのいいモデルルームやハウスを探して行ってみたいと思います。それから、コレはちょっと話がそれてしまうのですがどんな方にお聞きしていいのか分からないのでmarikahimeさんにもし教えて頂けたら有難い・・ということで質問させていただきます。インテリアコーディネーターさんとかは自分が家を建てるときにどうやって探したらいいんでしょうか?・・設計は好きな設計士さんを探せそうだけど、インテリアの事で相談にのってもらってお任せする方は・・やっぱり建築事務所とかでの紹介?が一般的なんでしょうか。それとも設計士さんを探すように、好みの方を探せるものなのでしょうか?・・・なんだか質問が下手ですみません。 行動に移して頑張りたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インテリア関係の通信教育を受けるとか、図書館でインテリア関係の本を片っ端から借りてみるとかなら、お子さんがいてもできると思います。でももうなさっているかもしれませんね。 本ですが、大原照子さん、岸本葉子さんや西村玲子さんなどのエッセイがお勧めです。皆さんインテリア以外の本も出されていますが、タイトルを見たらわかると思います。 あといくら素敵なおうちでも、家事動線とか最悪だったら住みにくいと思うので、動線も考えた方が良いです。「主婦が考案した住みやすい家102の知恵(竹岡美智子)」っていう本が今手元にあります。他にもいろいろあると思うので探してみてください。 本が好きなので、本のことばっかりですけど、ごめんなさい。 今、うちを建ててるところなんですけど、希望はいろいろあっても予算が追いつきません。素敵なおうちのために節約&貯蓄もがんばってくださいね。

tamutan
質問者

お礼

有難うございます。そうなんですよね!動線や、配置の工夫などもお家作りには大きなポイントになるなーと思ってました。 「主婦が考案した住みやすい家102の知恵(竹岡美智子)」読んでみたいです。大原さんや岸本さんの本も・・・。 役立つ本情報他、ありがとうございました!素敵なお家創りを楽しまれてくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センスを磨きたい

    いつもお世話になっております。 私は服装やインテリアなど、センスを必要とするものにおいて非常に疎く悩んでいます。 外出のときは全く服装が決まらない、素敵なお家を見て真似しようと思っても全然違うものになるなど…。 センスを磨くためにはどのようなことをすればよいでしょうか。 おしゃれな人や生活にはなるべく触れるようにしていますが、自分でやろうと思うと「思ってたのと違う…」というのが多すぎて悲しいです。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーになるための進路

    私は高校3年生です。 以前テレビで素敵な雰囲気の飲食店をみて、自分も将来は内装(インテリアデザイナー)のお仕事をしたいと思っております。できればトータルで設計することを希望しております。 建築業界は1級建築士でも思い通りの仕事が出来ないとか、センス・実力の世界だと聞きます。 やはり大学や大学院でみっちり勉強したほうが良いのでしょうか、それとも専門学校の後、設計事務所などで事務経験を積んだほうが良いのでしょうか?今までは大学しか視野に入れていなかったのですが、やりたいことが明確なので、今は専門学校も考えております。(ちなみに早大の建築科をなんとなく目指してきたのでデッサンも少々やっております。) 良いインテリアデザイナーになる一番の近道といっては御幣があるかもしれませんが、どのような選択がよいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

    私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

  • インテリアのことで・・・

     中古物件を買い今度引越しをするのですが、壁紙や床のフローリング、テラコッタ??のようなタイルを引いたり、子供部屋もかわいく自分でやっていきたいのですが、センスが無く、有料ででも教えていただけるような所はありますでしょうか???  あと技術的にもアドバイスもらえたり出来たらうれしいなぁって思っています。  今勉強中の方でも結構だし、キチンとインテリアコーディネーターのような資格を持っている方などにお願いしたいのですが、何処にお願いしたら良いのかわかりません。  色々教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

  • インテリアデザイナーになるために

    はじめまして。私は地方の設計事務所で勤務している26歳のものです。 インテリアと建築の間で揺れ動いていましたが 最近、自分にあっているのはインテリアや店舗デザインだと思い 約3年勤めた会社を辞めて、現在、イラレやフォトショといった転職に必要なスキルを つけるために学校に通っています。 大げさな話になりますが夢は大きく 片山正通さんや森田恭通さんの様に第一線で活躍されているデザイナーになるには どの様な、経験を今後積んでいく必要があるでしょうか? 来年には準備は整い、上京する覚悟も出来ています。 年齢的に最後のチャンスだと思っているので どうか宜しくお願いします。

  • インテリアについて

    いつもお世話になっております。 今、彼の家で一緒に住んでいます。 彼はずっと一人暮らしで、自炊していなかった為、私が一緒に 住むようになって、徐々に生活用品が増えていっている状況です。 彼は、雑貨やインテリア用品を100円均一やホームセンターで 購入してくれるんですが、私はずっと使う物だし少しお金を出しても 気にいったものを購入したいなって思っています。 (一緒に使うものだし、私がお金を出すって言っても、彼は 自分の家なので自分が出すというので、あまり自分の希望は言いにくい 状況です。) 食事にはうるさいタイプで、肉類は高級な食材を購入しています。 旅行に行っても、ホテルは安い所で食べ物は豪勢にというタイプです。 彼の考え方は、悪くないとは思いますが、結婚の事を考えると 私の意見も少しは取り入れて欲しいなって思います。 かなりの頑固者なんですが、うまく私の意見を取り入れてくれる 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★インテリア★

    はじめまして、4月から大学3年生になる男です。最近、友達付き合いも増え、私の家で友達の誕生日会などを開くホームパーティーをやりました。 しかし、私の家は1Kのアパートであり、6畳1間、ユニットバス、キッチンも狭いです。だから、物を収納するスペースもあまりないし、ソファもベッドもありません。 インテリアなどもあまりこだわっていなく、いたって部屋は地味です。だから、友達を私の家に呼ぶことが恥ずかしくなってしまいました↓ 一人暮らしむけの雑誌を買って、今、色々と試そうと思っていますが、どうすれば部屋をリフォーム出来ますか?教えてください。 とりあえず、ソファベッドかハイベッド、ロフトベッドが欲しいです。

専門家に質問してみよう