• ベストアンサー

チャイルドシート つけさせない。

今までいろいろと回答ありがとうございます。赤ちゃんが無事うまれました。2700グラムの元気な赤ちゃんでした。今嫁が実家に赤ちゃんをつれて帰ってます。それなのでこっそり質問します。 嫁の母親がチャイルドシートをつけさせません。生まれる前からチャイルドシートをつけさせないといわれていたので自分の母親や自分と嫁と嫁の母親と4人で話し合ってつけることになっていたのですが、赤ちゃんと退院のときに車にのせようとしたら嫁の母親が突然車のまわりで「かわいそうかわいそう」と駐車場いっぱいに聞こえるような大声で叫びはじめて、私もあわてて怪我をさせそうになったので乗せるのを辞めさせました。抱いてかえったので嫁に実家から帰ってくるときは必ずつけて帰ってくるように言ったのですが「乗せ方がいそがしくて覚えられない」の一言です。そのうえ一週間したら母乳の検査にいくので病院まで子供を抱いてお母さんに運転してもらって検査を受けに行くといいます。私も「赤ちゃんは病院まで片道40キロあるから連れていかないでくれ、自分の検査なんだから連れていく必要ないじゃないか?赤ちゃんをおれが子守しとくから」と説得しました。嫁の母親がつけないと言ったときから嫁にも「子供の命が大事だから乗せてくれ」と言ったのですが、嫁も「お母さんには言えないし言われたとおりする」と言うし嫁の母親もまったくつける気がありません。嫁は母親にまったくさからえないようにしつけれられているみたいです。このままでは帰ってきても私が仕事なのでいないときでも遊びにきたら嫁の母親は免許をもっているのでのせないで外出する可能性があります。 嫁の母親が乗せるといったら乗せると嫁も言うはずですが嫁の母親は乗せるとはもう言わないはずです。それなのに私の知らないところで赤ちゃんを抱っこして外出するはずです。 嫁の母親とは以前から嫁が流産しかけているときも病院から実家まで40キロあるのに連れて帰ろうとして私が「何かあったら間に合わないじゃないか?実家のまわりにはNICUなど緊急病院がないので無理です。赤ちゃんの命が優先じゃないのですか?」と言ったら「何かあったらその子は処理しとけばいいよ」とか言われてバトルになって関係は冷え切っています。 嫁にも子供が流産しかけているときも帰ろうとしたりチャイルドシートをつけない母親に何も言わない姿、子供の命よりお母さんの意見を優先にしている姿が許せません。 私は裁判所に申し立てをして嫁の母親と赤ちゃんを会えないように、接近できないようにしたいのですが可能ですか?チャイルドシートをつけてくれるまで会えないようにする方法はありませんか? 話し合いでは無理です。可能なら縁がきれても嫁が離婚といいだしてもいいので子供の命を守りたいのでアドバイスをお願いします。嫁は38歳です。私は35歳 嫁はお母さんが絶対みたいです。

noname#84105
noname#84105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.8

お義母さんの年代だと チャイルドシートに馴染みがないから 無駄なものとお考えなのでしょうね。 昨年、私一人で運転をしている時に 居眠り運転の車に追突されてから チャイルドシートを着けていても事故の時は 不十分だろうなと実感しています。 通常だったら「危ないから着けようよ」と提案したら 「そうね」となるのが常識なのですが、 奥さんとお義母さんちょっとおかしいと思うし、 トピ主さんもそこは我を通すところでしょう。 少し強気にでましょう。 警察に事情を説明して違反切符を切ってもらっては? もちろん 偶然を装って。 警察もそんな暇があるかないか分かりませんが、 少しは効き目があると思います。 事故に遭ってからでは遅いですよ。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に相談に行った時車の車両ナンバーから名義人まで聞かれたので正直に話したのです、警察から「飲酒でもないかぎりこちらからは張り込んだりして検挙しません。一応報告は上げときます。」と言われました。

その他の回答 (8)

回答No.9

50代のオバちゃんです。 運転もそろそろ慎重になってきています。 今のところ事故を起こしてはいませんが(停車中に当たってこられてますが)気をつけております。 奥様は運転をされないのでしょうか? されるのなら「チャイルドシート」の重要性をわかっておられると思うのですが・・・。 義父さまはなんとおっしゃっているのでしょう? 子どもをチャイルドシートに乗せない・・・「エアバックにするつもり?」と思います。 やはり最寄の警察などにお願いするのが良いとおもいます。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫁はもちろん運転します。 お母さんには絶対服従みたいな家族です。 嫁の姉もつけてなかったです。 警察にも行ったことを嫁に話したのですがまったく効果なし。 今は最後の手段だとおもいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

とりあえず時速30キロくらいでお母さんと嫁を乗せて、 ノーシートベルトで急ブレーキをふんづけてあけたらどうでしょう。 たぶん顔面ぐちゃぐちゃで考えが変わると思いますが。 その後で 「これが子供を抱っこしていたらどうなるかくらい分かりますよね」と でも言ってあげれば。

noname#84105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oksunset
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

単なる違法行為じゃないですか? 可哀想とかの問題じゃありません。 奥さんもその母親が絶対と言うのならば今後様々なトラブルが予想されますので早めに裁判の準備とかしておいた方がいいのかな。有利な証拠集めは少しで十分です。お子さんが危険な目に遭う前に早く解決してあげてください。それが親の役目です。義母なんて責任を全く感じていないんですから。可愛いと思うだけですよ。それに子供に車に乗る時はチャイルドシートは装着するものなんだと認識させないとね。変に知恵が付いてからだと拒み方も半端じゃなくなってきますよ。完全拒否、もう乗らない!って事にならないように。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前4人で話あったときの証拠もあります。 チャイルドシートにのせない義母に起こす裁判の手順を教えてください。よろしくおねがいします。

回答No.5

「チャイルドシートをしなくてよい」と言う人は、理屈でなく感情で述べていますので、何を言っても無駄だと思います。 理屈の通じない人は、えてして権威に弱かったりするので、お義母さまが信頼を寄せる(もしくは盲信してる)人に口添えしてもらうことが出来れば、効果的かもしれません(私の妻と義母が同じような感じ=どんなに理詰めで話しても絶対譲らない=なので、なんとなく解ります)。 #2さんのおっしゃるように、実際に体験させてみると良いのですが、出来るでしょうかね…。実際の事故に比べたら、急ブレーキなんて生やさしい気もしますが。 今ちょっと調べてみましたら、チャイルドシートの安全試験時の想定加速度は55Gみたいです。そこまでいかなくても、体重の10倍20倍の力はかかりますから、人間が支えるのは100%無理ですね。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/clash/assessment01.html

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャイルドシートに関する資料も集めて嫁と義母にわたしてあります。 もはや裁判で考えております。 なぜならチャイルドシートは始まりにすぎないような気がします。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

おめでとうございます。 なにもこっそり質問する必要無いんじゃないです?奥さんと義母さんにここ見せてあげたらどうです? あなたたちの考えは間違いですよってこれ見せて教えてあげたら。 まあ素直にハイ改めますなんて無理なのでしょうけど、あなたは正しいのですから、俺は間違っていないと強い姿勢を崩す事はないです。 最初が良くなかったですよ、 あなたも弱いですね、何故抱いたまま車に乗せるのを許したのですか? こういう人、なかなか意識を変えてくれません。 お仕事お休みして奥さんの実家に行き、あかちゃんを返してくれるまで帰らない位の勢いで暫く居座るとか。 出来ませんか?あかちゃんの命を守りたいのでしょう? 裁判所だ何だかんだと面倒くさい事やってるその瞬間も、あかちゃんは車であちこち連れられているかもしれないのです。 38歳の奥さんのお母さまならご高齢だと思います。ただでさえ運転が危険です。 義母さんの車には絶対に乗せないと、はっきりしっかり伝えましたか? 必要なのはあなたの強い意志と立ち向かう勇気だと思います。 親はあなたです。 今すぐにでも連れ戻して欲しいです。本当に。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われる通りだと思います。 私が乗せようとすると義母が大声でさけび嫁は他人事のような顔をしております。 私はこのとき確信しました。 嫁は母親に何も言わない絶対服従だと。 自分の子供にはこんな人間になってほしくないです。 チャイルドシートは始まりに過ぎないような気がします。 だから裁判なんです。嫁の母親は69歳です。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

奥様と奥様のお母さんに伝えてください。 事故は運転手が気をつけて起こさなくても、後ろから追突もあります。 そのとき、赤ちゃんを抱っこしていた奥様は助かるでしょう。 なぜなら、赤ちゃんというクッションを抱っこしているからです。 自分の体で赤ちゃんを圧迫してしまうのですよ・・・と。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 資料を大量にあつめて本人や義母にわたしております。クッションになることはわかっているはずです。

回答No.2

質問者さんの信念を聞いて安心しました。 「母親を赤ちゃんに会わせないようにする」ということに関する回答ではありませんが、チャイルドシートの重要性を理解させる方法を提案します。 赤ちゃんの体重が2,700gということで、レジ袋に2,700gのお米か小豆、大豆などを入れ、赤ちゃんと同じ身代わり人形を作ります。 母親にその人形を抱かせて助手席に座らせ、40km/hで車通りの少ない道路を走ります。 後方の安全を十分に確認した上で、思いっきりブレーキを踏んでください。 そう、ABSがガンガンに効くくらいに。 そうすれば、確実に身代わり人形はフロントガラスに激突し、中に入っているお米(小豆・大豆)は飛び散り、悲惨なことになるでしょう。 これが、事故を起こしたとき、後ろから追突されたときの赤ちゃんの姿です。 40km/h=11.1m/sですので1秒以内に停止できれば、赤ちゃんの重量は通常の1.13倍になります。 0.5秒以内なら2.26倍、0.25秒以内なら4.5倍以上になります。 あなたが如何に急制動をかけられるかが、母親の考えを変えられると言えるでしょう。 急制動が難しいなら速度を60km/hまで上げてみても良いでしょう。 実際の事故では、ほぼ0秒で速度が0m/sになりますから、理論上、赤ちゃんの重量は∞になります。

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような説明の資料をわたしております。 今は強引な手法しかないみたいです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

行政処分の点数補償してくださいというくらいですかね チャイルドシートの未設置が法律違反だと説明した上で 車に乗っていたらちくったらどうでしょう

noname#84105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察にも相談にいっておりますし本人に説明しております。 警察は忙しいので偶然見つけたら取り締まりますと言っております。 チャイルドシートをつけるまで会わせない法的手段を考えております。

関連するQ&A

  • チャイルドシート 法的手段

    前回の質問回答ありがとうございます。前回の質問(質問番号:4911075)で質問をしたのですが、子供が生まれて退院するときから義母の母親がチャイルドシートをつけさせてくれません。嫁も母親には絶対服従みたいです。嫁と義母にはすべての資料もわたしてありますし警察に相談に行ったことも二人に言っております。それでもつける気はないみたいです。嫁の母親は流産しかけている嫁を病院から40キロ以上離れている緊急病院もない実家に連れて帰ろうとしたり、連れて帰ろうとしたのを反対した私に子供は処理しろと言われたりしております。 嫁にも母親に絶対服従です。このままでは生まれた子供が嫁と同じような人間になってしまいます。 もはや義母と関係を修復しようとは思わないです。子供の命が優先ですから。 法的手段で義母と生まれた子供が会えないようにするにはどうすればいいでしょうか?チャイルドシートをつけてくれるまで会えないようにするにはどうすればいいでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 人身保護

    嫁が出産して子供と実家に帰っているのですが、お宮参りの後また子供と実家に帰ると嫁の母から連絡がありました。どれくらい帰るかと聞くと「そんな先のことは考える必要ない」という回答でした。 嫁の母親とはチャイルドシートを使わせてくれないということでもめていました。嫁の実家と病院までは50キロあります。とても危険です。 嫁の母親は子供が生まれる前は子供を処理しとけばよかったとか、流産しかけている嫁を緊急病院もない実家につれて帰ろうとしています。 今とても子供の身が危険に感じます。 そう思う理由は以下の通りです。 嫁の実家の赤ちゃんがなぜ危ないかと要点は、嫁の母親がチャイルドシートを否定してつけさせない。嫁も母親に意見が言えずどんなことでも容認する。嫁もチャイルドシートをつけずに外出させる。5月20日がお宮参りで嫁も子供も帰ってくるはずだったのに嫁の母親から私のほうに一方的に子供も嫁もお宮参りが終わったら連れてかえると言われている。嫁とまったく連絡がとれない。などです。 人身保護請求は通る可能性はあるのでしょうか?手続きにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • 子供の保護

    いろいろと回答してもらいありがとうございます。 前回の質問でもあったのですがチャイルドシートをつけさせてくれない義母と話し合いました。 嫁が出産をして実家に帰っております。嫁の母親はチャイルドシートを反対しておりチャイルドシートをつけるのを約束をしていたにもかかわらず、退院当日チャイルドシートに赤ちゃんをのせようとしたら大騒ぎをして邪魔をして赤ちゃんのけがをさせそうになったので嫁に抱っこして40キロの距離をかえらせました。一生に一回の赤ちゃんの退院が台無しでした。 今日嫁から用事で電話がありチャイルドシートもお願いしたのですが、つける必要がない、出産直後は目を使うと目が見えなくなるからつけないと言っております。自分の母親が怒って義母にかけると「チャイルドシートはつけます。」と言いお宮参りが約束されていた5月19日日にはお宮参りはくるけどそのまま子供を実家につれて帰って5月いっぱいは実家で体長がもどるまでゆっくりする。と言います。私が電話して義母にお宮参りの確認をとったら「体調悪いので娘はお宮参りのあとも5月いっぱいは実家に連れて帰る。子供も連れて帰る。」といいます。私が「5月いっぱいで体調がもどらなかったら6月はどうするんですか?」と聞いたら義母は「そんな先のことはまだ考える必要がない」と言うので「嫁は体調が悪いのなら病院に入院させます。私と赤ちゃんはいっしょに暮らす権利があるので子供だけはこちらで引き取ります。子育てもちゃんとしますし、実家の母親に協力もしてもらいます。」というと「そんなのはだめだ」と言います。おそらく義母が帰らせないのでしょう。そのうえ母親には電話でつけると約束したチャイルドシートはつける必要がないといいます。嫁にももう一度確認して私が「あなたが体調わるいのなら自分が育児休暇をとるから育児休暇を解除して休職にしてくれ」と言ったら「なんでそんなに束縛するんだ、もう帰ってきたくない」といい着信拒否されております。義母は生まれる前から流産しかけている嫁を緊急病院もない実家に連れて帰ろうとしたりしてそれに反対したら私を激しく罵倒したり子供は処理をすればよかったんだと言ったりしております。嫁もチャイルドシートを母親がつけないからつける必要ないといいます。そのうえ退院直後の生後一週間で自分の検査に病院まで往復80キロある距離を赤ちゃんをだっこしてつれて行こうとしていたので自分がやめさせました。嫁は自分の母親に何も言えず、まるでなんでも言うことを聞くペットのように育てられているみたいです。 私は調停などで親族間の話あいをしてチャイルドシートの使用の確約、今後の義母と自分の関係の修復をはかりたいです。しかし調停も順番待ちですぐにはできません。自分の赤ちゃんのことがすごく心配です。調停待ちの間子供を嫁のほうから引き取って保護したいです。もし子供が事故などにまきこまれたりするのを考えると心配です。親権者のための人身保護請求ががあると聞きました。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。 即日引き取る方法があるでしょうか?手順や方法を教えてください。アドバイスをお願いします。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。