• ベストアンサー

チャイルドシート つけさせない。

今までいろいろと回答ありがとうございます。赤ちゃんが無事うまれました。2700グラムの元気な赤ちゃんでした。今嫁が実家に赤ちゃんをつれて帰ってます。それなのでこっそり質問します。 嫁の母親がチャイルドシートをつけさせません。生まれる前からチャイルドシートをつけさせないといわれていたので自分の母親や自分と嫁と嫁の母親と4人で話し合ってつけることになっていたのですが、赤ちゃんと退院のときに車にのせようとしたら嫁の母親が突然車のまわりで「かわいそうかわいそう」と駐車場いっぱいに聞こえるような大声で叫びはじめて、私もあわてて怪我をさせそうになったので乗せるのを辞めさせました。抱いてかえったので嫁に実家から帰ってくるときは必ずつけて帰ってくるように言ったのですが「乗せ方がいそがしくて覚えられない」の一言です。そのうえ一週間したら母乳の検査にいくので病院まで子供を抱いてお母さんに運転してもらって検査を受けに行くといいます。私も「赤ちゃんは病院まで片道40キロあるから連れていかないでくれ、自分の検査なんだから連れていく必要ないじゃないか?赤ちゃんをおれが子守しとくから」と説得しました。嫁の母親がつけないと言ったときから嫁にも「子供の命が大事だから乗せてくれ」と言ったのですが、嫁も「お母さんには言えないし言われたとおりする」と言うし嫁の母親もまったくつける気がありません。嫁は母親にまったくさからえないようにしつけれられているみたいです。このままでは帰ってきても私が仕事なのでいないときでも遊びにきたら嫁の母親は免許をもっているのでのせないで外出する可能性があります。 嫁の母親が乗せるといったら乗せると嫁も言うはずですが嫁の母親は乗せるとはもう言わないはずです。それなのに私の知らないところで赤ちゃんを抱っこして外出するはずです。 嫁の母親とは以前から嫁が流産しかけているときも病院から実家まで40キロあるのに連れて帰ろうとして私が「何かあったら間に合わないじゃないか?実家のまわりにはNICUなど緊急病院がないので無理です。赤ちゃんの命が優先じゃないのですか?」と言ったら「何かあったらその子は処理しとけばいいよ」とか言われてバトルになって関係は冷え切っています。 嫁にも子供が流産しかけているときも帰ろうとしたりチャイルドシートをつけない母親に何も言わない姿、子供の命よりお母さんの意見を優先にしている姿が許せません。 私は裁判所に申し立てをして嫁の母親と赤ちゃんを会えないように、接近できないようにしたいのですが可能ですか?チャイルドシートをつけてくれるまで会えないようにする方法はありませんか? 話し合いでは無理です。可能なら縁がきれても嫁が離婚といいだしてもいいので子供の命を守りたいのでアドバイスをお願いします。嫁は38歳です。私は35歳 嫁はお母さんが絶対みたいです。

noname#84105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.8

お義母さんの年代だと チャイルドシートに馴染みがないから 無駄なものとお考えなのでしょうね。 昨年、私一人で運転をしている時に 居眠り運転の車に追突されてから チャイルドシートを着けていても事故の時は 不十分だろうなと実感しています。 通常だったら「危ないから着けようよ」と提案したら 「そうね」となるのが常識なのですが、 奥さんとお義母さんちょっとおかしいと思うし、 トピ主さんもそこは我を通すところでしょう。 少し強気にでましょう。 警察に事情を説明して違反切符を切ってもらっては? もちろん 偶然を装って。 警察もそんな暇があるかないか分かりませんが、 少しは効き目があると思います。 事故に遭ってからでは遅いですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に相談に行った時車の車両ナンバーから名義人まで聞かれたので正直に話したのです、警察から「飲酒でもないかぎりこちらからは張り込んだりして検挙しません。一応報告は上げときます。」と言われました。

その他の回答 (8)

回答No.9

50代のオバちゃんです。 運転もそろそろ慎重になってきています。 今のところ事故を起こしてはいませんが(停車中に当たってこられてますが)気をつけております。 奥様は運転をされないのでしょうか? されるのなら「チャイルドシート」の重要性をわかっておられると思うのですが・・・。 義父さまはなんとおっしゃっているのでしょう? 子どもをチャイルドシートに乗せない・・・「エアバックにするつもり?」と思います。 やはり最寄の警察などにお願いするのが良いとおもいます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫁はもちろん運転します。 お母さんには絶対服従みたいな家族です。 嫁の姉もつけてなかったです。 警察にも行ったことを嫁に話したのですがまったく効果なし。 今は最後の手段だとおもいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

とりあえず時速30キロくらいでお母さんと嫁を乗せて、 ノーシートベルトで急ブレーキをふんづけてあけたらどうでしょう。 たぶん顔面ぐちゃぐちゃで考えが変わると思いますが。 その後で 「これが子供を抱っこしていたらどうなるかくらい分かりますよね」と でも言ってあげれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oksunset
回答No.6

単なる違法行為じゃないですか? 可哀想とかの問題じゃありません。 奥さんもその母親が絶対と言うのならば今後様々なトラブルが予想されますので早めに裁判の準備とかしておいた方がいいのかな。有利な証拠集めは少しで十分です。お子さんが危険な目に遭う前に早く解決してあげてください。それが親の役目です。義母なんて責任を全く感じていないんですから。可愛いと思うだけですよ。それに子供に車に乗る時はチャイルドシートは装着するものなんだと認識させないとね。変に知恵が付いてからだと拒み方も半端じゃなくなってきますよ。完全拒否、もう乗らない!って事にならないように。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前4人で話あったときの証拠もあります。 チャイルドシートにのせない義母に起こす裁判の手順を教えてください。よろしくおねがいします。

回答No.5

「チャイルドシートをしなくてよい」と言う人は、理屈でなく感情で述べていますので、何を言っても無駄だと思います。 理屈の通じない人は、えてして権威に弱かったりするので、お義母さまが信頼を寄せる(もしくは盲信してる)人に口添えしてもらうことが出来れば、効果的かもしれません(私の妻と義母が同じような感じ=どんなに理詰めで話しても絶対譲らない=なので、なんとなく解ります)。 #2さんのおっしゃるように、実際に体験させてみると良いのですが、出来るでしょうかね…。実際の事故に比べたら、急ブレーキなんて生やさしい気もしますが。 今ちょっと調べてみましたら、チャイルドシートの安全試験時の想定加速度は55Gみたいです。そこまでいかなくても、体重の10倍20倍の力はかかりますから、人間が支えるのは100%無理ですね。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/clash/assessment01.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャイルドシートに関する資料も集めて嫁と義母にわたしてあります。 もはや裁判で考えております。 なぜならチャイルドシートは始まりにすぎないような気がします。

• rmyokob
回答No.4

おめでとうございます。 なにもこっそり質問する必要無いんじゃないです?奥さんと義母さんにここ見せてあげたらどうです? あなたたちの考えは間違いですよってこれ見せて教えてあげたら。 まあ素直にハイ改めますなんて無理なのでしょうけど、あなたは正しいのですから、俺は間違っていないと強い姿勢を崩す事はないです。 最初が良くなかったですよ、 あなたも弱いですね、何故抱いたまま車に乗せるのを許したのですか? こういう人、なかなか意識を変えてくれません。 お仕事お休みして奥さんの実家に行き、あかちゃんを返してくれるまで帰らない位の勢いで暫く居座るとか。 出来ませんか?あかちゃんの命を守りたいのでしょう? 裁判所だ何だかんだと面倒くさい事やってるその瞬間も、あかちゃんは車であちこち連れられているかもしれないのです。 38歳の奥さんのお母さまならご高齢だと思います。ただでさえ運転が危険です。 義母さんの車には絶対に乗せないと、はっきりしっかり伝えましたか? 必要なのはあなたの強い意志と立ち向かう勇気だと思います。 親はあなたです。 今すぐにでも連れ戻して欲しいです。本当に。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われる通りだと思います。 私が乗せようとすると義母が大声でさけび嫁は他人事のような顔をしております。 私はこのとき確信しました。 嫁は母親に何も言わない絶対服従だと。 自分の子供にはこんな人間になってほしくないです。 チャイルドシートは始まりに過ぎないような気がします。 だから裁判なんです。嫁の母親は69歳です。

• ahah14
回答No.3

奥様と奥様のお母さんに伝えてください。 事故は運転手が気をつけて起こさなくても、後ろから追突もあります。 そのとき、赤ちゃんを抱っこしていた奥様は助かるでしょう。 なぜなら、赤ちゃんというクッションを抱っこしているからです。 自分の体で赤ちゃんを圧迫してしまうのですよ・・・と。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 資料を大量にあつめて本人や義母にわたしております。クッションになることはわかっているはずです。

回答No.2

質問者さんの信念を聞いて安心しました。 「母親を赤ちゃんに会わせないようにする」ということに関する回答ではありませんが、チャイルドシートの重要性を理解させる方法を提案します。 赤ちゃんの体重が2,700gということで、レジ袋に2,700gのお米か小豆、大豆などを入れ、赤ちゃんと同じ身代わり人形を作ります。 母親にその人形を抱かせて助手席に座らせ、40km/hで車通りの少ない道路を走ります。 後方の安全を十分に確認した上で、思いっきりブレーキを踏んでください。 そう、ABSがガンガンに効くくらいに。 そうすれば、確実に身代わり人形はフロントガラスに激突し、中に入っているお米(小豆・大豆)は飛び散り、悲惨なことになるでしょう。 これが、事故を起こしたとき、後ろから追突されたときの赤ちゃんの姿です。 40km/h=11.1m/sですので1秒以内に停止できれば、赤ちゃんの重量は通常の1.13倍になります。 0.5秒以内なら2.26倍、0.25秒以内なら4.5倍以上になります。 あなたが如何に急制動をかけられるかが、母親の考えを変えられると言えるでしょう。 急制動が難しいなら速度を60km/hまで上げてみても良いでしょう。 実際の事故では、ほぼ0秒で速度が0m/sになりますから、理論上、赤ちゃんの重量は∞になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような説明の資料をわたしております。 今は強引な手法しかないみたいです。

• nemoax006
回答No.1

行政処分の点数補償してくださいというくらいですかね チャイルドシートの未設置が法律違反だと説明した上で 車に乗っていたらちくったらどうでしょう

質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察にも相談にいっておりますし本人に説明しております。 警察は忙しいので偶然見つけたら取り締まりますと言っております。 チャイルドシートをつけるまで会わせない法的手段を考えております。