子供の保護 - 義母との問題について

このQ&Aのポイント
  • 嫁の母親がチャイルドシートを反対しており、退院当日には大騒ぎを引き起こしました。
  • 義母は嫁と赤ちゃんを5月いっぱい実家に連れて帰り、体調が回復しなければ引き取ると言っています。
  • 私は調停や弁護士相談を考えていますが、連休と仕事の都合で時間が作れません。即日引き取る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の保護

いろいろと回答してもらいありがとうございます。 前回の質問でもあったのですがチャイルドシートをつけさせてくれない義母と話し合いました。 嫁が出産をして実家に帰っております。嫁の母親はチャイルドシートを反対しておりチャイルドシートをつけるのを約束をしていたにもかかわらず、退院当日チャイルドシートに赤ちゃんをのせようとしたら大騒ぎをして邪魔をして赤ちゃんのけがをさせそうになったので嫁に抱っこして40キロの距離をかえらせました。一生に一回の赤ちゃんの退院が台無しでした。 今日嫁から用事で電話がありチャイルドシートもお願いしたのですが、つける必要がない、出産直後は目を使うと目が見えなくなるからつけないと言っております。自分の母親が怒って義母にかけると「チャイルドシートはつけます。」と言いお宮参りが約束されていた5月19日日にはお宮参りはくるけどそのまま子供を実家につれて帰って5月いっぱいは実家で体長がもどるまでゆっくりする。と言います。私が電話して義母にお宮参りの確認をとったら「体調悪いので娘はお宮参りのあとも5月いっぱいは実家に連れて帰る。子供も連れて帰る。」といいます。私が「5月いっぱいで体調がもどらなかったら6月はどうするんですか?」と聞いたら義母は「そんな先のことはまだ考える必要がない」と言うので「嫁は体調が悪いのなら病院に入院させます。私と赤ちゃんはいっしょに暮らす権利があるので子供だけはこちらで引き取ります。子育てもちゃんとしますし、実家の母親に協力もしてもらいます。」というと「そんなのはだめだ」と言います。おそらく義母が帰らせないのでしょう。そのうえ母親には電話でつけると約束したチャイルドシートはつける必要がないといいます。嫁にももう一度確認して私が「あなたが体調わるいのなら自分が育児休暇をとるから育児休暇を解除して休職にしてくれ」と言ったら「なんでそんなに束縛するんだ、もう帰ってきたくない」といい着信拒否されております。義母は生まれる前から流産しかけている嫁を緊急病院もない実家に連れて帰ろうとしたりしてそれに反対したら私を激しく罵倒したり子供は処理をすればよかったんだと言ったりしております。嫁もチャイルドシートを母親がつけないからつける必要ないといいます。そのうえ退院直後の生後一週間で自分の検査に病院まで往復80キロある距離を赤ちゃんをだっこしてつれて行こうとしていたので自分がやめさせました。嫁は自分の母親に何も言えず、まるでなんでも言うことを聞くペットのように育てられているみたいです。 私は調停などで親族間の話あいをしてチャイルドシートの使用の確約、今後の義母と自分の関係の修復をはかりたいです。しかし調停も順番待ちですぐにはできません。自分の赤ちゃんのことがすごく心配です。調停待ちの間子供を嫁のほうから引き取って保護したいです。もし子供が事故などにまきこまれたりするのを考えると心配です。親権者のための人身保護請求ががあると聞きました。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。 即日引き取る方法があるでしょうか?手順や方法を教えてください。アドバイスをお願いします。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。よろしくお願いします。

noname#84105
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察が駄目なら、裁判所ですね ただ、裁判所に相談出来るなら弁護士も出来るから難しいですね、 最終的には調停になると思いますが 弁護士協会か法テラスに連絡してみてください、 裁判所の職権で、保護出来れば相手がなんと言ってきてもどうにもなりませんのでその方がよいのですが、

質問者

補足

回答ありがとうございます。緊急の保護をしたいのですが嫁という親権者からこちらへ引き取ることができるのでしょうか? 子供の住所は私たちの新居になっております。

その他の回答 (2)

回答No.3

親権て離婚していますか? していなければ、家庭裁判所で相談してください 親権が母親に有っても変更も家庭裁判所です まずは相談してください ただ嫁さんも生みたてで、母親の力が欲しいのが現実だと思います 子育てや、その他の不安に関しても、母親は経験者ですから頼るのも当然と思います、その辺だけは理解してあげてください

質問者

補足

離婚してません。嫁が母親にまったく何も言えないです。

回答No.1

確かに、チャイルドシートをしない事は道路交通法で、罰せられますね、義母はそれをなぜかを理解していないのではないですか? 自分の娘が産んだ子供を下ろせば良かったは、言いすぎと思います 調停より、警察に説得してもらってはいかがですか? お近くの交番に、相談員がいると思います、相談してみてください

質問者

補足

回答ありがとうございます。警察には相談に行ったことを伝えてありますがチャイルドシートはおそらくつける気はないみたいです。とにかく子供を保護したいです。