• 締切済み

チャイルドシートに対する甘やかし。

1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.8

チャイルドシートは子供が生まれてから必ず着用していました。 最近、私も幸い子供が居なかったのですが 軽い追突事故をされました。 その時、子供がいたら・・・と思ったら より深くチャイルドシートの重要性に気づかれました。 時に泣いたり喚いたりしますが、自分も家族も子供も後悔させないために 最後は力ずくでチャイルドシートに乗せています。 これは車を運転する親としての最低限の勤めと思って遠慮しません。 普段は座席におもちゃなど色々と置いています。 またyoutubeでアニメを見せたりもしてますし。 参考になれば幸いです。

tatta2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)アドバイス、とっても参考になります!! 事故が酷くなくて、またお子様も同乗されてなくて本当に良かったですね!!事故に遭ったとき、チャイルドシートの必要性を身にしみて感じますよね(>_<) YouTubeでアニメを見せる…いいですね(*^_^*)うちの子はアンパンマンが大好きなので、効果がありそうです★ アドバイス本当にありがとうございました(*^_^*)本当に、最低限の親の勤めですね。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.7

こんにちは。 私もはじめは泣き叫ぼうとシートベルトにつないだままだったんですが、 年齢が上がるにつれて暴れるし、はずそうとするし、ですよね。 私の場合は、No.1の方の回答と似ていますが、 シートベルトの必要性をしっかり説明しました。 それも、実際にあったニュースの話しを、いかにも身近で起こったかのように話したり。 例えば、 ママのお友達の知り合いがね、シートベルトをせずに車に乗っていたら、 曲がり角で車の扉が勝手に開いてね、 女の子が落ちちゃって、車輪に引かれて死んじゃったのよ。 死んじゃったら、ママにもパパにも会えなくなるのよ。 と、大人が聞いてもいやですよね。(すみません気分害する表現で) 同様のニュースがあるたびに、きっちり説明すると、 きっちりシートベルトをするようになりましたよ。 今では、私のシートベルトさえチェックするように。 子供って説明してもわからないだろう、というのは思い違いです。 2歳くらいのときだったと思うので、 質問者さんのお子さんもきっと理解できると思います。 ところで、余談ですが、 友人は、わんぱくな男の子にシートベルトの大切さを教えるために、 安全な場所でわざと軽く急ブレーキを踏んで子供を座席の足元に転がしたらしいです。 (横できちんと母親が見ながらですが) それ以降、シートベルトをしないうちに車を動かすと、 子供が待ってと必死にシートベルトをつけるようになったらしいです。 荒いな~と思ったのですが、他の友人も同様でしつけたといってましたよ。

tatta2011
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) ニュースの話を身近で起こったように話す…いいですね!! 周りの色々言ってくる大人達にも効果がありそうです。これからもし色々言われたら、この手を使わせていただきます(*^_^*) そして、安全な場所でわざと急ブレーキをかけて……この方法、私はとっても良いと思います!!!!!!うちも男の子で、まだ小さいですが、もう少し大きくなって、シートを嫌がってどうしようもないとき、この方法で教えてあげたいです!もちろん、安全な場所で、隣で私が支えます(*^_^*) とっても良いアドバイス本当にありがとうございました!(*^_^*)全ては子供の安全の為★頑張ります★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.6

私の場合は、《ここのベルトをカッチンしないと、自動車は動けないんだよ》と言って、乗せていました。 最初は泣くお子さんもいると思いますが、 チャイルドシートに乗れば楽しい所に行ける!と思ってもらうようにすれば、直に慣れますよ。 命が最優先ですものね。根気よく待っていれば、大丈夫です。 頑張って下さいね。

tatta2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!そうですね、子供に言い聞かせて、根負けせずに頑張ります!!ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お体に何もなくよかったです! うちの子供は1才になる前くらいに、チャイルドシートに乗りたくなくて、泣いて暴れていました。 それでも無理やりねじ伏せて乗せていたところ 数十回はこどもと格闘しましたが、「車に乗るときは、チャイルドシートに乗らなきゃだめ!」と言い聞かせ 今(2歳)では車に乗るときは、自分からチャイルドシートに乗る子になりました。 私の友達も、20~30分格闘するなんてザラでした(笑) けど、今ではすっかり皆おりこうさんに乗っていますよ。 適応能力は、大人より子供の方が断然あります。 あと、助手席のチャイルドシートは安全面を考えるとやはり危ないと思います。後部座席にしましょう! 大事なお子さんの為ですしね♪

tatta2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、助手席は危ないですよね(>_<)どうしていままで助手席に普通に乗せていたのだろうと後悔ばかりです(>_<)私も子供と格闘しながら、命を守るために頑張ります!本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

ママもお子さんもお怪我がなくてよかったです! 大変だと思いますが、とにかく根気!忍耐!につきます。 1歳10ヶ月だと力も強くなってきてますね。 初回はよくても2回目から抵抗されるかもです。はじめは一度下して「あなたの命を守るために必要なこと。ここに座らなかったら車にはもう乗せられれない」と話します。抱っこして「今まで抱っこだったから座りたくないんだよね」となだめもします。 でも、どうしてもダメな時は“力ずくでも乗せる”くらいの強い気持ちが必要です。 乗ってる間、どんなに大泣きしていても下してはいけません。 一度下して休憩…ってまた乗せなきゃならないですから、さっさと目的地に着いた方がお互いいいです。 (嘔吐とかあったら別ですので、そこら辺はママの裁量でお願いします) 私も声かけは色々してましたが、ダメな時はダメなので、最終的には無視でした。 旦那さんや他のご家族が、そこまでして…とか、こんなに泣いてるし…とか弱音を言っても無視して下さい。こういった大人側の愚図りにも耐えないといけません。 大泣きが収まったら乗ったら見える景色について話をするといいと思います。 外の景色を楽しむことを覚えさせると後々が楽です。玩具がなくても長時間乗れるようになります。 (ただ「あれ何(どれか分からん)」「見て見て(見れないし)」の攻防はありますがw) お子さん用のCDをかけて、ママが大声で歌うのもあり…かも(うちの子はムカついたようですが) お菓子は黙らせるには最高ですが、多用したため虫歯になった子が友達にいます。 ドライブ(=当てもなく走る)は個人的にはお勧めしません。目的地を決めて、それを子供にも伝え、それで目的地まではとにかく走り続ける方が私はよかったです。 なので、はじめは近くのデパートとか、大きい公園とか子供が喜ぶ所&短時間の所から練習したらいいかなって思います。 家から1~2つ車に一緒に乗る玩具を選ばせてもっていくのもありです。 ママ、あまりご自分を責めすぎないで下さいね。気づいてよかったって思いましょう★ すごい大変かもしれませんが、頑張ってください!

tatta2011
質問者

お礼

丁寧なご回答と励ましのお言葉ありがとうございます!とても嬉しかったです!! 具体的なアドバイスとても参考になります!早速今日後部座席に取り付け、短時間ですが主人と三人で出掛けましたが、おもちゃなどで遊ばせて乗り切れました。怖いのは私と二人の外出ですね(>_<)でも私の覚悟は固いです!どんなに泣こうが負けません!義父母たちの言葉にも揺るぎません!本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの義理姉に聞かせてあげたい話ですね。 2歳半の甥はチャイルドシートに乗った事ありませんよ。 だからうちの子供が愚図り、チャイルドシートを嫌がると 私が悪者。堅物人間ような見方をされてます。 私は子供が愚図った場合は大きな声で歌いながら手遊びします。 (免許がないので運転はしてないので) 子供が泣こうが喚こうが構わず1人楽しそうに歌い続けます。 そのうち一緒に歌ってくれたり、泣き続けたり。 我が子が可愛いならこそ、本当に大事だからこそ チャイルドシートですよね。

tatta2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!お義姉さん、まさについ先日までの私です(>_<)言い方はおかしいですが、私は小さな事故で大切なことに気付けて本当に良かったです。 何かあってからでは遅いですもんね!!!!あなた様の意志はとても素晴らしいです!! 本当に、子供が大事だからこそのチャイルドシートですね★これからもこの言葉忘れません!本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157469
noname#157469
回答No.2

一人でも後悔して改めてくださる方がいて嬉しいです。すれ違う車の中で、子供が走り回っていたり、親が抱っこしているのを見るたび、イライラしていた者です。 先ずは、後部座席に設置して、近くまでドライブ。 嫌がるようなら、車を止めて休憩しながら慣れさせる。 チャイルドシート周りにオモチャをぶらさげる。(飲み込んだり、手を挟まないようなもの) バックミラーに後部座席見られる小さなミラーを付ける。 大人がもう一人同乗する際には隣に乗ってあげる。 一人で飲めるマグなどでお茶を常に用意しておく。 長時間移動の場合は、お子様せんべい等の1人で食べられるおやつを用意しておく。 暑いとぐずぐず言うので、注意しておく。(厚着なのに暖房かけすぎ、とか) 楽しい音楽をかける。 とにかく、泣いたら抱っこ、は絶対ダメです。 私は、小さい頃から心を鬼にして、徹底してきました。 チャイルドシートに乗ってシートベルトをしないと発進しない事にしていると、子供が自分から気にし始めます。 根気よく頑張ってください。周りにも甘やかさないように、事故の怖さを知ってもらってください。

tatta2011
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!とても参考になります! 本当に、何故いままで危ないことを普通にしてきたのか、自分が母親として情けないです(>_<)子供の命よりも子供のごきげん、自分の楽さを取っていたんだと思います(>_<) おもちゃや音楽、教えて下さったことをこれから早速やってみます。 本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

お子様にしっかりと説明することです。 してきてしまった過去は仕方ありません。 お子様同様、あなた様もきっと今後お子様がぐずられた時に、心を鬼にしないとダメだと思います。 お子様も頑張らないといけないしママも頑張らないといけませんね。 大事の事故でなくて良かったですね。 きっと小さい事故で教えてくださったんですね。 それを気が付けたということはそういう事だと思います。 もうすぐ2歳 うちの子は2歳じゃ言葉は通じませんでしたが、 早い子は分かる子もいますし、乗る前にお約束をすること。 お利口にしてたら乗った瞬間から褒めてあげること。 おやつで釣るのは基本やめておいたほうが今後の為だと思います。 言葉で車がぶかったら怪我して痛いんだよ だからここに乗るんだよときちんと その子のわかる言葉に置き換えて説明すること。 もう言う事も聞けなくなって泣き出してもそれはもう放置。 自分で外してしまうならば、その時は車を止めてシートベルトをいったんはずし外の空気を吸わせ 落ちつかせて納得させてまた座る。 それくらい面倒なことをしないとダメなんです。 ベルトをしなければ車は動かないんだよと教えてあげてください。 きっと子供も可哀想だけどママが一番しんどいと思いますが頑張ってくださいね。 本当に気が付けてよかったですね。

tatta2011
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 小さい事故で教えて下さった…本当にその通りだと思います(>_<)大切なことに気がつけて本当に良かったです(>_<)もしそれがなかったら、私はこれからも変わらなかったはずです。 教えて下さったアドバイスを参考に、これから工夫して頑張ります!! 泣いても、鬼になることが、子供を守るためですよね!! 本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシート選び

    はじめまして。私の車の後部座席に合うチャイルドシートがなく、困っています。 車は平成7年式のユーノスコスモ(13B,typeS)です。子供は10ヶ月になります。 助手席には合うものがあるのですが、後部座席(2点式シートベルト)は幅が狭く深いため、難しいと言われてしまいます。適合しそうな機種をご存知の方、ご連絡お願いいたします。

  • この場合チャイルドシートは免責ですか?

    5人乗りの車にのっています。疑問なことがあり質問します。 お分かりになる方お願いします。 大人二人、子ども三人(0歳、0歳、2歳)で車に乗りたいと思います。 後部座席に二台チャイルドシートがついていて、大人は後部にはのれない状態です。助手席に子ども一人(乳児)をだっこして大人がのっても違反にはなりませんでしょうか。 サイトを調べると下記の条件が免責なようです。 「固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せる場合。 乗車人員制限内の員数で、固定できるチャイルドシートに乗せることが出来る人数以外の幼児に限る」  助手席にチャイルドシートをつけるのは危険とききますし、大人がのれなくなります。 市内の短距離移動につかいます。 チャイルドシートなしで違反ではないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのベルトをしたがらない子供への対策

    2歳の姪っ子の話なのですが、つい最近までは車の後部座席のチャイルド シートに乗っていました。 ある日、泣きながらチャイルドシートを脱出し、助手席に座ってしまい、 以降、なかなか後部座席には座らなくなったそうです。 助手席用のチャイルドシートを購入したのですが、今度はベルトを したがらないそうで、車に乗せて出かけられなくなってしまいました。 同じくらいの年齢のお子さんは、ベルトを嫌がるようですが、何か 対策はありますか? やむを得ず車に乗せてしまうこともあるようですが、万が一の事故や 急ブレーキを思うと、とても怖いです。 大人の私も、助手席で急ブレーキがかかった時に、フロントガラスに 頭を強くぶつけて以来、シートベルトは必ずするようにしているので・・・

このQ&Aのポイント
  • 用紙が送れないトラブルが発生しました。パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、お使いの環境について教えてください。
  • ブラザー製品であるQL820NWBのラベル認識が急にできなくなりました。用紙が送れないトラブルが発生しています。お使いの環境について詳しく教えていただけますか?
  • QL820NWBでラベル認識ができなくなり、用紙が送れないトラブルが発生しています。お困りの経緯や試したこと、エラーメッセージなどがあれば教えてください。また、パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報もお知らせください。
回答を見る