• ベストアンサー

チャイルドシートに座っている様子

2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

うちも長男出産時からプリムロングです。 確かに産院からの帰り道、初めて乗せた息子を見て「こんな状態でいいの???」でした。チャイルドシートに座っている乳児を見た経験がないですし、窮屈そうで不安ですよね。 高い買い物なので、新生児から使えて6歳(7歳?)まで使える事が魅力で買ったのですが、失敗したか?と思いましたよ。お尻が下がりすぎてものすごく「くの字」状態ですよね。やって良いのか悪いのかは分かりませんがお尻がくるところにバスタオルなどを折ってアンコをつめていました。身長はそんなに急激には伸びませんが、体重はすぐお肉が付いてムチムチになりますので5ヶ月頃にはバスタオルなしで座らせても問題なくなりましたよ。赤ちゃんの状態に見慣れたのかもしれませんが・・・。 次男が今使っていますが、スリングデビューが次男でしたので丸まった赤ちゃんの状態に見慣れた&安心する格好と言う事が分かったので新生児から普通に使っています。 窮屈そうだと言う状態が私が感じた物ではなく、その文字の通りならそれはあるかもしれません。ある程度の揺れや衝撃に対応する事が前提だと思うので。成長の早いお子様なら新生児の頃付ける取り外しのクッションがありましたよね?(グレーの物)場合によっては今の時期でも外していいかもしれませんね。成長の早かった長男は2ヶ月頃には外してバスタオルのアンコのみでした。

nanakadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bistaさんのお子さんも やはりくの字になりますか・・・ おっしゃる通り、お尻が下がりすぎて(そう見えるだけなのかも) 窮屈そうにみえるんです。 スリングも傍からみると苦しそうに見えますが 赤ちゃんは安心できるそうですもんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

座る? 寝てるの間違いじゃないんですか? まだ、2ヶ月ですよねぇ??????? まだ、首の座っていない子を寝かさずに座らせたら拷問ですよ。

nanakadon
質問者

補足

言葉を知らないもので申し訳ありません。 そうですね。 座るではなく、寝かせているんですね。 ある意味 2ヶ月の子供を車に乗せて出かけるのは 拷問なのかもしれませんが 誰も子供をみてくれる人もなく 買い物も一緒にいかないとだめなもので・・・。 少しでもいい気持ちで 私と一緒に買い物に出かけてもらうため いい状態で寝かせたいのですが。

• mikan23
回答No.1

うちのはプリムロングEGですが、首がつまった感じになって窮屈そうといえばそんな感じですかね。 今3ヵ月ですが、寝そべってるというよりは丸まってる感じにみえますね。 首が苦しそうだなーって思うんですけど、運転しだすと勝手に寝てますしぐずったこともないです。 見た目ほど苦しくもないみたいです。 うちもやっぱり座らせかたが悪いのかな?と思ったりもしたけど、お尻の部分を座席にフィットさせるとそういう体勢になっちゃうのでどうにもならないですね。 もうちょっと背が伸びればね・・・

nanakadon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 チャイルドシートを使用している友人・知人がおらず 実際の赤ちゃんの様子を見ることがなかなかできなくて・・・ そうですか やはり座り心地は悪そうに見えますか。 すっごく丸まって見えて 「これで息できるのぉぉ!!買い物途中で死んでしまうかも」 と心配してしまって。 みなさん丸まった状態になり 親が思うほど、苦しくないんですね!! ありがとうございました。