• ベストアンサー

チャイルドシートに座っている様子

2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

うちも長男出産時からプリムロングです。 確かに産院からの帰り道、初めて乗せた息子を見て「こんな状態でいいの???」でした。チャイルドシートに座っている乳児を見た経験がないですし、窮屈そうで不安ですよね。 高い買い物なので、新生児から使えて6歳(7歳?)まで使える事が魅力で買ったのですが、失敗したか?と思いましたよ。お尻が下がりすぎてものすごく「くの字」状態ですよね。やって良いのか悪いのかは分かりませんがお尻がくるところにバスタオルなどを折ってアンコをつめていました。身長はそんなに急激には伸びませんが、体重はすぐお肉が付いてムチムチになりますので5ヶ月頃にはバスタオルなしで座らせても問題なくなりましたよ。赤ちゃんの状態に見慣れたのかもしれませんが・・・。 次男が今使っていますが、スリングデビューが次男でしたので丸まった赤ちゃんの状態に見慣れた&安心する格好と言う事が分かったので新生児から普通に使っています。 窮屈そうだと言う状態が私が感じた物ではなく、その文字の通りならそれはあるかもしれません。ある程度の揺れや衝撃に対応する事が前提だと思うので。成長の早いお子様なら新生児の頃付ける取り外しのクッションがありましたよね?(グレーの物)場合によっては今の時期でも外していいかもしれませんね。成長の早かった長男は2ヶ月頃には外してバスタオルのアンコのみでした。

nanakadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bistaさんのお子さんも やはりくの字になりますか・・・ おっしゃる通り、お尻が下がりすぎて(そう見えるだけなのかも) 窮屈そうにみえるんです。 スリングも傍からみると苦しそうに見えますが 赤ちゃんは安心できるそうですもんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

座る? 寝てるの間違いじゃないんですか? まだ、2ヶ月ですよねぇ??????? まだ、首の座っていない子を寝かさずに座らせたら拷問ですよ。

nanakadon
質問者

補足

言葉を知らないもので申し訳ありません。 そうですね。 座るではなく、寝かせているんですね。 ある意味 2ヶ月の子供を車に乗せて出かけるのは 拷問なのかもしれませんが 誰も子供をみてくれる人もなく 買い物も一緒にいかないとだめなもので・・・。 少しでもいい気持ちで 私と一緒に買い物に出かけてもらうため いい状態で寝かせたいのですが。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちのはプリムロングEGですが、首がつまった感じになって窮屈そうといえばそんな感じですかね。 今3ヵ月ですが、寝そべってるというよりは丸まってる感じにみえますね。 首が苦しそうだなーって思うんですけど、運転しだすと勝手に寝てますしぐずったこともないです。 見た目ほど苦しくもないみたいです。 うちもやっぱり座らせかたが悪いのかな?と思ったりもしたけど、お尻の部分を座席にフィットさせるとそういう体勢になっちゃうのでどうにもならないですね。 もうちょっと背が伸びればね・・・

nanakadon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 チャイルドシートを使用している友人・知人がおらず 実際の赤ちゃんの様子を見ることがなかなかできなくて・・・ そうですか やはり座り心地は悪そうに見えますか。 すっごく丸まって見えて 「これで息できるのぉぉ!!買い物途中で死んでしまうかも」 と心配してしまって。 みなさん丸まった状態になり 親が思うほど、苦しくないんですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初チャイルドシート!

    現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?

  • チャイルドシート(ゼウスorプリム)どっちにしよう・・・???

    今、チャイルドシートの購入で悩んでいます。 私の車は年式が古い為に当初予定していたドゥキッズから1年後にプリムキッズへは両方合わなくてムリみたいなので、とりあえずベビーカー購入を後にして先に退院時にも必要なチャイルドシートを買おうと思っています。  で、そのチャイルドシートなのですが私の車だと ゼウスターン か プリムロング あたりだと装着出来そうなのですが使い勝手などどちらがいいのか悩んでいます。実際使っている方アドバイスお願いします。 ちなみに車はスカイラインのR32の為リア狭&天井低です^^;

  • チャイルドシートの購入で迷っています(プリムロング)

    来月初旬に息子が産まれます。ベビーカーは購入しましたが、ここに来てチャイルドシートの購入で迷ってしまいました。 最初は、コンビの新生児から7歳まで使用できるプリムロングEGを購入しようと考えていましたが、本当に7年間買い換えずに問題なく使用できるのでしょうか? 劣化や他に赤ちゃんに何かしら影響がないか心配です。 もちろん、何事もなく使っていけたらそれでいいのですが。 (ちなみにこの製品は回転式ではありません。) それとも、一般的な4歳まで使える物を買っておいて幼児が適齢になってきたら年齢に合わせた新しい物を買おうかと思っています。 初めはプリムロングが7年使用できるので1台でいけるなんてお得だなと感じており、この製品を購入する予定でした。 プリムロングを使われていた方や他のチャイルドシートを購入された方のご意見やアドバイスをお伺いできればと思います。 プリムロング http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=19&cid=8 他製品 http://www.combi.co.jp/product/product-list.php?cid=7

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう