• ベストアンサー

チャイルドシート、ジュニアシート。

お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

noname#16582
noname#16582
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

うちもゼウスターンをつかっています。 回転するのは便利です。 でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。 と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。 うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。 そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。 ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれます。 角度と包む込むような本体の形状がいいのかも。 昔のマシュマロターンも借りて使いましたが、なかなか良かったです。 もう一台には同じくコンビのブオンキッズ(一歳から)をつけていますが、非常に寝づらそうで、後悔しています(*_*;) なので、長時間乗せるときはゼウスターンを使っています。 ただ、うちの車はシートの具合で、前向きにつけると、チャイルドシートのヘッドレストが引っかかり、何と回転しません(~_~;) まあ新生児の後ろ向きの時は回転して乗せやすかったのでいいんだけれど…。 ふにゃふにゃの小さいときはやはり回転タイプは使いやすいですが、まあでもなくても何とかなりますよ(^^;ゞ

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくい」、確かにそうですね。購入は試着(?)させてもらってからの方が良いですね。ま、仰る通り、回転しないタイプでも用は足りるんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家の場合ですが、 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しました。コンビのゼウスターンEGです。購入価格は49000円でした。 使用していて思うのが、回転できたほうが楽です。 安いものは回転出来ないものが多いです。 今10ヶ月(9kg)ですが、4歳まで大丈夫かな?と思います。なんとなく窮屈っぽい感じです。 4歳になる前に買い換えると思います。 ちなみに、同じ物をネット(楽○)で調べたところ36000円のところなどもありました。ちょっとショックでした。 お店に出向いて品物を見て、ネットで調べて購入してもよいと思います。 元気な赤ちゃんが無事に生まれてくるといいですね! 頑張って下さいね☆    

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人も回転するタイプが良いのでは、と言います。値がはるし、回転しないタイプが主流だし…と思っていましたが、ちょっと検討してみようかと思います。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

  • ジュニアシート

    年内に第二子出産予定のため、長女のチャイルドシートをジュニアシートに変更する予定です そこで、今ジュニアシートを検討していますが... 今のところ候補としてはコンビのプリムキッズあたりが良いかと思っています↓ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000967/ ただ、装着に時間がかかるのが難点です ただ、友人の子らと車で移動して遊びに行くことが多いので、乗せ替えが容易なタイプ(例えばミクニのファンキッズhttp://www.rakuten.co.jp/mebae/413188/514794/409251/#371528のようなコンパクトタイプ)も捨てがたいところです そこで上に挙げたプリムキッズのようなシートタイプのジュニアシートで他車への乗せ替え(この際、取り付け可能車種等の細かい問題は無視します)が楽なタイプがあれば教えて下さい また、ファンキッズをご使用されている方が見えましたら、使い心地や装着についてのご感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします!

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • コンビのチャイルドシートについて

    コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • ジュニアシートどちらのタイプがいいですか?

    現在3歳8ヶ月の子供がいるのですが、チャイルドシートが窮屈そうなので、そろそろジュニアシートへの変更を検討しています。ジュニアシートにもタイプが色々あるみたいで、チャイルドシートのように背もたれがある分と、お尻に引いてかさあげだけするタイプがあると思いますが、それぞれの使い勝手はいかがでしょうか? 実際に利用されている方、それぞれの使い勝手を教えてください。 安全面はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう