• ベストアンサー

コンビのチャイルドシートについて

コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。もうすぐ1歳児の親です。 腰の角度を緩やかにし、頭部を固定するパッドが付属しているから新生児から使えるというのは合っていますが、使用期間は産院の退院の時から、首がすわるくらいまでです。旧型はこれがなかったので首がすわった4ヶ月からと指定されていた物が多かったようです。 あと、使用時期とは直接関係ないのですが、昔のモデルは股間のハーネスがプラスチック一体成型の通称「シャモジ型」が多かったですよね。これは一見広い面積で圧を受け止めるように見えますが実際は逆で、アセスメントでは腹部圧迫値が多めに出ます。 現在はシャモジ型のモデルはなくなって、短いベルトを介した形になりました。より骨盤にフィットすることで骨盤拘束を確実にしています。 あと、ターン機能や複雑な機構が付いている物は重心が高いためにアセスメントの結果が良くないものが多かったです。 狭い車などで需要があるため、なるべく低くなるように改良されていますが、やはりガッチリ固定するための機構以外はなるべくシンプルな物の方が安全性が良く、世界的にこの傾向になっています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/0201.htm
akko06
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

出産間近です。チャイルドシートの購入もいろいろ検討しました。 最近の新生児対応のものは「ベッド型」とか「だっこ型」で新生児に負担がかからないようになっています。 ウチで購入したものは4ヶ月~半年くらいまでは「新生児パッド」をとりつけ赤ちゃんの体が無理な姿勢にならない、いわゆる「だっこ状態」になるようなパッドが付いています。このパッドなしで乗せると赤ちゃんを寝かせたときにおなかというかカラダが沈み込んですごい負担になるそうです。 ある程度大きくなるとパッドがあると逆にきちんと収まらないので外し、さらにもっと大きくなったら装着角度を変えるとなってます。(後ろ向きから前向きに)

akko06
質問者

お礼

そのパットがあるかないかの差なのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • コンビのチャイルドシートについて☆

    コンビのチャイルドシートで悩んでいます。 コンビのチャイルドシートって『抱っこ型』だと思うのですが、新生児を乗せたとき、お腹が苦しそうなのですが、使っている方どうですか?? この間、実際乗せてみたのですが、やっぱり何だか苦しそうな感じがして。。。 でも、機能やデザインは好きなので購入を迷っています。 ちなみに検討中は『ゼウスターンEZ』です。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • コンビチャイルドシート購入について

    こんにちは。7ヶ月の妊婦です。 このところぼちぼち出産準備をはじめているのですが、チャイルドシート購入について迷っていることがあり、アドバイスを受けたく思っております。 うちでは、新生児のころから車に乗せることがあるため(退院時:病院~実家が車で40分、里帰り出産からの帰省:実家~自宅が車で2時間)新生児から使用できるものを購入予定です。 予算的(3万円台まで)にも候補として、 コンビの ゼウスターン ZR-598(360℃回転シート)       ネオシスファースト 2.5EG(固定式 Eggシート) を考えていますが最終的に回転シートと固定式の良し悪し、新生児で乗せることを考慮してEggシートなどの クッションをどのくらい考慮すべきかで悩んでいます。 もし、上記2商品のうちどちらかを購入、実際に使用された方があればこれらの商品の良し悪し、使用しての感想を教えてください。 またそうでない方でも、回転式、固定式の良し悪し、他のメーカー(アップリカ以外)でこれはと思うものがありましたら教えてください。お願いします。

  • コンビのチャイルドシートについて

    いつもお世話になっております。 来月、出産予定なのでチャイルドシートを今調べております。 お店で見ていて気になったのが、コンビのプリムロングSという新生児~七歳まで使えるものなんですが、うちの車に取付出来るのか調べても理解出来ず困っています。 知恵を拝借できませんでしょうか? bBの平成19年の車を夫が所有しております。 型式を調べた所、DBA-QNC25と書かれていました。 コンビのサイトの適合表を見ても、bBのうちの型式は載ってないので、取付が出来ないのでしょうか…

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう