• ベストアンサー

チャイルドシートについて

出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicnicnic
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

はじめまして、 結論から申し上げると、「狭いけど乗れる」だと思いますよ。我が家もセダンの後部座席にチャイルドシートをつけておりますが、実家の両親を乗せるときには、後部座席に大人二人が乗ることになります。ただ、長距離は苦しいかもしれません。 チャイルドシートのタイプによっては、かなり苦しいと思いますので、購入前に確認させてもらったほうがいいと思いますよ。

atsuro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。狭くても乗れればOkと思っていますので、安心しました。ただ仰る通りあまり横幅のあるもの(?)だと無理!の可能性があるかもしれませんので注意します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

装着するチャイルドシートによります。 アップリカのベット型だったりすると絶対に無理です。 普通のリクライニング型or新生児専用型であれば、チャイルドシートのサイズに依存します。 コンビのプリムロングみたいに大型のものだと相当厳しいでしょうね。 ある程度コンパクトなものであれば、なんとか座れるとは思いますが、体のホールドはできない状態になるので、長時間のドライブはやめた方がいいと思います。

atsuro
質問者

お礼

アップリカ、コンビなどメーカー名は聞いたことありますが、まだ商品を実際に見ていないので、今度店で見てみようかと思います。ありがとうございました。

  • nanashi01
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

こんにちは。 まずは、ご出産おめでとうございます。 確かに質問者様の状況では、後席居住性は厳しいですね。 3人がけのシートに3人が座るのと、2人とチャイルドシート(CS)では、 座った時の窮屈さは違います。 チャイルドシートには譲り合いの心はないですから。 しかも、ウインダムでしたら多分後席中央にCSを 装着するのは安全面から無理(メーカーに確認願います)と思われますので、 正しく装着すればCSが一番いい位置を占領します。 また、助手席にエアバッグが装備されているなら、 一部外車のようなエアバッグキャンセラーが無い場合、 CS、特に新生児用は装着できないはず。 そうなると、後部座席にできるだけ小柄な方が座るより 仕方ありません。 ちなみに、我が家はCS2台の3世代5人家族。 物理的に乗れなかったので3世代でのお出かけは 極力避けていました。 いずれにしろ、お気をつけて。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。いえ、妊娠したばかりで出産はまだだいぶ先なんです。気が早くてすみません(^^; うちの場合、3世代の外出を避けるより、車での外出を避ける方向で考えようと思います。父が最近流行りの6人掛け・7人掛けの車に買い替えてくれればいいのですが…なんて我侭を言ったりして。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

新生児用は寝かせて乗せるので無理っぽいです。 一人分以上場所を取ります。 赤ちゃんのおなかを曲げるような状態では乗せられません。死んでしまいます。 チャイルドシートを展示しているところへ行って、メジャーなどで採寸してください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm こういうのも参考にしてくださいね。

atsuro
質問者

お礼

仰る通り、新生児ではかなりキケンみたいなので、1歳か2歳になるまでは車での外出を避ける方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • チャイルドシート設置について

    夫の実家の車で新生児を連れて新幹線乗り場まで送ってもらう際についての質問です。 車に6歳未満の子どもを乗せる際にはチャイルドシートの設置が義務つけられています。 しかし、夫や夫の両親の考えはそんなの関係ないという考えの持ち主です。 そこで、色々調べていて見つけたのが この内容は該当するのかどうか。(ちょっと違うかも知れませんが) Q:使用の義務が免除されるのはどのような場合ですか? A:定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。 夫の実家の車のタイプは、古いタイプのトヨタのist(後部座席もかなり狭い)新生児をチャイルドシートを設置して乗せてしまうと大人4名乗ることができるのかという疑問です。 新生児の為フラットにしてチャイルドシートを設置した場合、後部座席1席つぶれてしまうので、後部座席に大人1名しか乗れないのではと思うのです。 私は交通ルールを守り、子どもの安全も守りたいので詳細が分かった上で夫や夫の両親に話をしようと思うのです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • この場合チャイルドシートは免責ですか?

    5人乗りの車にのっています。疑問なことがあり質問します。 お分かりになる方お願いします。 大人二人、子ども三人(0歳、0歳、2歳)で車に乗りたいと思います。 後部座席に二台チャイルドシートがついていて、大人は後部にはのれない状態です。助手席に子ども一人(乳児)をだっこして大人がのっても違反にはなりませんでしょうか。 サイトを調べると下記の条件が免責なようです。 「固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せる場合。 乗車人員制限内の員数で、固定できるチャイルドシートに乗せることが出来る人数以外の幼児に限る」  助手席にチャイルドシートをつけるのは危険とききますし、大人がのれなくなります。 市内の短距離移動につかいます。 チャイルドシートなしで違反ではないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?