• ベストアンサー

チャイルドシートについて

出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicnicnic
回答No.1

はじめまして、 結論から申し上げると、「狭いけど乗れる」だと思いますよ。我が家もセダンの後部座席にチャイルドシートをつけておりますが、実家の両親を乗せるときには、後部座席に大人二人が乗ることになります。ただ、長距離は苦しいかもしれません。 チャイルドシートのタイプによっては、かなり苦しいと思いますので、購入前に確認させてもらったほうがいいと思いますよ。

atsuro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。狭くても乗れればOkと思っていますので、安心しました。ただ仰る通りあまり横幅のあるもの(?)だと無理!の可能性があるかもしれませんので注意します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

装着するチャイルドシートによります。 アップリカのベット型だったりすると絶対に無理です。 普通のリクライニング型or新生児専用型であれば、チャイルドシートのサイズに依存します。 コンビのプリムロングみたいに大型のものだと相当厳しいでしょうね。 ある程度コンパクトなものであれば、なんとか座れるとは思いますが、体のホールドはできない状態になるので、長時間のドライブはやめた方がいいと思います。

atsuro
質問者

お礼

アップリカ、コンビなどメーカー名は聞いたことありますが、まだ商品を実際に見ていないので、今度店で見てみようかと思います。ありがとうございました。

• nanashi01
回答No.3

こんにちは。 まずは、ご出産おめでとうございます。 確かに質問者様の状況では、後席居住性は厳しいですね。 3人がけのシートに3人が座るのと、2人とチャイルドシート(CS)では、 座った時の窮屈さは違います。 チャイルドシートには譲り合いの心はないですから。 しかも、ウインダムでしたら多分後席中央にCSを 装着するのは安全面から無理(メーカーに確認願います)と思われますので、 正しく装着すればCSが一番いい位置を占領します。 また、助手席にエアバッグが装備されているなら、 一部外車のようなエアバッグキャンセラーが無い場合、 CS、特に新生児用は装着できないはず。 そうなると、後部座席にできるだけ小柄な方が座るより 仕方ありません。 ちなみに、我が家はCS2台の3世代5人家族。 物理的に乗れなかったので3世代でのお出かけは 極力避けていました。 いずれにしろ、お気をつけて。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。いえ、妊娠したばかりで出産はまだだいぶ先なんです。気が早くてすみません(^^; うちの場合、3世代の外出を避けるより、車での外出を避ける方向で考えようと思います。父が最近流行りの6人掛け・7人掛けの車に買い替えてくれればいいのですが…なんて我侭を言ったりして。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

新生児用は寝かせて乗せるので無理っぽいです。 一人分以上場所を取ります。 赤ちゃんのおなかを曲げるような状態では乗せられません。死んでしまいます。 チャイルドシートを展示しているところへ行って、メジャーなどで採寸してください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm こういうのも参考にしてくださいね。

atsuro
質問者

お礼

仰る通り、新生児ではかなりキケンみたいなので、1歳か2歳になるまでは車での外出を避ける方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。