• ベストアンサー

イスラム教徒は女性にやさしい宗教?

オグリッシュなどのサイトのイスラム教徒のタリバン?などによる首切り殺害画像を見ていて思ったのですが、人質は男性が多いです。 女性もいますが、首切りは見た事ありません。 そこで思ったのですが、イスラム教って女性にやさしい宗教ですか? やっぱ人の子なんでしょうか。 ※殺害する時点で「やさしさがない」という突っ込みはいらないです。 ※殺害サイトを見るのは本人の趣味なので、その突っ込みも無しで・・・ 29歳、社会福祉士を志す男より。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

イスラム教は平和主義の宗教だと言います。そういった側面もあるのでしょう。 殺害や自爆テロを行なうのはいわゆる原理主義(宗教学上は根本主義)の一派が多く、この原理主義という考え方は原典(経典や聖書など)を唯一絶対視する一派を差すので、イスラム教に限定されてはいません。キリスト教にも原理主義者が居り、テロや暗殺などを行います。 宗教に限らず、どのような思想の中でも穏健派から過激派までいると考えた方がいいでしょう。 英国のレディファーストは実は女性を丁寧に扱うのではなく、先に女性を行かせて、安全を図っていると言う見解があります。 確かにイスラムの教えは女性蔑視ではありますが、しかし、一方では所有物的な女性を守るための決まりも厳しい面があります。なぜなら彼らは現代の我々以上に、子孫繁栄には女性が無くてはならぬものだと理解しているからです。 そういった側面から見れば、女性に優しいと言うか大切にしている宗教ともとれなくはありません。 ただ、近年では女性の自爆テロも多く、女性に車の運転などを禁じたコーランの教えに反しているのではないかと、素人ながらに考えてしまいます。 ただ、ムスリムもキリスト教や仏教と同じように一つの教えではなく、民族、クループ、指導者毎に独立した宗教と考えた方がいいでしょう。 ですから「イスラム教では」と一括りには考えない方がいいと思います。

その他の回答 (8)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

 現実問題として、かなり女性に過酷なこともあるかと。 『ジナ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8A  この記述で、クルアーンとかかれているのは、コーランのことです。念のため。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

コーランを読んでないし詳しくないのですが、 へ~と思うことが多く、興味深かった本です。著者は全て女性。   ↓ 『イスラーム世界の女性たち』白須英子・著、文春文庫 『イスラームの日常世界』片倉とも子・著、岩波新書 『アッラーの花嫁たち ―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか?』ユリヤ・ユージック著、WAVE出版 女性に暴力を与えないかというとそうでもないです。 チェチェンでは女性を自爆テロ犯に仕立て上げる(自発的にでなく)こともあるとのこと。 しかし、そもそも人質を取って首を切ったり、テロ行為をするのは一般的なイスラム教徒ではないでしょうから・・・・。 このへんは宗教そのものだけでなく、領土、政治、民族、経済などの問題が大きいのではないでしょうか。 歴史的には、イスラム教が成立してから女性の財産所有の権利が整ったとか、服装は女性を守るためとか、一夫多妻制は未亡人の生活を助けるためとかいうこともあるし、意外と女性が強い部分もあるようです。 まあでも、特に優しいことはないんじゃないでしょうか。 キリスト教だって何だって微妙ですよ、両面あると思います。 少なくとも表面上は、西欧や日本ほど自由ではなさそうです。 西側にも「ガラスの天井」なんて言葉がありますが。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

それは「恥」だからです。 昔の日本でも、武士は「女を斬るのは武家の恥」としていました。 別に女性に優しかったわけでもないし、女性を尊重していたわけでもありません。 「劣ったものを斬るのは恥である」という考え方からきています。 よく言うじゃありませんか、ケンカなどで「大の男が、女(子供)相手に本気になるなんてみっともない」などと。 つまりそういうことですよ。 優しいのではありません。 イスラム圏では、まだまだ女性は、男性の強い抑圧下にあるでしょう。

noname#85590
noname#85590
回答No.6

はじめまして。 これは一概には、つまり一方方向からの目線では何ともいえないのではないでしょうか。 そもそもタリバンをイスラムと捉えるかどうかという問題もありますし。 タリバンが、女性にあの黒い布(チャドル)で全身を覆い隠すように強制したということはご存知ですよね。 それは、女性を保護するためとも見れるし、女性には教育その他の男性であれば保障された権限を剥奪したという見方も出来ますし。 一つ、私が衝撃を受けたのは、サウジアラビアでは、20~30年ほど前迄は、女性は生まれても戸籍に載らないことが多かったという事実です。 これは何故かというと、サウジという国はオイルマネーで国が豊かですから、男子であれば、医療含めた生活の保障が国からなされているのですが、女性にはその権利がないのです。家を継げるものは男子のみですから、女は生まれても意味を成さないという考えですね。 女は、家長である父・兄・弟に絶対服従して生きていかなくてはならない。家の恥となるような言動を行えば、家長である父により罰っせられ、時として死に至るという事もあったようです。 ただし、イスラム自体は、本来このような過激なものではなかったと、コーランをきちんと読めばわかります。 一夫多妻については、戦や災害などで夫を失った女がいれば、婚姻によってその女を養いなさい。それが人助けになりますよという考え方からきているものです。

noname#94392
noname#94392
回答No.5

感じだけで述べます。  一般的には、一夫一妻制ですが、なぜイスラム教では一夫多妻制にするのか考えると、砂漠を生活基盤とする社会では男性すべてが生活能力があるわけではないので、結婚して金のない不幸を味あわせないように金持ちが沢山妻を持てるようにしたと考えます。  金のない精力だけが余っている男性に狙われないように、女性を外に出さない、顔を隠させる、社会進出をさせないなど女性の行動を制限します。ライオンの社会をまねしたのかもしれません。  それでは結婚はしたけど夫に性的に愛されなくて、欲求不満になった妻が不倫をしたら、死刑に値します。夫はバイアグラでも服用して頑張らなくちゃならないので、アメリカはアフガンでは代金をお金でなく、バイアグラを渡すと喜ばれたりするそうです。お金を渡すと武器資金に流れたりするので平和的なやり方ですね。アメリカもイスラムを少しは理解したのでしょう。  いずれにしても一長一短がありますね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 イスラム原理主義からいくと、女性は家庭中心に考えられていて、教育を受ける機会がなく、社会での役割は、ほとんど期待されていません。  相当前のことですが、バングラデシュのダッカでは、食事のための日々の買い物も含めて、街行く人のほとんどは男性ばかりで、街角で男女が普通に行き交う日本人の私は、異様な雰囲気と感じました。  もともとが、砂漠の交易民族の宗教ですから、男性社会を念頭に作られています。女性が交易など社会で活動することを想定しておらず、イスラム教の出来た土地でその時の生活を反映して居るようです。

回答No.2

女性に暴力を振るうことを蔑むのは世界共通の文化じゃないでしょうか。 この場合イスラム教云々はあまり関係ないのでは?と思いますねー。

  • nitronix
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私も投稿者と同じく女性の首切り等の残虐な動画等は見たことはありませんが、少なくともイスラム教が女性にやさしい宗教ということはないでしょう。捉え方にもよりますが、はるか昔は一夫多妻制を容認していた宗教ですし、結婚の際にはそれを制限される、または夫による家庭内暴力などといったことが、現に国際社会全体において問題になっていたりします。 詳しく知りたいのであればイスラム教についての本が多数でておりますので、そちらを参考になさると良いでしょう。イスラム教はよく知られていないところで、意外な偏見をしてしまいがちですが、その中身を知るとなかなか面白いものがありますよ。 参考文献 http://www.yokkaichi-u.ac.jp/seisaku/Labo/teraishi/teacher/more-religion/islam-study.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E5%A5%B3%E6%80%A7

関連するQ&A

  • イスラム教徒を殺せ、ミャンマーの仏教徒は怒った

      ミャンマーで仏教徒の女性がイスラム教徒にレイプされ殺害された。 この事件にミャンマーの仏教徒達は怒り立ち上がった。 そしてイスラム教徒を殺せと襲いかかった。 やはりイスラムは世界のどこにいても悪党であり、畜生であり、人類の的ではないのか。 仏教国の日本としてはミャンマーの仏教徒達に味方したいものである。 我々はミャンマーの仏教徒達を支援すべきではないでしょうか。  

  • なぜタリバンは女性を殺さなかったのか。

    韓国人が23人誘拐され、2人が殺害された事件で疑問に思ったのですが なぜタリバンは女性ではなく男性を先に殺したのでしょうか? タリバンといえばイスラム原理主義の組織として有名で イスラムといえば女性軽視が強い宗教だと聞いたことがあります。 だから殺されるならまず女性からだろうなと予想を立てていたのですが 見事にはずれました。解放された人質も女性2人でしたし。 たまたま男性が先に殺されただけなのか、それとも他に理由があるのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さいお願いします。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • イスラム教徒の信仰心が強い理由は?

    アフガンで、コーランを燃やされた報復に殺害するなどの事件が起きています。 イスラム教徒は現代においてどうしてこんなにも信心深いのでしょうか。 他の宗教であれば、科学の発展とともに信仰心は薄らいでいく傾向があるように思えます。 科学や文明が発達した社会に対する宗教的嫌悪感というものがあるのでしょうか? それは西洋文明に対する反発心でしょうか、それともキリスト教に対する反発心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • イスラム教女性服の呼び名

    敬虔なイスラム教徒の女性が着ている宗教服(全身黒ずくめで目の部分だけがあいている服)の呼び名を教えて下さい。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • イスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

    12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。 私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。 なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。 しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。 そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか? また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?

  • キリスト教はイスラム教から生まれた?

    キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。