• ベストアンサー

なぜタリバンは女性を殺さなかったのか。

韓国人が23人誘拐され、2人が殺害された事件で疑問に思ったのですが なぜタリバンは女性ではなく男性を先に殺したのでしょうか? タリバンといえばイスラム原理主義の組織として有名で イスラムといえば女性軽視が強い宗教だと聞いたことがあります。 だから殺されるならまず女性からだろうなと予想を立てていたのですが 見事にはずれました。解放された人質も女性2人でしたし。 たまたま男性が先に殺されただけなのか、それとも他に理由があるのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la_neige
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

イスラム教の価値観では、日本の感覚に例えると 「男=大人、女=子供」のようなものなのです。 日本では、子供は選挙権がないし酒やタバコ禁止など、 制限が多いです。しかし、だからといって「子供を殺してもOK」 でしょうか? そんなわけはありませんよね。 これと同じです。イスラム社会では、女性は服装のことなど、 男性に比べていろいろと制限が多いです。しかし、かといって 「女性は殺してもOK」というわけではありません。 イスラムの世界では、「男は強くあるべきもの、女は弱いので、 男が養ってやらなければならないもの」なのです。まさに 「子供」的な扱いです。聖戦を掲げる政治目的の誘拐犯が 女を殺害などしようものなら、イスラム世界でバカにされて しまいます。 ときどき、ニュースでイスラム国で女性が石打ち刑で処刑されたなどと 報道されるので「イスラム国では女性はすぐに殺される」と お考えになったのかも知れませんが、実際には男性だって石打ち刑で 処刑されているのです。 しかし、男性の場合は国際ニュースとして配信されないだけです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.5

宗教のことは何も分かりませんが、 男性を目の前で殺害をすれば 女性の人質は怖くなって抵抗をしなくなるので 先に男性を殺したのではないでしょうか。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそういう効果はありそうですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

本当の理由は知るすべもありませんが、 女性の人質を殺害するのは 男性の人質を殺害するよりも 遥かに大きな反感を買うことになるからではないかと思います、 韓国人を殺害することが目的ではなく 自分たちの要求(仲間の解放とか)を受け入れさせることが目的で 事件を起こしているわけで 女性を殺した場合 要求が受け入れられる可能性が さらに低くなるでしょう。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 イスラムだからです。  イラクで日本女性が拉致されました。解放されたのは日本の金銭を含めた交渉よりも女性だった、ということの理由の方が大きいと思います。  女性が拉致され殺される、というのはイラクでもアフガンでも余り聞きません。あったらイスラムの世界に大きな衝撃でしょう。それはタリバンとしても支持を失う危険がある、そこをついて交渉を進めているというような内容が昨日の読売新聞朝刊にありました。女性殺害はタリバン内部でさえ危険なことだと思います、支持をしない幹部がたくさんいると思いますから。  多分女性は人質にもしたくはないのでしょうが、、少し脅せば韓国軍もひょっとしたらすぐ撤退するかと甘い計算をしたんだと思います。今はタリバン自体が困ってる状態だと思います。解放の仕方があるからです。    

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

イスラム=女性軽視というのは短絡過ぎます。  元々は男女同権が出発点なのですが、歴史の中でいろいろと曲解されているように思います。 http://www.aii-t.org/j/islam/about.htm  上はイスラムの公式見解ですから、多少建前的ですが、 原理主義者はこの建前を守るのが「建前」ですから。  現地の聖職者からも  「女性を殺すことは反イスラムである」  との声があがっています。  これは各局のTV中継や新聞にも取り上げられています。  今回の解放はこのような声に配慮したものと思われます。    イスラムで女性蔑視的な考えを持っている人にとっても、差別することと虐待・殺害することとの間には大きな壁があるのでは無いでしょうか。  少なくとも、女性を先に殺す、等という事は考えてなかったでしょう。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現地の情報は参考になりますね。

回答No.1

軽視ではなく、厳しく保護しているようです。 今回の開放も、教えに背く事を避ける事が原因のようです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

chicken_man
質問者

補足

できればもう少し詳しくお願いします。

関連するQ&A

  • イスラム教徒は女性にやさしい宗教?

    オグリッシュなどのサイトのイスラム教徒のタリバン?などによる首切り殺害画像を見ていて思ったのですが、人質は男性が多いです。 女性もいますが、首切りは見た事ありません。 そこで思ったのですが、イスラム教って女性にやさしい宗教ですか? やっぱ人の子なんでしょうか。 ※殺害する時点で「やさしさがない」という突っ込みはいらないです。 ※殺害サイトを見るのは本人の趣味なので、その突っ込みも無しで・・・ 29歳、社会福祉士を志す男より。

  • タリバンはどうして女性教育に反対

    イスラム武装組織タリバンはどうして女性が教育を受けるのに反対するのでしょうか。 十代の女子を銃撃するなんて異常すぎます。 聖典のコーランにそんなことが書いてあるのでしょうか。 なにか根拠があるはずです。 男性でも女性でも教育を受ければ、社会が良くなると思わないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タリバンは悪いのか?

    ちょっと古い話で申し訳ないのですが、 タリバンが石像を壊して世界中から非難されてましたよね。 あれは何がいけないんですか? イスラム教は偶像崇拝禁止です。そしてあの石像は自分の国に ある石像です。なので宗教上の理由で石像を壊したタリバン は別に非難されなくてもいいとおもうのですが、どうでしょう? あと女性差別とかも宗教上の理由でしていることなので、 そんなにみんなで目くじらたてて怒らなくてもいいのでは?

  • アフガンで盛り返すタリバン勢力?

    「盛り返すタリバン アフガン97%の地域で活発」 イスラム原理主義勢力タリバンが、アフガニスタン全土のうち97%の地域で活発な活動を展開していることが分かった。 地元住民はタリバンを支援し、パキスタン側のタリバンの応援もアフガンのタリバンを支えたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000042-san-int 米軍により一掃された思われていたタリバン勢力が盛り返してきてのはどうしてでしょうか? また地元住民はどうしてタリバンを支持するのでしょうか?

  • タリバン政権で男性まで何故脱出?

    タリバンのことは詳しく解りませんが、報道によるとイスラムの教えを遵守するようなことらしいです。 イスラム教は言わば男尊女卑と言える部分もあるので、女性が脱出しようとするのはわかりますが、男性はタリバン政権で一層居心地が良くなると思うのになぜ男性まで脱出しようとしてるのでしょうか?

  • アメリカがイスラム原理主義教団を攻撃しない理由は?

    アメリカがイスラム原理主義教団を攻撃しない理由は? タリバン及びアルカイダはサウジアラビアのイスラム原理主義教団ワッハーブ派が支援しているという説があります。 この説が正しいならなぜアメリカはその教団を攻撃しないのでしょうか? あるいはこの説は間違いなのでしょうか?

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • イスラム圏の性差別

    イスラム教は女性をさげすむ宗教だといままで思っていたのですが、調べていくうちに女性の地位を下げているのは一部のイスラーム教(原理主義者? ここが曖昧)の人とイスラム圏だけどイスラーム教を信仰してないその土地特有の神を信仰してる人だと言うことがわかりました。むしろ、イスラームの教えは女性をまもるものだと知りました。 ではなぜ同じ宗教でここまで女性への対応が違うのですか?歴史的に答えていただけたら幸いです。 

  • 原理主義は良くないですよね?

    原理主義というとイスラム教が真っ先に思い浮かぶと思いますが、キリスト教でも仏教でも神道でも原理主義はあると思います。 そういう原理主義は良くないですよね? 他の宗教を受け入れられなくなりますから。

  • イスラム原理主義が支持される理由は?

    アルジェリアの内戦の発端は、91年の総選挙でイスラム原理主義政党が圧勝したのに対して、軍部がクーデターを起こしたからです。 エジプトでもイスラム原理主義が政権を握りました。 厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない、としか思えない、イスラム原理主義が支持を集めている理由は何でしょうか? 宗教にのめり込むことで、現世の生きにくさ、を忘れたいのでしょうか。 よろしくお願いします。