• ベストアンサー

なぜタリバンは女性を殺さなかったのか。

韓国人が23人誘拐され、2人が殺害された事件で疑問に思ったのですが なぜタリバンは女性ではなく男性を先に殺したのでしょうか? タリバンといえばイスラム原理主義の組織として有名で イスラムといえば女性軽視が強い宗教だと聞いたことがあります。 だから殺されるならまず女性からだろうなと予想を立てていたのですが 見事にはずれました。解放された人質も女性2人でしたし。 たまたま男性が先に殺されただけなのか、それとも他に理由があるのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_neige
回答No.6

イスラム教の価値観では、日本の感覚に例えると 「男=大人、女=子供」のようなものなのです。 日本では、子供は選挙権がないし酒やタバコ禁止など、 制限が多いです。しかし、だからといって「子供を殺してもOK」 でしょうか? そんなわけはありませんよね。 これと同じです。イスラム社会では、女性は服装のことなど、 男性に比べていろいろと制限が多いです。しかし、かといって 「女性は殺してもOK」というわけではありません。 イスラムの世界では、「男は強くあるべきもの、女は弱いので、 男が養ってやらなければならないもの」なのです。まさに 「子供」的な扱いです。聖戦を掲げる政治目的の誘拐犯が 女を殺害などしようものなら、イスラム世界でバカにされて しまいます。 ときどき、ニュースでイスラム国で女性が石打ち刑で処刑されたなどと 報道されるので「イスラム国では女性はすぐに殺される」と お考えになったのかも知れませんが、実際には男性だって石打ち刑で 処刑されているのです。 しかし、男性の場合は国際ニュースとして配信されないだけです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• 486125
回答No.5

宗教のことは何も分かりませんが、 男性を目の前で殺害をすれば 女性の人質は怖くなって抵抗をしなくなるので 先に男性を殺したのではないでしょうか。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそういう効果はありそうですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

本当の理由は知るすべもありませんが、 女性の人質を殺害するのは 男性の人質を殺害するよりも 遥かに大きな反感を買うことになるからではないかと思います、 韓国人を殺害することが目的ではなく 自分たちの要求(仲間の解放とか)を受け入れさせることが目的で 事件を起こしているわけで 女性を殺した場合 要求が受け入れられる可能性が さらに低くなるでしょう。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

イスラムだからです。  イラクで日本女性が拉致されました。解放されたのは日本の金銭を含めた交渉よりも女性だった、ということの理由の方が大きいと思います。  女性が拉致され殺される、というのはイラクでもアフガンでも余り聞きません。あったらイスラムの世界に大きな衝撃でしょう。それはタリバンとしても支持を失う危険がある、そこをついて交渉を進めているというような内容が昨日の読売新聞朝刊にありました。女性殺害はタリバン内部でさえ危険なことだと思います、支持をしない幹部がたくさんいると思いますから。  多分女性は人質にもしたくはないのでしょうが、、少し脅せば韓国軍もひょっとしたらすぐ撤退するかと甘い計算をしたんだと思います。今はタリバン自体が困ってる状態だと思います。解放の仕方があるからです。    

chicken_man
質問者

お礼

• j_nishiz
回答No.2

イスラム=女性軽視というのは短絡過ぎます。  元々は男女同権が出発点なのですが、歴史の中でいろいろと曲解されているように思います。 http://www.aii-t.org/j/islam/about.htm  上はイスラムの公式見解ですから、多少建前的ですが、 原理主義者はこの建前を守るのが「建前」ですから。  現地の聖職者からも  「女性を殺すことは反イスラムである」  との声があがっています。  これは各局のTV中継や新聞にも取り上げられています。  今回の解放はこのような声に配慮したものと思われます。    イスラムで女性蔑視的な考えを持っている人にとっても、差別することと虐待・殺害することとの間には大きな壁があるのでは無いでしょうか。  少なくとも、女性を先に殺す、等という事は考えてなかったでしょう。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現地の情報は参考になりますね。

回答No.1

軽視ではなく、厳しく保護しているようです。 今回の開放も、教えに背く事を避ける事が原因のようです。

chicken_man
質問者

お礼

chicken_man
質問者

補足

できればもう少し詳しくお願いします。