• 締切済み

キリスト教はイスラム教から生まれた?

キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説は、歴史的に立証することはできませんね。 イスラム教の始祖である、ムハンマドが啓示を受けてイスラム教に目覚めたのが西暦610年頃とされています。 イエスが処刑されたのは、諸説ありますが西暦33年前後とされています。パウロが処刑されたのは西暦60年前後。 このことから、かなり無理のある説であると言わざるを得ませんね。 キリスト教の創始者を誰にするかという説ですが、これも緒論あってどれが真実かは言えないとおもいます。 キリスト教はイエスの教えに基づいていますが、イエス自身がユダヤ教と決別して、新しい宗教を作ろうという意思があったかは分かりません。 一つの学説では、ユダヤ教を改革しようとしていたというのがあります。その意味において、イエスがキリスト教を作ったとは言えないかもしれませんね。 イエスの死後、残された弟子達の間でも争いがあったようです。 つまり、ユダヤ人のみにイエスの教えを説くか、ギリシア人をはじめとした他の民族にも広めるか。 後者を代表したのがパウロでした。 「キリスト教はユダヤ教から転じた新しい宗教であり、それはユダヤ人以外の民族にも、神の福音をもたらさなくてはならない(新約)」という宗教を明確にしたのもパウロでしょう。 そういった意味で、パウロが直接の創始者であるという考えも成り立ちますね。 だた、キリスト教の教理ではイエスを始祖とするのが主流なんではないかと思います。 教団が組織として明確になったのはいつ頃の事かは、はっきりしません。どこで、キリスト教の成立とするかで、創始者は変わってくるでしょうね。

ojisan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説は、歴史的にも教義的にも間違っていると言っていいでしょう。その説が正しいのであれば、イスラム教が生まれる以前にキリスト教はなかったことになりますが、これは歴史的に明らかに誤り。教義においてもキリスト教にはイスラム教の影響は全くありません。  おそらく質問者の方は、「キリスト教はユダヤ教から生まれた」という文章をイスラム教と勘違いされたのではないかと推測しました。  ちなみにキリスト教についてですが、誤解のないように書けば、キリスト教はイエス・キリストを祖として生まれ、パウロが教義(教え)を深化させたと言えます。パウロが創始した宗教では決してありません。

ojisan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 キリスト教の創始者はイエス・キリストだと認識しているのですが。  組織としての教会を創設し、初代法王されているのはイエスの弟子であったペテロですが、教義としてはイエスが語ったことそのままですから。  パウロはペテロと共に教会創立と伝道活動に深く関わっていますが、創始者という見方はできないと思います。  また、イエス自身がユダヤ教徒ですから、キリスト教がユダヤ教から派生した宗教という認識は正しいかと。  イスラム教はその数百年後に創始された宗教なので、「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説はどうひっくり返っても成立不可能だと思うのですが。  なお、「旧約聖書」はユダヤ教、キリスト教、イスラム教に共通する聖典です。キリスト教はそれに加えて新約聖書、イスラム教はコーランを聖典としています。  というわけで、ユダヤ教はキリスト教とイスラム教に共通する母体ではあるでしょう。

ojisan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ojisan7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり、、「キリスト教はイスラム教から生まれた」という説には無理がありますね。 >>キリスト教の創始者はイエス・キリストだと認識しているのですが。 イエス・キリストはエッセネ派のユダヤ教徒だと思います。イエス・キリストが十字架に架かることにより、はじめて、キリスト教が成立するのではないでしょうか?また、ペテロはユダヤ教のキリスト派とでもいうべき存在だと思います。ディアスポラのユダヤ教徒に教えを広めたパウロによって、はじめて、キリスト教が成立したのではないでしょうか?

回答No.1

ユダヤ教及びコプト(エジプト)教からキリスト教が流れを汲んでいます。 又、イスラム教がキリス教から派生したものです。 6世紀頃にモハメドがキリスト教の神より啓示を受けてそれを受け入れた順にコーランに書かれました。 コーラン(クルアン)を読むと同じ文言が有ったりします。 現在のイスラム教徒はこのコーランに書かれたとおりに実行しています。 日本人の様に拡大解釈、類推をエジプト人は行いません。 面白いのが戦争未亡人救災対策で、「女性を1人でも、2人でも3人でも娶るが良い。但し皆を同じ待遇を行いなさい」と言う内容のものがあります。 日本人なら、「女性を1人でも、2人でも3人でも」と有れば拡大解釈し、お金のある人はもっと娶るでしょね。

ojisan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ojisan7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キリスト教がコプト教の流れを汲んでいるとは知りませんでした。コプト教はキリスト教の分派だとばっかり思っていました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について

    宗教のことについてよくわからないので質問させてください。もう自分で調べるのは限界ですorz大きく分けて3つ質問があります 1、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような宗教内容をもっているのか?またその発祥は? 2、またユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような点で相違しているのか? 3、さらにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の宗派にはどのようなものがあるのか?  上記の3点について出来る範囲でいいのでお答えいただきたいです。参考になるサイトがありましたら是非とも教えていただきたいです

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • イスラム教とキリスト教の聖典に

    イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

  • イスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

    はじめまして。  以前から疑問に思っていたのですが、はっきりと形になりましたので、聞きたいと思います。  古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。  何かの授業で聞いた話しですが、イスラム教の創始者ムハンマドは自らをアブラハムの子孫だって言っていたんですよね。そのアブラハムをずーとたどっていくとイエスにたどり着くんですよね。  ということは大元は同じってことになるんですよね。  それなのにどうしてあそこまで憎しみあうのか完全に僕の理解を超えています。もっとも、イスラム教とヒンドゥー教だって戦争をしているわけですけれども。  つまりパレスチナのハマスの幹部組織の人とか、イラクの上層部の人たちは何を根拠にして、自爆テロをするように人々を説得しているんでしょうか。  彼らにはそれなりの政治的な理由があるんでしょうが、そういう理由じゃなくて、もっと宗教的な理由を掲げていると思うのです。もっともキリスト教には多数の流派がありますので、一言ではいえないと思いますけど。    イスラム教徒がキリスト教徒の存在を許せない理由(もしくはその逆)って何なんですか。可能な限り平易な言葉でお願いしたいのです。  知っている方は教えてください。お願いします。  

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • イスラムが最も嫌うものは信仰心を持たぬ日本人なのか

      イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 それとも信仰心をもたぬ者は人間のうちに入らないから相手にもならんってことなのか。 まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが、念のため質問してみました。

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • キリスト教、ユダヤ教、イスラム教

    恥ずかしながら、あまり宗教に興味ないので知識が全くないのですが、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教って 元々は一緒の宗教だったのでしょうか? エルサレムに聖地がなぜ一極集中してるのでしょうか? 旧約聖書を少しウィキってみたのですが、難し過ぎて… 物凄く長い話になると思いますが 宜しければお教え願いませんでしょうか?

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。