• ベストアンサー

イスラム教とキリスト教の聖典に

イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユダヤ人が差別されてきた理由は主に3つです。 まず一つ目が「キリスト教やイスラム教を異端視しているから」 ユダヤ教からキリスト教、次いでイスラム教が産まれたのですが、これらを ×内容をアップグレードした新版 〇蛇足を付け足して中身を滅茶苦茶にしたジャンク品 と考えるのがユダヤ教の立場です。 そのため何れも「絶対の真理を奉じている」と信じるユダヤ、キリスト、イスラムの3教は互いに排撃し合う関係になり易いのです。 例えれば、 キリスト教やイスラム教側は、ユダヤ教のことを 『今でもWindows95を使ってるとかありえないだろそれ』 ユダヤ教側は、キリスト教やイスラム教を 『どっかの海賊版業者から流れて来た怪しいブラウザ使うとかマジか』 と内心相手のことを思ってる感じでしょうか。 次に、既に指摘されていますが「在地のコミュニティに交わらないから」 世界のどこに居ようと、ユダヤ人はユダヤ人だけのコミュニティを持ち、在地の人々とはあまり交わりません。 しかもその地の習慣や価値観を尊重せず、歴史的にはその国の法律さえ守らないこともありました。 ユダヤ教とは、大雑把に言えば「私たちユダヤ教徒だけが神に選ばれた」と教える宗教です。 そのため信徒が「私たち以外の者は神に選ばれなかった」と考えるようになることも多く、そのため自分たちのもの以外の習慣や哲学をナチュラルに軽視する場合が多いのです。 その結果、当然ながら軽視した在地の人々から「ルールを守らない余所者」として憎悪を受けることになります。 最後は「金銭関連の仕事を積極的に行ったから」 農業などの肉体労働がメインの時代から、ユダヤ人は頭脳労働…もっと言えば金貸しなどの金融業へと積極的に進出していました。 それは異国に暮らすものの知恵で、急にその土地を離れなければならなくなった時、不動産や家具などは持って行けないものの、金銭なら持って行けるからという理由からでした。 しかし次第に、辛い肉体労働をせずに儲けることが、働かずにカネの力で他人を支配する悪辣なイメージとなって定着するようになります。 働かずに贅沢な暮らしをしているなんて、きっとウラで悪いことしているはず…それがユダヤ人のイメージになってしまうのです。 主にこうした理由でユダヤ教徒は差別されて来ました。 どの宗教とも関係ない大半の日本人から見れば、 1巻:旧約聖書、2巻:新約聖書、3巻:クルアーン(コーラン) その何巻までを読んだり信じたりするか? ぐらいの違いしか無いんですけどね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.2

元々キリスト教はユダヤ教から生まれました。イエスさんが他ならぬユダヤ人ですし、イエスさん本人は自分のことは「ユダヤ教の教師」だと認識していたと思います。 イエスさんは生前何度か「お前はメシア(救世主)なのか?」と聞かれている場面が新約聖書に出てきますが、どれも曖昧な答え方をしています。明言している場面もあるのですが、その後否定していたりするんですよね。 ただ、当時のユダヤ人にとってのメシア(救世主)は、イスラエルからローマ帝国を排除してくれる指導者、と解釈する人が多々いましたから、そういう気持ちがなかったイエスさんはそこは肯定したくなかったと思います。 実際、イエスさんがユダヤ人によって処刑されてしまったのは、大衆が求めた「ローマ帝国からユダヤ人を解放してくれるリーダー」になることを彼が明確に拒否したからです。 イスラム教の場合は、教祖ムハンマドさんは宗教的指導者であると共に政治指導者でもあったので、政教分離が当たり前と考えている我々日本人には本質的に理解できない部分があります。 ムハンマドさんは当初自分が他の人々から弾圧されたときにユダヤ人が(同じ神様を信仰する関係で)比較的優しくしてくれたので、当初は友好的に思っていたようです。「ユダヤ教徒を説得してイスラム教徒にできる」と考えてたみたいですね。 しかし彼らは自らの国を失っても信仰を頑なに守り続け、他の民族に同化しなかった人たちです。それは失敗したので、近親憎悪みたいな感じで対立したという一面もありますね。 宗教って全く価値観が違う者同士より、同じ宗教から仲間割れを起こすほうが対立が激化するものなのです。 カトリックとプロテスタントがそうです。日本でも人気が高かったカトリックの法王ヨハネ・パウロ二世はプロテスタントと和解するというキリスト教界では劇的なことをやり遂げました。しかしそのせいで銃撃され、暗殺されかかりました。和解が絶対に許せないという原理主義者がいたのです。 日蓮宗も、顕正会と創価学会でバチバチに対立していますよね。聖ナントカ新聞の顕正会への書き方って信者じゃない人は引くばかりです。アンタ、家族を顕正会に殺されたの?って感じ。 イスラム教もスンニ派とシーア派の対立は本当に激しいですよね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は相手にされていないんですよね?  いやぁ、ユダヤ人が差別されたのは、昔のユダヤ人には国家というものがなく、どこへ行っても・何年たっても「旅人」、言うならば「住所不定」の「流れ者」だったからだと思いますよ。  いつまでたっても「私は〇〇人であって、アナタ方とは国籍が違う」とか言っていれば、都合が悪くなると余所へ逃げてしまうかもしれないのですから、本気で仲間になどなれるハズがないのです。  差別され強盗などの被害者になるから何時でも逃げ出せるように金を保有しようとするし、金の在処を家族が知っていれば襲われて拷問でもされれば話してしまう。  知らなければ言えないから、ユダヤ人仲間はもちろん家族にも金の在処を教えず、強盗が去ったあとで、それぞれが隠して置いた秘密の場所から金を持ち出して、一族・家族が助け合って生きるという生活方法を採用したわけです。  左の頬を叩かれたら右の頬も出すというようなできもしない思想を理想とする人々にとっては、ユダヤ人はそういう理想を行おうともせず、金ばかりに執着する「守銭奴」に見えたり、ユダヤ人同士も信用しない「薄情者」で、家族も信用しない「秘密主義」に見えたりして、益々差別・軽蔑の対象にされたらしいですよ(イザヤ・ベンダサンの説明)。  差別の原因が「新約聖書やコーランを相手にしていない」ことにあるとすれば、「大切にしています」と表明し行動すれば差別は止んだはずです。実に簡単な話でした。  実際、差別に耐えきれずキリスト教に改宗したユダヤ人もいたそうですが(イザヤ・ベンダサンの本)、差別は止まりませんでした。つまり、新約聖書やコーランを相手にしていなかったから差別されたわけではないのです。

関連するQ&A

  • 中東はイスラム教以前はキリスト教だったのですか?

    中東はイスラム教以前はキリスト教だったのですか? イスラム教ではコーランのほか旧約聖書、新約聖書も聖典です。 ということは中東地域はイスラム教が生まれる前はキリスト教が信仰されていたのですか?

  • 仏教には聖典が無いのですか?

    ある宗教を勉強する時、その宗教が定める聖典を読むと、大体の事は理解出来る様になって来ます。 ユダヤ教ならば旧約聖書とタルムード、キリスト教ならば旧約聖書と新約聖書、イスラム教ならば旧約聖書とクルアーンとハディースと言った感じです。 さて仏教では聖典と言ったものが存在するのでしょうか?もし聖典が存在するのであれば、どんな書物なのか?僕が仏教を勉強していて納得出来てない部分は、正にその点です。 その辺りに詳しい方(別に僧侶の方で無くても構いません)、僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • イスラーム教の教典はなんでしょうか?

    イスラーム教の教典はなんでしょうか? やっぱり「コーラン」のみなのでしょうか ムハンマドは「旧約聖書」、「新約聖書」をイスラーム教にさきだつ神の啓示の書とみなした とあったんですがこれはイスラーム教の教典が「旧約聖書」、「新約聖書」ということを言ってるのではありませんよね?

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • イスラム教と旧約・新約聖書との関係

    宗教のカテゴリーがないのでここで質問させていただきます。 聞くところによると、イスラム教は、旧約聖書や新約聖書に書かれている内容を否定はしていないそうですが、では、それらとはどういう関係にあるのでしょうか? また、ユダヤ教やキリスト教とはどういう関係にあるのでしょうか? いずれも否定していないのなら、これらに吸収されてしかるべきだとも思えるのですが、吸収されないとなると、否定はしていないこれらの聖典や宗教と、どういう関係になるのでしょうか? どうも良く分かりません。 どなたか、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • キリスト教とユダヤ教

    キリスト教はユダヤ教を批判して成立したのではないのでしょうか。 なぜ、ユダヤ教の聖典である旧約聖書をキリスト教でも聖典にしているのでしょうか。

  • イスラム教における聖書の位置づけ

    イスラム経でも、旧約聖書や新約聖書の一部は尊重されていると聞きましたが、イスラム教の信者はコーランンの他に聖書を合わせて読むのでしょうか?もし、そうだとしたら、その聖書はキリスト教徒が使用している聖書とは異なった内容のものでしょうか?

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。