• ベストアンサー

キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.6

日本人は他宗教には寛容な民族なのであまり関心を引きませんが、クリスチャンやイスラムにとっては大変なことです。昔クリスチャンが靖国に祭られることに反対し紛争になったことが有りました。現代は合祀を拒否することはできるようですよ。

chamu099
質問者

お礼

そうなのですか! 当然ですよね。 靖国の価値観を、他の宗教の信者まで押し付けられたらたまりませんよね。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

> ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? どうしようもありません。 靖国神社で合祀される場合、遺族に通知はありますが、遺族の合意は要件とはされていません。 遺族から不服申し立てがあっても、一度「霊璽簿」に名前を記載されてしまうと、靖国神社は削除や訂正などには一切応じませんし、裁判しても敗訴します。 まあ日本や靖国神社に限らず、ローマ法王などでも「世界平和」などを祈られますけど、他の宗教家や信者からすれば迷惑な話しでしょう。 とは言え、ローマ法王に「そんなモノ、勝手に祈るな!」と言う権利と、ローマ法王が勝手に祈る権利では、「勝手に祈る権利」が強いと言うか、どうしようもないと言うか・・・。 カルト宗教が、勝手に有名人(個人)の名前を使い、布教に利用したり何かを企むなら別ですが、利害や損害が生じない、純然たる宗教世界・精神世界であれば、誰がドコで誰を祭祀しても構わないと言うことでしょうね。 ある意味、「片思い」を法律などで禁止出来るか?みたいな話しですよ。 ストーカみたいな「行為」は処罰出来ますが、勝手に片思いするだけでは、処罰対象には出来ないワケです。

• shintaro-2
回答No.4

>宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? >ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。 それを言い出したら、一神教の人々にとって神は唯一絶対のものであるから、多神教は許せないという話になってしまいます。 問題とするような人々はそもそも宗教の教義上祀られるという解釈がないはずですから、文句をつけるのは筋違いの話です。

• kusirosi
回答No.3

信教の自由が あるからです。 祀られたくないひともいれば、祀る自由もあります。 例えば 日蓮宗・日蓮正宗・創価学会の信ずる日蓮さんは、 仏教で、仏の子分手下である諸天善神の端に 天照大神とか日本神道の神様も入れてます。 バラモン・ヒンズーの人からは、ヒンズーの神々を 仏の子分手下である諸天善神にされて、いやでしょうが。 イスラム教のコーランでは、イエス・キリストは マホメットより格下の預言者であるとされてます。 キリスト教徒からは迷惑ですね。 中国では、最近 孔子廟や関帝廟と共に毛沢東廟が 人気だそうですが、俺は共産主義者(無神論者)だと 天国で本人怒っていたりして\(^^;)...マァマァ 一緒に合祀しないでと、おねがいしては。

回答No.2

靖国神社に祀られているのは神道上は信者ではなく神様です。・・・だから何人ではなく何柱と算えます。 ちなみに Catholic 教会では 1936 年に公布された「第一聖省訓令」により靖国神社参拝を奨励しており、現在でもこの「第一聖省訓令」は有効になっています。 元内閣総理大臣の大平正芳氏や麻生太郎氏は Catholic 教徒ですが、靖国神社に参拝しています。・・・日本 Catholic 司教協議会は小泉純一郎元内閣総理大臣の靖国神社参拝に対して「首相の靖国神社参拝に抗議する声明」を出していますが、これは現在まで廃止されていない「第一聖省訓令」からすれば宗教教義上の問題ではなく、政治信条的な抗議ですね。 Islam 教や Judea 教、更にはその細かい宗派までは知りませんが、戦後、GHQ の MacArthur 司令官は靖国神社の処遇を Catholic 教会の答申によって決定する事とし、Mary-knoll 宣教会副総長で京都教区の初代教区長、韓国の初代教皇使節でもあり、朝鮮戦争で捕虜となって病死された Patrick J. Byrne 司教、Rome 教皇庁代表であり、上智大学学長でもあった Bruno Bitter 神父等数人の各派神父達の意見を聴取して「靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根元であると言うのであれば、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道、仏教、基督教、耶蘇教など、いかなる宗教を信仰する者であろうと、国家のために亡くなった者は全て靖国神社にその霊を祀られるようにすることを進言するものである。」との結論を出しています。 そもそも或る宗派の神様が名を変えて別の宗派の神様にもなっている例は幾らでもあり、信者が他の宗教の信者となることを禁じていても神様 (或いは聖人など) が他の宗教でも神様 (或いは聖人など) 扱いされることを禁じている宗教はありません。 有難迷惑ではないかなどと邪推するのは徳の低い信者だけであり、神様や聖人はごちゃ混ぜにされたからと言って喧嘩するするような方々ではありませんので御安心を(^_^;)。

• hekiyu
回答No.1

”なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか?”      ↑ 神道だからです。 神道というのは多神教です。 だから、敵にも神様がいる訳です。 だから、敵を殺したら、その神様の報復を受けます。 だから、報復されないように、敵も祀るのです。 神道というのは、そういう宗教です。 神道においては、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などは 八百万神々の一人に(一柱?)に過ぎません。 ”宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか?”      ↑ 法的にはどうしようもないというのが判例です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%90%88%E7%A5%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ”ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。”    ↑ ケンカしない、というのが多神教たる神道です。 何しろ、八百万の神々が仲良く共存するのが 神道なのです。 最近、この神道の寛容さが、世界でも関心を集めて います。