• ベストアンサー

キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184049
noname#184049
回答No.6

日本人は他宗教には寛容な民族なのであまり関心を引きませんが、クリスチャンやイスラムにとっては大変なことです。昔クリスチャンが靖国に祭られることに反対し紛争になったことが有りました。現代は合祀を拒否することはできるようですよ。

chamu099
質問者

お礼

そうなのですか! 当然ですよね。 靖国の価値観を、他の宗教の信者まで押し付けられたらたまりませんよね。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? どうしようもありません。 靖国神社で合祀される場合、遺族に通知はありますが、遺族の合意は要件とはされていません。 遺族から不服申し立てがあっても、一度「霊璽簿」に名前を記載されてしまうと、靖国神社は削除や訂正などには一切応じませんし、裁判しても敗訴します。 まあ日本や靖国神社に限らず、ローマ法王などでも「世界平和」などを祈られますけど、他の宗教家や信者からすれば迷惑な話しでしょう。 とは言え、ローマ法王に「そんなモノ、勝手に祈るな!」と言う権利と、ローマ法王が勝手に祈る権利では、「勝手に祈る権利」が強いと言うか、どうしようもないと言うか・・・。 カルト宗教が、勝手に有名人(個人)の名前を使い、布教に利用したり何かを企むなら別ですが、利害や損害が生じない、純然たる宗教世界・精神世界であれば、誰がドコで誰を祭祀しても構わないと言うことでしょうね。 ある意味、「片思い」を法律などで禁止出来るか?みたいな話しですよ。 ストーカみたいな「行為」は処罰出来ますが、勝手に片思いするだけでは、処罰対象には出来ないワケです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? >ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。 それを言い出したら、一神教の人々にとって神は唯一絶対のものであるから、多神教は許せないという話になってしまいます。 問題とするような人々はそもそも宗教の教義上祀られるという解釈がないはずですから、文句をつけるのは筋違いの話です。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

信教の自由が あるからです。 祀られたくないひともいれば、祀る自由もあります。 例えば 日蓮宗・日蓮正宗・創価学会の信ずる日蓮さんは、 仏教で、仏の子分手下である諸天善神の端に 天照大神とか日本神道の神様も入れてます。 バラモン・ヒンズーの人からは、ヒンズーの神々を 仏の子分手下である諸天善神にされて、いやでしょうが。 イスラム教のコーランでは、イエス・キリストは マホメットより格下の預言者であるとされてます。 キリスト教徒からは迷惑ですね。 中国では、最近 孔子廟や関帝廟と共に毛沢東廟が 人気だそうですが、俺は共産主義者(無神論者)だと 天国で本人怒っていたりして\(^^;)...マァマァ 一緒に合祀しないでと、おねがいしては。

回答No.2

靖国神社に祀られているのは神道上は信者ではなく神様です。・・・だから何人ではなく何柱と算えます。 ちなみに Catholic 教会では 1936 年に公布された「第一聖省訓令」により靖国神社参拝を奨励しており、現在でもこの「第一聖省訓令」は有効になっています。 元内閣総理大臣の大平正芳氏や麻生太郎氏は Catholic 教徒ですが、靖国神社に参拝しています。・・・日本 Catholic 司教協議会は小泉純一郎元内閣総理大臣の靖国神社参拝に対して「首相の靖国神社参拝に抗議する声明」を出していますが、これは現在まで廃止されていない「第一聖省訓令」からすれば宗教教義上の問題ではなく、政治信条的な抗議ですね。 Islam 教や Judea 教、更にはその細かい宗派までは知りませんが、戦後、GHQ の MacArthur 司令官は靖国神社の処遇を Catholic 教会の答申によって決定する事とし、Mary-knoll 宣教会副総長で京都教区の初代教区長、韓国の初代教皇使節でもあり、朝鮮戦争で捕虜となって病死された Patrick J. Byrne 司教、Rome 教皇庁代表であり、上智大学学長でもあった Bruno Bitter 神父等数人の各派神父達の意見を聴取して「靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根元であると言うのであれば、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道、仏教、基督教、耶蘇教など、いかなる宗教を信仰する者であろうと、国家のために亡くなった者は全て靖国神社にその霊を祀られるようにすることを進言するものである。」との結論を出しています。 そもそも或る宗派の神様が名を変えて別の宗派の神様にもなっている例は幾らでもあり、信者が他の宗教の信者となることを禁じていても神様 (或いは聖人など) が他の宗教でも神様 (或いは聖人など) 扱いされることを禁じている宗教はありません。 有難迷惑ではないかなどと邪推するのは徳の低い信者だけであり、神様や聖人はごちゃ混ぜにされたからと言って喧嘩するするような方々ではありませんので御安心を(^_^;)。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか?”      ↑ 神道だからです。 神道というのは多神教です。 だから、敵にも神様がいる訳です。 だから、敵を殺したら、その神様の報復を受けます。 だから、報復されないように、敵も祀るのです。 神道というのは、そういう宗教です。 神道においては、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などは 八百万神々の一人に(一柱?)に過ぎません。 ”宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか?”      ↑ 法的にはどうしようもないというのが判例です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%90%88%E7%A5%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ”ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。”    ↑ ケンカしない、というのが多神教たる神道です。 何しろ、八百万の神々が仲良く共存するのが 神道なのです。 最近、この神道の寛容さが、世界でも関心を集めて います。

関連するQ&A

  • キリスト教はイスラム教から生まれた?

    キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • イスラム教徒とキリスト教徒について

    現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について

    宗教のことについてよくわからないので質問させてください。もう自分で調べるのは限界ですorz大きく分けて3つ質問があります 1、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような宗教内容をもっているのか?またその発祥は? 2、またユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような点で相違しているのか? 3、さらにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の宗派にはどのようなものがあるのか?  上記の3点について出来る範囲でいいのでお答えいただきたいです。参考になるサイトがありましたら是非とも教えていただきたいです

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • イスラム教徒は人種差別を・・・

    イスラム教徒は人種差別を・・・ イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。 これは本当ですか?教えてください。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。