【戦争と女性】解放軍に求愛はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦争時に侵略軍によるレイプは問題となるが、解放軍による熱烈な歓迎もあるのか?
  • 戦争時の「お祭り騒ぎ」とは何を意味するのか?
  • 戦争と女性の関係において、求愛行為は許されるのか軍規によって禁止されているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【戦争と女性】解放軍の歓迎時に情事はあるのか?

戦争時、侵略軍による現地住民のレイプは度々問題となり、 社会通念として非人道的な行為である事は認識されていますが、 逆に解放軍によって、解放された市民から熱烈な歓迎を受け、 半ば劇場的になった女性市民が兵士と事に及ぶような場合はあるのでしょうか? また、それは許される事なのか、それとも軍規によって厳しく禁止されているのでしょうか。 第二次世界大戦、マ-ケットガ-デン作戦により アイントホ-ヘンに降下した101空挺師団は、市民に熱烈に歓迎すると同時に開放された市民は喜びで大変なお祭り騒ぎになったと聞きます。 そのような時の「お祭り騒ぎ」とは、何を意味するのか? 戦争の明暗とも言える部分ですが、ご教示頂ければ幸いです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.4

第二次大戦に従軍した兵士たちの体験談に、解放した現地の女性と 事におよんでしまったエピソードが少なからず見受けられます。 実際、現地女性の誘惑に負けて、隊を離れ女性としけこんでしまう部下に 困っているという下士官の報告もあります。 でも、一番もてたのは、下士官だったそうですが。 >「お祭り騒ぎ」とは、何を意味するのか? 「遠すぎた橋」の小説や映画では、大喜びしている市民たちが 道路を塞いで、そのために戦車が通れなかったという表現になっていますが それだけで進撃中の軍隊が何時間もストップするわけはありません。 アイントホーヘンに限らず、進軍してきた英米兵士を熱狂的に歓迎した ベルギー、オランダ、フランスの市民たちは、当然家にあったワインや ビール、シャンパンといったアルコールを惜しみなく振る舞います。 それだけでも、若い英米兵士はへべれけに酔ってしまいますが マリファナもどさくさに紛れて出てきたようで、このため兵士たちは 丸1日使いものにならなかったようです。 特にオランダは、大麻草の栽培がさかんでしたので、大量に保管して あったのでしょう。 アルコール、マリファナがあって、若い男女が開放的な気分にいたら 当然やる事は一つですね。 >許される事なのか、それとも軍規によって厳しく禁止されているのでしょうか。 もちろん、軍事作戦任務中にアルコールや女性との性行為は厳禁です。 でも、長期の前線生活、長距離の移動、死と隣り合わせの日常にさらされている 部下の兵士に、現場の指揮官も強くは言えません。 米軍兵士も大半は田舎出の20才以下の若者ですから。

umaibow
質問者

お礼

bossnass様 真に丁寧且つ的確なご回答をして頂き、 大変感謝しております。 やはり、市民の中には救われた解放感と、熱狂的な歓迎ムードから 上記のような事態になる事もあるのですね。 非常に参考になりました! それと、もしよければ参考になる文献などを教えていただければ、 幸甚に存じます。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.3

No2です × バンバンガール ○ パンパンガール でした

umaibow
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。 どうも私の説明足らずだったせいか、 解放軍=アメリカの進駐軍になってしまいますね。 下記リンク先を拝見いたしました。勉強になります。 さて、私の質問の要点としては、 ・とある国が他国に占領下にあり蹂躙されていたとする ・それを正義に則った第三国(連合軍でも)が解放したとする ・その時、占領下にあった市民(女性)は、余りの嬉しさに救ってくれた兵士に対し、自分の出来る最大の好意の示し方として、(合意の下で積極的に)情事に及ぶ事はあるのか? という事です。 戦後、貧しいが故の身売りや、従軍慰安婦とは少し違う話なのですが、 如何でしょう。 また、それ以前に上記のような事はありえないのでしょうか?

• come2
回答No.2

こんにちは >半ば劇場的になった女性市民が兵士と事に及ぶような場合はあるのでしょうか? 第二次大戦後の、アメリカの進駐軍と日本女性がまさにそうだと思いますけど ソースにいまいち信憑性も欠けますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111216941 あとは バンバンガールなんかそうですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3

回答No.1

日本を軍国主義から解放したアメリカ軍! 昭和20年9月に横浜に進駐しましたが、彼らは僅か1ヶ月で約900件の婦女暴行事件を起してます。

umaibow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上記の意味でも解放軍でしょうが、 質問の意図からはちょっと外れてます。 例えば、 ドイツ軍に蹂躙されているオランダを、連合軍が解放したところ オランダ市民は連合軍を熱烈に歓迎(ハグ、キスなどお祭り騒ぎ)した。 このような場合、「女性市民は感激のあまり、合意の下で兵士と事に及ぶような事があったのか?」 というのが質問の内容でした。