【戦争と女性】解放軍に求愛はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦争時に侵略軍によるレイプは問題となるが、解放軍による熱烈な歓迎もあるのか?
  • 戦争時の「お祭り騒ぎ」とは何を意味するのか?
  • 戦争と女性の関係において、求愛行為は許されるのか軍規によって禁止されているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【戦争と女性】解放軍の歓迎時に情事はあるのか?

戦争時、侵略軍による現地住民のレイプは度々問題となり、 社会通念として非人道的な行為である事は認識されていますが、 逆に解放軍によって、解放された市民から熱烈な歓迎を受け、 半ば劇場的になった女性市民が兵士と事に及ぶような場合はあるのでしょうか? また、それは許される事なのか、それとも軍規によって厳しく禁止されているのでしょうか。 第二次世界大戦、マ-ケットガ-デン作戦により アイントホ-ヘンに降下した101空挺師団は、市民に熱烈に歓迎すると同時に開放された市民は喜びで大変なお祭り騒ぎになったと聞きます。 そのような時の「お祭り騒ぎ」とは、何を意味するのか? 戦争の明暗とも言える部分ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.4

第二次大戦に従軍した兵士たちの体験談に、解放した現地の女性と 事におよんでしまったエピソードが少なからず見受けられます。 実際、現地女性の誘惑に負けて、隊を離れ女性としけこんでしまう部下に 困っているという下士官の報告もあります。 でも、一番もてたのは、下士官だったそうですが。 >「お祭り騒ぎ」とは、何を意味するのか? 「遠すぎた橋」の小説や映画では、大喜びしている市民たちが 道路を塞いで、そのために戦車が通れなかったという表現になっていますが それだけで進撃中の軍隊が何時間もストップするわけはありません。 アイントホーヘンに限らず、進軍してきた英米兵士を熱狂的に歓迎した ベルギー、オランダ、フランスの市民たちは、当然家にあったワインや ビール、シャンパンといったアルコールを惜しみなく振る舞います。 それだけでも、若い英米兵士はへべれけに酔ってしまいますが マリファナもどさくさに紛れて出てきたようで、このため兵士たちは 丸1日使いものにならなかったようです。 特にオランダは、大麻草の栽培がさかんでしたので、大量に保管して あったのでしょう。 アルコール、マリファナがあって、若い男女が開放的な気分にいたら 当然やる事は一つですね。 >許される事なのか、それとも軍規によって厳しく禁止されているのでしょうか。 もちろん、軍事作戦任務中にアルコールや女性との性行為は厳禁です。 でも、長期の前線生活、長距離の移動、死と隣り合わせの日常にさらされている 部下の兵士に、現場の指揮官も強くは言えません。 米軍兵士も大半は田舎出の20才以下の若者ですから。

umaibow
質問者

お礼

bossnass様 真に丁寧且つ的確なご回答をして頂き、 大変感謝しております。 やはり、市民の中には救われた解放感と、熱狂的な歓迎ムードから 上記のような事態になる事もあるのですね。 非常に参考になりました! それと、もしよければ参考になる文献などを教えていただければ、 幸甚に存じます。

その他の回答 (3)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

No2です × バンバンガール ○ パンパンガール でした

umaibow
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。 どうも私の説明足らずだったせいか、 解放軍=アメリカの進駐軍になってしまいますね。 下記リンク先を拝見いたしました。勉強になります。 さて、私の質問の要点としては、 ・とある国が他国に占領下にあり蹂躙されていたとする ・それを正義に則った第三国(連合軍でも)が解放したとする ・その時、占領下にあった市民(女性)は、余りの嬉しさに救ってくれた兵士に対し、自分の出来る最大の好意の示し方として、(合意の下で積極的に)情事に及ぶ事はあるのか? という事です。 戦後、貧しいが故の身売りや、従軍慰安婦とは少し違う話なのですが、 如何でしょう。 また、それ以前に上記のような事はありえないのでしょうか?

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >半ば劇場的になった女性市民が兵士と事に及ぶような場合はあるのでしょうか? 第二次大戦後の、アメリカの進駐軍と日本女性がまさにそうだと思いますけど ソースにいまいち信憑性も欠けますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111216941 あとは バンバンガールなんかそうですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3

回答No.1

日本を軍国主義から解放したアメリカ軍! 昭和20年9月に横浜に進駐しましたが、彼らは僅か1ヶ月で約900件の婦女暴行事件を起してます。

umaibow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上記の意味でも解放軍でしょうが、 質問の意図からはちょっと外れてます。 例えば、 ドイツ軍に蹂躙されているオランダを、連合軍が解放したところ オランダ市民は連合軍を熱烈に歓迎(ハグ、キスなどお祭り騒ぎ)した。 このような場合、「女性市民は感激のあまり、合意の下で兵士と事に及ぶような事があったのか?」 というのが質問の内容でした。

関連するQ&A

  • 人民解放軍

    最近、日中戦争が起こるのではないかと取りざたされてますが、中国共産党って、どの程度人民解放軍を操ることができるのですか? どうも、人民解放軍はいざ戦争する事になったら、戦争をしずに共産党に手のひら返して、民主化の暴動を起こすような気がするのですか……皆様は、どう考えますか? なお、僕は戦争は起こらないと思います。 なぜなら、日本は海上自衛隊を送りだしていない以上、どうする事も出来ないと思います。 もし、万が一それでも強行突破するなら日本の思うつぼだと中国も分かっているから、最近は厳しい言い方で日本にけん制している。 そして、日本にいるスパイになんとか、尖閣を手放す様に働き掛けさせるようにしている……ように、感じます。 ですので、このままがダラダラ続いて、中国経済の崩壊が表に出てきて国内混乱。デモ発生。人民解放軍のお金を払えず、共産党と敵対。暴走→アメリカに、叩かれ終了。 その時のために、韓国に5兆円のスワップを組んで、経済が破綻しないようにした。(面倒事が増えるから)

  • 人民解放軍と中国内戦リスク

    質問1「軍は暴走がちなのか?」 人民解放軍が共産党の思い通りに動かなくなっている。とか 人民解放軍が予算獲得の為に危険をあおり暴走しつつある。 などと聞き及びますが、実際はどうなのでしょうか? 質問2「共産党と軍の関係は?」 共産党は戦争になっても経済が冷え込みメリットが無いと 感じているとちらほら聞き及びます。 共産党と軍は対立は強まっているのでしょうか? 有事の際、共産党は軍にどんな姿勢になるのでしょうか? 有事の際、共産党は軍を止める事ができるのでしょうか? 質問3「地方の軍が暴走するか?独立したがるか?」 一口に人民解放軍といっても、広大な領土の為に 地域ごとに大きな権力を握り主張が強くまるで独立を望む様に より大きな権限を求める動きもあるとも聞きます。不平不満も。 有事にクーデターが起き 独立を目指す地域が出る事もありえるのでしょうか? 近しい種類の質問を色々読み漁っております。 URLの貼り付けだけでも構いません。 情報やお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為について

    このゴダイの虐殺は一部のケシカラン兵士ではなく、部隊単位(師団単位?)で韓国軍の指揮官の指示・命令・管理のもとに行ったことです。 韓国のいう従軍慰安婦問題は当時の日本国内の問題でアメリカには全く関係がありませんが、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為はアメリカが主導した戦争に参加した韓国軍の行為です。 アメリカでは従軍慰安婦問題については「アメリカは関係ないので他所でやってもらいたい」という意見も少なからずあるようですが、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為はまさにアメリカも関係国です。 ベトナムとしてはアメリカや韓国内の従軍慰安婦像の横にゴダイの虐殺の碑を建てまくれば莫大なお金を韓国からむしりとれると思いますがいかがでしょうか? それこそ漢江の奇跡など屁でもない、サイゴンの最大の奇跡となるのではないかと思いますが、なぜやらないのでしょうか? それ以前に大量に女性を強姦して殺しまくったわけですからナチスのホロコーストレベルだと思いますが、アメリカの人権団体あたりがなぜほっておくのかわかりません。アメリカとしては自分がやったことではないので韓国を非難すれば済むことだし、日本としては韓国・中国連合が弱まって親日のベトナムが強くなるのは国益です。やればいいのに。 ベトナム戦争 韓国軍「ゴダイの虐殺」を生き残った人の証言- NEWSポストセブン(2014年3月26日07時00分)  ベトナム戦争当時の韓国の指導者は、陸軍少将の時にクーデターを起こし、軍事独裁政権を樹立した朴正熙(パク・チョンヒ)大統領だった。現在の朴槿恵(パク・クネ)大統領の父親だ。彼は30万人以上の韓国兵を戦地ベトナムに送り込んだ。そこで起こった「虐殺と陵辱」にいま改めて注目が集まっている。  ベトナム問題に詳しいフォトジャーナリストの村山康文氏は、現地取材を通じ、韓国軍による民間人の無差別殺戮や女性の性的陵辱といった戦争犯罪について、多くのベトナム人から直接の証言を得てきた。  ベトナム中南部ビンディン省の省都・クイニョンにほど近い「ゴダイ集落」は、韓国兵の暴虐が最も苛烈を極めた地だ。1966年1月23日から2月26日にかけ、多数の民間人が殺された。ベトナム国内では〈ゴダイの大虐殺〉と呼ばれ、いまだ民族の悲劇として語り継がれている。  同集落にあるタイヴィン村に住むグエン・タン・ランさん(62)は、15発もの銃弾を受けながら奇跡的に一命を取り留めた。同村を襲撃したのは韓国陸軍・首都ソウル防衛師団「猛虎部隊」だった。 「100人を超える韓国兵が村を襲撃したのはまだ朝靄の残る9時頃でした。怒声とともに彼らは村の1軒1軒のドアを足で蹴破ると、屋内にいた人間の髪の毛を掴みながら引っ張り出し、全65人の村人を1か所に集めました。  韓国兵は一斉掃射で私たちを皆殺しにするのではなく、銃で追い立てて数人単位のグループに分かれさせ、4、5人ずつ集中砲火を浴びせ殺していくという方法を取りました。私の両親や親族も私の眼前で殺されました。  その最中、韓国兵は中に若い女性を見つけると、寄ってたかって引きずり出し、地面に乱暴に転がした。そして私たちの目の前で輪姦し始めたのです。乱暴の限りを尽くされ、すでに微動だにしなくなった娘を、最後には撃ち殺した」 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_247494

  • 旧日本軍兵士が解放されるひと時

    旧日本軍兵士が解放されるひと時 私の住所は田舎町で、戊辰戦争で幕府軍についた小藩なので、不平士族が治安を乱さないように廃業しサムライに収入を与える目的で、明治期初頭から新政府の編成する旧日本軍の駐屯地が設置されて、その公費が町の経営を賄っていた。 戦前の軍事拠点の一つで、農業と並ぶ地域の戦前の産業だった。 旧藩士などを束ねて不平士族化しないように軍人として雇用していたんだよ。 私は今は、その旧日本軍駐屯地後に居住しているんだよね。 18年前まで、町に残った最後の旧日本軍の施設がいまだに残っていて、玄関の目の前でもあり、朝目が覚めて、私が朝日を浴びるのその窓から朝日の下に旧日本軍の廃墟があった。 日本ではむやみに過去の戦争の話を、いかに人生で強い印象があるからといっても、むやみに語るのは社交場であまりよろしくないと言われる。 しかし私の町は軍と密接にかかわっていたから、そういうタブーが乏しかったんだよ。 子供時代に年寄りの話題といえば、戦争時代とその後始末の話が多かった。 自宅の目の前に、旧日本軍の廃墟があったから、そこから出征して生き残った年よりも多く訪れていた。 現在そうした人の消息を、今の世代が世間話すると、私が聞いた限りでは、最後に音信があったのは10年ほど前だとさ。 駐屯地跡からバスで20分くらいのところに、こじんまりした閑静な温泉街があって、旧日本軍の人たちは同志会のようなのを作って、年に一回温泉に宿泊したが、最後の一人だけが生きるだけになって、会合が開かれなくなったのが10年ほど前だとさ。 温泉宿に戦友とともに集まる老人たちは、目つきが鋭く身のこなしや風体が、通常の老人と異なり近寄りがたい雰囲気があったそうだ。 まあ、人を殺したり殺されかけたりしたからね。 しかしヤクザ者と違うんだよ。 例えば、私のひいおじいちゃんは、戊辰戦争に参加した本物のサムライだったそうだ。 私が生まれる前に亡くなったけどね。 私が小さい時に甘えた、その息子のおじいちゃんの方も、侍から息子として育てられたから、厳しい人だった。 一言で言うと、何よりも自分自身に厳しい、したがって同じ厳しさを道徳として、他者にも要求する。 そういう人だった。 同じような老人は、私の身直に多かった。 したがって、旧日本軍に従軍した元兵士も同じ気質だと推定できる。 したがって、目つきが鋭いとか、雰囲気が何となく怖くなるんだろう。 旧日本軍の地元の同志会の会合とでもいう、年に一回の温泉宿での宿泊で、旅館の人は、おっかない目つきと毅然とした身のこなしに当初畏怖を憶えるそうだ。 しかし、宴が佳境に入り、老人たちがリラックスすると、全員が崩れ落ちるように手をついて号泣を始めるそうだ。 怖い雰囲気だった老人たちが大声で泣くんだよ。 「俺たちはひどいことをした!」「俺たちは取り返しのつかないことをした!」大体はそんなことを、思いっきり泣きわめくんだ。 旅館の人たちは、その姿にささやいて教えてくれた。 普段は自分に厳しい彼らは、年に一回だけ、自分の気持ちがわかってくれる仲間たちの前でだけ、そうして自分の心を見せるのだろうと。 なんていうかね。 今も戦争が起きている。 その当事者というのは、その当事者というのは勝っても負けても本人の心には傷跡が残る。 そういう事なんだろうね。 例えばウクライナと起きている戦争でも、ロシア人もすでに心が傷ついていると考えたほうがいいだろう。 さてこの質問は変人のたまり場である哲学カテゴリーに投稿しています。 哲学というのは既存の命題に取り組むほかに、腕試しで自分で命題を作ってみるという研究手法がありまして、後者に該当させるために、奇人変人にえさを放り投げるという体裁をとっています。 読書感想文的でも構いませんから、何か土産話を持ち寄って、何らかの哲学的命題に発展させようとする質問です。

  • 朝鮮戦争でのアメリカの戦闘について

    朝鮮戦争で当初北側ソウルまで迫った後アメリカを含めた国連軍が反撃に出て北側の中国国境線まで行ったのに中国人民解放軍が反撃を加えて38度線まで追いかえしたのですが、当時第2次世界大戦の勝者のアメリカは物量を考えても勝てたと思うのですが、なぜ苦戦したのですか。そして、聞くところよると中国軍がとった戦争の仕方は人頭戦争を聞いたのですが、聞くところによると、人柱を使った戦争とききましたが、考えれば、兵士消耗戦だと思うのですが、考えれば、当時の中国は兵士も駒にすぎないと考えれば、なんか恐ろしいと思います。なぜ当時の中国軍はアメリカに勝てたのかおわかりの方がいれば教えてください

  • 戦争をしない国が占領された後

    左翼、特に日本共産党が、日本は戦争を放棄したの だから戦争をしていけない。と言ってます。 しかし戦争をしなくても占領はされます。日本から アメリカ軍が去った後、日本が中国に占領されたら 日本の国民は、特に若者は中国人民解放軍の兵士に 徴兵されます。 そのことをなぜ日本共産党は言わないのか。それが とても不思議です。 日本の若者に「兵役は嫌ですよね」と言っておきな がら、中国の兵士にはなれという。これっておかしな ことです。説明できる方いましたらお願いします。

  • 第二次大戦中の「他国」の軍の性対策はどのような?

    戦争における「兵士の性処理」は、為政者にとっては兵士を管理するためには 古代から現代まで重要な懸案事項だと思いますが、 第二次世界大戦中、性の処理について他国の軍ではどのようなことが行われていたのでしょうか? あるいは対策が取られていなかった場合、どのような状況だったのでしょうか? 欧米人の口調では、あたかも「すごく市民的な兵士」がいてまるで問題がなかったような口ぶり、あるいは「現地で、お互いの合意の元」一対一の恋愛が行われていた、というような発言が目立ちます。 現代の米軍などの態度を見る限り、当然 第二次世界大戦中も、どこの国も兵士の性の処理について考え、あるいは対策が取れなかった軍の駐留や占領地では、レイプが多発していたはずですが。 人間の仕組みという観点から考えて、 戦争のような闘争行為には、兵士となる男性に“テストステロン”=俗に言う男性ホルモンを多く出すような訓練し、当然 戦いの場では攻撃性や積極性に寄与するテストステロンが大きく作用します。問題は、兵士は常に戦闘行為をしているわけではなく、平時がおとずれます。 戦闘中はテストステロンを出せ出せと強要され(と、個人の脳もそう反応する)、戦闘が終わりました、はい、もうテストステロンを出さなくていいです、というようにはいかず、テストステロンは放出を続けるはずです。テストステロンによる衝動が兵士を暴力的に振る舞わせ、軍規に影響を与えるでしょう。 古代から、「セックス」はそのような兵士のいわば天然の精神安定剤の役割を果たし、為政者・軍の管理者は戦争中に、その活用を考えていたと思います。 現代では抗精神薬のようなものであったりカウンセリングなどの医療的な行為で管理をしていると思いますが(まあ、これももちろん限界があるのは米軍の態度を見れば分かる通り)。 この議題は、いわゆる「従軍慰安婦」問題とは別に考えてください。ここでは、日本軍のあり方を問うておりません。 ※欧米とカテゴライズされる国に限りましょう。ロシアや中国などはとりあえず抜いて、「欧米」とされる国で。

  • このままバクダッドに前進すれば全滅しかねないのでは

    第3歩兵師団に対しバクダッド進撃の、督戦とも言える命令が下されました。 後方の兵站線を第82空挺師団が防御についたとは言え、まだ多数の兵力が後方にあると思います。 バクダッドはいくつもの運河や河川に囲まれており、イラク軍も防御陣地を構築していると思われます。この状況でバクダッド攻撃を開始すれば、バクダッドを包囲するにはとても兵力は足りませんから、イラク軍の正面を突破しバクダッド市内に突入しなければならなくなるでしょう。 戦果拡張を図る後続部隊がいなければ、突破口を閉じられる可能性が常にありますし、弱い側面を両側から攻撃されイラク軍に逆包囲されることになります。また米国はイラク市民への被害を極端に恐れていますから厳密なROEに手足を縛られて、強力な火力支援を得る事も難しいと思われます。 このままバクダッドに突入を図れば全滅もあえない話ではないと思いますが、どう思いますか。

  • 日中混血児

    先の戦争で日本軍は多くの兵士を中国大陸に送り込み、その色々な悪行は未だに非難されております。もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。その結果、中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。その人数とかデータはないのでしょうか?何でもクレームしてくる中国がこの件は黙っているのでしょうか?

  • ギャンは乗る者を狂わせる魔性のMSなのか?

    マ・クベ、DQNてすか;? 白鬼あいてに切りかかり屠殺されちまいましたが; マ・クベさん、の考えてたコトがわかりません。 どう考えたって・・・ ゲルググとの競試に破れたヘッポコMS・ギャンで、 さしの勝負を挑むとは、正気の沙汰とは思えません; 一体、何ィ考えてたんでしょう? 錯乱してたのか? ジオン軍に軍規というのは存在しないのか? 砂漠にパパの形見を勝手に持ち出したDQNも相当ゥ 痛いが・・・ボク専用MSのマ・ク兵衛さんも相当ゥ 得心、 がいく説定やHPを、ご存知の方がいらっしゃったら どうか、お教え下さい。よろしくお願いします。 「いい音色だろゥ・・・」って! おまえのスイカ頭たたいた音が聴いてみたいわい;