• 締切済み

ギャンは乗る者を狂わせる魔性のMSなのか?

マ・クベ、DQNてすか;? 白鬼あいてに切りかかり屠殺されちまいましたが; マ・クベさん、の考えてたコトがわかりません。 どう考えたって・・・ ゲルググとの競試に破れたヘッポコMS・ギャンで、 さしの勝負を挑むとは、正気の沙汰とは思えません; 一体、何ィ考えてたんでしょう? 錯乱してたのか? ジオン軍に軍規というのは存在しないのか? 砂漠にパパの形見を勝手に持ち出したDQNも相当ゥ 痛いが・・・ボク専用MSのマ・ク兵衛さんも相当ゥ 得心、 がいく説定やHPを、ご存知の方がいらっしゃったら どうか、お教え下さい。よろしくお願いします。 「いい音色だろゥ・・・」って! おまえのスイカ頭たたいた音が聴いてみたいわい;

みんなの回答

• hujinao
回答No.10

性能はゲルググに劣っていても自分の操縦でカバーできるとマ・クベは思ったんじゃないですか?

• k-i-r
回答No.9

ジオンでは新型機を優秀なパイロットに配備して、実戦テスト代わりにしてるらしいです。(とゆー話を読んだ記憶がある) ランバ・ラルのグフしかり、黒い三連星のドムしかり。 ならばシャアがギャンではなく、正式採用機であるゲルググに乗っていたのも納得です。(よーするにゲルググのテスト) いっぽう戦況は、いつ連邦が攻めてくるか分からず、戦力を集中・温存せねばならない状態にあって、マ・クベといえども勝手にモビルスーツを持ち出せるはずはなかったはずなのです。 逆にいえば採用をはずされた試作機のギャンだからこそ持ち出せたともいえます。 そのマ・クベですが、オデッサが落とされたときはけっこう楽観的で、「宇宙に送った物資で、ジオンは後10年は戦える」みたいなセリフを言ってました。 まだ失敗を挽回するチャンスはいくらでもあると考えていたみたいです。 ところがジャブロー攻略は失敗するは、連邦は反撃に出るは、挙句の果てにソロモンは陥落するはで、どんどん活躍の場がなくなっていきます。(ソロモンはドズル配下の宇宙攻撃軍が主力で、キシリア配下のマ・クベに出番なし。おまけにキシリアはわざと援軍を遅らせていたし) さらにシャアの存在が自分の立場を追い込んでいきます。 もしア・バオア・クー戦が始まれば、マ・クベに出来ることは何もないと分かっていたはずです。(キシリアが直接指揮をとるし、総力戦では個人が目立つことはほとんど出来ないし) さらにア・バオア・クー戦が終われば(勝っても負けても)戦争は終わりでしょう。 そうなればマ・クベの出世もそこで終わりです。 つまり今しか手柄を立てるチャンスは無かったのです。 ところでこの状態でできることなんてそれこそガンダム倒すぐらいしかないわけです。(後は決戦前に連邦に対するゲリラ戦で、少しでも戦力を減らすこと。しかしこれはシャアの任務であり、ララァとエルメスを使ってかなりの戦果をあげました) あとは指をくわえて見てるという選択もありますが、仮にも司令官にまでなった男がそれは出来なかったのでしょう。 無論マ・クベは知と策略の人ですからガンダムに対する勝算はあったのでしょう。いろいろ仕掛けていたし。(コンスコン隊が全滅したことは知っていても、まさかガンダム1機にやられたとは思ってもみなかっただろうな) とゆーわけで、あまりマ・クベを責めてやるのも、酷ではないかと。

noname#7060
noname#7060
回答No.8

ギャンって盾なくなると飛び道具ないし。 魔性という意味ではザクレロが一番ピッタシな気がするな~。 ギャンもザクレロも映画では"無かった事に"された存在だし。 意味なく経験者と言ってみます。

• gryps
回答No.7

こんばんわ、msx1psgさん。はじめまして。 さて、ご質問の内容ですが、既に答えられておられる方が居るように、ギャン(以下MS-15)がゲルググ(以下MS-14)と次期主力量産機のトライアルに破れたというのは、本放送時にはなかった後付設定です。 何故、MS-14と次期主力量産機の候補に挙がったかは僕自身もわからない点が多々あるのですが、脳内設定(笑)でよろしければ、お付き合いください。 1.次期主力量産機の候補に挙がったのは、ガンダムおよびその量産型であり、連邦軍の主力MSとなるGMを意識しての事だから。ガンダムは、戦艦並みのビーム兵器を搭載し、格闘戦でも驚異的な戦果を挙げています。対抗するには、MSにもビーム兵器を標準搭載させるか、格闘戦能力の高いMSを量産しなくてはならない。 2.ジオン軍MSは伝統的に格闘戦能力を重視していた(MSの存在自体がミノフスキー粒子散布下での有視界格闘戦を想定したものだから。これにより、遠距離の砲撃戦=物量=火力に勝る連邦に勝とうとした)。 3.ビーム兵器を搭載(量産化を前提として)したMSと格闘戦を重視したMSを作ってみよう(両立させるには時間がなく、技術的に困難)。 4.試作に当たって、MS-14は名機MS-06の流れを汲む実績のある機体だが、MS-15にはそれがない。また、ジオン軍の現状と将来を鑑みるに、格闘戦をこなせるパイロットが少ない。 5.とりあえず、試作機を作って実戦投入してみようじゃないか(現場ではMSが装備できる程のビーム兵器が切望されていたので、MS-14の方が多く投入された=MS-06系列のラインの稼動によるものが大きいか?)。 6.トライアルの結果、MS-14に軍配があがる(格闘戦に関してはMS-15の方が優秀だが、全体的にバランスがとれているMS-14の方が扱いやすい。ビーム兵器も搭載しているし)。 と、なるわけです。 MS-15も優秀な機体であったと思いますが(後にZZでのR・ジャジャに繋がる)、ビーム兵器が搭載できなかったのが最大の要因でしょう。 さて、msx1psgさんの言われるマ=クベDQN説ですが、否定はしませんが、肯定もしません。 零戦であっても、特定の条件下ではF-14にも勝つわけですし(苦笑)。 それが、マ=クベにとってテキサスコロニーだったわけです。 現在のF-22には機銃が標準搭載されていません。ドッグファイトになることを前提にしていないからです。その前提を覆すことが出来れば・・・。 そのための準備をマ=クベは怠っていません。彼は戦術家(負け戦を自分の力で勝利する)ではなく、戦略家(戦う前から負けない戦をする)なのですから。 それを凌駕したのがアムロだったわけです。 だから、MS-15がヘッポコとは思いませんし、マ=クベがDQNだとも思いません。計算上、ありえない結果をもたらすのが、現実ですから。 ところでキシリアさんですが、MS-15をマ=クベに預けておいて、MS-14を装備させたキマイラ隊も組織してたりするわけです。どっちかというと、この人のほうが怖い・・・。 取り留めのない長文で、失礼しました。

• zuru
回答No.6

#4です。ガンダマー崩れなんでついつい・・ msx1psgさんはマ大佐をDQN(なんか嫌な表記ですが)と仮定して理由付けをしていますが、一度彼をまともな人間だったら?と仮定して考えるのはいかがでしょう。 20年も前に表現されたアニメーションに確固たる証拠は提示できませんが、おおむね皆さんが仰られる忠誠心の高いイチ軍人だったと思われます。(決してキ○ガイ系ではないでしょう) ガンダムはもう破綻しまくっていて、とてもリアルさは感じられないので、ココの作品については感性にゆだねる必要があるかも? 個人的にはMa.Kをオススメ。ウソを前提にリアルロボットを表現していますんで。

noname#7530
noname#7530
回答No.5

3番です。少し補足します。 マクベさまは、キシリアさまに対して、絶対的な忠誠、強いて言えば愛情に近い感情を抱いていました。ですが、失態が重なった事と、キシリアさまがシャアを登用した事により、シャアに対する嫉妬があったのです。側近の立場を追われた、キシリアさまを取られてしまった、と言う感情が戦闘にかなり影響していました。 死ぬ直前までキシリアさまの事を思い、「ウラガン、あの(白磁の)壺をキシリアさまに届けてくれよ、あれは、いいものだ・・。」と言って散ったマクベさまを、私は美しいと思いましたが、これは感性の問題ですね。 この本放送時、私は18才でしたから、若さからもそのようにとらえたのだと思います。 軍事的問題や性能云々よりも、人の心を多様に表現できる脚本に私は魅了されました。一人一人の性格をちゃんと把握しているのが、冨野監督の素晴らしい所だと思っています。

msx1psg
質問者

お礼

ごめんなさい。 けっして、お答え下さった、 ご回答を、茶化すっもりは無いのです。 ただ自分は、無粋な人間なもので・・・ そういった、人間ドラマのようなものが 苦手なんですな; 唯物史観と申しましょうか(恥) ガンダムが好きなのも・・・ 巨大ロボットに魅かれるのも・・・ 矮小な、 弱い自分を、 「 鉄の鎧 」で隠してしまいたい! と、いうのが有るのかもしれません; マァ、笑えぬ、軽口々調もおなじ理由 からで・・・どうか、 御容赦!

• zuru
回答No.4

後付け設定は嫌いじゃないけど、最近の設定はやりすぎですよね。 それでもまあ後付けのゲルググvsギャンの競合機をアリと考えると・・ ゲルググよりも数段ギャンの方が性能が良かった。 ギャンは近接戦に強く、局地戦用だった。 操縦がシビアで熟練者しか扱えない。 ギャンは生産性が悪く、コンペで負けた。 ヘッポコMSではなかったと仮定できます。なのでマ大佐は性能的に優位に立つギャンを軽やかに扱って、勝利を目指したものと推測できます。(どっかの設定だとゲルググの性能はガンダムより上・・なのでギャンはそれ以上でしょうね) 盾に武器が・・アレは盾じゃなく武器ポッドなのでOK。 操縦がシビアなギャンでガンダムと互角(?)に戦ったマ大佐はかなりの腕前のパイロットだったのでは? 反対に指揮官として無能だったのかもしれません。 ところでDQNってなんでしょうか?ドキュン?

msx1psg
質問者

お礼

神助さんのやってたTV番組「目撃!ドキュン」から、 だとおもいます。深夜の松神で、「あの番組のお陰でェ 手を使わんでも涙出るョになったんや」いうて、本マに 目を開けつづけて、涙ポロッとこぼしたときはぁーーー オォオィ、オィオィオィオィオオゥーーーィオィイ!! って、 思いましたが・・・ すいません; ガンダムと関係無いですね。 >操縦がシビアなギャンでガンダムと互角(?)に戦ったマ大佐はかなりの腕前のパイロットだったのでは? 回答ありがとうございます。 う~~~ん、ならば、どこで、ソースは? です; でも、なんか、ワケわかん無くなってきちゃったナ; なんか、頭もガンガンするし、部屋が暑いせいか? 下に降りて、冷蔵庫から麦茶だして飲んで、 外に出て、 冷房の効いた本屋で立読みでもして、 涼んでこようかな・・・ では;

noname#7530
noname#7530
回答No.3

放送終了後5年も10年も、はては20年以上たってからくっついてきた設定は、私は無視しています。 本放送時のギャンの説明は、「マクベさまが高貴な自分にふさわしい、華麗で美しいモビルスーツを、自分だけのためにキシリアさまの許しを得て製作した。ゆえに一機しか存在しない。」です。 自分専用に作ったギャンを最強と思って当たり前ですし、オデッサで敗退し、ソロモンで戦闘参加が間に合わなかった失態があり、ここは自分が出て行かねばならない責任があったのだと思います。 本編をみれば感じると思いますが、マクベさまは、ガンダムに勝てる、と信じて戦っていましたよ。

msx1psg
質問者

お礼

そうですね、本トに・・・原典に帰れ、 聖書に戻れは、マルチン・ルターか? ファーストの中に答えは、あるんですよね。 ありがとうございます。 >「・・・高貴な自分にふさわしい、華麗で美しいモビルスーツを、自分だけのためにキシリアさまの許しを得て製作した。ゆえに一機しか存在しない。」 しかし、これもかなり高出力な電波ですよねぇ; 一応、ジオン公国も、軍制をひいてる訳で、オーラ・ バトラーぢゃはぁー無ヒんだからぁ~・・・(涙) (いわゆるトミーノ語に分類されるセリフだなぁ(爆)) これも、個人のHPなので、俺説なのでしょうが; 競試に破れた、その、ナントカって会社は、あきらめ きれなくて(そりゃそーだ!ガンダム級の高性能機なん だもん!祖国防衛の為に必死にもなるよね;) 軍の有力者に、ギャンの試作機を配ったそうなんですな けっして、ワイロ、とかソーユーんぢゃなく・・・ 例えれば、 マッダが、新型ロータリー車・RX-8、を発売した時 まぁ、とにかく、乗ってください、乗ればわかります! キャンペーンを実施した、 みたいなもんなんダローなぁー。 カタログ・スペツクだけでない真のドライヴィング性能 とか・・・。 それを、マック兵衛が、タイヤはアルミホィール、 ステアリングは細めの皮しぼ巻き、にしたこと言っての かなぁー・・・やっぱDQNダ @@; >オデッサで敗退し、ソロモンで戦闘参加が間に合わなかった失態があり、ここは自分が出て行かねばならない責任があったのだと思います。 つまり、かなりテンぱった状況にあったということ なんでしょうか・・・それで、精神を病んだ状態に? >本編をみれば感じると思いますが、マクベさまは、ガンダムに勝てる、と信じて戦っていましたよ。 って!! ソコが、DQNのDQNたるDQNの所以、 なんですお。  誰が勝てると思いますかぁ!?アノ白鬼にィ!! ナァ、皆んなぁ!!

msx1psg
質問者

補足

>オデッサで敗退し、ソロモンで戦闘参加が間に合わなかった失態があり ここら辺に、マ・クベ氏の、苦しみ、苦悩、があったの でしょうか? でも、オデッサの戦い、は、マ・クベお得意の、陰謀、 連邦側将軍の寝返り・・・ア・・・アムロに潰されてる! それを、知ってたのか? アムロ自身に対する個人的な恨み? ソロモンは、ミネバ様を回収したので、チャラなのかな? キシリアの命令が遅れた説、も、ありますが? ウーーーン?

• tysan
回答No.2

ガンダムエースに掲載されていたギャン・ゲルググ・ジオングの開発秘話(?)が公式のものであれば、MSとしてはギャンの方に高い技術が投入されていることになります。 軍の兵器としては、性能だけでなく、製造コストやメンテナンスのし易さなども考慮に入れる必要があります。 単体のモビルスーツとして性能が低い、といった話はなかったと思いますが。 規律に関しては・・・ まあ、アニメですから話を面白くするためには・・・  それにやっぱり緊急事態とは言え、素人にMSや戦艦の操縦を任せるのもどうかとは思いますし・・・ ちなみにちょっと苦言ですが、質問されるときにはきちんとした言葉で質問された方がよいかと思いますよ。 2ちゃんねる系の無責任に言いたい放題の掲示板とは違い、ちゃんとした回答が付くことを期待するのなら、ちゃんと意味が把握できる文章を書いて欲しいものです。

msx1psg
質問者

お礼

すいません;ご指摘、ありがとうございます。 つい、頭に、浮かんだ言葉を書き連ねたものですから、 失礼な物言いになり、不快感をあたえたことを、 お詫びします; (寝ずに書いてるもんで・・・ダメポ状態;) >それにやっぱり緊急事態とは言え、素人にMSや戦艦  の操縦を任せるのもどうかとは思いますし・・・ そうなんです、そこなんですよ! マ・クベって、 ランバ・ラル級の職業軍人なんですかねぇ? ラルやシヤァ、ガデム、黒い3連星達と教導部隊で、 旧ザク使ってプロレスごっこしてたようには・・・ >まあ、アニメですから話を面白くするためには・・・  其れを言っちゃ―お終いよー、なわけで; なにかこう、人間、マ・クベに迫れるようなネタが、 そこらへん、書いたものってないのかなぁ。 マ・クベ専用グフ、てのが有るソウなんですが・・・

• cliomaxi
回答No.1

小はピストルから大は戦艦まで、軍が使う兵器のトライアルでは兵器そのものの能力も重要ですが「政治的判断」と云ったものもあるのです。 ギャンもゲルググとのトライアルに破れたのも政治的判断が無かったと言い切れませんしね。 (だいたい放送当時こんな話は無かったし。) 例えば、現実世界では70年もの長い期間使用してきたコルトM1911A1に変わるサイドアーム(要するにピストル)としてトライアルを行い。最終的にはベレッタ92S1とSIG226が残りました。 SIG社は納品価格をベレッタの2/3にも落として絶対の自信を持っていたのですが、結果はベレッタでした。(アメリカがイタリアにミサイル配備をするための政治判断だったと云われています。) しかし、その後警察関係や他の国ではSIGを採用しているところも数多く存在します。 因に自衛隊はこのM226の兄弟に当たるM220を何年か前に採用していますし、警察もSIGのピストルを採用しています。 つまり、採用されなかったからと云って性能が著しく劣っているとは言い切れません。 また、どんなものでも簡単にトライアルに参加出来る訳ではなく、一定以上の水準を満たしていなければなりません。 ギャンはあの1話にしか出てきませんし、しかもマ・クベの操縦です。 シャアあたりが乗るとかなり違ったかも知れません。

msx1psg
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの、HPで、ギャンはガンダムと同じ、 フィールドモータの記述をみて、どうせ、俺説ダロ と、無視していたのですが、角川のガンA小説で、 賞をとったのが、出版されて、本屋で立読みしたの ですが、最後、旧ザクでついてくヤツ。 で、同じ記述があって、公式なのかなと? すると、 ガンダム=ギャンは同等の機動性をもってた? 機 動 戦 士    ギ ャ ン ダ ム 性能的に劣っていなかっから、出撃したの? ギャン (ビームライフルを無効化する盾)  + テキサス(砂塵で視界不良促インファイト)  + 赤ゲル (ビームライフルで狙撃) う~ん、最後のビームライフルを火縄銃に変えたら 時代劇によくあるシチュエーションだな; それじゃあ、 何故、ギャンにシャアが乗らなかったの? 赤ゲルに、ジョニー雷電でも乗せてサ!? たら、納得いくのです。 時代劇に例えたら、 三河屋の主人が日本刀もって出てきますゥ? ヤッパ、マック兵衛、DQN?