• ベストアンサー

「機動戦士ガンダムシリーズ」ファンに質問します!!。

ギャン(マ・クベ)VSグフ・カスタム(ノリス)…が戦った場合!!☆勝つのはどちらだと思いますか?。 「ギャン」&「グフ・カスタム」この両MSは白兵戦に特化した機体ですが…この両MSの機体性能と能力の差や「マ・クベ」&「ノリス」のパイロット能力と技量はどちらが上だと思いますか?…率直な見解と考えを教えてくださいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

明らかにノリスの技量が上でしょ。 MSとしての性能は(特に白兵戦に関しては)、確かにギャンの方が上。 でも、全く違うというわけでもない。武装の性能はどちらも同じようなもの。(どちらも当たれば一撃必殺) MSの性能の違いによる攻撃速度や機動力の差はあるだろうけど、究極のところそんなのは機種の違いでしかないです。どのタイミングでどの武装を相手の進路に”置く”か。そのタイミングをどれだけ練習したかによります。(レシプロ機とジェット機ぐらいの差があればまた別だけど。作中の描写を見る限りそんなに差はない。) パイロットの技能差。 マ・クベは大局を見る事に長けているようです。司令官ですね。職人ではないでしょう。 小手先の技量じゃなくて、味方をどれだけ死なせて、敵をどれだけ殺すか、そういう数字のプロです。最初は確かにパイロットだったのかもしれないけど、作品世界ではもう立派な司令官です。せいぜいMS戦とはどんな感じか?を知っておけば良いぐらいのレベル。 対してノリスは職人です。 戦争の行方がどうなろうか知ったこっちゃありません。出来るだけ長く戦い、目の前の敵は完全に撃破。そういう事のプロです。そういう風にすれば最終的に皆勝てるようにしますよ、とそう言付かってるだけの職人です。 であれば、そう出来るようにとんでもない時間をその訓練に費やしてる事でしょう。MSの動きのタイミングなんかももうバッチリです。ちょっとの誤差ぐらいは補正できちゃう。ある意味ルーチンワークで人を殺せるように仕上げてます。 MS戦で戦ったらどっちが勝つか? MS戦では思いつきで戦うしかないマ・クベより、ある程度ルーチンワークと化してるノリスが勝つに決まってるでしょう。 射撃戦ならマクベにも分があるのかもしれません。どこにどれだけ弾を”置けば”良いか。考える時間は多少与えられます。それなら、確かにその都度考えて理詰めで戦えるマ・クベに分があるのかもしれない。 でも、近接戦ではそんな時間はないです。データを解析して補正する時間もない。経験にインプットされた補正値で戦うしかないんです。そしたら、経験の多いノリスが勝つに決まってる。 マ・クベは剣術が得意だから決戦用MS=自分の得意なMSなんて安直な考えになってしまったのかもしれませんね。 自分の体で戦うのとMSで戦うのは全く違うでしょう。モビルトレースシステムだったらまた話は違うのかもしれませんがね。

その他の回答 (4)

  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.5

カードゲームで代用するのもアレですが・・・。 ガンダムウォーと言うカードゲームの数値では ○マ・クベ 近接1 射撃0 防御0 ○ギャン 近接4 射撃0 防御3 ○ノリス・パッカード 近接2 射撃1 防御1 ○グフ・カスタム 近接3 射撃1 防御2 と言う事になっているので見た目には(機体性能差のせいで)拮抗してるといえます。 ただ、ノリスは撃墜王の通り名があるので本当にこの限りかどうかは微妙です。 策を弄してもアムロのガンダムに敗北したマ・クベか、かたや陸戦仕様の量産ガンダム3機とはいえ、それと渡り合ったノリス(内1機はジム頭で視野が不完全だったとしても)。 どちらの力量が上かは明白な気がします。 皆さん同様個人的にノリスの圧勝・・・とまでは言いませんが、ノリスに一票です。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.4

まともにやれば100%ノリスが勝ちます。 ギャンとグフカスタムの性能差など、マクベとノリスのパイロットとしての技量差・能力差を考えればハンデにすらなりません。 …マクベがガンダムに仕掛けたみたいな「機雷源(地雷源)に誘い込む」とかいう姑息な罠を使ったとしても、おそらくノリスが勝ちます。 そのくらい、『ノリス・パッカードという百戦錬磨のパイロット』と『一応MSにも乗れるといった程度の腕しかない上級指揮官であるマクベ』の技量の差は大きいと考えます。 もし、ノリスが負ける可能性があるとするならば、それは地位とか権力とかを使った『ノリスが勝ってはいけない状況を作る罠』以外にはありえません。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 環境にも依るのではでしょうか。  ノリスというパイロットを私は知りませんが、グフは陸線用のモビルスーツです。基本的に重力下での運用を主眼に開発された機体です。  それに対し、ギャンは宇宙空間での運用も視野入れて造られています。実際、作中でもそのような使われ方をしています。つまり、無重力下での姿勢制御が出来るようになっていると思われます。  安彦版では地球上での戦闘しか行っていませんが、TV版での設定を引き合いに出すのであれば、宇宙空間もしくはコロニー内での戦闘に限ればギャンでも十分に勝算はあるかと思います。  まぁ、パイロット同士を単純に比較すればノリスとやらに軍配は上がりそうですが・・・

noname#106515
noname#106515
回答No.1

パイロットは違えど、 ガンダムに負けたマ・クベと「勝った」ノリスを比べちゃいけません。

関連するQ&A

  • 質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、

    質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、 シャアの載るMSの色はシャア専用とか言って赤いのは周知の事実ですが、 シャアの軍服だけが、ジオンの一般兵と比べてちょっと変じゃないですか? なんかノーマルスーツというより鼓笛隊の服みたいであきらかに別モノですよね。 アレもシャア専用ってやつなんですかね? ちなみにヘルメットのデザインとか全体のフォルムは、キシリア少将に類似してますね。キシリア少将の部下マ・クベ大佐の軍服は唯一許されてオーダーメイドでMSのギャンも特別専用機ってのは昔から聞いてますが、 この件に関して詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • ギャンは乗る者を狂わせる魔性のMSなのか?

    マ・クベ、DQNてすか;? 白鬼あいてに切りかかり屠殺されちまいましたが; マ・クベさん、の考えてたコトがわかりません。 どう考えたって・・・ ゲルググとの競試に破れたヘッポコMS・ギャンで、 さしの勝負を挑むとは、正気の沙汰とは思えません; 一体、何ィ考えてたんでしょう? 錯乱してたのか? ジオン軍に軍規というのは存在しないのか? 砂漠にパパの形見を勝手に持ち出したDQNも相当ゥ 痛いが・・・ボク専用MSのマ・ク兵衛さんも相当ゥ 得心、 がいく説定やHPを、ご存知の方がいらっしゃったら どうか、お教え下さい。よろしくお願いします。 「いい音色だろゥ・・・」って! おまえのスイカ頭たたいた音が聴いてみたいわい;

  • ジオンって枢軸ですよね?

    ジオンって基本ドイツ、一部日本ですよね? 連邦は連合軍でしょ? ザクって零戦ですよね? ・装甲は薄い ・ジムに比べ、操縦応答性が優秀で、ベテランパイロットに好まれる。 ・ガンダムに比べ高高度作戦能力に劣る 「MSが空を飛ぶだと!?」 ・色々なバリエーションが作られ、終戦まで主力機として活躍。 するとギャンが雷電でゲルググが紫電でしょうか? 次期主力MS計画に勝利したのがゲルググです。 ギャンは接近戦闘能力を特化した機体であり、食らい付く戦闘を得意とし、ゲルググは万能性に優れます。 ドムは戦闘機じゃなくて戦車だと思います。 ドム→ドワッチ→ロンメルドワッチ→デザートロンメル タイガーとかパンター どうですか?この推理 当たってると思いますか?

  • 機動戦士ガンダムシリーズ

    機動戦士ガンダムシリーズを見る順番を教えてください。 ガンダム(TV)Z ZZ 0083 08小隊 すべてTVシリーズで視聴しました。 このあとどれを見ればいいかわかりません

  • 「機動戦士ガンダム」ファンに質問します!!。

    「ジオング」に脚部(足)は?…「必要」か?「不必要」か?どちらだと考えますか?…郵政民営化に賛成か反対かバリに考えてくださいね(^_^)v(笑)。 僕は不必要派ですね!!一年戦争最終戦のジオングは上半身だけでも十分良かったし(笑)。

  • 「機動戦士ガンダム」のファンに質問です!!

    「機動戦士ガンダム」のファンに質問です!! 「スレッガー・ロウ」の魅力を教えて下さい。

  • 「機動戦士ガンダム」のファンに質問です!!

    「機動戦士ガンダム」のファンに質問です!! 「ララァ・スン」の魅力を教えて下さい。

  • 機動戦士ガンダムの質問です!

    「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の時系列について質問します! 「08小隊」の1話でガルマの国葬(ギレンの演説)が行われていましたが…08小隊の「震える山 前編・後編」のとき「機動戦士ガンダム」側の話はどの辺りになるんですか?

  • 「機動戦士ガンダム00」の質問です!!

    「機動戦士ガンダム00」の質問です!! ソレスタルビーイングの戦力(劇場版の戦力)なら…ザビ家のジオン軍程度なら余裕で滅ぼせますよね?

  • 「機動戦士ガンダム」の質問です!!。

    ジオン軍が開発した、水中用MAグラブロに劇中では、「フラナガン・ブーン」がパイロットになりましたが!!…ブーン氏がシャアに対し「お貸しください」と懇願していましたが?本当はシャア専用のMAで、シャアに与えられたMAだったのでしょうか?。

専門家に質問してみよう