• ベストアンサー

質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、

質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、 シャアの載るMSの色はシャア専用とか言って赤いのは周知の事実ですが、 シャアの軍服だけが、ジオンの一般兵と比べてちょっと変じゃないですか? なんかノーマルスーツというより鼓笛隊の服みたいであきらかに別モノですよね。 アレもシャア専用ってやつなんですかね? ちなみにヘルメットのデザインとか全体のフォルムは、キシリア少将に類似してますね。キシリア少将の部下マ・クベ大佐の軍服は唯一許されてオーダーメイドでMSのギャンも特別専用機ってのは昔から聞いてますが、 この件に関して詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「評伝シャア・アブナズル」には 「公国軍では尉官以上となれば、ヘルメットや軍服を各々の好みにアレンジすることも許されていた。 《赤い彗星》の二つ名のとおり、シャアは赤い軍服をまとった。」 とあるので、シャア特注アレンジなんでしょうね。φ(.. ) 「軍装の変更について比較的自由だった公国軍を見回しても、目許をすっかり隠してしまう仮面は異様で、他に類例を見ない。  当然、他の軍人たちから奇異なものとして見られた」ともありますが\(^^;).. zzzzzzzzzzzzzzzzzz

ToLanZa
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 公国軍は士官将校クラスは、軍服も自由にアレンジが許されてるんですね。 オーダーメイドの軍服といえばキシリア旗下・前線での資源調達担当のマ・クベだけの特権かと思ってましたけどね。 でもシャアの衣装は仮面はともかく、全く違う軍隊の制服みたいですね。それであの仮面だから、さぞかし上官には疎まれたんでしょうね。コンスコン少将なんか露骨でしたからね。でもキシリア少将はちょっとだけマネしたりしてるんじゃないかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • townsx4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

ドズル中将は肩にスパイク入ってますんで、驚かんで下さい 仮面と言うのは、本性を隠す偽りのことだと思うんですが 正体を隠して活動する正義の味方の存在も忘れちゃいかんと思います

ToLanZa
質問者

お礼

肩にスパイクですか! ドズル中将って2メートル超えるんですよね。なんか、クラッシャージョウに出てくるタロスと見た目の区別が益々つきづらくなりました。 それと仮面を被るキャラってのもシャアで完成されて、その後のサンライズ作品の名物ですよね。腹に一物を持つキャラのお約束でもありますよ。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクベ大佐

    俺、マ・クベ大佐がごっつすきやねんけど、世間一般の評価ってどないやねん?ギャンとかしぶすぎるやん。女子供はシャアが好きなんかしらんけど、通はマ・クベやろ。

  • ジオン軍地球降下部隊の総司令官は?

    最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか? TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐) 実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。 次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。 ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。 一応これで納得はできるのですが、08小隊ではユーリ・ケラーネ少将が登場しており、劇中描写を見る限りではアジア・欧州を担当しているように見えます。 ORIGINになると、ガルマは確か大佐のままだったと思うのですが、マ・クベは少将となっており、キャリフォルニアベースにはガルシア少将も登場しています。 後付設定のために、混乱してきてしまいました。 結局、ガルマはザビ家の末弟ということからお飾りの司令であり、実務はマ・クベ、ケラーネ、ガルシアら各将官が行っていたということでしょうか? この3人の中でも、キシリアの息のかかったマ・クベが実質上のトップということになるんでしょうか?

  • 「機動戦士ガンダムシリーズ」ファンに質問します!!。

    ギャン(マ・クベ)VSグフ・カスタム(ノリス)…が戦った場合!!☆勝つのはどちらだと思いますか?。 「ギャン」&「グフ・カスタム」この両MSは白兵戦に特化した機体ですが…この両MSの機体性能と能力の差や「マ・クベ」&「ノリス」のパイロット能力と技量はどちらが上だと思いますか?…率直な見解と考えを教えてくださいm(_ _)m。

  • シャアの脱出を手助けしたのは・・・

    お世話になります。  マニア度は相当ぬるいですがファーストガンダム世代の者です。最近、同じ世代の数人で雑談中たまたまガンダムの話になったんです。皆ファーストから20数年遠ざかっているのですが私自身アムロのお母さん役が倍賞千恵子さんだったという事を初めて知るなどその場は結構な盛り上がりでした。  でそこで確認したい「ある説」が出てきたんです。この説は映画版が正史であること、そして映画版では「マ・クベ」戦死のシーンが無いことが前提になっているのですが「めぐりあい宇宙」のエンドロール後にア・バオア・クーから脱出する宇宙船にシャアらしき人物のシルエットが写っています。そこで「ある説」なんです。  その宇宙船は「マ・クベ」の船であると。つまり、キシリアの頭を吹っ飛ばしたシャアの脱出をマ・クベが手助けしたという話です。(マ・クベがキシリアの部下だったというのは知っています。)確かZ~ZZ放映時のアニメ雑誌の設定資料集かなにかにこのような裏設定的な記述があったと記憶しており私自身それをそのまま事実として認識しています。  同世代の人もその説を普通に「知ってる」と言っているのですが、ネット上で調べてもそのような説が見当たりません。これって私の妄想なんでしょうか?事の真偽より当時そういう説があったのかどうかのほうが気になります。よろしくお願いします。

  • ギャンは乗る者を狂わせる魔性のMSなのか?

    マ・クベ、DQNてすか;? 白鬼あいてに切りかかり屠殺されちまいましたが; マ・クベさん、の考えてたコトがわかりません。 どう考えたって・・・ ゲルググとの競試に破れたヘッポコMS・ギャンで、 さしの勝負を挑むとは、正気の沙汰とは思えません; 一体、何ィ考えてたんでしょう? 錯乱してたのか? ジオン軍に軍規というのは存在しないのか? 砂漠にパパの形見を勝手に持ち出したDQNも相当ゥ 痛いが・・・ボク専用MSのマ・ク兵衛さんも相当ゥ 得心、 がいく説定やHPを、ご存知の方がいらっしゃったら どうか、お教え下さい。よろしくお願いします。 「いい音色だろゥ・・・」って! おまえのスイカ頭たたいた音が聴いてみたいわい;

  • 「マ・クベ」がドムを届けなかった理由とは?

    ファーストガンダムにて、 黒い三連星が搭乗していたMS「ドム」は元々、ガルマの仇討ちの命を受けたドズル配下のランバ・ラルへの救援物資の為のMSだったと思うのですが、 マ・クベが何だかんだと理由を付けランバ・ラルに引き渡さなかった大きな理由は何ででしょうか?(やはりキシリア配下のマ・クベだからドズル配下のランバ・ラルが嫌いだったからでしょうか?) またガイア達が乗っていた「ドム」3機ともランバ・ラルに引き渡す予定だったのでしょうか?

  • MS IGLOO 黙示録 第3巻に登場するグワジン

    MS IGLOO 第3巻で劇中においてア・バオアクーからEフィールド方面へ脱出してきたグワジンはキシリア専用グワジンでシャアが脱出に使っていたと噂されるものなのでしょうか?たくさんの護衛艦を伴っているグワジンです。

  • エゥーゴ対ティターンズって

    あれってゲーム事態はDVDにはいっているんですよね? なんか、ゲーセンで設置しているときに、 CDドライブみたいなものをみかけたので、 前の連邦対ジオンだって もしメモリーチップに入ってたら、 起動に時間かかりませんよね? それから、コロニーレーザー内部の ステージでシャア専用ゲルググと キュベレイを発見したんですけど、 あれってとりあえず、自分か相手が 階級大佐であればいいのでしょうか? お願いします。

  • ガンダムのシャアって

    こないだTVで映画のファーストガンダムが放映されてたので懐かしくて見てしまいました。 一つ気になったのですが映画の中でシャアのことを 「ニュータイプの出来損ない」みたいな台詞がありました。 たしかZガンダムでもシロッコが同じような事を言っていたと思うんですが、 シャアってニュータイプじゃないんですか?

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

専門家に質問してみよう