• 締切済み

ガンダムのシャアって

こないだTVで映画のファーストガンダムが放映されてたので懐かしくて見てしまいました。 一つ気になったのですが映画の中でシャアのことを 「ニュータイプの出来損ない」みたいな台詞がありました。 たしかZガンダムでもシロッコが同じような事を言っていたと思うんですが、 シャアってニュータイプじゃないんですか?

みんなの回答

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.10

>シャアってニュータイプじゃないんですか? と言う問いに対しては、間違いなくニュータイプです。(ここは自信あり)ちなみにララァも強化人間ではなくニュータイプです。と言うか強化人間はZ以降の作品でしか登場しませんので。 但し作品によってニュータイプ度?(と言う言葉で良いのかどうか知りませんが)が大きく違いますね。FGの頃はニュータイプに目覚め始めた頃で、ララァとの出会いによって能力が開花し始めまえす(但しアムロのほうがより急激に成長するため追いつけない)。Zの頃はどうなんでしょう?シロッコに「ニュータイプの出来損ない」呼ばわりされるのはその能力でなく、その思想についてだと思います。個人敵にはジ・オやキュベレイ相手に百式であれだけやれれば十分な能力があるでしょう。CCAの頃になると最強のNT機を手に入れ名実共に一級のニュータイプとして登場しています。

kippei0715
質問者

お礼

確かに百式でジ・オに勝てというのは無理な話で・・・エウーゴはクワトロにもっと凄いMSを供給できなかったんでしょうかね。みなさん、ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.9

そもそもニュータイプって理論が曖昧過ぎる。 ファンネルを使える事を「ニュータイプ」とするなら、シャアはニュータイプだ。 ファーストの「ニュータイプ」とZガンダムの「ニュータイプ」は、原作者自体書き分けているように思える。 つまり、違った存在。 シャアは、パイロットとしてそれ程でもない。 そして、政治家としてもそれ程でもない。 その事をシロッコが皮肉ったと捉えています。 「ニュータイプ」って何か誰もハッキリわからないから、魅力があるのかも知れない。 個人的には、シャアがニュータイプであろうがなかろうが、あのキャラクターが好きですけどね。

kippei0715
質問者

お礼

そうですね。Zの最後なんか人間じゃない戦いですもんね。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

面白いサイトをみつけたので御報告します。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html ここの第39話に出てます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html
kippei0715
質問者

お礼

興味深いHPの紹介有り難うございました

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

>なるほど・・・ところでシロッコってニュータイプだった >んですかね。 ガンダムシリーズ全編にわたって、 「木星帰りの男」というのがキーワードになっていました。 どうやら、木星へ行ったことのある=長期宇宙滞在者 (木星は遠いので) にニュータイプが多く覚醒する。 という設定でした。 シャリア・ブル も、パプティマス・シロッコも、 木星帰りの男です。

kippei0715
質問者

お礼

そんなキーワードがあったんですね。知らなかった。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

「Z」でも、別にニュータイプ専用機でもない 百式に乗ってましたね。

kippei0715
質問者

お礼

でも、エウーゴにZガンダム以外にニュータイプ専用機ってありましたっけ?(厳密に言うとZもサイコなんたらっていう装置を積んでるだけですけど)

回答No.5

ララァやシャリア・ブルと比べたら二線級・・・って意味なんじゃないかなぁ~ それをシロッコが出来損ないと言い表しているのではないでしょうか? 「逆シャア」でも増幅器付けていましたし、自覚もしているんでしょうね

kippei0715
質問者

お礼

なるほど・・・ところでシロッコってニュータイプだったんですかね。

回答No.4

いやぁ~、なつかしいですね。ガンダム。小学生の時よく見てました。 >シャアってニュータイプじゃないんですか? 確か、話の中では、「すぐれた兵士ではあるが、ニュータイプではない」というような位置づけだったと思います。 最後のアムロとの戦いで、苦戦するシャアを見たキシリアも「ガンダムのパイロットがニュータイプとして異常発達したなら、赤い彗星が手こずるのも仕方ないか」っていってましたし。 あと、シャア本人も、アムロとフェンシング勝負をしたときに、自分がニュータイプではないことを認めていたような。 あと、ナレーションでも「ニュータイプ用に開発されたジオングの性能を十分に発揮できない自分にシャアは苛立っていた」みたいなのもあったような。 そんな気がします。

kippei0715
質問者

お礼

最後のフェンシングの時、ニュータイプでも体を使うことは訓練されて無いとダメってアムロが確かに言ってました。シャアはジオングをコントロールできてなかったんですね(知らなかった)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

懐かしいですね。ファーストガンダムの話題・・・。 私は、シャアはニュータイプだと思います。 でも、アムロのように完全に進化したニュータイプではなく、ファーストガンダム内でも最後にやっとその傾向が出始め、そのままの状態で終わったと思います。 Zガンダムを知らないので、その後のシャアがどうなったか分かりませんが、「出来そこない」発言は、的を射てる言葉だと思いましたよ。

kippei0715
質問者

お礼

Zガンダムの最終回でシロッコが「貴様のようなニュータイプの出来損ないが・・・」みたいな台詞があったと思います。Zではパイロットという側面があまり出てなかったような・・・(最後はやられちゃうし)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

モビルアーマーの、ブラウブロ搭乗の、シャリア・ブル みたいに、ニュータイプ覚醒しかけの状態だったかと 思います。 シャリア・ブルは、中途半端な覚醒と、 未熟な操作技術の為にアムロに殺されてしまいましたが、 シャアは、覚醒は中途半端でも、操作技術が卓越していた 為、最後まで生き残ったのだと思います。

kippei0715
質問者

お礼

ニュータイプというより優秀なパイロットということですか。僕はてっきり最初からニュータイプなんだbとばっかり思ってました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

昔の事で私も記憶が定かでは無いのですがw 「シャア」はニュータイプでは無く「ララァ」のように「強化人間」だったと思いますが…。

kippei0715
質問者

お礼

ララアって強化人間・・・そういえば、そうだったような・・・お互いうろ覚えですね(笑)

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • ガンダム・モビールスーツを知らなくてもOK?

    昨年末に発売された1stガンダムの映画三部作を拝見しました。 それまでは噂には聞いていたものの興味はなかったのですが 人間関係やニュータイプといったことが面白くて、 Zガンダム→Zガンダム映画版→逆襲のシャア。と拝見しました。 ただ私はモビールスーツが全くわかりません。 ついロボットと言ってしまうので反省? (百式が好きなのです!金色がかっこいいと思うので。) 興味がないからですが、それでは面白さが半減だ! と言われています・・・ 1stガンダムとZガンダムの区別がつきません。 Zガンダムって変形した? 面白さが半減している!と言われたりするので では、モビールスーツの面白さはどんな点なのか と興味があります。 (あまりにもわかっていない事を 笑われるのを見返したい!とも思ったり・・・) Zガンダムの映画版でのモビールスーツ戦の 迫力はすごい!と感心しましたが モビールスーツを理解していないと 面白さは半減(半減以上!)でしょうか? 最低、モビールスーツのこれだけは抑えておけ。 という点は? など、モビールスーツについての想いをお聞きしたいです。

  • 全ガンダムシリーズ 視聴順番について

    ガンダム芸人などに影響され この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。 ガンダムシリーズには TV、映画、OVA とあるようですが、 どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか? 私は今、 起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画) の順で見始めようと考えております。 放映された順番や ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート などございましたら、教えていただけないでしょうか。 全シリーズ完全視聴している ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。 宜しくお願い致します。

  • ガンダムシリーズ初期のシャアって

    ガンダムシリーズ初期のシャアって、主人公のアムロよりも道化に使われていませんか? 自分でも道化だって言っていたけど、それって、人類にではなく冨野さんの道化だったりして… それからニュータイプという人種というのがいまいち理解できないなあ。肉親よりもシャア人気にあやかっている気がする。皆さんはどう思いますか?

  • 明日Zガンダム恋人たちを見るのですが

    代理での書き込みです。 明日友人がZガンダムの映画恋人たちを見に行きます。 でも星を継ぐ者をまだ見ていません。 ガンダムはまともに全部見たシリーズがなくて、Zは特によく知りません。 知ってることといったら敵がティターンズで見方がエウーゴ。 シャアがクワトロでラスボスがシロッコ。 最後は廃人。 そんだけです。 そんな友人に「最低限これだけは頭に入れとけ!」なことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「逆襲のシャア」を観ていて思ったんですが

    当方素人です。 アムロとブライトがタメ口(?)で話すようになった経緯を教えてください。 「ガンダム」は、いわゆるファーストと逆シャアしか知りません。ZやZZは観た事がありません。 順を追って観ていないので分からないのかも、と思っています。

  • 劇場版の機動戦士ガンダム

    私は今までガンダムシリーズを見たことがなかったのですが、ガンダム00を見たのをきっかけにして、この間劇場版のファーストガンダムのビデオを見ました。その中で、よく分からなかったことがあったので、質問させていただきます。 まず、話の途中から出てきたララァというジオンの少女について質問です。 彼女は、突然出てきて突然死んで、アムロとほとんど接触していないのにも関わらず彼のトラウマになってたりして、非常に違和感があったんですが、劇場版でカットされていただけでTV版ではもっとたくさんアムロと交流していたんでしょうか? また、彼女とアムロの戦闘シーンで、ニュータイプがなんたらと、そこだけ唐突にファンタジーのようになって、話に全くついていけませんでした。 漠然とした質問なんですが、ララァはガンダムというストーリーに必要だったんでしょうか? 彼女がストーリーの中で担っていた役割はなんなんでしょうか? もう一つは、シャアについてです。私はガンダムを見る前は、シャアの目的は復讐だと思っていて、実際ストーリーの初めはその通りだったんですが、途中から、ガルマ・ザビを殺した時に空しさを感じ、復讐をやめ、ニュータイプの世界を創る、みたいなことを言ってたんですが、結局最後はキシリア・ザビを殺しました。シャアはいったい何がしたかったんでしょうか? 私には目的を見失って暴走してるように見えたんですが、確固とした目的があったんでしょうか? 長々とした文章ですが、以上のことを教えてください。

  • ガンダム見る順番

    ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます Zガンダム ↓ ZZガンダム ↓ 逆襲のシャア もしくは年号順に 0080 ↓ 08小隊 ↓ 0083 ↓ Zガンダム どの順番に見るのがおすすめですか? 最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう