• 締切済み

ガンダムのシャアって

こないだTVで映画のファーストガンダムが放映されてたので懐かしくて見てしまいました。 一つ気になったのですが映画の中でシャアのことを 「ニュータイプの出来損ない」みたいな台詞がありました。 たしかZガンダムでもシロッコが同じような事を言っていたと思うんですが、 シャアってニュータイプじゃないんですか?

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.10

>シャアってニュータイプじゃないんですか? と言う問いに対しては、間違いなくニュータイプです。(ここは自信あり)ちなみにララァも強化人間ではなくニュータイプです。と言うか強化人間はZ以降の作品でしか登場しませんので。 但し作品によってニュータイプ度?(と言う言葉で良いのかどうか知りませんが)が大きく違いますね。FGの頃はニュータイプに目覚め始めた頃で、ララァとの出会いによって能力が開花し始めまえす(但しアムロのほうがより急激に成長するため追いつけない)。Zの頃はどうなんでしょう?シロッコに「ニュータイプの出来損ない」呼ばわりされるのはその能力でなく、その思想についてだと思います。個人敵にはジ・オやキュベレイ相手に百式であれだけやれれば十分な能力があるでしょう。CCAの頃になると最強のNT機を手に入れ名実共に一級のニュータイプとして登場しています。

kippei0715
質問者

お礼

確かに百式でジ・オに勝てというのは無理な話で・・・エウーゴはクワトロにもっと凄いMSを供給できなかったんでしょうかね。みなさん、ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.9

そもそもニュータイプって理論が曖昧過ぎる。 ファンネルを使える事を「ニュータイプ」とするなら、シャアはニュータイプだ。 ファーストの「ニュータイプ」とZガンダムの「ニュータイプ」は、原作者自体書き分けているように思える。 つまり、違った存在。 シャアは、パイロットとしてそれ程でもない。 そして、政治家としてもそれ程でもない。 その事をシロッコが皮肉ったと捉えています。 「ニュータイプ」って何か誰もハッキリわからないから、魅力があるのかも知れない。 個人的には、シャアがニュータイプであろうがなかろうが、あのキャラクターが好きですけどね。

kippei0715
質問者

お礼

そうですね。Zの最後なんか人間じゃない戦いですもんね。

• usapy07
回答No.8

面白いサイトをみつけたので御報告します。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html ここの第39話に出てます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html
kippei0715
質問者

お礼

興味深いHPの紹介有り難うございました

• usapy07
回答No.7

>なるほど・・・ところでシロッコってニュータイプだった >んですかね。 ガンダムシリーズ全編にわたって、 「木星帰りの男」というのがキーワードになっていました。 どうやら、木星へ行ったことのある=長期宇宙滞在者 (木星は遠いので) にニュータイプが多く覚醒する。 という設定でした。 シャリア・ブル も、パプティマス・シロッコも、 木星帰りの男です。

kippei0715
質問者

お礼

そんなキーワードがあったんですね。知らなかった。

• akamanbo
回答No.6

「Z」でも、別にニュータイプ専用機でもない 百式に乗ってましたね。

kippei0715
質問者

お礼

でも、エウーゴにZガンダム以外にニュータイプ専用機ってありましたっけ?(厳密に言うとZもサイコなんたらっていう装置を積んでるだけですけど)

回答No.5

ララァやシャリア・ブルと比べたら二線級・・・って意味なんじゃないかなぁ~ それをシロッコが出来損ないと言い表しているのではないでしょうか? 「逆シャア」でも増幅器付けていましたし、自覚もしているんでしょうね

kippei0715
質問者

お礼

なるほど・・・ところでシロッコってニュータイプだったんですかね。

回答No.4

いやぁ~、なつかしいですね。ガンダム。小学生の時よく見てました。 >シャアってニュータイプじゃないんですか? 確か、話の中では、「すぐれた兵士ではあるが、ニュータイプではない」というような位置づけだったと思います。 最後のアムロとの戦いで、苦戦するシャアを見たキシリアも「ガンダムのパイロットがニュータイプとして異常発達したなら、赤い彗星が手こずるのも仕方ないか」っていってましたし。 あと、シャア本人も、アムロとフェンシング勝負をしたときに、自分がニュータイプではないことを認めていたような。 あと、ナレーションでも「ニュータイプ用に開発されたジオングの性能を十分に発揮できない自分にシャアは苛立っていた」みたいなのもあったような。 そんな気がします。

kippei0715
質問者

お礼

最後のフェンシングの時、ニュータイプでも体を使うことは訓練されて無いとダメってアムロが確かに言ってました。シャアはジオングをコントロールできてなかったんですね(知らなかった)

• sydneyh
回答No.3

懐かしいですね。ファーストガンダムの話題・・・。 私は、シャアはニュータイプだと思います。 でも、アムロのように完全に進化したニュータイプではなく、ファーストガンダム内でも最後にやっとその傾向が出始め、そのままの状態で終わったと思います。 Zガンダムを知らないので、その後のシャアがどうなったか分かりませんが、「出来そこない」発言は、的を射てる言葉だと思いましたよ。

kippei0715
質問者

お礼

Zガンダムの最終回でシロッコが「貴様のようなニュータイプの出来損ないが・・・」みたいな台詞があったと思います。Zではパイロットという側面があまり出てなかったような・・・(最後はやられちゃうし)

• usapy07
回答No.2

モビルアーマーの、ブラウブロ搭乗の、シャリア・ブル みたいに、ニュータイプ覚醒しかけの状態だったかと 思います。 シャリア・ブルは、中途半端な覚醒と、 未熟な操作技術の為にアムロに殺されてしまいましたが、 シャアは、覚醒は中途半端でも、操作技術が卓越していた 為、最後まで生き残ったのだと思います。

kippei0715
質問者

お礼

ニュータイプというより優秀なパイロットということですか。僕はてっきり最初からニュータイプなんだbとばっかり思ってました。

• PC-GATE
回答No.1

昔の事で私も記憶が定かでは無いのですがw 「シャア」はニュータイプでは無く「ララァ」のように「強化人間」だったと思いますが…。

kippei0715
質問者

お礼

ララアって強化人間・・・そういえば、そうだったような・・・お互いうろ覚えですね(笑)