• ベストアンサー

ガンダム見るなら???

ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

ファーストを劇場版だけで済ましてしまうのは勿体無い。 確かに絵のクオリティは良くないけど、映画ではカットされている話やMS・MAもあるので是非見て欲しい所です。 ファーストと同軸上にあるのが、 「08MS小隊」 「0080 ポケットの中の戦争」 どちらも富野監督は、関わっていません。 しかし、0080はガンダム(ロボットアニメ)として秀逸なので是非ごらんになって欲しい。 ファーストとZガンダムの間に位置するのが、 「0083」 これも非富野アニメで、ジオンの残党たちの話。 富野アニメで言えば、 逆襲のシャアの30年後の話である 「F91」 そのまた30年後である 「Vガンダム」 というのが、現在映像化されているUCものです。 「∀ガンダム」は、全てのガンダムの未来として描かれているどちらかといえばファンタジーものです。 私は、福井晴敏氏の書いた小説版の方が好きですが、見てみるのも良いでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

俺のお勧めは、∀(ターンエー)ガンダムです。 ∀(ターンエー)は、一般的な評価は低く見られがち です。しかし、そのほとんどは∀ガンダムのデザインがカッコ悪いという、第一印象に基づいている場合が多いと思うのです。 ∀ガンダムは『ガンダム=カッコ良いロボットが戦うアニメ』というだけの作品ではありません。 『モビルスーツのカッコ良さ=絵的に決まっているか』ではなく、よく練られたストーリー、登場人物達の立場の違いや考え方から生まれる、さまざまな葛藤などの 部分を、ぜひ見て欲しいです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

アニマックス(獏) という冗談はさておき、結構見てますね。 08小隊も0080もいい作品です。あとはTV版のファーストもやはり抑えておいてほしいですね。 ザク○ロとかG○ァイター。そしてガンダム最強の兵器G○ル(笑)はTV版だけです。そうそうデミトリーさんとか、ククルスドアンさんや人類最初のニュータイプもTVでしか出てこなかったような・・・・。ビームジャベリン、ハイパーハンマーなど栄光の武器も・・・。 あと、もし見る機会があればMS IGLOOもご覧になったほうがいいです。あれはいい作品です。 ルウム戦役から星一号作戦の手前までが、現在物語として描かれています。ジオンの新兵器開発に関わる人間の物語です。

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

ファースト 08MS小隊 0080 ポケットの中の戦争 0083 スターダストメモリー Z ZZ 逆襲のシャア F91 V ターンA 宇宙世紀の歴史順に並べれば、こんなものかと。 ちなみに。 G W X SEED は別世界の話なので、どう見てもいいかな。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 基本シリーズ(の内、宇宙世紀)で考えると、次は「F91」「V」です。 「W」「X」「G」はそれぞれ別世界と言う事になっています。 ただ、ガンダムの生みの親、富野監督が作ったターンA(ヒゲ)において全てはひとつの世界だ、という解釈がなされました。 (しかしファンの多くは受け入れていません) 最新シリーズである「SEED」2作はどこに位置するのかは明確ではないですが、これも宇宙世紀ではないと見て良いです。 その他詳細はこちらを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

関連するQ&A

  • ガンダム見る順番

    ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます Zガンダム ↓ ZZガンダム ↓ 逆襲のシャア もしくは年号順に 0080 ↓ 08小隊 ↓ 0083 ↓ Zガンダム どの順番に見るのがおすすめですか? 最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

  • ガンダムはどういう順番で見たらいいですか?

    逆シャアまでのUC歴のガンダムシリーズを見ようと思ってるのですが、 多数のタイトルが乱立しているため、見るべき順序がわかりません。 どういう順番で見たらいいのでしょうか。 自分の予定では、  1st  ms igloo 1年戦争秘録  0080  MS08  0083  Z  逆シャア  ms igloo 0079 の順でいこうと思ってますが、 「それじゃダメだ」とかないですか? ガンダムマニアな方、ぜひご意見お願いします…。 (ZZはたぶん見ないです…)  

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダムの年表を作るとすると

    様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。 ・機動戦士ガンダム ┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?) ┗ブルーディステニー ┗ホワイトディンゴ      から数年後 ・Zガンダム  のあと ・ZZガンダム  から数年後 ・逆襲のシャア  ┗閃光のハサウェイ ・センチネルガンダム(正式名所がわかりません) ・Xガンダム ・Wガンダム ・∀ガンダム 上記の物とは別物(別の世界) ガンダムSEED Gガンダム でしょうか? ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが… 補足ありましたらお願いします。 あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。 あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番

    ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番がわかりません。番外編の劇場版なども挿入いただくとありがたいです。 今に至るまですべてわかるかたお教えください。 ガンダム<-逆襲のシャア?<-zガンダム?<-zzガンダム?<-

専門家に質問してみよう